---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
電気屋さんと現場で打ち合わせ
9月11日(火)
【着工 2ケ月+14日目】
天気は雨が降ったりやんだり。。。
でも、屋根が付いてるおかげで、問題なく現場での打ち合わせができました(*^-゚)

今日のメンバーは、Kさん、現場監督さん、大工さん3人、電気屋さん2人。

変更箇所が出てきていたので、自宅でKさんと打ち合わせてから・・・と
思ったんだけど、現場に行って電気屋さんとも直接話せるほうが早いので、
変更箇所を記入した図面を持って、現場で直接Kさん+監督Nさん+電気屋Uさん
(旦那の友人)に聞いてもらって、リアルにその場所まで行って
「ここにしようか」「じゃあこの方がいいやね」ってな感じに
コンセント、スイッチ、照明の位置をスムーズに進めるコトが出来ました

やっぱり「現場」を見ながら決めるのは違います!!!
図面だけじゃ高さが分からなかったり。
展開図はあるけど、そっちばかり見たら、全体の距離が掴めなかったり。
現場で決めるのが一番ですネ



コンセントの位置は、皆さんのアドバイス(ありがとう♪)も参考に、

■掃除機のかけやすさ

■キッチンの電化製品を1つ1つリストアップ。置く場所とコンセント数
 を確認。

■TVまわりの機器、電話、アイロン、ミシン、ドライヤー、 暖房器具、
 携帯の充電・・・などもだいたいの場所を予想して設置場所 を確認。

■照明のスイッチも、帰ってきてすぐに付けたいのはどこ?とか、
 リビングは何箇所からもスイッチが入切りできるようにしたり、
 毎日の生活動線を考えながら場所を決めた。

そんな所かなぁー(。っ・Д・)っ
・・・って、これでいいのか~?いいんだよねぇ。。。って、
まだ住んでもいないので、正直生活してみるまで不安は不安です(笑)




ちなみに我が家の電気スイッチはね、昔ながらの普通のタイプにしましたほみゅ~

ホントは今っぽい「大きなボタンのほたるスイッチ」が使いやすい気が
しますが・・・スイッチプレートを変える楽しさがなくなってしまう
ので、我が家は、あえて従来型で行きます


陶器製で、番号だけが書いてある素朴なものや、真鍮で出来てる味のあるもの、
黒やシルバーのアルミのもの―――
とにかくスイッチプレートで遊びたいのだ (`・ω・´)ノ



スイッチの枠が、それぞれ柱にこうしてくっついてます。
ちょっと変更箇所があれば、こころよく場所を変えてくれました♪

070911.2.jpg



現場では3時間かけて、電気屋さん+Kさん+監督Nさん+私の4人で
1ヶ所1ヶ所確認し合いながらまわって行きました。
(でも2階だけね。1階は、また後日

我が家は「勾配天井」のために(一部ロフトはあるのですが)
ペンダントの照明だと、位置が高すぎてコード(吊るす紐の部分)を長く
しないとダメらしいです
これも、図面ではなんとなーく「勾配天井か」って思ってたのに、
実際見ると意外と高くて
こんな所からペンダント吊るすんですか~p(`ε´q)って
思ったりもしました。。。正直★

でも、他に場所ないし。ペンダント照明をこう、いくつか下げるのって
カワイイじゃない??
だから紐が長くなっても―――頑張って付けてみますヨ(* ̄ー ̄)v



それから電気屋さんと同じ日に、『サッシ屋さん』が来たようです。。

070911.1.jpg


電気工事もサッシも、予定よりかは遅れているけど・・・
今日いっぺんに来てました(笑)
でも、サッシはもう少しこのまま・・・みたいです


最後に・・・

070911.3.jpg

これは何ざんしょ??
“テントの中に用意したご飯”との事らしいです┐(´ー`)┌


毎回、何かしら作ってます。。。今日も3時間に渡る現場打ち合わせに
なってしまったのに、全然飽きずに遊んでくれて助かった~(〃´▽`)=3
飽きる時は早いはずの我が子も、現場は好きみたいで。。積み木になる木片や
葉っぱやら、たくさんの遊び道具が転がっているからかなぁ


次回の電気打ち合わせは、土曜日。今度は1階の確認をします

そうそう!外にも『クリスマスイルミネーション用』のコンセントを
付けなければね~( *゚▽゚)ノシ
派手にするつもりは無いケド・・・一戸建てに住んだあかつきには・・・
一度はキラキラさせてみたいんだよね~kirara


click pleaseランキングに参加しています。クリスマスは庭をキラキラさせるよ~って方も
室内に立派なツリーを飾るよーって方も…ポチ☆してって下さいな。

にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 インテリアブログへ


Posted by coconuts*
comment:4   trackback:0
[家日記,,,電気・設備・左官
comment
コンセットって重要ですね。
はじめまして。
ブログ、ほのぼのと拝見させていただいております。
コンセントの位置って、重要ですよね。
うちの場合は打ち合わせ後に造作家具追加の影響で、何箇所か変更するはめに。^^;

うちも現在、天然木主体に建設中です。
よかったら、遊びに来てくださいね。

2007/09/14 13:00 | | edit posted by ロック
thanks∴∵ロックさん∵∴
はじめまして♪遊びに来ていただいて嬉しいです(*´∀`)ハ
ロックさんのおうちも、天然木で建築中なのですね。
こちらこそ、情報交換しましょう!後ほどブログにも遊びに行かせて下さいね。

私も図面で打ち合わせ中のものから、コンセントや照明位置、変更しまくりでした(爆)
お金が絡んできたらここまで変更できなかったと思いますが。。。
やっぱり造っていく途中途中で、変更はまぬがれないですよね;お互い頑張りましょうね。
2007/09/14 13:47 | | edit posted by coconuts*
電気と照明
悩みますよね~~!
私もほぼ、決まりですが、長く悩みました。
でも、現場で最終的に確認するのは、大事かも?
我が家もそのときは、たぶん、立会いします!
イヤ、したい!(笑)
スイッチ、最初はアメリカンタイプでお願いしていたのですが、
見積もり出た時点で、普通のにしました(^^;
でも、あのまる~い感じが許せなくって、
差額が無いので、昔ながらのスクエアタイプに
してもらいました。
せめてもの、こだわり、です(笑)
プレート、着せかえるの夢だったんですけどねぇ。
託します(笑)
2007/09/15 11:22 | | edit posted by あや
thanks∴∵あやさん∵∴
あやさんも電気やコンセントの位置、決まったんですね☆
図面で「これでよしっ(`・ω・´)b」と思ってても、実際3次元になってきたら・・・
ちょっとまった!!ってなる事もあるかもしれないよね^^;
それぐらい、現場立会いの打ち合わせも大事ですね~。

アメリカンタイプもかわいいですよね♪パチパチ無駄にやりたくなりそう(笑)
プレート着せ替え・・何気に楽しそうじゃありません??
了解っ!託されましたっ( `・∀・)=b
2007/09/15 23:45 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/144-53243030
trackback
