---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
上棟の会(顔合わせと挨拶)
8月4日(土)
【着工 1ケ月+7日目】

上棟2日目!!
1日目は「式」として、弊束を打ち付けたりの形式的なことを済ませ、
2日目は「会」として、工事にかかわる皆さんとの顔合わせを兼ねた
食事会&挨拶を執り行うことができました~



上棟の工事は朝から始まっており・・・2階(私ら子世帯)のリビングに
大きくかかる、存在感のある「梁(はり)」(丸太を八角にしてあるみたいな!)
が、無事にかかったようですヨ(つ*´∀`)つ

コチラの梁は『栗の木』を使っているので、木目がすごーく綺麗なのデス♪
我が家の「見どころ」の1つになるだろう、ポイント的存在っ

が、写真を撮ろうにも2階ってこともあり、よく見えまへん(涙)
ちらりちらりとは見えるんだけどなぁ。。。
今度うまく撮れたらUPしてみますね


以前、大工さんの工房で見せてもらった「栗の床サンプル」
(ウチは「栗」は梁にしか使いませんが・・・)
こんな感じのやさしい色と木目の「栗」ですが
ものっすごい硬くて、扱いが難しく…大工さん泣かせなんだそうですよ

070804.4.jpg




                             


そして、夕方。

いよいよ【上棟の会】がはじまります!!!


午後4時前に、現場へ到着。
見ると、昨日は無かった屋根の形に並んだ木が出来てきましたっw(*゚o゚*)w
(そりゃ“上棟”つうくらいだもんね~)

070804.1.jpg




間もなく、大工さんが作業をやめて下に下りて来ます。
足場屋さん、基礎屋さん、設備屋さん、電気屋さんも到着。
Kさんもずっといらしてくれてました。


板でサササっとテーブルと椅子になるように並べてくれる大工さん。
そこに、我が家から持ってきた食べ物や飲み物を並べます

070804.2.jpg



用意した食事

■ほか弁屋さんのお惣菜(オードブル)
■ほか弁屋さんのおにぎり 中身は数種類
■自分たちでも少し惣菜ものを作って大皿にならべたもの
 (とうもろこしや漬物、枝豆などなど)
■紙皿、紙コップ、わり箸
■お茶、コーラ、ジュースetc ペットボトル(クーラーBOX)
■ロックアイス(袋売りの氷)         (   〃   )

すぐに飲み物がぬるくなりそうなので、ロックアイスを買ってコップに
セッティングしておきました。



その他の持ち物

■手拭タオル
■ゴミ袋
■蚊取り線香
■粗品

蚊が多い季節なので、蚊取り線香を数箇所焚いて・・・
さされずに済みましたヨー(*^-゚)v


んで、準備ができたらまず施主(旦那)が挨拶☆
感謝の気持ちを伝えてました



食事をどうぞ!!と、食事会。
皆でお喋りしながら楽しく食べました



カンタンな自己紹介(ドキドキ♪)職人さん方皆に職種と名前を伝えて
頂いて。。。初対面だらけでしょうが、皆さん楽しそうに話されていて
ホッとしました
(旦那の友人同士も初対面が多かったようで



そして3本〆めで、上棟の会はお開き。
粗品を皆さんに渡して解散となりました


大工さんは、他県から毎日通ってくれてます!!
遠いので、時間を気にしながらになりましたが・・・無事に上棟の会が
開けて、ホントによかった~~(〃´o`)=3
そのヒトコトっす♪
Kさんも、後片付けを手伝ってくださったり、本当にご苦労さまでした。
私らが作ったタオルの“のし紙”も、「記念に取っておくんだ
ナンテ言ってくれて…
作ってよかったって今では思ってます


こんな感じで、上棟式・上棟の会を無事に済ませるコトが
できましたよぅ(`・ω・´)ノ
最初で最後の(笑・・・つーかホントにもう建てる気ないし!!)上棟式
いい人生勉強と、経験と、思い出になるかと思います(*´∀`)ハ


そしてコレはまだ序の口のあたり。あとーー8ヶ月間
工事は続くのだ。。。





click pleaseランキングに参加しています。上棟後、まだまだ先は長いです。。。応援お願いしますネ

にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 インテリアブログへ
Posted by coconuts*
comment:12   trackback:0
[---上棟式---
comment
棟上無事終了、おめでとうございます!!
とっても素敵な人たちですね。
あったかい家が作れそうな予感がします。

そして栗の木、素敵!
棟上の写真も、模型を見ながらだとイメージ
わきます。
8ヶ月なんてあっという間。
思いっきり楽しんでね☆
2007/08/06 12:26 | | edit posted by まっちゃん
8ヶ月???
上棟おめでとう!
8ヶ月??これから8ヶ月も続くの?
ってことは入居は来年の春?
いつの間にかうちが抜かしちゃうのかな?

上棟式はやらないけど、何かお礼の品とかは用意した方がいいのかなって思ってたんだ。
私が真っ先に思いついたのが「ビール券」。
同じ理由でなんだ。それと「帰りの荷物にもならないから」。
これで心おきなくビール券でお礼ができるわ。
2007/08/06 14:30 | | edit posted by ふなっち
上棟式おつかれ様でした~♥(。・v・。)♥
粗品のタオルの『のし紙』 素敵ー!!
こうゆうちょっとした手間で全然違いますね!!さすが~!!
そして、ずいぶん 工事進んできましたね。
写真見るとすごいッ!
我が家は来週末 上棟式なのでーす。
お弁当と、あと、何か・・・。
まだ、悩み中デス。ビール券もいいですなぁ~。フムフム・・・。
しかし、上棟まであっという間ですね!!
これから 形になってくるのでワクワク♪
2007/08/06 19:49 | | edit posted by iso chan
無事に式の方も済んだみたいでお疲れ様でした~e-271

大工さん他県からこられてるんですね!
我が家の大工さんも毎日60キロかけて
来てくれました~♪
ものすごくありがたかったです!

心のこもった贈り物とか。。。本当すごいです!

おめでとう~のポチッ♪
2007/08/06 20:06 | | edit posted by らら
お疲れ様です
上棟式本当にお疲れ様でした。
きっと上棟式をした事で大工さん達もcoconuts*さん邸の為に頑張るゾって更に気合を入れられた事でしょう。

それにこらから長くお付き合いする事になるだろうしある程度お互いの顔などを知って親近感を持っておくのは良い事ですよね^^

家作りこれからどんどん進んでいくのが楽しみですね♪
私も完成心待ちにしていま~す☆
2007/08/06 21:42 | | edit posted by uta
thanks*:.。☆*―まっちゃんさん―
ありがとう。゚+..。
そう、今回家づくりに関わってくれる皆さん、ほんとにいい人たち
ばかりで・・・そんな上手い話が?!(笑)とゆー位、素敵な人たちです♪

栗の木、早く早く見てみたいところなんだけどね;お褒めいただき嬉しいですよン(⌒∇⌒)ノ
まっちゃんさんの上棟記事も、参考に読み返させてもらってたのサ♪
あと8ヶ月・・・うん、楽しみながら見て行こうと思ってるよww
2007/08/07 09:59 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―ふなっちさん―
ありがとう。゚+..。
そうそうヾ(。・ω・)ノ竣工は来年3月。今はふなっち邸と並んでるけど、
そのうち抜かされるゎ(笑)
我が家は工事期間が「10ヶ月」ということを踏まえて大工さんと契約したんだ~。
最初は驚いたケドね!

ビール券♪ふなっちさんとこも候補なんですね。現金よりもリアルじゃなくて良い気がするよねー☆
2007/08/07 10:04 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―iso chanさん―
ありがとう。゚+..。
iso chan邸は来週末が上棟式なのね。
これが済むまではドキドキだよね!
無事に楽しく式が出来るように祈ってますヨ(´∀`人) 

ビール券、妥当な線だよね(笑)準備はちょいとバタバタするけど・・・頑張って☆
レポも楽しみにしてますよん♪
2007/08/07 10:10 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―ららさん―
ありがとう。゚+..。
ららさんとこみたいに豪華な食事会ではなかったケド(笑)
(上棟の記事、参考に読み返させてもらったのだ^^)
無事に済んで、かな~り肩の力が抜けてる所デス☆
大工さん、遠方からだと毎日だし大変だよね;毎日頭が下がります!
いつもポチありがとね~
2007/08/07 10:14 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―utaさん―
ありがとう。゚+..。
そだよネ、きっと私ら施主の思いが伝わって、職人さんたちも
「頑張ろう」ってなってくれたと思うカラ、顔合わせの会をやれて
ヨカッタなぁ~♪と今はしみじみ(笑)

参考までにutaさんの上棟時期の記事を読み返させてもらったゎよん( ´艸`)
utaさん、本当に勉強熱心な姿勢で頭が下がります!私も頑張らないとネ☆
2007/08/07 10:22 | | edit posted by coconuts*
祝い上棟!!
いろいろとおもてなしを考えられて大変だったと思います。
ちなみにお金はいかほどかかりましたか?
結構使われたのではないでしょうか。
これからますます進捗が楽しみになってきますね~
2007/08/07 11:57 | | edit posted by ガタンク
thanks*:.。☆*―ガタンクさん―
ありがとう。゚+..。
うん・・・色々考えることはありましたね~。。
正直、結構時間をついやして。ちょっと大変だったりもしました:
でもその分だけ、無事にやれてヨカッタ♪っていうのが残りましたからね!
ガタンクさんとこは上棟式するのかな?
金額は。。。あとでこっそり教えます(笑)
2007/08/08 10:35 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/129-b2469f55
trackback
