---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
床の下地は、断熱効果のある【杉】に。
8月31日(金)
【着工 2ヶ月+3日目】
いよいよ2ヶ月が経過しましたぱんだもびっくり

今朝、Kさんから連絡が入り。
「設備屋さんが来てるんだけど、そろそろ“風呂のリモコン”の位置を
決めておきたいのですが―――」と。
現場に行って確認し合ったほうが間違いないので、急いでしたくをして
現場へGO GO


30日(昨日)から、設備工事が始まってます我が家。
家を出る前に、図面を見てKさんと電話で話したのだけど・・・
ウチのキッチン、風呂のリモコンを付けられるようなスペースがなくて
ちょうどいい壁が無いのデス(ノ;>_<)ノ

試行錯誤して、現場でKさんと設備屋さんの意見も聞きながら・・・
何とか取り付け位置が無事に決まりましたっ
はぁ、これで大丈夫かなぁ。。毎日押すスイッチなだけに、ちょいと
気になりますネ(^▽^;)

来週はコンセントの位置の最終決定もしなければ。
ここで決まればもう変更は難しいので、しっかり宿題しておかないとね


水周りの配管工事が始まり・・・着々と仕上がって来てる様子はぁと

070831.4.jpg



さらに、現場に新たな変化がっ
2階の床のようなものが出来ています羅琉 喜
1階から、上を見上げて撮ってみました。
コレは、床の下地に使う杉板 なのですが
杉板はあたたかく、密度が低いという性質上、断熱効果もはかれるそうです♪
この杉板の上に、本当の【フローリング】となるカバザクラを敷きます。

070831.5.jpg


実は5月にあった大工さんとの打ち合わせの時点でこの話は聞いてたのデスガ。
そのまま床になってしまいそうな“無垢の杉板”を下地に使い。。。
自然素材がそのまま断熱効果にも繋がるだなるナンテ、素敵で面白い!と思い、
そうしてもらうことになりました~

我が家では杉板を断熱材の代わりとして使う。
杉板は、あたたかいので(本当に触ると分かります!)
杉にすることにより、多少の効果がありそうです。
わが家の床の断熱材(あくまで我が家流!で、勝手に「断熱材」と呼ばせて
頂きましたm(u_u*)mペコリ ご了承下さいませ)は、
この杉におまかせとゆーわけです

                         


断熱話ついでに、もう1つ。

ちょっぴり“分離発注の落とし穴”なお話。。。
ダークなお話ですんませんが。コレも記録です!
家づくりは、キレイゴト だけじゃあ無いのだす

我が家の屋根に使う断熱材は、旦那がこだわった「発泡系断熱材」
大工さんと確認をし合って、数量を発注したのだけど・・・
・・・結局、大量に余ってしまいました★

070831.3.jpg

高級な断熱材だけに痛い(*ノД`*)
でも、プラスに考えて。。。余った屋根用の断熱材は、壁にも使うことに
してみました。
ホントはコストダウンをはかって、壁用の断熱材は「グラスウール」を
施主支給で見積もってたんだけどネ。
まぁ、いい断熱材が外壁でも使えるから、良しとしましょう


それから、先日「新居の電気代」なる請求書が、東京電力から我が家に
届きました。
結構な額なんです我が家の1ヶ月の電気代よりもずっと多い額(ひぇーー∑(´□`||ノ)ノ)
何か納得行かず、我が家の工事をお願いする電気屋さんに聞いてみる。
すると、仮設工事中(まだメーターが設置されていない家)は、皆この
金額で「使い放題」なのだそうで…
もう、毎月この金額!と決まってしまっているようです★

HMや工務店で建てる方は、工事費の一部として、業者さんが支払って
くれるんですよね~(イイナァ♪)
我が家は分離発注。だから、工事中の電気代はモチロン自腹なのデス
あぁ・・あと7ヶ月分支払って行かなければ!!

こういう思わぬ出費は、どうやってもまぬがれないモンですなぁ(/д\;)


ちょいと損した気にもなったケド、分離発注によって浮いた分の方が
大きいと思えば頑張れます(^・ェ・)  とゆーか、頑張ります(`・ェ・´)ノ



click pleaseランキングに参加しています。
気分が上がったり下がったり・・も家づくりの醍醐味なのでせう。。ポチっとお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 インテリアブログへ


Posted by coconuts*
comment:27   trackback:0
[家日記,,,木工事(大工)
comment
床の断熱材に杉板を使用するって、初めて聞きました。

分離発注って工事中の電気代が施主持ちになるんですね。
大工さんたちが使ってる工具、とっても電気をくいそうですよね。
それでも、分離発注のほうがお徳だなんて、
すごいですね。
2007/08/31 14:40 | | edit posted by せりな
うちの2階の床も同じ造りですねえ。断熱材として?ってわけではなかったような・・ 
30ミリ杉板、根太、カバザクラフローリングって感じです。2階に子供部屋なので、音の面が心配でした。なので子供部屋の部分は遮音マットを敷いてもらったのですが、かなりうるさいです(泣)っていうか、敷いてあってもなくてもあんまり変わらない?ように感じます。

電気代、2重生活してるみたいで大変ですよね。我が家も建て替えだったので、仮住まいの家賃を払わないといけなかったので、かなりキツかったです。途中でローンもスタートしました。でも、何とかなっちゃいますよ。大丈夫、大丈夫♪
2007/08/31 17:27 | | edit posted by
すみません!名前入れ忘れました!上のコメントは私、のんのんです。
2007/08/31 17:29 | | edit posted by のんのん
すぎ板って自然の断熱材にもなるんですかー
初めて知りました!!
うちの職場はほとんどのものが木でできている
のですが、1階の天井は木が貼ってあります。
でも、2階に人がいる時はたしかにかなり足音
がします・・・
防音対策には十分に気をつけられたほうがい
いかも!!
それはさておき、自然素材って本当にいいで
すよね~
2007/08/31 18:20 | | edit posted by ガタンク
おおお~断熱材に杉板ですか~!!
天然素材も断熱材になるんですね~i-184初めて知りました~♪

分離発注のお家作り・・・いろいろと大変そうだけど、なんか納得のいくお家が出来そうで~いいな~♪
もっと早くcoconuts*さんのブログに出会って
いたかったわ~i-228

天窓の案もすごーくいいですね♪
今度は網戸をつけるから窓をバーンと開けられてお星様見たりi-189
楽しみですね~☆

応援♪ぽちっ☆
2007/08/31 21:44 | | edit posted by らら
杉板が断熱材になるんですね~。
これは、おうちが完成すると見えなくなっちゃうのかな?
このまま見えていても、ナチュラルな感じで良さそう!

↓の天窓のお話。
我が家にも付いているのですが、明るくて良いですよね。
ふとした時に見えた月がすごくキレイだったり。
雪の降り始めとか思わず見入っちゃいませんか?
2007/08/31 22:12 | | edit posted by 雪
coconuts*さん、こんばんは~☆
そっか~、分離発注だと電気代も自腹なんですね(知らなかった)
しかも、使い放題で固定金額って事は
結構いってそうですね;

後、コンセントの位置←これ凄く重要ですよ。
まず掃除機のコンセントの長さで必要な箇所は必須でしょ~。
後、どの辺りに机を置いて~っとか今後どのように部屋を活用するか想像しないといけませんもんね。
特に台所は余分に設けるくらいがちょうど良いかと思います。
ちなみに我が家は調理スペースの所に1つ(2口)、炊飯器の後ろに1つ(2口)、トースターの後ろに1つ(2口)、オーブンレンジの後ろに1つ(2口)、冷蔵庫の後ろ上部に1つ(2口)とキッチンだけで合計5個あります。

後から付ける事は出来ないのでしっかり考えて決めて下さいね~^^♪
2007/08/31 23:55 | | edit posted by uta
1ヶ月の電気代より多い額ってキツイですね~。
うちも工事中の電気代払ってますが、使った分だけでしたよ。メーターはあったような…。
何ででしょうね?「メーター付けて」って言ってもダメなんでしょうか?
ちなみに水道代は、完成してから一括で払うみたいです。
この辺の仕組みはよく分かんないです…。

分離発注するとかなりコストダウン出来るけど、面倒な事も多いのは事実ですね~。


2007/09/01 00:31 | | edit posted by ななポン
杉が断熱材になるなんて・・素敵♪
だって本来床材としても充分価値があるわけでしょ??
それが縁の下の力持ち的なポジションに・・・ちょっとぉ、
coco*ちゃん邸、セレブハウスだわんププッ ( ̄m ̄*)

工事中の電気代、HMは会社が払ってくれるけど、
結果的には施主が払ったお金で払ってるんだから、
一緒だよー一緒♪でも使い放題は携帯代だけで
結構ですって感じだよね?そんなに使わないだろうに・・
一回問い合わせてみては??もう問い合わせたのかな??

余談ですが、私もとうとう「ほんわり暮らそ」に
登録して
みちゃいました♪うふふのふ♪
2007/09/01 01:03 | | edit posted by saji
杉材で断熱?
杉材が断熱材ってのは、ちょっと誤解を招く言い方ではないでしょうか。
まあ、金属とかコンクリートよりは熱伝導率は低いですが、断熱材として使えるほどの性能はありませんよ。(杉材の熱伝導率:0.10kcal/m.h.℃、グラスウール16K:0.039Kcal/m.h.℃)
まあ、二階の床に使う分には問題ないでしょうが…。普通はそこ断熱材入らないところですし。

確かに杉材は密度が低いので、木材の中では熱を伝えにくいでしょうが。
2007/09/01 01:47 | | edit posted by ぴり~
もう 設備工事 ですね~!!
なんか、杉材 の上にカバザクラ なんて 贅沢~(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ な 感じが しちゃいますね~
そういう やり方 があるんですね~。

うちも 工事中の電気代が 請求 来るはずなのですが・・・。これから なので ちと ドキドキ・・・。どのくらい なのかしらん??

家の 電気代より 高いとは、痛い出費ですね・・・。使い放題 プラン みたいの だからお高いのかしら??我が家も チェックしなければッ!!(・Θ・;)アセアセ…
2007/09/01 08:55 | | edit posted by iso chan
+++コメントして下さった皆様へ+++
いつもいつも、あったかいコメント、本当に嬉しくて。
アドバイスをもらったり励まし合ったり・・・
本当にありがとうゴザイマス♪

今回、ぴり~さんのコメントのご指摘を受けて、杉板を「断熱材」と言い切ってしまったことが、
誤解を招くことにつながってしまったかなぁ。。。と、反省しとります(。-人-。)

大工さんには「断熱の効果も得られるよ!」と言われ、
施主に分かり易いように「断熱材がわりだね」って言ってもらったように思います。。。
あくまで「断熱」の「材」として言いきってしまたのは、私個人の誤りだったので・・・
ここで訂正とお詫びを申し上げたいと思います。
(本文も、ちょこっと訂正させてもらいました)

でもね、ネットで検索をすると「杉板を断熱材として使用」と書かれておる
工務店さんや業者さんがおられることも事実です。
これは個人さまのとらえかたの問題でもあるのでしょうが・・・
今後は、気をつけていかなきゃだなぁ。。と、ブログの面白さを知ると同時に、
ムズカシさも知ることができました。

はぁ。。。ブログを書くって結構難しい★
書き方ひとつで誤解を招くことを踏まえた上で、これからも続けて行きたいなと。
反省しております。。
でも、杉の素晴らしさ、熱をためこむ性質などを教えていただき、我が家の中では
「断熱にもつながる材料」として、自信をもって使用したいと思うのは事実なのです☆


2007/09/01 09:13 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―せりなさん―
コメントありがとう♪
床の下地を兼ねているものなんだけどねd(ゝ∀・*)

電気代・・・ホントに困ってしまひました★
大工さんがいくら使っても、毎月同じ金額の請求書が来てしまうそうですヨ。。
着工前は全く盲点でした(≧ヘ≦)
分離発注・・・中間マージンが無い分はね。。いくらかは得なのかなぁ!と思うところデス。
2007/09/01 09:34 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―のんのんさん―
コメントありがとう♪  おぉ~♪杉板を敷くところ、一緒ですね(ノ´∀`)ノ
でもね、ウチは根太レスだそうなのよっ!やっぱり木造は、音が結構響くもんなんですね☆
今住む家は軽量鉄骨なので、木造がどんなかんじなのか。。。イマイチ想像がつかずにいます。
いつもアドバイスありがとうゴザイマス!

のんのんさんもダブル請求、大変でしたかぁ★
大丈夫かな?!そう言ってもらえると心強いです(`・ω・´)ノ
2007/09/01 09:42 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―ガタンクさん―
コメントありがとう♪  杉板を下地として使い、ついでに断熱効果もはかれるのでは!
ということですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ言い切ってしまったことをお詫びします。。。

ガタンクさんの職場は木がふんだんに使われている様子・・・素敵ですね♪
たしかにこのままでも天井として見ても問題ないですよね。
でも、一応・・・(子供もいるし)天井は貼ってもらう予定です(笑)
防音対策へのアドバイスも、ありがとうございます☆
2007/09/01 09:59 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―ららさん―
コメントありがとう♪ ポチもいつもサンキュ(* ̄・ ̄)
そう。。「断熱材」と言いきってしまったけどww我が家では、その効果も期待する材料
・・・という意味ってことで、ご了承を;;
もっと早く出会っていたかったわ・・・ナンテ言われると光栄なんだケド(ノ∀ ̄〃)テヘ♪
誤解を招く書き方などなど、全然自信のないブログですよぅ(涙)

天窓も・・・今度は自信を持って開け放ちたいと思いますよん゚+..
2007/09/01 10:06 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―雪さん―
コメントありがとう♪
うん・・・「断熱材」と言い切ったコトは訂正させて頂くけど。
そんな効果もあるのが杉ってわけなんです(*^-゚)
このままでもナチュラルで・・・そうですね!なんかそう言ってもらえると嬉しいナ。

天窓、そうだそうだ!今年は雪が降らなかったので書き忘れてたゎ( ̄Д ̄;
雪の降る日に天窓を見るの、すごくワクワクしますよね(´∀`人)さっすが雪さん♪
2007/09/01 10:13 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―utaさん―
コメントありがとう♪
そうなのよぅ(涙)使い放題なんてイラナイから、早くメーター付けて欲すぃ★結構痛いっす;

それから、コンセントのアドバイス、ほんとにほんとにありがとう(〃▽〃)
まさに今、あれこれ確認してたとこなので、メモさせてもらって・・・utaさんのコメを
思いっきり参考にさせて頂いちゃってますよ!!感謝です~゚+..。
そうですよね。キッチンは、レンジや炊飯器以外でもコーヒーメーカーとか泡だて器とか・・・一時的に使うものも色々出てくるものね。掃除機も。。。ホント参考になります!
2007/09/01 10:18 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―ななポンさん―
コメントありがとう♪ ななポンさん!来てくれてありがとっ☆
分離発注仲間さんからのご意見も聞きたかったとこです~(*ノД`*)
ななポンさんのところは、メーターが早くから付いてたんですか?!
それは電気屋さんにそうしてもらえるように聞いてみた方がいいですね。ちょっと連絡して
みたいと思います。教えてくれてホントありがとうデス!

水道代は後で一括なのですね~。そう、分離発注、良いこともあれば面倒もあり・・・ですね。
2007/09/01 10:25 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―sajiさん―
コメントありがとう♪  セレブハウスだなんてぇ!嬉しいコト言ってくれちゃってsajiちゃんたら♪
でもね、これ実はコストダウンをはかってこうなったのですよー(笑)
だけどたしかに。床材として使えそうだものね!ちょぴーり勿体無いとゆう気もした私デス(。-_-。)

HMだと、結果的には施主が払ったお金で払ってるんだから・・・という電気代の話、
めっちゃ励まされたよ!アリガトウ。そうか・・・そう思って乗り切ることにするゎ!
うん。。もう一度電気屋さんに方法はないのか聞いてみようと思います。

ほわくら、登録おめでとう~o 。+.。仲間だゎん♪

2007/09/01 10:32 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―ぴり~さん―
はじめまして♪ぴり~さんだけに、ぴり辛なコメント、ありがとうございます。
そして数値まで記して下さって!!!わたくしめのブログに貴重なお時間をを費やして頂いたと思うと・・・光栄です☆

そうですねぇ、たしかにたしかに。「材」と言い切ったのは、誤解を招いてしまうのでしょうね・・・。以後、気をつけて書いていこうと思いました!
これからも、ご指摘ありましたら教えてくださいね♪
こちらド素人のため。お手柔らかにお願いしまーす(つ∀`*)i-201

2007/09/01 10:41 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―iso chanさん―
コメントありがとう♪  設備工事が始まったと同時に、もう設備の変更が効かなくなりました(汗)
だんだんと、そういう項目が増えて行きますねぇ。
「これでいいんだよね、よかったんだよね*-ω-)ノ" 」と、自問自答しておる日々(笑)

iso chanさんのところも、電気代の請求が来るのねっ。
私が電気屋さんに聞いたところ、東京電力では定額で使い放題しか・・・と聞いたのだけど。
ななポンさんのコメでは、使った分だけだったとあるので、すぐにメーターを付けてもらえるように出来ないかなぁ!と、問い合わせてみようと思ってます(`・ω・´)ノ 月額ね・・・17000円近く★痛いぜ...
2007/09/01 10:52 | | edit posted by coconuts*
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/02 11:36 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/02 11:37 | | edit posted by
thanks*:.。☆*―↑のコメくれた仲間さん―
ありがとう♪
あったかいコメント嬉しかったですヨ(つ∀<●)
頑張りまっす!!
2007/09/03 09:15 | | edit posted by coconuts*
すてきなお宅になりそうですね
はじめまして。いつもブログ楽しみにしてます(^^)私は関西なのですが、必ずメーターは先に用意します。使い放題というのは、20アンペアの契約で、ブレーカーが落ちやすいからです。
・・・ワタクシ見習いみたいな者なので、ちょっと自信ありませんが・笑(コメントしてみたかっただけです)

分離発注は電気代等が自腹(っていうか、HMでもある意味自腹ですよね!?・・・しかも不透明・汗)で、ちょっと面倒ですが、
coconuts*さんのお宅楽しみにしてますので、これからも頑張ってくださ~い!
2007/09/06 18:34 | | edit posted by 設計見習い
thanks*:.。☆*―設計見習いさん―
はじめまして♪遊びに来て頂き、嬉しいです☆
関西の方では先にメーターを付けるのですねぇ!こちらでは、まだまだ先になりそう(笑)
地域に寄って色々違うのですね。使った分だけがいいのか、定額使い放題がいいのか・・・それも良し悪しで難しいですね。

たしかにHMは不透明だったりしないかなー(u_u;)ナンテ思ってしまいますよね。
なるほど!分かるだけいいのかぁ、分離発注は。+.。゚――と思うことにしてみます(笑)

応援ありがとうございます、嬉しいです。
時間はかかるけれど、かかった分だけ自慢の家が出来ることを夢見てます。
設計見習いさんも頑張ってくださいね♪

2007/09/07 23:40 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/140-a9885d92
trackback
