---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
電気代の詳細+憧れの『白いモザイク*タイル』
まず、前回の記事で『分離発注のため、電気代は施主持ち・・・かなりの高額に!!』
と書いた部分、色々調べてみました

その結果、だいたいの詳細が分かってきました。
分かる範囲内で、ここに書いてみますネ。


まず、工事費(設置料)で初回だけに、8000円ほどかかるそう。
どうやら今回はソレが上乗せされていたみたいです。
だから、次回からの電気代は・・・おそらく定額(使い放題)だと
8000円+消費税 になるらしいのです。。。
まだ、次回の請求書が来るまではよく分からないのですが。
月額8000円なら・・・まぁ、何とかなりそうですよネ

そして、定額制をやめて、かかった分だけ支払いたい!というのなら
メーターを今から付けなくてはならず・・・そちらの方がもしかしたら
金額がかかってしまうかも!と電気屋さんに言われたようです。
ここの所も今、調べてもらっているので、まだ詳細が分かりません。
また次回の請求書が来れば、月々の電気代がハッキリ分かると思うので。
その時にまた報告できれば☆と思っています(。・ω・。 )ノシ


                     


ハナシは変わって……。

我が家では、キッチンや洗面台に使うと、きっとかわいくなっただろうナ・・
と思っていた『白いモザイクタイル(小)』の憧れを、完全に捨て切れず
どこか使える場所はないかなぁ(o-_-o)とワタクシ考えておりました。
(&homeやナチュラルなインテリア雑誌を見るとあきらめきれません
やっぱり使用頻度の高いキッチンやキッチン・カウンター、洗面台の
掃除のことを考えると、私には使う勇気がありませんでした
私は不器用なので(笑)働きながらの家事となると、
綺麗に保てる自信が・・・(*/Д\)



そこで、キッチン・カウンターの脇に小さな棚がつくられる予定なので
棚の一部にこの『白いモザイクタイル』を貼ったらどうかしら?!と
思っております

mozaiku.tile.jpg

タイルの上に“洋”雑貨を置いても素敵だし、“和”雑貨を置いても面白そう!


ほんの一角だけなんだケド、自分でタイルを購入して貼る予定☆

自己満足だけど(笑)ちょっぴり夢がかなったような気にさえなって。。
でも、こういう白いタイルの目地が汚れてきたとしても、それはそれで
ジャンクっぽくてカワイイのだろうなぁ(*・∀・)と思ったり♪



棚に付けられない場合でも、木のトレイなんかを購入して、自分で
モザイクタイルをトレイの面に貼るのも、即席で『白タイル』の夢が
叶いそうww

白タイルと、グリーンや木の実の組み合わせ。
白タイルと、ガラスの組み合わせ。
白タイルと、陶器の組み合わせ―――妄想したらキリがありません( ´艸`)

そんなカタチで、小さなディスプレイコーナーを作りたい、と思っていますはーと2こ2こ



今日から職場復帰しました!!!
1ヶ月間休んでいたせいか、時間の経つのが長~く感じた仕事時間
冬休みまで、なるべく休まず働くぞ~(`・ω・´)ノ



click pleaseランキングに参加しています。

にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 インテリアブログへ

Posted by coconuts*
comment:16   trackback:0
[家ノ ハナシ
comment
i-189キャーi-189モザイクタイル~♪本当可愛いですよね~i-190
我が家もタイルとかキッチンに取り入れたかったけど、coconuts*さんと一緒・・・。
綺麗を維持できるか自信なかった~i-229

でも、そんな感じで、アレンジしていけると
いいですね~^^
お~なるほど~♪我が家もいろいろと考えようっと★

お~仕事復帰ですか~?夏休みも終わったですもんね~♪
お互いに頑張りましょう~e-271

ガンバレ~♪のポチッ★
2007/09/04 21:48 | | edit posted by らら
お仕事お疲れ様~♪夏休みの間はお休みなのね。
すてきなお仕事ペースだなぁ・・私も憧れるぅ・・・。

ところでモザイクタイル。coco*ちゃん邸にすごーく似合いそう♪
ぜひとも作品を拝見したいところだよぅ。
私はセンスがないので、やってみたい気持ちは山盛り
なのだけど、なかなか実行に移せないわん。
も・・・もったいない気がしてね~(;▽;)
2007/09/04 22:40 | | edit posted by saji
タイル
タイルで一番気になるのが目地の汚れですよね。
タイル自体はツルツルなので拭けば綺麗になりますが目地は汚れ易く掃除しにくいイメージですよね。

けど、我が家のキッチンとトイレの手洗い器のタイルの目地は全くと言って良いほど汚れていません。
住んで3ヶ月ですがタイルは掃除するものの目地は意識して拭いた事がありません。

サニタリーのタイルの目地は時々水垢が付いてるのでスポンジで擦ったりしています。

どうもこの違いは目地剤にあるようです。
詳しい事は分かりませんが
目地剤にも色々あって防水かび加工が施してある物は汚れにくいようです。
私は家が完成した後にこの事を知り
サニタリーも同じ目地剤にしてもらえば良かったと気付いたのでした;;

そもそもタイルは神経質な日本人には向かない物らしいです。
海外では土足でなので目地なんて汚れてるのが当たり前。
けどそれが100年以上も住む海外の家では他のアンティークな家具や雑貨とのバランスも取れてて良いのだと現場監督が言ってました。
(長文になってしまってスミマセン)
2007/09/04 22:49 | | edit posted by uta
タイルv-22いいですよね~。

私も家作りを考え始めた頃にはキッチンなどの水周りにはタイルをi-178って思っていたのですが・・・。右に同じく、仕事をしながら家をキレイに保つ上では、自分には無理だなとあきらめていました。

家事室に自分でつけようかなぁなんて私も考えていたのですが、棚につけるってのもアリですね~e-267

coconuts*さんのブログはいつも参考になりますe-68

2007/09/05 09:23 | | edit posted by ガタンク妻
はじめまして
こんにちは。
我が家も分離発注で家づくり最中です。
そうそう、毎月電気代請求来るんですよね^^;
建て替えなので元々電気はあったので使用量だけですが、8月分は7000円弱でした。
電気使い放題の定額なんてあるんですね。

そして我が家はキッチンと洗面台タイルです。
ジャンクな感じを目指しますv-356
2007/09/05 14:18 | | edit posted by ひより
タイルいいですね~。
今の我が家のキッチンの壁もタイルなのですが、(おしゃれではない)そんなに目地の汚れはないですよー。
住んで3年程ですが、目地の掃除は意識してやった事が ないです。
そういや、うち、風呂もタイルだった・・・。(おしゃれではない 笑)
風呂はさすがに 目地からカビ ますが・・・。
意外と 大丈夫なのかしら・・・?
しかし、私も、お手入れを考えて タイルは却下されました (涙)
他の小物で 楽しむのは イイデスネ☆
白い小さなタイル にグリーンってカワイイなぁ。
2007/09/05 18:41 | | edit posted by iso chan
白いタイルのキッチンカウンター私もいいなぁと思ったけど、
coconuts*さんと同じ理由で、あきらめましたよ~。
やっぱり毎日使う所だから、キレイに保つ自信がないっ(^ ^;)
それから、けっこうお皿などをガシャンガシャン乱暴に
置いちゃうタイプなので、「お皿もタイルも割れちゃいそう・・・」
って思って。
棚に貼るなら、それほど汚れる心配も要らないし、
良いアイデアですね♪
2007/09/06 22:41 | | edit posted by 雪
thanks*:.。☆*―ららさん―
ららさんも分かってくれますか~(*´∀`)ハ
モザイクタイルってホントかわいいですよねぇ!

仕事(といってもパートです♪)、1ヶ月ぶりに復帰しました☆
でもららさんの方が本格的にお仕事されてるのに、
上手に時間を使っていて・・・私も見習わなくっちゃだゎ(≧▽≦)ゞ ポチありがと♪

2007/09/07 22:26 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―sajiさん―
エヘ☆ こんな仕事ペース、なかなか出来ないよね(。-_-。)
知り合いの仕事場なので、子供の小さいうちだけ・・・って、融通きかせてもらって甘えてます。

sajiちゃんのセンスなら、絶対大丈夫よん♪
私もあんまり自信ないんだけど・・・どうしてもやってみたくてねー(ノ≧▽≦)ノ
新築を台無しにしないように・・・ドキドキだゎ;
2007/09/07 22:31 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―utaさん―
おぉ~♪
憧れの白いモザイクタイルを実際使われているutaさんにお話を聞けて心強いです(ノ^∇^)ノ
なるほどー!目地剤によって、汚れの付きにくさが違うのですね~☆3ヶ月で全然掃除しなくてよいだなんて。。。とても良い目地剤が出てるのですねぇきっと!私もちょっと調べてみようっと。

そして現場監督さんのお話も面白い( ´艸`)
神経質な日本人にはタイルは不向き・・・なるほどね~!
たしかにちょっとでも汚れたら・・・と思ってしまうところが日本人なのでしょうネ(笑)
とゆーことは、私も神経質なのかナ??*-ω-)ノ"マジ?

2007/09/07 22:39 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―ガタンク妻さん―
憧れのタイルのキッチン 。+.。の夢と現実(笑)考えてしまいますよね(。-_-。)
ガタンク妻さんもキッチンに・・・と、考えたこともあったんですね~♪
やっぱりかわいいですよね!小さなタイルって。。。

参考に――と言われるとホントに嬉しいデス (〃⌒ー⌒〃)ゞ
ガタンク妻さんもぜひぜひタイルをほんの一部でも使いましょww
2007/09/07 23:04 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―ひよりさん―
はじめまして♪遊びに来て頂いて嬉しいです。同じ分離発注仲間さんなのデスネ(*^∀^)八(^∀^*)

ひよりさんのおうちは、もう電気が入っているんですね。それでもやっぱりそれ位の額にはなってしまうんですね・・・定額とあんまし変わらないですね。。
キッチンと洗面台もタイルですか!!おぉ♪諦めた場所だけに、楽しみにさせて下さい~
後ほどゆっくり遊びに行かせてくださいネ。
2007/09/07 23:11 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―iso chanさん―
キッチンのタイルの目地は、あんまり汚れてないのですね♪
もしかして、いい目地剤(utaさん談)なのかも知れないデスヨ?(*^-゚)v
そうそう、お風呂でタイルを使うのは掃除が倍以上大変になりそうでコワくて(爆)
私も以前住んでたアパートのタイル貼りお風呂で凝りました・・・。小さなタイルだったせいか、目地量が多く掃除が大変でした★

新居に影響がない所で・・・小さく使ってみたいな( ^◇^;)ゝ植物とタイルの組み合わせ、私も好きデス。
2007/09/07 23:19 | | edit posted by coconuts*
thanks*:.。☆*―雪さん―
雪さんもタイルをいいなぁ・・と思われてたのですね♪
仲間がたくさんおられたなんて!この気持ち、共感してもらえて嬉しいです(´∀`人)

そうなんですよね!タイルは「ワレモノ」でもあるのですよね~。。
私も豪快に物を扱う人間なので(笑)やっぱりキッチンに使わなかったのは
正解だったかも知れません――雪さんもなのデスネ??(ウフフ♪)
2007/09/07 23:26 | | edit posted by coconuts*
早速、聞いてみました
ら、やっぱり、我が家も電気代かかるって!!
で、次の打ち合わせのときに、どれ位かかるもんか?
を聞く予定です。
でも、事前に聞いておいてよかったわあ!
コレだから、ブログ、やめられません(笑)

白いモザイクタイル♪憧れ、ですよね^^
無精者の我が家には入れられませんでしたが・・・。
(すべて、『楽』が基本)
coconuts*さんに託します!?(笑)
2007/09/08 11:50 | | edit posted by あや
thanks*:.。☆*―あやさん―
あやさんとこも、電気代は施主が直接支払いなのねん(ノ゚ο゚)ノ
まぁ、それほど金額にひびくほどではない(と思いたひ・・・)けど、
自分の家の電気代とダブルで払わなきゃだからねー^^;
こういう情報交換も、ブログならでゎ!だよね。
私もどんなにこの場で情報をもらったことか☆.。゚+..

モザイクタイル・・・ほーんの一部だけですよぅ(笑)私も面倒な掃除は苦手ダカラね(。-∀-)
2007/09/10 22:16 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/141-67e68d04
trackback
