---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
初めて靴を脱いで上がりました☆
9月9日(日)
【着工 2ケ月+12日目】
もう少しで2ヶ月半です。。。天気は晴天

先週は、台風のせいで天気が悪いってこともあり、仕事も始まったしで
なかなか現場に行くことが出来ませんデシタ(*ノД`*)

この日は日曜日なので大工さんは休みデスガ、見に行ってみると・・・

070909.1.jpg


綺麗に並ぶ杉板たち。(1階)
ちょっとログハウスみたいな山小屋にお邪魔する気分で♪(笑)

「おじゃましまーすあ

って、気付いたら無意識に靴を脱いで上がってるアタシ
ここで、初めて「木のおうち」に土足で入らず、靴を脱いで上がったのでした☆
そう思うと、着々と進んでいるような気がして嬉しいんだけど――

sandal.jpg


でもね、実は結構遅れていますヨ
まだ着工2ヶ月だけど、既に遅れが出ています。。。でも、この遅れは
決して無駄なものではないことなので、大丈夫。我慢します(笑)

丁寧に、水平を出して。
これから付く、建具やドアや窓のために、まとめて全部の水平を
はかってくれていたのだそう。その作業のためだけに、時間をかけて。
ここでしっかりやっておかないと!って、職人気質なのでしょうね。
きっちりきっちり・・・頑張ってくれました。
それをせかすわけには行かないものね
後できっといい結果になるんだ、だからそうやってくれてるんだ♪
と思って、ゆっくり待ちますよ~


そして、水平を出したら次は1階の床下地張りへ進み。。。

070909.2.jpg

大量に余った、施主支給の発泡系断熱材を、1階の床下地の下へ張って。
旦那とKさん、大工さんたちでこの断熱材の使い道を決めました。
まだ余ってる(どんだけぇ~!!って思うよね
ので、それは壁にも使う予定です。


気になる子世帯フロア、2階リビングへ
奥はタタミコーナー。畳の厚みだけ、一段低くなってました。

070909.3.jpg

リビングとダイニングは広く感じたんだけど、
寝室と子供部屋は狭く感じました★なんでだろねぇ??
寝室は6畳なの(狭く感じて当たり前っすか(笑))
寝るだけだから~って、そんなもんしか考えなかったし。

ところで、皆さんは、ベッド派ですか? 布団派ですか?
ウチは『新居ではベッド(大人用ね)を2つ買って並べて…Brilliant.』とか、
考えてたケド。どうやら無理なような気がしてきましたヽ(;▽;)ノアハハ

子供らには2段ベッド(子供部屋に)は買うつもりだけど。
親たちは布団の方が、広々できるかなぁ~
ベッド代を浮かせて・・・低反発マット買って布団でもいーかなーとか。
色々ゆっくり悩んでますヨ。





11日には電気工事、近いうちにサッシも入る予定のようです。。。
電気工事は、現場に行ってしっかり1つ1つを確認して。
また、そのもようもUPできたら♪と思ってます( *゚▽゚)ノシ
後から変えられるもんじゃないカラ、しっかり後悔のないよーに
決めてきまーす


click pleaseランキングに参加しています。

にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 インテリアブログへ


Posted by coconuts*
comment:16   trackback:0
[家日記,,,木工事(大工)
comment
断熱材
うちはグラスウールになっちまいましたが(^^;
余った分は寝室と子供部屋となるところの間に
入れてもらう予定。
防音効果が上がるそうです(低い音に関して)
だんながヒソヒソ話できない人なので、
親戚の悪口とかも、聞こえないように?!(笑)
発泡系でもいいのかも?

そんな我が家も寝室、6畳です。
「どうせ寝るだけだし~」というスタンスの
寝室なので♪
思ったより、狭いのかぁ。
ま、だんなは特にTV見ながら、1週間のうち
半分はリビングで寝てしまいそうな、予感♪

杉の板、いいですね!!
やっぱり、柔らかい木は憧れです^^
(コストの関係で、バーチになりました)
2007/09/10 23:04 | | edit posted by あや
コンセント
コンセントの位置や数、かなり重要ポイントですよね。 
基本的な事でご存知かと思いますが、掃除機をかける時に、プラグを差し替えずに、1フロア届くようにするといいですね。広いおうちだと不可能かな?
あと、ウチの場合は洗面所に壁掛け扇風機を付けたかったので、上の方にもつけました。これが風呂上りに涼し~♪サイコーです。
TVまわりも多いかなっていうくらいにしたほうがいいです。多いかなと思ったのに、足りなくなったんです(泣) それから、アイロンをかけるであろうと予測できる位置や外部用(犬を飼っているので、シャンプー後のドライヤー用です)もよく考えてみてくださいね♪

寝室のベッド、ウチもベッドの予定でしたが、結局布団ですね。クーラーかけて寝る時は子供の布団も並べて寝るので、ベッドがあると邪魔かな?と。子供が大きくなったらベッドにしてもいいですよね。
2007/09/11 11:21 | | edit posted by のんのん
タイトルかわいすぎ(笑)まだ「おじゃましまーす」って気分
じゃない??ププッ ( ̄m ̄*)
coco*ちゃん邸、充分前進してると思うよー♪だって
大工さんの手刻みに始まって、ひとつひとつ丁寧に
作ってもらってるんだものね。ゆっくりゆっくり、完成していく
宝物だよねー♪(^^)

部屋の広さ・・私も日曜日に他のHMの展示場を回って
みたんだけど(インテリアの参考になるかと思って^^;)
聞いた広さの割に思いの外狭く感じてわが家大丈夫なのか?
ってちょっと心配になってきたところ・・・・
今更心配したって仕方ないんだけどねーププッ ( ̄m ̄*)
2007/09/11 12:43 | | edit posted by saji
我が家は・・・
こんばんは~^^
おお~進んでますよ~~♪
リビング広ッッ★
寝室は我が家も6畳ですi-202
まだ寝室に寝かせてもらえないの~i-238
チビが私のベットに一緒に寝て~i-183・・・・とi-241
お陰で子供用ベッドに添い寝ッスi-282トホホホホ・・i-202

無事に私から卒業してくれたら
ベット派かなーーー♪でも、確かに2つは
はいんない~i-201


2007/09/11 21:37 | | edit posted by らら
遅れ
遅れを無理に取り戻そうとするのは駄目ですよね。仕事が雑になることもさることながら、やるべき時間じゃない時に作業をしたりして。
というのも、先日我が家の正面の工事中の個人病院の作業が夜の10時までやっていたのです。しかも電ノコとか電動ドライバーとかを使って・・・とにかく静かな夜なのでものすごい音でした。
いくら期限があるにしても、近隣住民を無視した作業はありえません。
これを施主の知らない場でやられたら・・・とんでもない!後から施主は何を言われるやら・・。
なので先日営業さんにも「くれぐれも8時以降の作業はやらないで下さい」って頼みました。
2007/09/11 22:47 | | edit posted by ふなっち
うちは、布団派です (*^▽^*)/
夫婦+子供で川の字になって寝るから8畳にしたけど、
ふたりだけなら6畳でOKだと思いますよ~。
布団の上げ下ろしは、面倒だけど
しまっちゃえば、部屋を多目的に使えるので良いですよね!
2007/09/12 23:57 | | edit posted by 雪
杉板画像素敵ですね^^
わたしも靴脱ぎましたよ~、わかります~。
そしてこの床でもいいかも....なんて思っちゃいました^^;
我が家もお布団派です。
寝室はやっぱり6畳ですがいまは子供部屋に
みんなでお布団しいて寝ています。
老後(笑)はベッドにしようかな?
2007/09/13 09:38 | | edit posted by konoha
杉板めっちゃきれい!!
私は杉が一番好きです。
日本人に親しみのある木ですよね。

丁寧に仕事されていますね。
工事は遅れているかもしれませんが、
素敵なお家が完成していくのをみるのは
私はすごくうれしいです。
2007/09/13 12:24 | | edit posted by まっちゃん
thanks∴∵あやさん∵∴
うちも外壁の断熱材はグラスウールの予定でしたよ( ・∀・)=b
まだ発泡系あまりそうなので、もったいないから全部使ってみます(笑)
あまった所は予定通りグラスウールでね。
うちの旦那もヒソヒソ話出来ないと思われ┐( ̄ー ̄)┌デス。
断熱材は防音効果もあるんだ~!いい事を教えてもらったゎ♪

やっぱり寝室は「寝るだけ」としか考えないよね!あやさんも一緒でよかったー(笑)
そう、そう!旦那はどうせリビングでTVつけっぱで寝ちまうんですよね~大いにありえマス☆
2007/09/13 16:06 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵のんのんさん∵∴
掃除機のこともよく考えて―――ホントそうですよね!
平面図見ながら掃除機かけるところを想像しまくりました。

洗面所の扇風機ーー(*⌒∇⌒*) ウチも付けようと思ってたんですよぅ♪
毎年夏に行く、小さな旅館の家族風呂の脱衣所に付いてるんです、扇風機が。
夏だけあって、本当に気持ちよく着替えられて・・・コレは頂き~☆って思ってました。
のんのんさんのおうちでも大活躍してるんですね!一緒で嬉しいゎ♪

のんのんさんも布団派なのデスネ(´∀`)ノ
そうだよね~将来的には☆と思って、とりあえず布団でもいいかなーって思ってます。
2007/09/13 16:14 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵sajiさん∵∴
タイトル、かわいい??まじで~?嬉しーー(つ∀<●)゚+. 
ちょっと頭悪そうかな★とも思ったケド・・・だいじょぶだよね(笑)
ブログの初期から遊びに来てくれてるsajiちゃんから「進んでると思う」って言ってもらえると
やっぱり嬉しいデス♪
早く進めばいいってもんじゃ無いものね。大工さんのペースを大事にして行こうって
思ったよ。ありがとう!

部屋の広さも進むうちに広く見えたり狭く見えたり変わる気もするし・・・
これは内装あたりまで仕上がってみないと分からないかもね~;ドキドキ☆
2007/09/13 16:30 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵ららさん∵∴
進んでるよーって言ってもらえると、めちゃ嬉しいですよ~アリガトウ♪

やっぱし6畳に「ベッド2台」は・・・無理っぽいよね~(´・ェ・`;)
かといって、ダブルで旦那と二人一緒ってのは、かなーりこっぱずかしいのよね(笑)私だけ??

下の子ちゃん、ママと一緒じゃなきゃ!!って、かわうぃ~ ♪(´艸`)
今だけですよ・・・って、私もヒトゴトじゃないかも。。。下の子は、今は「お姉と2段ベッドで
寝るんだ!」と言ってはいるけど、いざとなったら駄目っぽい気がしてまーす(爆)
やっぱ下の子って甘えたさんですよね(^^;

2007/09/13 16:38 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵ふなっちさん∵∴
たしかにそうですね。遅れたものは、無理して取り返さなくてもいいって感じですよね♪
そんな常識を外れた時間に工事をする
大工さんもいるってことですよね~∑( ̄□ ̄|||
それはまずいまずい・・・施主が白い目で見られることになっちゃうもんね><;

無理をすると、きっといいこと無いものね★
大工さんのペースを守ってもらって、ゆっくり構えて行こうと思ってます。
(頭の片隅には“4月の小学校入学までに”とか、考えてしまうんですケドネ^^;)


2007/09/13 16:51 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵雪さん∵∴
雪さんのおうちも布団派なのですネ♪
こうして皆さんに「我が家は・・・」と教えてもらうと、布団の方も結構おられて、
私はますます「布団派」になりそうです(笑)

そうですよね~、布団の上げ下ろしは大変だけど
布団をどかせばまた多目的に使えるし♪
色々教えてくれてアリガトウです(゚∇^*)
2007/09/13 17:06 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵konohaさん∵∴
konohaさんも「この杉板のままでもいいかも~」って思ったんデスネ♪
私も・・・思いました(≧▽≦)
「もう、立派な床じゃーん」って思いますよね。

やっぱり寝室は6畳なのですね。6畳仲間も結構いらして、安心しました(*´-`*)ノ
子供と寝られるのは今だけだから・・・と思うと、皆で寝るのも期間限定で素敵だとおもいます!
エアコン使うんだったら、一部屋だけで節約にもなるかな?(笑)
2007/09/13 17:11 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵まっちゃんさん∵∴
嬉しいお言葉、アリガトウです(。≧▽≦。)
私も杉の良さを建築家さんと大工さんに聞いてから好きになりましたよ♪
杉は日本人と馴染みが深い―――そうなのよねん。
家の骨組みにだって、たっぷり杉が使われているので、
杉が家を守ってくれてるようなもんですよね。

完成までは歩みは遅いと思いますが(笑)いつも楽しみと言ってもらえて嬉しいよん♪
2007/09/13 17:17 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/143-12e8fc42
trackback
