---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
大工さん達に扇風機の差し入れ(笑)+キッチン本決まり☆
8月6日(月)
【着工 1ケ月+9日目】
気温30℃超えの暑ぅぅい日

朝、旦那が足場にかける青いネットを少し掛けなおすとかで、仕事の前に現場へ。

私とチビ達も、朝食を済ませてから「まだパパいるかしらん」と、
現場へ行ってみる。



いましたいました。
そしてこちらに向かってひと言。
「今から工業用扇風機を買ってくるから
忙しそうにホームセンターへ行ってしまったゎ・・・~~






そして、買ってきたのはコレ

070806.1.jpg

どでかい扇風機!!工場用扇風機だとか

おぉ!これを大工さんのために差し入れ???

・・・って思ったらね、
「新居が出来たらガレージで使うのに買う予定だった物のひとつ。
今から買っておけば、大工さんの休憩時間に使えるっしょ☆」と。

なーるほどねーーー (o^-^o)
こんな暑いんじゃあ、扇風機が少しは役立つかもね~♪
(この工場用、5000円前後のお値打ち価格デス

でも、本当はガレージにクーラーの電源だけは確保してある我が家。
お金に余裕が出来るまでは、夏のガレージ内はこの「工場用扇風機」で
我慢するのだぞ。。(´∀`人;)ガンバレェ


そして青いネットは無事に張られて。。。

070806.2.jpg


施主支給の屋根の断熱材「スタイロフォーム」が貼られ始めました

070806.3.jpg




                         




それから以前、記事にも書き、再見積りをしていた「キッチン」のランクダウンの結果が
出ました。


今までは新しいシリーズ「INAX・グランピアッセ」で1&2階とも
見積もっていたんだケド、1つ古いシリーズ「INAX・イスト」に変更すれば、
結構コストダウンにつながるのではと考えて
Kさんや設備屋さんに「見積りだけでも出してみたら?」と勧められ、
どのくらい下がるのか・・・見積もってもらいました゚+..。.


結果は―――


16万円ほど、おさえられるぞ~と言われ。



正直、ソレは大きい!!
でもね、旧シリーズ「イスト」には結構デメリットがあったのだ★

○ステンレスは「エンボス」のみ。「ヘアライン」は無し。
○シンクは1種類しかなく、幅があるので作業スペースが狭くなる。
○見た目には分からんが、部品も「グランピアッセ」に比べて質は悪い。


※そう♪前に天板を『ステンレスヘアライン』にするか『人工大理石』に
するか・・・・迷いに迷っていたんだケド、コレは今まで自分が書いた記事を
読み返し、住宅雑誌の中の“好みの家”のページを見返すと。
やっぱり私は【ステンレス*ヘアライン】で行くコトに迷いが無くなった
のデシタ(つ∀`*)
皆さんのアドバイスも、すごく参考にさせて頂きましたよ。
ブログにUPしてヨカッタ~~って思ってます!※




そして結果は、一番最初に見積っていた「グランピアッセ」のまま、
“扉の材質だけを下げる”ことに決めたのデシタ

扉の面材を変えただけで、15万円下がります!!!

ホラ、これなら「イスト」に変えずしてコストダウン成功っっ



ツヤがある「アイスホワイト」から、ツヤ消し「ミルクホワイト」に変更~♪

そりゃあツヤツヤしてる方が汚れは落ち易いと思われ。
でも、今の自宅のキッチンを掃除してる経験からは、

●扉はそれほど頻繁に汚れてないのでゎ?!(トップはよく汚れてるが)
●汚れるとしたら派手にこぼした時だけなので、絶対にすぐ拭き取ってる!

だったらツヤが無くても大丈夫だろう―――と!
もともとテカテカ光るキッチンはあんまし好みじゃなかったしネ(* ̄ー ̄)v
汚れ落ちのコトを考えて、ツヤありにしてしまっただけなので。。。


さーぁ、コレが吉と出るか凶と出るかは。
住んで、使ってみてからのお楽しみデスネ

家づくりは 【賭け】 だらけ(笑)



click pleaseランキングに参加しています。賭け事は不得意な私にポチお願いします★

にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 インテリアブログへ
Posted by coconuts*
comment:10   trackback:0
[家日記,,,木工事(大工)
comment
すごい!
断熱材を施主支給ですか!
すごい!
2007/08/08 12:23 | | edit posted by aki
ダンナさん、気が利く人だねー♪そうだよね、どうせ
買う物なら、みんなが使えていい仕事してもらった方が
いいもんね♪しかしガレージにクーラーとは・・・
セレブ仕様だなぁププッ ( ̄m ̄*)
うちのダンナには内緒にしておきますわ。

そしてキッチンも着々だね♪ステンレスにつや消しの白!
おされなキッチンになりそーぅ!!ホントにcoconuts*ちゃんの
夢が形になってくねー♪
2007/08/08 12:32 | | edit posted by saji
ほんっとに・・・家づくりは賭けだらけv-363

ガレージにクーラー?旦那さまの夢のお部屋はうちのパパリンと一緒かな~?
我が家・・・書斎とガレージv-343だからv-359
書斎からガレージ内の車を眺めるのが至福の時らしいですよォ~v-352
うちもガレージにクーラーはパパリンに内緒です(笑)

ポチッ♪応援☆
2007/08/08 20:19 | | edit posted by らら
キッチン、決まったんですね♪
好みのものになった上に、15万円もコストダウンなんて
すご~い!
そう言えば、キッチンの扉ってあまり汚れないような?
もし液体などが付いても、白い扉ならすぐに気が付くので、
素早く拭き取れますね。

確かに家づくりって「大きな賭け」かも(´▽`;)
住んでみて気付くことって多いです。
coconuts*さんは当分ギャンブラーですね(笑)
2007/08/08 23:59 | | edit posted by 雪
thanks*:.。☆*―akiさん―
施主支給品、第1号です☆..。.
きっとまだまだ出てきますよ~(笑)
といっても、注文しただけですけどねー。

この断熱材は、旦那が仕事で使っていて「かなりオススメ!」なものだそうですヨ。
2007/08/10 14:47 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―sajiさん―
気が効くだなんてー(;^◇^;)ゝ
ワタシには気を効かせてくれないんだけどね(爆)
ガレージにクーラーね( ̄ー ̄;セレブだなんて誤解よぅっ
電気屋さんと友達だから、どこでも何でも付け放題だから勝手に付けたと思われ。。。
いつかお金持ちになったら自分で勝手に付けて下さいって感じだよ( ´艸`)

夢が形に・・・まだ実感は湧かないケド、sajiちゃんのその言葉でわくわくしてきたヨ♪
2007/08/10 14:55 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―ららさん―
おぉ~~☆ ららさんちのパパリンさんの方が豪華じゃないのっ♪
ウチは書斎までは無いんだよね(つ∀`*)でも車の他にバイクも
何台も入るようにしてあるから机を置けば書斎になるかな?
旦那さま、マイホームで至福の時を味わってるのね!ウチの旦那も羨ましがるだろーなぁ。+.。゚
クーラーはまーだまだ先の話だよぅ(笑)
工業用扇で行けるとこまで行くのだっp(`ε´q)
ポチありがとねん♪
2007/08/10 15:03 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―雪さん―
へへ・・・当分ギャンブラーかぁ★∑(´□`||ノ)ノ そうねそうね;頑張らなきゃね(笑)

キッチン、無事に決まりました!もう気持ちは揺らぎません(。-_-。)
キッチン扉、あまり汚れないですよね!雪さんもそう思います??
ワタシも今のキッチン使ってて、そんな気がしてならないの。。そこまで掃除が楽な扉材にする
必要あるかなぁ??って…。INAXのお姉さんの営業トークに乗せられてたとゆー事か(笑)
頑張って色んな賭けにチャレンジして行きますよっ(`・ω・´)ノ
2007/08/10 15:14 | | edit posted by coconuts*
キッチンステンレスに決められたのですね。
我が家と同じですね~♪
我が家はova+(オーヴァプラス)ですが^^
そして、扉はツヤ消しにされたんですね。
我が家では主人がツヤ消しにしたかったみたいですが、私の意見を通しツヤ有りにしちゃいました^^;

『家作りは賭けだらけ』ホントそうですよね~。
土地を決める所から全て実際に生活してみるまでは分からない事だらけ。
後からこうすれば良かったと思う事も出てくるかもしれないけれど、極力そうならないように
今しっかり悩んで決めて1つずつ解決していけばきっと大丈夫ですよ^^
2007/08/12 22:28 | | edit posted by uta
thanks*:.。☆*―utaさん―
utaさんのキッチンもステンレスですよね!一緒です~♪
やっぱりよーーく考えたら、人大は一時の気の迷いのようなものでした(笑)
utaさんの「周りに置く物や家具の色のバランスも見て・・・」というアドバイスを
頂いてホントよかった!って思って感謝してるヨ(つ*´∀`)つ

賭けはまだまだ続きますが(笑)・・・
そうですね、1つずつ解決して頑張っていくゎ☆
2007/08/13 09:26 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/131-ea279853
trackback
