---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
完成見学会レポ♪
毎日あづーーーい日々が続きますねぇ
この日は38℃とゆー信じられない気温だったですよ××

残暑お見舞い、申し上げます

でも、我が家はコチラ↓へ出かけてたため、車内のクーラーと避暑地の
ような気持ちのいいお宅で時間が過ごせ、ちょっとは猛暑を逃れるコトが
出来た1日でした


8月11日(土)

隣県にある大工さんの工房の近くに建てられた、竣工したばかりのおうち
“完成見学会”がありました。
我が家をつくってくれている大工さんがつくられたおうち、というコトで
ぜひぜひ拝見しておきたい!と思い、お盆渋滞で込み合う道のりを覚悟して
行ってきました!!

大工さん(S社)の建てたおうちを拝見するのは2回目です。
1回目で「こういう感じなのねん♪」というコトがはっきりと分かった
のですが、もう1軒お目にかかれるのならまた見てみたい(≧▽≦)という
気持ちで・・・今回はウチの母も連れて、旦那+子供+私の5人で行ってきました☆



まず、到着して思ったコト―――それは、「何て存在感のある家だろう!」
周りのおうちも新築だらけでしたが・・・白い櫛引(多分・・・)の漆喰が
引き立って、とても優雅にたたずんでおり、中でもいい意味できわ立って
いたように思います。。。


070811.1.jpg

・・・我が家はコスト削減★のため、こういった漆喰の外壁は竣工時には
見られませんがますます羨ましくなっちまいました



そして、玄関に足を入れるとそこはS社さんお得意の“洗い出し”(かなりアップ撮り)
バランスがよくって、和過ぎることもなく・・・いい具合なのデス
下
070811.2.jpg


そして、人様のおうちなので、内部の写真はあんまりお見せできませんが
工夫いっぱいの面白い間取りでした゚+..。
窓やデッキからは田んぼの緑がまぶしくて、本当に風通しのいい家で。
玄関も広いつくりで、玄関からキッチンにも直接出入りできるような
出入り口もあります!

そう、その出入り口には・・・・・・
我が家の玄関入ってスグの、親世帯のリビングへ
続くアーチ形の下がり壁と同じものが
下
070811.4.jpg

漆喰で塗られているので「ぽてっ」とした感じが何とも言えません

床もカバ桜で、我が家と同じ。
子供達も終始駆け回っており、なかなか帰りたがらずに(毎度・・笑)
困ってしまったゎ。。
後で聞くと「木がね、気持ちいいんだ~!!」なんて言ってたけどww

大きな栗の通し柱も存在感たっぷりで、ますます早く自分の家の完成が
待ち遠しくなってしまった1日でした~(´∀`人)





そして最後に外構の一部、S社さんオリジナルの外塀デス。
下
070811.3.jpg

コンクリートの洗い出しなんだケド、埋まってるのは「石」ではなくて
「レンガやタイルやテラコッタの破片!!!」
これが何とも素朴でかわいい。社長は「年月が経つともっと良くなるよ」と
おっしゃってました。
それから社長の奥様がコーディネートされたお庭もステキで
野山の木をテーマにされていて、かわいい実のついた木々がバランスよく
植えてありました!このオリジナルの塀にまたよく似合ってましたネ!!

この外塀、ウチにも使いたかったなぁ。。。と心残りですーー(ノ◇≦。)
我が家はもう外構基礎が終わってしまったし。。。
正面には車を停めるので塀はつくれんし。。。
それ以前に、もうお金かけらんないし!!!(笑)
ちょっぴし残念だのーぅ



そんな感じで、S社さんの完成見学会は見ごたえバッチリ☆
案内して下さった息子さん、現場監督Nさん、そして社長ご夫婦、お施主さんともども
ありがとうございました♪

またさらにさらに夢がふくらんで来てしまいます・ω<



家に到着する前に、現場に立ち寄ってみると。。。
屋根に防水シートが張られておりました!
土曜日からお盆休みに入るハズだった大工さん達、少しきりのいい所
までやってから・・・と、土曜日も出てお仕事をされていたようでした。
ご苦労さまでした☆
070811.5.jpg





click pleaseランキングに参加しています。40000HIT!!暑さに負けずに更新するぞっ

にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 インテリアブログへ
Posted by coconuts*
comment:10   trackback:0
[家日記,,,木工事(大工)
comment
いいなー
洗い出しすごくいいですねー
あまり見たことない
アールも外塀もいいですねー
すごく女性の方の好みを知っている大工さん
ではないかと勝手に想像したところでした(笑)
2007/08/13 11:59 | | edit posted by ガタンク
v-30840000HITv-352
すごいですぅ~♪お祝いにぃポチンv-154

外塀のコンクリート洗い出し♪
めちゃくちゃいいですね~☆我が家ももう一度おうち建てられるなら是非採用してみたいなぁ~。。。ムリだけどv-356

関東地方は今日も暑いのかな~?

2007/08/13 15:33 | | edit posted by らら
アーチ型の入り口、めっちゃかわいい!
漆喰のいい感じですね。
うらやましい。。。

そして、洗い出しもコンクリートの具合が
いいですね。
すごくセンスのあるお家で、coconuts*さんの
お家もすごく楽しみです。
2007/08/13 17:14 | | edit posted by まっちゃん
はじめまして。
玄関の洗い出し部分、いですね。
こんな風にできたらいいなぁと思いました。
漆喰も素敵です。漆喰はあこがれです。
また、遊びに着たいので、リンク貼らせてもらいました。これからの更新楽しみにしています。
2007/08/15 11:00 | | edit posted by せりな
thanks*:.。☆*―ガタンクさん―
ありがとうございます!
あまり見たことない・・・ホントそう思います。
外塀は、聞くところによると大工さん、イタリアに行かれて色々な建築を見て勉強されて。
そこでこちらの塀の形にたどりついたとか!!
海外の建築も上手く取り入れられてるので、女性の好みにも反映してるのかもしれないデスね♪
2007/08/15 11:43 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―ららさん―
ありがとうございます♪お祝いポチも嬉しいゎンヾ(⌒∇⌒)ノ
ブログ始めて、思えば1年半・・・!!私にしちゃあよく続いてるナと(笑)
でも、まだまだ家が出来るまでは続けたいですね~☆(あ、出来てからもネ!)

外塀、かわいいですよね~♪そう言ってもらえると私も嬉しくなってしまうww
(でもウチには関係ないんだけど~;;)
関東、連日36℃超え・・・あちーーです★
2007/08/15 11:48 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―まっちゃんさん―
ありがとうございます☆
アーチ、かわええっすな♪まっちゃん邸にもアーチありますよね?!
のれんとマッチして、とてもかわいい!って思ったですよー( ・Θ・)b゚.+:。
だから私も楽しみにしてるポイントの1つでもあります。

洗い出しもね。お掃除がちょいと大変なのですよね~(^^;
でもこの良さにはかなわないので、掃除頑張るゎ!
2007/08/15 11:54 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―せりなさん―
はじめまして♪
遊びに来てくれて嬉しいです(つ∀`*)しかもリンクまでっ*.。゚+..
ワタシもせりなさんのブログのリンク貼らせていただきますね。
その前に、今度ゆっくり遊びに行かせて頂きます (*^-゚)v
お互い家づくり頑張りましょうっ
またいつでも遊びに来てくださいね!
2007/08/15 11:58 | | edit posted by coconuts*
完成したおうちを拝見すると、ホントにいろいろ
参考になるよねぇ~♪しかし素敵そうなオウチだなぁ~
私も拝見したいわププッ ( ̄m ̄*)
きっとcoco*ちゃんところもこんな風に味のある
かわいいオウチになるんだろうね~。
はぁ~うっとりしちゃうよぅ(^^人)ィィ~☆
2007/08/15 23:41 | | edit posted by saji
thanks*:.。☆*―sajiさん―
coco*ちゃんでぇす♪(〃⌒ー⌒〃)ゞえへ。
そうそう、完成したおうちを見学するのはホント色んな意味で勉強になるよね。
味のある・・・嬉しい言葉だわ~☆
うん、かめばかむほど・・・ぢゃなくて、
住めば住むほど味が出てくるおうちにしていきたいトコロですww

2007/08/16 06:26 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/133-ccbe0b55
trackback
