---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
収納大作戦。その1♪
家の間取り決めの時にまずお願いしたこと―――
ソレは『収納を出来る限りたくさん作って!!』ということ。

いくらローコストで建てるったって、収納が少なくてはちらかって見えて…
せっかくの新築が雑然と見えてしまう事になる★
そして今の我が家のようにビックリみっちゅ
・・・なってしまう事を恐れてました(T-T)



今住む我が家は収納が足りない。いや、全然足りないんだ
玄関には、買い置きの米とビール、ミネラルウォーターが片付く事なく
買い足されては、常に置かれております(Д-`)゜。

玄関周りの掃除機かけ時は邪魔で、毎回友人や親戚がわが家に来ると
「相変わらずビール山積みのおうちだねぇ(笑)」ってな感じ。
・・・たしかに二世帯で住んでるので、量は2家族分だもんね~


そこで対策①…パントリーをつくる
          オレンジ矢印下
2階だけですが、階段後ろスペースとその対面に棚を作ってもらい、
パントリーと呼べるかキワドイ位だが、ビールや米に水、食品の買い置きを
収納する場所をつくりました
これでインスタントものやお菓子のストックも仕舞えるゎ~♪




それから家族が帰って来ると、まず正面のリビングのソファに
着ていたコートやちょっと着ただけの服なんかを置く癖…やめて欲しいのねんp(`ε´q)
ソファはみるみる服の山で埋もれ、来客時は片付け場所がなく大変。

そこで対策②…コート掛け+カバン+帽子収納をつくる
          オレンジ矢印下
親世帯用は1階玄関を上がってすぐ脇に、コート掛け+仕事用カバンや
趣味のスポーツ用品置き場をつくる。
子世帯は2階に上がってすぐの所に納戸(ウォークインクローゼットのような感じ)を設け、
開けると家族4人分が掛けられる位の長さのハンガーパイプと
下には衣装ケースを並べられるようにして、やっぱりカバンや帽子など
すぐに出し入れできる棚を置いてそこで着替えたり身支度したりも
出来るようにする!




さらにねー、今の家の掃除用具入れが非常に気に食わないのだけど(笑)
掃除用具入れなのに、真ん中に固定棚があってさぁ。。。
掃除機はパイプから長い部分を外してからじゃないと仕舞えないのさ
おまけにクイックルワイパーもほうきも、棚が邪魔して斜めに無理やり
押し込んでしまってマス
掃除をスタートする時点で毎回イライライライラ・・・・ソ猝ヨ
掃除が終わってからも、用具を仕舞うのにまたイライライライラ・・・・

これも対策③・・・出し入れカンタン♪掃除用具入れ
          オレンジ矢印下
下(親世帯)はリビング入ってすぐの所に大き目の収納を。そこに自分らで棚を買って
掃除用具なども入れやすいように配置する。
上(子世帯)は②の納戸(ウォークインのね)の入口すぐの所に掃除用具をまとめて
置けるようにする。棚は造り付けを予算の都合で断念したので、IKEAで
棚のキットを買って、サイズに合わせてつくって行こうと思っている。
(そっちの方が断然安いデス(* ̄ー ̄)v)



こんな風に、一見普通の…収納も少しはある実家だけど、実は不満が
たっくさんあるんですヨ。
これは家事をやってる人にしか分かりませんよね・・・イライラどころが盛りだくさんで
マジ嫌になるヨ(u_u;)
掃除や片付けの気分がUP♪するような収納が・・・
欲すぃーよぉ\(*≧◇≦*)/



と、不満と収納の改善策はまだまだ続くので今日はココマデ
でもある意味この不満があるから、よりイイ新居の収納ができるとゆう事
でもあるんですよね。
あと半年かぁ~・・・このヤッカイな収納(今の家のね)達と日々格闘しながら
頑張って過ごします★(p`・ω・´q)



click pleaseランキングに参加しています。
「収納」って大事~☆って思ったら…クリックしてやって下さいませリラックマ

にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 インテリアブログへ
Posted by coconuts*
comment:12   trackback:0
[ロフト・収納
comment
切実
分かる分かる!収納ってホントにどんだけあってもいいくらい必要!
うちなんて、まだ未完成の新築借家の契約だったんだけど、「ここに洗面台を置きます」って言われたところを「置かないで!!」って頼んだの。だって1Fに全く全く収納がないんだもん・・・。(1F6畳のDK+6畳間+風呂トイレ、2Fが6畳間2つの造りです)
洗面はどうするの?って言われたけど、それ以上に切実だったのが収納だったんだ。
結局今は洗面用の配管がむき出しになってるところに棚を置いてるんだよ。
それでもまだまだ収納し切れていなくて、その周りにはたくさんのものが散らかってる。
もちろん保育園バックやら通園帽子なんて床に転がってるわ・・・。
新居は先日何とか玄関にコートや通園グッズの収納場所を確保したけど・・・たぶんまだ足りないだろうなぁ。
2007/09/16 19:33 | | edit posted by ふなっち
収納プランは考えて考えて~考えつくした
と思ってたのに・・・
完全じゃなかったかな~!

マズ・・・お掃除道具のだいたいの大きさを
考えなかったために、フローリングワイパー
ははいんないし、掃除機も・・・
傾いてるし;;;なんちゃってパントリーも
有効に使われてない気がする今日この頃・・・。

洋服収納なんかは十分過ぎるほど作ったので成功だったかな!

しかし難しいですよね~!収納プラン^^;;
収納って大事v-237にポチン☆
2007/09/16 21:56 | | edit posted by らら
すっきりと暮らすためには収納は、本当に大事ですよね!
coconuts*さんは、動線をすっごく考えて収納計画を
練られているのが分かりますよ~。
2階に上がってすぐの所にウォークインクローゼットがあると、
すごく便利そう♪
うちもそうだったけど、二世帯だから収納も×2で
考えるのも大変ですよね(´▽`;)
続きも楽しみにしています。

それから遅くなっちゃったけど、お誕生日おめでとうございます!
笑顔いっぱいの一年になりますように♪
2007/09/16 23:30 | | edit posted by 雪
わかるよぅ収納・・・わが家もcoco*ちゃんちと状況似てるじゃない?
昔のオウチってあーんまり収納に力が入ってない作りというか、
どうやって収納するつもりだったんだい?って親に聞きたく
なるような作りだったりして・・・・・
うち、リビングの作りつけ収納ゼロだよ、ゼロ。
そこにわが家が間借りするようになったもんだから、
洗濯物まで片づけきれずに来客時にはせっせと隠す・・だわ・・・。

思うのだけど、収納計画をちゃんとするのと同時に、
片づける場所があるからってモノをどんどんしまいこんで
しまっては元の木阿弥というか、結局モノがあふれる
ことになるのではなかろうか?と。
なので私のテーマは、「必要なものを必要な分だけ、
決められた場所に収納する!」ってことなのら。
coco*ちゃーん!お互いがんばろねー。
2007/09/16 23:56 | | edit posted by saji
収納
収納凄く考えられてますね~^^♪
帰宅後の服やかばん。
そうそう無造作に置きっぱなしになりますよね~。
coconuts*さんの読ませて貰ってなるほど~っと思いました。

我が家には普通の収納部屋以外にシューズクローゼットとパントリーがありますが
どちらも凄く役立ってくれてます。
シューズクローゼットには毎日履かない靴を沢山収納出来るし、傘立てやキーボックス、ほうき等も置いてます。
これらが実際玄関に出てると考えるとかなりごちゃごちゃするだろうと思います。

後、パントリーはやっぱり作って大正解と思いました。
ビール箱や米びつ、お菓子作りの道具、レトルト食品を籠に入れたり、常備野菜もストックするのに
ほんの1畳ちょっと位のスペースですが棚を設けてるので思ってた以上に沢山収納出来て役立ってます。
coconuts*さんもパントリーを設置するそうで^^
パントリーは収納だけどさりげなく物を飾ったりする楽しみの場所の1つですよね。
どんなパントリーになるのか私も楽しみにしてます♪♪♪
2007/09/19 11:35 | | edit posted by uta
初めまして。
キルフェボンといいます。
家づくりを考える以前にcoconuts*さんのブログと出会い、羨ましいー…と指をくわえていましたが、とうとう我が家もマイホームを持つ事に。
憧れだけだった時とは違う目線で真剣に参考にさせて頂きたく再びお邪魔しました。
収納.....大切ですね!我が家も玄関ホールにコートや帽子、子どもの習い事のバッグ等をささっとしまえる収納を作りました。うまく活かせるといいんだけど?!
これからもこちらで勉強させてください!更新楽しみにしています。
2007/09/19 13:22 | | edit posted by キルフェボン
thanks∴∵ふなっちさん∵∴
分かってくれてありがと(*´∀`)ハ
ホント収納の悩みは切実!!!ふなっちさんも、今の仮住まいのおかげで余計に「収納」について色々ヒントになり・・・新居に役立てられればいいデスネ(゚∇^*)

ウチも散らかり放題ですよ~(涙)幼稚園の通園カバンや制服かけ、どんなに置きたくても
置く場所まったく無し★
「押入れ」の名のとおり、押し込んで入れてます(爆)
お互い、まだ不安だけど・・・新居の収納に期待しましょうね~♪
2007/09/19 16:17 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵ららさん∵∴
収納って大事!!ホントそう思いまふ☆そしてポチありがとうねヾ(*・∀・)/

ららさんもおうち完成してからも、やっぱりそう思ったりするのですね~。。
私も「これだけつくったんダカラ!大丈夫っしょ!!」と思いきや・・・となりそうで、実は不安(笑)
でもまあ、100%満足ってのは難しすぎますよね。
80%くらい満足できればいいかなぁ(;^◇^;)ゝ甘い??
洋服収納は大成功だったのですね♪
私も新居で大成功だった!と報告できる部分があればいいなぁww
2007/09/19 16:22 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵雪さん∵∴
お祝いの言葉、ありがとうゴザイマス~ミ(ノ´∀`)ノ ワーイ♪
雪さんのおうちも2世帯ですものね。そうそう、人数が多ければ収納もそれだけ必要。
色々たくさん悩んで間取りを決めました。
そう、収納や納戸をつくるために、キッチンや風呂の場所が
あちこち振り回されたようなモンです(笑)

2階のウォークインクローゼットも、ホントは寝室からのクローゼットだったんですがね・・独立してしまいました(^^; でも、今ではコレもいいかも♪と思ってます。
2007/09/19 16:28 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵sajiさん∵∴
おぉ、同じ実家に同居の友よっっ。・゚・(*ノД`*)・゚・。 sajiちゃんも同じキモチだったのね~!

そうそうそう!!>どうやって収納するつもりだったんだい?って親に聞きたくなるような作り・・
まさにその通りなのよねー( ̄ー ̄; もうちょっと考えられなかったの?とか、本気で思うしさ。
ウチもリビングに収納ゼロよん;洗濯物の悩みも全く一緒~★
リビングの大量の洗濯物を見るたびに気が滅入るんだよね(笑)
それとsajiちゃんの意見に同感☆そう、収納があるからって物が増えちゃあ意味ないもんね。
自分で「これだけ」って決めながら住んでいく(のも難しそうだけど☆)ように
お互い頑張ろうねっo(゚▽゚)/ 実家の悪いとこは踏み台にして(笑)

2007/09/19 16:35 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵utaさん∵∴
utaさん、じっくり考えながら家づくりされてたものね♪
パントリーとシューズクローゼットは大活躍☆されてるんですね~∑d(`・ω´・+)ノ
我が家も次の記事に書きますっ靴収納!でもでも、我が家の場合、半分見えてしまう形に
なっているんだけどねー。。『スッキリ♪玄関』を目指したいので、この靴収納に期待してます。

utaさんのパントリーはカワイイですよね。ジャムとかお菓子作りの道具がとっても似合う・・゚.+:。
(*´∀`)ハ 憧れですよぅ。。ウチは目立たない場所にあるだけに、そんなにかわいく出来るかなぁ(^^;とゆー感じデスガ。頑張ってみますっ
2007/09/19 16:45 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵キルフェボンさん∵∴
はじめまして♪遊びに来てくれてありがとうゴザイマス!
指をくわえてたなんて・・・ソレは私も同じですよ☆着工までに時間がかかってたので、
皆さんのブログを見ては羨ましいなぁって思ってました(● ̄▽ ̄●;)ゞ
キルフェボンさんのブログにも、後ほどゆっくりお邪魔したいと思います♪

収納。ホントに手を抜いてはいけない所ですよね。そうそう、子供の習い事のバッグなんかも収納できる場所があるだけで片付きますよねー(*゚ー゚)(*。_。)うんうん!
お互い、じっくり考えながら家づくり頑張りましょうねー!
2007/09/19 16:54 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/147-4f47a7b2
trackback
