---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
筋交いと、天窓1つ
前回の日記 『屋根は“カワラボウ”』 では、勉強不足のまま、
思うままに書いてしまいましたが…

建築家Kさんが心配して、メールで詳しく屋根の事を
教えてくれました(*⌒ー⌒ハ



カワラボウとは、屋根の葺き方の名称であり、屋根材の名前ではない事。
屋根材は“ガルバリウム(ガルバニウムとも言いますネ!)鋼板” 、
昔の人は鉄板を全てひっくるめて「トタン」と言う人もいる事、
などなど詳しく教えて下さいました♪
旦那に聞けば簡単に分かる事なんだケドね…最近ものっすごく忙しそーに
してて、なかなか聞けてなかったんだゎf^ー^;

なので、我が家の屋根材は 「ガルバリウム」
施工方法は 「瓦棒(カワラボウ)葺き」 
とゆー事になります

よく調べないで書いてしまい、ちょいと反省しました~(ノ*>△<)ノユルシテネ・・



8月27日(火)
【着工1ケ月+30日目】
もうすぐ2ケ月だ☆.。゚+.

今日はKさんに時間を合わせていただいて、お昼前に現場入り
屋根工事は無事に終了していました。板金屋さん、お疲れ様でした~
屋根は、このように全部貼られておりました
青矢印
070827.1.jpg

ぇへやっと写真が撮れた~(*´艸`)
ま、普通のツヤ消しの黒いガルバですネ☆



それから今日は、大工さん二人で筋交いを入れて金具を取り付けている所でした。
これからの木工事は、棟梁のOさん、ベテランのYさんの二人の大工さんだけで
造って行くそうな。


筋交いも柱も、初めにきちんと木と木を組み込んでから、更に金具で止めておく―――
ダブルでしっかり固定する事により、金具が年月を経てゆるんでも
木材同士がガッチリはまっていてくれるから、頑丈でいられるのだそうデス!


金具もあちこちに入ってました。
青矢印
070827.2.jpg



そんで、筋交いもちらほら。。。
筋交いの交差部分も、木と木が組み込まれてるのねん(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪
青矢印
070827.3.jpg



それからこのひらがなの記号は、筋交いの種類によって金具が異なるので
あらかじめ、現場監督さんがマジックで全ての金具設置場所に、
こうして記号を書いておいてくれたそうなのだ

そうすることによって大工さんの作業はスムーズに進み、一回一回図面を
見ずに済むのだそう!こんな細かい工夫もあるんだなぁ…と感心したり
青矢印(いろはにほへと…の「に」ね
070827.4,.jpg

Kさんと一緒に現場見学をすると、色々な工夫話や職人さんのやりとりの
話などが聞けて、とても面白いのです(*´∀`*)ゞ
今日もありがとう&おつかれサマでした




最後に。
またチビ2人の力作が出来上がりました(笑)
珍メニュー第三弾?!と思いきや。。。
今回は、焚き火をつくったんだそうです
この暑いのに・・・ねぇ(ノ∀ ̄;)
070827.5.jpg

・・・もちろん、最後はお片づけターイム
綺麗に元に戻して、家路に向かいましたーε=ε=ε=(*ノ´▽`)ノ


             Brilliant        Brilliant        Brilliant

     
オマケに天窓の話を。

我が家の新居には、天窓を1つだけもうける予定です。
吹き抜けは無いのだけど、2階リビングとそこへ向かう階段周りが
天井が高くなるのです。(勾配天井っす)

そこん所に天窓を・・・・と、もう付いてました!
青矢印
20070827220749.jpg

天窓。。。実は、今住む実家(築15年の積水ハウスもんです)
に3コも付いておるのですね
1つはキッチン上の吹き抜けに。
1つは寝室に。1つは子供部屋にね。
コレは明り取りのために、法律でどうしても付けなければならず。。の
ような事を聞きました。(ちなみに積水さんの中でも安く安く出来たおうちよ~

やっぱし、遊びに来たお客さんには「いいねぇ!!」と言ってもらえます。
存在感あるのかな

そして、雨音がよくうるさい!とか聞くのだけど・・・もう15年も住んでる
からなのか、うるささが全く分かりません(笑)
全然普通の雨音だと思いますが・・・どうなんでしょ??

それで一番いいのがコレ、寝室で朝方ぼぉっと寝転がって天窓を見つめて
るとね、鳥が群れをなして飛んでくのが見えるのよ
たまにしか見られないので、なんか「ラッキー」とか思ったりww
時には満月が見えたりもしてね、特に子供たちがよろこんでます

天窓でなくても。高い場所にある窓って、空の一部を切り取って見せて
もらってる♪みたいな、
ちょっと得した気分になれる窓かも知れないですネ( 。 ・▽・。)b

私は何年か住んでいて・・・今回もまた欲しくなった 『窓』 なのデシタ*.+:。



click pleaseランキングに参加しています。
天窓って鳥のフンも落ちてくるの?と疑問に思う方もポチっとね!(たまーに的中します(ワラ)

にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 インテリアブログへ


Posted by coconuts*
comment:18   trackback:0
[家日記,,,木工事(大工)
comment
うふふ。そうでしたのね。そりゃプロじゃないんだもの、間違いは
あるさー♪でもKさんってホントに細やかな気配りができる方なのねぇ
と感じます。頼りになる建築士さんに出会えてホントによかったね(^^)

ところで天窓。すてきだわん。天窓からのぞくお月さんなんて
眺めたら、家族みんな幸せな気持ちになれそう。
満月の夜は電気を消して月明かりを浴びて過ごして
みるのもいいかもね。一人キャンドルナイトみたくププッ ( ̄m ̄*)
ちなみに雨音ですが。窓の素材にもよるんじゃなかろうか
と勝手に推測してみました。というのも、私が先日入院してた
産院が明かりとりに多分屋根をガラスじゃない素材の窓にしてて、
大雨が降った時は何事かと思うほど気になったなぁって思って。
2007/08/28 10:31 | | edit posted by saji
なるほど~。カワラボウってガルバニウム
のことですね!
それなら知ってます!。
メンテナンスもいいそうですよね~。


材木の組込みも、すごい・・・
やはり、職人さんってすごいですね!

最後に、お子様達の「焚き木」笑ってしまいました。
何かの宗教みたいです(*^▽^*)
かわいい~。
葉っぱが散らしてあるし。プッ(笑)
お子様達のかわいさにポチ!!
2007/08/28 12:18 | | edit posted by まっちゃん
「トタン」から「ガルバリウム」へ一気にかっこよ
くなった気分ですね(笑)

天窓はうちも少し大きめの物を採用しました
工務店を決める際にいろいろと見にいったら
天窓のある家はとても明るく、FIXであれば雨
漏りもないと言われたので即採用!!
家の中から星空を見るのが楽しみですね♪
2007/08/28 13:06 | | edit posted by ガタンク
この屋根って、ウチの外壁と同じかも(笑
なんだか葺き方もそれぞれのHPによっていろいろと違ってるから、正式名が未だにわからないでいます・・・
素人だと、どれも同じように見えてしまうだけなんでしょうか?

天窓、やっぱりイイ!!
ウチにもつけたかったよぉ~
2007/08/28 14:39 | | edit posted by picolly*
おお~そしたら、我が家と一緒のガルバリウム~ですねi-189
色が黒でシックな感じで・・ウンウン♪
やっぱり素敵☆

そして本当に信頼できる建築家さんで・・・
完成がますます楽しみになりました~♪

HPのダイニングにも飛んできました~♪
テーブルがぁ~~ステキ~☆
ディノスですか~!チェーーックi-190です!

ポチッと応援♪

2007/08/28 21:54 | | edit posted by らら
coconuts*さん、お家作りにしっかりこだわっていて、とっても勉強になります。
家の本当に大事な所を丁寧に施工されていると、安心できますよね。
私も建築家さんと現場に行くと、色々な「へぇ~!」って事を教えてもらえるので楽しいです。
家作りって奥が深いなぁ~って思いますよね。

天窓も始めは不安の方が大きかったんですけど、
coconuts*さんのお話聞いてるうちに、楽しみの方が大きくなりました(笑)
『空の一部を切り取って見せてもらってる♪』ってステキですね。
2007/08/29 00:01 | | edit posted by ななポン
ああっ、忘れてた!
天窓の音問題!
うちは、以前にたててもらった仮プランについて
いたのですが、雨じまいと音が気になり、NG
にしてたのですが、今回、途中で採光のため、
必要、ということになり、入れてしまった天窓2つ。
なにか、頭の許容量が少ないため、ひとつ入ると、
ひとつ出ていって、わかんなくなっちゃうおばか
さんなのです(^^;
音・・・ほんとに大丈夫かしら~?
もう少し、情報求む!(笑)

うちも屋根、迷ってます。
ここをアスファルトシングルから、板金にしたら
かなりのコストダウン!
でも、だんなが・・・(^^;
カワラボウ、つや消しで素敵♪ですね。
メンテはどうですか~?

2007/08/29 15:01 | | edit posted by あや
営業さん
うちも営業さんがブログを見ては「あれは○なんですよ」とか指摘してくれたりするよ。
でもこれからトラブルとかあったら・・・書きにくくなるかな。
ちなみに先日もちょっとしたトラブルあり。
ブログにはきつくかけなかったね・・・。

子供たちの力作、てっきり「青のりいっぱい焼きそば」かと思ったよ。
料理じゃなかったんだね。
2007/08/30 13:22 | | edit posted by ふなっち
thanks*:.。☆*―sajiさん―
えへ(* ̄ー ̄)フ そう、プロじゃないものね~。。調べてみても分からない事は
まだまだたっくさんだよ☆そう言ってもらえると安心。。
頼りになる建築家さんで私もホントによかった~って思ってマス。

天窓って、やっぱり材質によりけりなのだねー。ガラスじゃない素材だと
かなりの音かもしれないよねぇ!貴重な体験談をありがとね~(* ̄・ ̄)ムチュ♪
1人キャンドルナイト・・・あぁ、憧れちまうゎ☆
2007/08/30 14:42 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―まっちゃんさん―
そうそう!要はガルバってことだったんですよぅ(*・∀-)☆ 
変に難しい言葉をおぼえようとしちまったみたいデス(恥)
メンテも楽みたいね。色々Kさんから聞くことができました。10年以上は大丈夫かな?!

あは(≧▽≦)ノシ 宗教みたいって・・・やぱ、そう思うよネ(笑)
最初のバリのお供え風のといい、どこかの部族の儀式みたいな・・・笑えるww ぽちアリガトネ!
2007/08/30 14:49 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―ガタンクさん―
一気にカッコよくなったかな゚.+:。 今はガルバって言うけど、たしかに昔の「トタン」ですものね!

ガタンクさんのおうちも天窓採用なんですね~ (´∀`)ノ一緒デス♪
FIXなら雨漏りも絶対安心だものね!我が家はたしか・・・開けることの出来る窓だったかなぁ。
今の家も開け閉め可の天窓ですが、雨漏りは大丈夫だったので再び挑戦してみます!
星空が見えるおうち、お互い楽しみですね☆
2007/08/30 14:56 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―picolly*さん―
そっかぁ!!ガルバって事は、picolly*邸の外壁と一緒かもですねぇ♪
色は決まったのかなぁ?!ガルバだとメンテは楽みたいだし・・・
丈夫な材質だから安心なのよね~ヾ(⌒∇⌒)ノ
たしかに素人から見ると、葺き方よく分からないよネ(^^;私も同じデス(笑)

天窓が無くたって、他にこだわりいっぱいちりばめられてるじゃない♪私も楽しみにしてますヨ☆
2007/08/30 15:06 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―ららさん―
そうそう♪ガルバなら、ららさん邸とも一緒なのね~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ややこしい言葉を使ってしまって皆様を混乱させてしまいましたっ(汗)

あら♪HPにも飛んでってくれたんですね♪アリガトウ!
しばらく放置してたんだケド。。。今リニューアル中です(笑)
ディノスの座卓はオススメよん☆スライドで出てくる低い方はお子たちにも使いやすそうデショ゚+..
2007/08/30 15:12 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―ななポンさん―
そう言ってもらえると嬉しいやら恥ずかしいやら。。。(つ∀<●)゚+.
でも、まれにみるコダワリの施主?!Kさんにも「めずらしいかも♪」と言われてしまいました(笑)
好きなことに力を入れたいだけで、勉強なんてほどの事は全然ですよぅ;

ななポンさんのブログで「天窓」の記事を読んでたら我が家もちょうど天窓が作られてたの!
嬉しくて私も記事書いてしまいました~(。-∀-)
2007/08/30 15:17 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―あやさん―
私だって同じよぅ★1つ入ると1つ出てっちゃって・・・後々色々出てきやしないかとヒヤヒヤ(笑)

天窓情報・・・近いうちに再びくわしく記事にしてみようと思ってるんだ~☆
またそこに詳しく書くカラ遊びに来てくだされ♪
(ここに書こうと思ったが、かなり長文になりそーなので^^;)

屋根はガルバは多分一番コストダウンに繋がるのでゎ?!他の素材に比べて安いよねぇ!こだわりが無ければ(ウチは無い)安く済むのではないかナ♪
メンテ(塗り替え)もラクみたいですよ。色によって持つ年数が違うようだけど、ウチの黒のツヤ消しは15年位持つらしいデスww
2007/08/30 15:30 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―ふなっちさん―
あはは(;^◇^;)私もそう思います(笑)
でも、家づくりに関わる方が見てくれて、イメージしやすくなったり。打ち合わせだけじゃ
伝えられない気持ちが伝わったり・・・やっぱりメリットの方が大きいような気がしちゃうなぁ♪
でもたしかに書きにくいことも出てくるかも★

「青のりいっぱい焼きソバ」かぁ!たしかに(笑)色がそんな感じよねぇ(ノ≧▽≦)ノ
次の現場入りにはどんな産物が出来るか・・・ひそかな楽しみでもありマス。。
2007/08/30 15:43 | | edit posted by coconuts*
この前、仕様書 をなにげに 見たら、我が家の屋根 も『ガルバニウム銅板 瓦棒葺き』
ってなってったッ!!
あ!!同じだッ!!とそこで初めて気が付きました・・・(笑)
屋根に本当に 興味が なかった 様子・・・。

うちは、シルバー色でした。
coconutuさんの 記事が なかったら、ずっと、知らないまま だったかもしれません・・。

ありがとう ございます・・・(-ω☆)キラリ
2007/08/30 20:50 | | edit posted by iso chan
thanks*:.。☆*―iso chanさん―
おぉ☆同じ「瓦棒葺き」だったんですね~!
仲間が出来てうれしいゎ~(〃▽〃)
でも・・・屋根ってあんまし関心がないとゆーか・・・こだわらないですよね~(笑)
でも、メンテは楽みたいなので。安心だね!

シルバーの屋根も素敵ぃ☆
2007/08/31 14:16 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/137-c6c35f91
trackback
