---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
足場に登って上まで探検☆
8月9日(木)
【着工 1ケ月+12日目】

今日も猛暑
午後3時半頃、現場へ行ってみると。
建築家Kさんがいらっしゃってました暑い中いつもご苦労サマです♪


「足場に登ってみますか?」と言われ、「えっいいの??」
そしてKさんに子供らをちょっと見ててもらい、足場の階段をどんどん
上がって・・・なかなか見ることができないと思ってた世界(だなんて大げさねぇ・・)
を 見ることが出来ましたっ
ぺたんこなサンダルを履いてきてヨカッタ


まず、私が上がれそうな範囲での最上から拝見☆゚+..
「コンニチワ~♪ご苦労様でぇす」と、パシャリ
070809.1.jpg


そう、屋根を作られています(ノ・o・)ノ
今週いっぱいは「屋根づくり」の週だそうです。
結構時間が掛かるのデスネ



070809.2.jpg


うんうん、時間が掛かる訳が分かる気がします~!!
綺麗な溝が出来ていたり、結構手がこんでいるようです。
写真㊨は屋根の先端部分。



070809.3.jpg


そして、気になる私達の「子世帯フロア(2階)」も見れた!
おぉ~☆ リビングと、奥がタタミコーナーになる辺り・・・
リビングのちょうど真ん中あたりから見たとこ。
(ギシギシするベニヤ板の上を歩き回っちまいました




070809.4.jpg


でた
栗の木の梁(はり)とご対面~~ヾ(⌒∇⌒)ノ
おぉ・・・ひびが入ってますねぇ。。硬い木であり、生きてる木でもあるので
“ぴきぴき”とひびが入るんだね~こりゃ
でもでも、この栗をこうして使うことって、なかなか出来ないそうデス。
とても貴重な木を・・・お金の無い(笑)私らの家に使ってくれた大工さんに感謝♪




そして2階に丁寧にたたんで置いてありましたこれ
070809.5.jpg

上棟式の時の「弊束」が・・・∑(・ω・ノ)ノ
こんな絵だったのかぁ~(全然見えなかったカラ)
広げてまじまじと拝見させてもらったゎ
こりゃ遠まきに見たら、たしかに「うちわ」だねぇ*-ω-)ノ"




―――と、じっくり色々見させていただいてとても面白かったデス♪
Kさん、子供たちの相手をしてくれてありがとうございました
子供達もKさんに遊んでもらって喜んでましたよぅ( 。 ・▽・。)( 。・▽・ 。)
さぁ、もう夕飯の時間!帰らなければ!!

が、現場には新たな遊び道具『木くず』が仲間入りしており、これまたなかなか
帰ろうとしてくれまへん。。。(涙)
楽しい♪くずやゴミがたんまりと落ちているので、帰る気ゼロです


                        



先日の基礎工事中に、子供達によって生み出されたコレ
あやしいですが、ケーキらしい…。
070809.7..jpg



↑に引き続き、
木工時中にまた出来上がりました┐( ̄ー ̄)┌ 新メニュー第2弾
070809.6.jpg

何じゃこりゃ
和食・・・でしょうか



今週土曜日~来週末まで、大工さんたちはお盆休みに入ります
工事状況は再来週までUPしないと思いますが、何かほかのお話で
(あるかしらん??)綴って行きますヨ

click pleaseランキングに参加しています。

にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 インテリアブログへ
Posted by coconuts*
comment:12   trackback:0
[家日記,,,木工事(大工)
comment
coconuts*さん♪高いところ大丈夫ですか~?ワタシ・・・階段が出来るときまで・・
命がけだったぁ~~!

屋根の感じも早く見たいなぁ~e-281

おこちゃま製作~♪ワタシには。。。
お寿司に見えました~☆
いただきまーすv-271
2007/08/10 23:13 | | edit posted by らら
栗の木の梁 すごい ですね~!!
カッコイイですね~!!

これは、塗装とか するのですか?
それとも このまま の感じですか?

でも 自然な形で、ヒビとかも 味があって良さそうですね。

しかし、あっという間に 組み上げて行きますね・・・。大工さんって すごなぁ。
もう 屋根まで・・。

だんだん部屋のスケール感とかが、分かってきて、イメージも湧きやすくなってきましたね!!楽しみ~♪




2007/08/11 12:40 | | edit posted by iso chan
すごい!
ホントに素敵なお仕事ぶりだねぇ~。屋根が美しい!
そして太い梁にもうっとりだし、そうそうcoconuts*ちゃん
たちのリビング、日当たりがよくて気持ちがよさそう!
3次元になると急に家らしくなって、イメージも沸くんじゃ
ない??じっくり作り込まれていくcoconuts*邸。
ますます楽しみだぁよ!!
2007/08/11 12:52 | | edit posted by saji
おー
ついに見せてくれましたねー
かっこいい木の数々
特に栗の木の梁と屋根の形いいですねー
木をふんだんに使った家っていいですよね
ところで、栗の木の梁はあらわしにするんですか?
日常の中で見ることができれば見るたびに嬉しくなりそうですね~
2007/08/12 08:27 | | edit posted by ガタンク
栗の木の梁、ダイナミックで素敵ですね!
まさに『木のおうち』だわ~。

屋根の形、実は我が家も同じ形なんですよ。
三角じゃなくて、一部がカクッと下がっているんです。
屋根の写真をあの角度から撮ったということは・・・
そうとう高い場所ですよね?!
coconuts*さん、高い所大丈夫なんだ~。
2007/08/12 22:01 | | edit posted by 雪
thanks*:.。☆*―ららさん―
うんうん、やっぱし足場を上がるのは気持ちいいもんじゃないよね(≧ヘ≦)
ららさんのブログでも、ひしひしと伝わってきてたゎ~(笑)
でも、階段が出来るのなんてまーだまだ先だから(あと8ヶ月工期あるってことは・・・;)
足場に慣れとかな(*ノ´Д`)ノと思ってますヨ★

へへっ(●´∀`●)お寿司にも見えるね~
回転寿司系じゃなくって、カウンターで食べる高級寿司屋の木の皿!ね(笑)
2007/08/13 09:32 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―iso chanさん―
栗の木、そう言ってもらえて嬉しいっす(ノ∀ ̄〃)エヘ♪
これはね、塗装は多分しない・・・と思うなぁ。。
最初、私の思い描く家は「無垢の木に落ち着いたステインを塗ってこげ茶に近い色にして・・」って
思ってたんだけど。やっぱり“そのままを生かす家”という風に、だんだん気持ちが変わってきてます(* ̄ー ̄)
まぁ、手間もかかっちゃうしねーーww
iso chan邸もどんどん進んでるんじゃない??もうすぐ上棟だね゚.+:。
2007/08/13 09:38 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―sajiさん―
お褒めいただきアリガトウ♪
あ!ホント!!リビングの写真、多分西日だけど日当たり良く写ってる?!
写真のアップロードに必死で気付けてなかったアタシ・・・ミ(ノ;_ _)ノ
sajiちゃん教えてくれてありがとねん♪

だんだん立体になって・・・そうね、平面図だけで穴のあくほど眺めてた間取りが
3次元になってくさまは凄いものを感じマス。。足場に登らないと見られないのがネック?!だケド(笑)
2007/08/13 09:43 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―ガタンクさん―
お褒めいただき嬉しいですよん(つ∀<●)゚+.
この栗の梁、もちろんあらわしにします!!
リビングで上を見上げると、いつでも見ることが出来ると思いますヨ。

梁って、一見「いかにも和風」なイメージがあったけど
そんなことないんですよね!あえて何も塗らずにこの白っぽさを出して
ナチュラルなリビングになれば・・・と思ってます♪
2007/08/13 09:49 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―雪さん―
まさに「木のおうち」・・・嬉しいお言葉アリガトウ♪
雪さん邸も屋根の形がこんな感じなんですね~(´∀`)ノ
我が家は結構カクカクした形の家で・・(笑)
ホントは四角に近いほど、シンプルでコストもかからないみたいですケドね;

そうです!もうコレ以上階段ないよ~ってとこまで登りつめて撮影よっ (`・ω・´)ノ
大丈夫ってことも無いけど・・初日なのでちょいと張り切ってみますた(^^;
2007/08/13 09:56 | | edit posted by coconuts*
食べ物
子供たちって何を使っても食べ物にしちゃいますよね。
うちもそうです・・・。

それにしても足場に登らせてもらえるなんて!
ラッキーですね。
私は怖くて無理かもしれませんが・・・。
2007/08/14 13:06 | | edit posted by ふなっち
thanks*:.。☆*―ふなっちさん―
そうそう(笑)何でも食べ物にしちゃう傾向があります・・・
ふなっちさんのお子さんもそうですか~??ウチだけじゃなくて安心♪

足場に登れるのは大工さんと、設計・監理されてる建築家さんだけだと思ってたら!
そんなことないみたいですよ~ww
結構登っておられる施主さんもいらっしゃいます(と思います)
思い切ってチャレンジしてみて下さい(笑)
旦那サンにカメラ渡して頼むのもいいかもね~(。-∀-)
2007/08/15 11:07 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/132-33710308
trackback
