---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
天窓のある家に住んで・・・
先日、ブログにおまけで【天窓】についてちょこっと触れてみたのだけど。
ほんの少ししか書けなかったのと、ずっと天窓のある家に住んでいるので
リアルに伝えられるかしら・・・ナンテ思って、もうちょっと追記してみようと
思います♪


今住む我が家、築15年になる、積水ハウスの標準装備だらけの
普通の一戸建てデス。

でも、天窓が3つも付いてます(。-∀-)
これは明り取りのため、どうしても必要だった、とこの家を建てた親から
聞いておりますが。住宅密集地、おまけに北道路に建つ家だからなのかな。。

小さい頃に住んでた家よりかは、ずっと光が差し込んで明るい家になった!と
思っています



そんな実家の天窓は・・・・・・

■1つは1階キッチンの吹きぬけ部分

■1つは現在の子供部屋(元・私の部屋)

■1つは現在の寝室(元・弟の部屋)


070831.1.jpg

これは「現在の寝室」の天窓☆゚+..


メーカーは不明デスガ、ガラスに格子のワイヤーのようなものが入っていて
強化されてるものみたい。。
当時はペアガラスなんて主流じゃなかったから、1枚ガラスだと思われ。
木製サッシのようにも見える(かな;)木目調のサッシみたい。

これ、実は上の白いバーに「付属の長い引っ掛け棒」の先をひっかけて
「エイ!」っと引っ張ると、開けることができます





・・・でもね、開けたくてもほとんど開けられないのが現状。。。

だって、夏は蚊が入ってくる。蚊だけじゃなく、他の虫も入ってくるのだ★

だから、せっかく“開け閉め可能”な天窓なのに、数える位しか
開けたことがありまへん(ノ◇≦。) カナシイ・・


メリットは、
●部屋が明るい。
●普通の雨の音はほとんど聞こえない。大雨なら聞こえるケド、
 天窓の無い家と、雨音の大きさはほとんど変わらない気がする。
 天窓のせいで・・・と思ったことは一度もありません
●夜空の星や月が見える。鳥の群れが飛んでいる姿も見える♪
●壁紙もそれほど汚れておらず。

デメリットは、
●虫が入りそうで、開け閉めできない。(→FIXでもよかったよね・・)
●掃除が出来ない。鳥の糞とか葉っぱとか(笑)
  (→でも、雨が降れば自然と消えてるから気にならん)
●何年かに1度、真冬の寒~い日には「結露」が発生(関東在住)
  ポタン、ポタン・・・としずくが降ってくるのだ。
  (→15年住んでいて、対処したのは多分3~4回位)

この、たま~におとずれる「結露がしたたる日」には、そこにタオルを
置いておけば済む程度。
朝にはしたたらなくなるので…大丈夫といえば大丈夫かなぁ



でも、雨音や結露の問題は、やっぱり天窓の素材にもよるみたいデスネ(u_u*)
いいガラスの物を使えば(今の時代の方がきっといい素材になってるんじゃ
ないかナ

ちなみに新居に付ける予定の天窓は、遮熱高断熱の開け閉め可能な
「網戸付き」窓の予定です。
網戸が付くなら、迷わず開けられるかな♪
FIXでも十分なメリットがあるので(何より明るいことがね!)
それでもよかった気はするんだけどね~(*^-゚)
これは旦那と設計士さんにお任せしました。



天窓、1つ取って考えると・・・結構値段もいいけれど。
光が差し込む気持ちよさ!という大きなメリットがあることだけは
断言できますゎ(*⌒∇⌒*)b




click pleaseランキングに参加しています。

にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 インテリアブログへ

Posted by coconuts*
comment:2   trackback:0
[家ノ ハナシ
comment
ありがとうございます^^
早速、天窓について、詳しいupありがとうっ!
だんなにも読んで聞かせました。
とりあえず、一安心♪
ただ、雨じまいは気をつけなきゃ、ということですね。
天窓、はじめは電動ブラインドをつける予定でしたが、
予算削減のため、手動にする予定。
ひもがブラーンと、長くなりそうなのが難点(><)
cocoさんところでは、どうですか?^^
(あ、また、聞いてる・・・(笑))
2007/09/02 11:41 | | edit posted by あや
thanks*:.。☆*―あやさん―
そうですねぇ。。雨じまいは大工さんに気をつけていただいて!!
我が家では、15年住んだ家ながら・・・雨漏りなどは皆無でした。
きちんと雨じまいされていればきっと大丈夫よん♪

それとね、そう!!
雪の降り始めも、めっちゃ情緒あって素敵かも☆
(↑の記事の雪さんコメントで思い出しました(笑))
新居の天窓は旦那任せだったので、どうやら「電動」で開け閉め可能な、しかも網戸付きになって
おるみたい(ちょっと金かかってますナ)
勾配天井のトップに付くので、手動は難しかったようデス。
網戸さえ付ければ、手動でも問題ないと思いますヨ。

天窓のあるおうちを、お互い楽しみませぅ(o^∇^o)
2007/09/03 09:23 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/139-32c64489
trackback
