---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
屋根は“カワラボウ”
8月23日(木)
【着工 1ケ月+26日目】

前日にクレーン車と板金屋さんが現場に入り、屋根工事が始まりました☆
そう、まだ屋根工事は始まったばかりってことで・・・
うまく写真が撮れまへ~ん



さて、我が家の屋根は何色でしょうかo(≧▽≦)o
なんて、思わせぶりなコトを書いてしまいましたが・・・


そう・・・です、普通の黒。
ちょっと「ツヤ消し」にしてみましたが。
ぅふふ♪普通ですね~、ふ・つ・う☆


でも、やっぱり当初から変わらないコンセプトは、
“無印良品のような、飽きの来ないおうち”。

屋根は特にこだわりが無かったので、あっさりと決めてしまいました☆
色も濃いブラウンと迷うところもあったんだケド、やっぱし洋服でも何でも
「黒」って結構長く楽しめるじゃないですか

だから旦那と私と意見は見事に一致して、黒に落ち着きました




でね、屋根の素材も色々あるのよね! 和瓦でしょ、洋瓦でしょ、コロニアルでしょ、
ガルバリウムなんかの金属板系でしょ・・・

我が家の外壁はモルタルの下地剤+色土を混ぜたものを塗る予定。
でもね、いずれは「漆喰の白い壁」にしたいところ。

・・・そこに瓦の屋根が来ると、完全な「和」のおうちになってしまう。。
かと言って洋瓦じゃ完璧な「洋」のおうちになるデショ?
で、「コロニアル」は旦那が「合わないと思う!」と言う。。
ダカラ無難なとこで「カワラボウ」にしてみたわけなんです♪
今、よくガルバリウムのシンプルモダン系のおうちにも使われてたり
してますよねd(ゝ∀・*)
そう、我が家は金属板系の屋根なのです

少~し縁が見えます
やっぱし屋根の写真は撮れないっす(当たり前か・・)
070823.1.jpg


黒い屋根の材料は全て屋根の上に・・・間近で見られませんでした。
昨日見に行っていれば間近で見られたかな・・でも、こんな鉄板が
宙を舞うのは、子連れぢゃ危険すぎ★だよね~
070823.2.jpg



そして差し入れの飲み物を板金屋さんに渡しながら、少しだけお話が
出来ました♪


板金屋さんはウチの屋根のことを「トタン」と呼んでました ( ̄ー ̄;ウ~ン...
・・・そっか、トタン・・・・・・
たしかにトタンだよね・・・
なんか「トタン」ってすごーーーく不安な響きなんですけど
大丈夫・・・だよね??


正式名称はきっと『瓦棒(カワラボウ)』
以前、Kさんが教えてくれました
そう、学校の体育館とか店舗にも使われる頑丈な屋根材です
縦に規則的にラインが入るかんじなので、シャープな印象になると思います♪
(トタンのイメージも縦ラインだよね;と
ま~だ “トタン” を引きずる施主coconuts*がっくり


安価で丈夫!でも古くなると錆びたりもするようなので、
何年かに1度は塗り替えも必要なのかな・・?情報収集不足だゎ(ノ;>_<)ノ




まぁね、我が家は【屋根】に関しては、それほどこだわりやお金はかけていないのデス♪
屋根の中の断熱材はしっかりしてるみたいだし、そっちが良ければ万事





板金屋さんに挨拶をして、帰る道すがら・・・ぐるりと遠回りして帰ってみると
「あ。見えた!!」

070823.3.jpg

我が家のトタン・・・じゃなくて(シツコイ(笑))カワラボウ葺きの屋根がほんの
ちらっとだけ見えました♪
小さ~くだけど、屋根が貼ってある場所が見られて。。こんなささいなコトで
嬉しくなったりしてしまいます(● ̄▽ ̄●;)ゞ



それから屋根の事やメンテを調べようとネットでふらふらしていたら・・・
ありました!!
おおまかな屋根の種類とメンテナンスの載った記事が
         ↓
『OZONE』>屋根材の種類と選び方

こちらは家づくりをサポートしてくれる大きな会社ですネ。
新宿にあり、コンランショップとも提携しており。。私らも家づくりを
建築家にお願いしよう!と決めた時期に色々問い合わせたりパンフを
頂いたりしていた会社です~じつは(。-_-。)ゞ
(あのせつはお世話になりました。。。)
とにかくオサレです。HPも色々家づくりの勉強になりますよぅ☆



・・・という事で、屋根工事がもう少し進んだら、またUPしてみたいと
思いまし(。-人-。)
建築家Kさんの現場日記には、とても詳しく書かれています!!
さっすが!設計士目線で、職人さんとコミュニケーションを取りながら
書かれていて。楽しくあり難く読ませてもらってます(*´∀`pq)
よかったら見てみて下さいね~
           ↓ 
+++小久保美香建築設計事務所+++家づくりの現場から



click pleaseランキングに参加しています。
屋根はこだわった!という方も、同じカワラボウよ!という方も…
ポチっとお願いしますぽっ

にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 インテリアブログへ
Posted by coconuts*
comment:16   trackback:1
[家日記,,,木工事(大工)
comment
屋根のお目見えですね~♪

ウンウン♪シンプルが一番☆
カワラボウって言うのね~♪
初めて知りました!
ガルバっぽい感じなんですね~^^

チラッと見えてる屋根~♪
よくぞ、見逃さなかったです~v-424
偉いぞ~!のポチッ♪
2007/08/24 22:03 | | edit posted by らら
黒だったかぁ!外したなぁ~。でも・・・・・
すてきな選択!そうだよね、漆喰の壁に瓦のせると
和!になってしまうかも。しかも夫婦で意見が合う
なんて・・+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ
確かに屋根の工事の様子は相当根性がないと
レポできんわな(笑)
3月完成とは思えないくらい順調に、スピーディーに
進んでる気がするけども。ホントに3月完成なの?ププッ ( ̄m ̄*)
2007/08/24 22:52 | | edit posted by saji
屋根工事 突入ですか!!本当に 早いですね・・・。ウン。3月完成とは 思えない 速さですな・・・。(笑)
カワラボウというのか・・・。
家の屋根も、確か金属系のシルバー色 だったなぁ。もしかして 同じ かな・・・?
あまり よく 覚えてないんですが・・・。
屋根は おまかせ でした。
コンセプトは無印のような家なんですね!!
素敵です。カワイイですよね。
飽きがこなくって 良いデスヨネ☆

設計士さんの ブログでも 詳しく 様子が見れてとても 良いですね~!!
2007/08/25 08:21 | | edit posted by iso chan
屋根が貼られると何か安心しますよね。
カワラボウって言うんですかー。
coconuts*さん、ちゃんと色んな事調べてるんですね。スゴイ!
リンク先も参考になりました。

屋根工事って下から見てもよく分かんないんですよね。
上から見た~い、写真撮りた~いと何度も思いましたよ。
2007/08/25 12:11 | | edit posted by ななポン
カッコイイじゃないですかー
トタンと言われようとなんだろうと
かっこいいのでオッケーじゃないですか
(笑)
飽きがこないで、周りの景色に溶け込み
そうな素敵な屋根ですねー
外壁とのコンビネーションが楽しみですね
2007/08/25 13:16 | | edit posted by ガタンク
屋根工事おめでと~う!
家らしく見えますよね~。うんうん。
今日当たりまた現場が進んでいるんではないでしょうか?

カワラボウ?って初めて聞きました。
とっても素敵ですね!
我が家は予算の関係上、コロニアルでしたから。
無印良品のような家、現実になりそ!!
2007/08/25 19:48 | | edit posted by まっちゃん
私も「カワラボウ」って名前始めて聞きました。
実物はよく見ますけどね^^
カワラボウの屋根にいずれは漆喰か~。
益々どんな風になるのか想像出来ず
気になります♪
それにしてもcoconuts*さんは色々と勉強されてますね。
私なんて屋根瓦はHMにお任せし
色だけ自分達で決めた感じです。
結果見た目は凄く気に入ってるので良いのですが、実際それが良い物なのかどうかと言った事は全く分かりません。
何十年経っても台風で飛ばず雨漏りもしなきゃ良いけど。

2007/08/25 23:55 | | edit posted by uta
設計士さんのブログにも、屋根の写真がバッチリ載っていましたね!
施主であるcoconuts*さんと設計士さん両方の立場から
家づくりの様子が同時進行で分かるなんて、何だかすごいなぁと
思いました(*´▽`*)

我が家は屋根にまったくこだわらなくて、
カワラボウでもないんだけど、ポチッ☆していきまーす。
2007/08/26 00:12 | | edit posted by 雪
thanks*:.。☆*―ららさん―
シンプルって言ってもらえて嬉しいですよん♪
ちらっとだけでも見えた時はね、相当嬉しかったです(T▽T)゚.+:。

ガルバっぽい、そう、今の時代では“ガルバ”って言いますよね!
“トタン”って言ったのは。年配の職人さんだったカラじゃない?!と
Kさんがフォローしてくれて一件落着しました☆
2007/08/26 18:27 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―sajiさん―
そう!超~無難な黒なのねン(  ̄▽ ̄)ノ sajiちゃんが「ブラウンかな?」って書いてくれてたデショ、
私も濃ゆーいブラウンも気になってたんだ☆チョコレートみたいな色ね!
でも、黒にすれば塗り替えの寿命も長いみたいだしここに落ち着きましたよぅ( ・∀・)

3月完成・・・そう、下手すりゃ4月だワ;これから大工さんが2人でこつこつやってくれるらしいので、大工さんのペース次第になるみたい(ドキドキ★)
2007/08/26 18:33 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―iso chanさん―
3月とは思えない――そう言ってもらえると嬉しいのだが・・・
3月に終わるかどうかも、今は何とも言えないそう・・・です(。≧Д≦。)

iso chan邸も、屋根は同じガルバ系なのかな?
私も屋根は「どうせよく見えないんだカラ」と、こだわりはほとんど無かったです(笑)
無印良品みたいな家―今もそう思ってます!ちょっぴし木のあたたかみがプラスされたかな?!
2007/08/26 18:41 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―ななポンさん―
ななポン邸のおうちの屋根、かわいいブラウンで
おうちのテイストに合ってましたよねっ(´∀`人)

いえいえ、そんなに調べてないですよぅ★
ただ、メンテが頻繁だったら嫌だなぁ!とか思って“寿命”を調べたまでデスよん(笑)
うん、上から見てみたーい(*≧▽≦*)って思ってしまいました!!
2007/08/26 18:47 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―ガタンクさん―
あら♪カッコイイだなんて、照れてしまうですよー(〃⌒ー⌒〃)ゞ
でも、安い物だし・・・外壁と合うのかどうか・・・私もすごく気になっておる所です!

ガタンク邸の屋根はどんな材料なのかな?!
ガタンクさんのおうちの片流れのラインがカッコイイ屋根、
私も楽しみにしております~♪
2007/08/26 18:52 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―まっちゃんさん―
まっちゃんさんのおうちの屋根はコロニアルでしたか~!
今住んでいる実家もね、コロニアルなのよ♪
築15年になるケド、屋根は健在☆丈夫ですよね。
ウチは塗り壁との相性、どうなの~??となって、結局ガルバ系に。でもコロニアルの方がお高いのではっ??(つ∀`*)

無印みたいな家・・・どうかな、なれるかな♪
2007/08/26 18:59 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―utaさん―
私も(笑)カワラボウ、という名前は今回初めて知りました~(* ̄ー ̄)ゞ
うん、よく見かけますよね!この屋根。
この屋根にいずれは漆喰の壁・・・合うかどうかはまだまだ先のお楽しみに♪
(想像つかないケドね・・・旦那もKさんも大丈夫!合います!と言っておるので)

いやいや勉強だなんてっ。utaさんのほうが家づくりの勉強されてましたよぅ!!( ゚▽゚)ノシ
2007/08/26 22:15 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―雪さん―
設計士さんのブログも見て下さったんデスネ!
うん・・・たしかに、両方の立場から見るってのは、面白いですものね♪
私も「そういう見方があったかぁ☆」ナンテ、設計士さんのブログを見ながら勉強になってます!

ウチもほとんどこだわってないんですよ~、
ローコスト屋根材ですよ☆でも、ポチありがとうです ミ(ノ´∀`)ノ
2007/08/26 22:21 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/136-d334f889
trackback
ガルバリウムガルバリウム (Galvalume) 鋼板は、1972年にアメリカ合衆国のベツレヘムスチールが開発したアルミニウム・亜鉛合金めっき鋼板の名称。日本国内ではガルバと略称されることも多い。日本工業規格(JIS)では、JIS G3321 (溶融55%アルミニウム-亜鉛合金めっき鋼板)
| 建築って何? | 2007.10.22 07:23 |
