---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
収納大作戦。その2♪♪
前回に続き、再び収納について頭を悩ませてること、そして
その改善策を練ったことをここに書いてみようと思います絵文字名を入力してください


またまた、今住んでる家ネタになりますが。。。
おそらく6人の人間が住む家ではないので(4人家族用だと思ふ
まず玄関がひっきりなしに散らかりますの。
チビ達だって、いっちょまえに「幼稚園用の靴」と「プライベートの靴」
なんて使い分けてたりしますよね
プライベートなんて言っても・・・夏はビーサンとかサンダルでしょ、
冬はブーツぐらいだけど。。。(こーゆう所でも女の子ってちと大変(  ̄▽ ̄;)
チビ達だけではありません、こう言ってる私だって・・・色々用途に寄って
使い分けて、毎回自分の靴が2~3足は出ているような気がします
たまると片付けるようにしてるんだけど、これが6人ともなると
ちらかり方がハンパないです
何十人家族ですかとゆう位に、玄関の床が靴で見えなくなります。
          
そこで対策④・・・玄関脇には「靴収納棚」を大きく作ってみる
これは色んな形のパターンがありますよね!!
シュークローゼットと言っても、埋め込み式で壁いっぱいの靴棚にしたり
玄関の土間収納みたいに、ちょっと別室みたいになっててベビーカーやゴルフバッグも
仕舞えたりするものもあり。。。カタチに色々迷いました(u_u*)

我が家では、玄関のすぐ脇に、ガレージへと通じる通路があるのですが
その通路の両脇に、棚を上から下までびっしりと並べた『靴収納』を
つくります。靴だけのね。
靴以外の大きな物は、迷わずガレージへ「置かせてね♪(*´∀`人」と
お願いするとして・・・。
これで、余分な靴が玄関に出ることなく、憧れの“スッキリ玄関”に
なれるかしら~゚.+:。と、期待しております。




まだまだありますのよ、わが家の悩みゎ(´Д`)
洗濯物をどうするか―――の悩み。
今の家は、リビングの窓から洗濯物を干してます。だから、乾いて取り込むのも
当然リビングの窓から。で、窓から入れた洗濯物は、必然的に最寄りのソファに
置く。。。時間があればすぐに片付けるんだけど、無い時にはこうなるよねー(涙)
またはとりあえず・・・のハンガーパイプにかかります。
どちらもすんごく人さまには見せられないのデス∑(´□`||ノ)ノ
          
そこで対策⑤・・・洗濯物の取り込みから片付けの動線を簡単に
新居では、タタミコーナーからもダイニングからも洗濯物が干せるように
なってます。
取り込む時はタタミコーナーに取り込み(室内干し用にパイプも付けて
もらいます)、タタミコーナーで洗濯物を仕分けたりたたんだり。。。
畳ってラクでしょ、どうせ作業するんだったら畳の上がいいかな~ってね!
家事室が作れなかった(涙)あたしは・・・
アイロン掛けも畳でやるのだ!!と決めてます。
そう、全て洗濯物にまつわる作業は「タタミコーナー」で済ませ、
その足で階段近くにある・・・と前回書いた、ウォークインクローゼットに仕舞いに行くだけ(*・∀-)
子供が小さいうちは、4人分の服をこのクローゼットに集結させちまいます
うまく行くかなぁ




それから今の家、唯一の納戸が2階にあります!!あるんだけど・・・
タンスを壁の両脇に置き過ぎて、全然有効利用されてない気が
タンスって・・・そんなに数いらないですよね~
必要なら、プラ製の衣装ケースの方が今はよっぽど使い勝手がいい。
しかも古いタンスは開け方にコツがいるので余計にムカつきます(笑)
タンスは捨てます!!!
          
で、対策⑥・・・納戸やクローゼットは「タンス」で埋めない

置くものと置く場所をよーく考えて、平面図である程度決めてから
棚を買いに行こうと思います。
たたんでしまえる洋服は、中身が見えて簡単に重ねられる&移動できる
「衣装ケース」にほとんどたよってしまおう!と我が家では思っています。



それ以外にも、勾配天井を利用して小屋裏収納を作ることにしました。
何を置くかは全く不明(笑)まずは子供の第二の遊び場にでもなればいいと
思ってますが、ゆくゆくは物が置けるようにと考えています。

そしてずっと前に書いた記事ですが→トイレへの廊下は図書コーナーに変身☆
廊下に埋め込み棚をもうけて、本やCDを置くようにしました
どんどん私ら夫婦がアイデアを出して、Kさんがそれを図面におこして
取り込んでくれる・・・そんな打ち合わせが今となっては懐かしいです。
だから、自分達で決めたものもいっぱいな我が家。

収納もワガママいっぱい作ってみましたが・・・
コレが100点満点中、80点くらいになればいいかな~(つ∀<●)゚+.
(あんまし自信ないのねンアップロードファイル




click pleaseランキングに参加しています。ぽちんとしてくれたら嬉しいですv

にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 インテリアブログへ
Posted by coconuts*
comment:16   trackback:0
[ロフト・収納
comment
悩み所満載だよね、収納・・・私たちにはたたき台になってくれた
今の家があるから、「この不都合を解決するにはどうしたら?」
って考えることができてある意味ラッキーだったのかもよ?
そう考えることにしましょププッ ( ̄m ̄*)

玄関の靴も気になるよねぇ・・気を抜くとすぐにこんもり
靴が出っぱなしになったり・・・玄関とトイレはきれいに
しておく方がいいと聞いたので、それ以来朝起きたら
トイレ掃除と玄関掃除をするようにしたらちょっときれいを
保てるようになったよ。あちこちやろうと思うと気が滅入る
けども、玄関とトイレくらいなら洗濯機にポンプで残り湯入れてる
間に終われるからなかなかよろしいよ♪
(新居にうつるまでの対策ね!^^)
2007/09/20 11:06 | | edit posted by saji
ほんと今の問題点を参考に
新しいおうちでやってみるけど
結果どうなるか見ものだよね
いつも片付かなかったものが
ほんとに定位置におさまってくれること
ねがうよねv-407

2007/09/20 20:02 | | edit posted by ふぃ-さ
すごいっっ♪良く考えられてるよ~!
coconuts*さんi-178

玄関は確かに散らかる~~;;;
特に子供の靴i-191
でも、我が家も大きめに作ってもらったので
住んでる今でも全然余裕があるので
よかったかな!

ただ、リビングの収納が・・・ただ大きめの
収納がほしいってだけしか伝えてなかったから、只今失敗したぁ~;;;と悔やみ中i-202
何をどの場所に直すとか考えながら収納って作るもんだったんだ・・・と今更気づいた感じi-241

こうにはならないでね~ってとこで、今度
詳しくupしまーーす♪ネ。

2007/09/20 21:34 | | edit posted by らら
収納には悩まされるんですよね~。
とか言いながら、新しい家の収納ちょっと不安なんです…。
絶対欲しかったのにパントリー作れなかったし、リビングと寝室の収納も足りない気が…。
せっかく家を建てるんだから、余計な家具類は置きたくないのに~。
coconuts*さんや色々な人のブログ見てると、結構皆さんしっかり計画立てて考えられていて、行き当たりばったりな自分が恥ずかしいです…。
もう、物を減らす&増やさない作戦で行くしかないかなぁ。(てコレが難しいのだけど)

そうそう、ウチもソファは洗濯物の仮置き場になってますよ~。
油断すると山になってる事も(笑)
畳むのは結構好きなんだけど、タンスにしまうのがねぇ~ってコレはすぐしまう癖つけなきゃダメですよね。
新しい家を今の二の舞にする訳にはイカン!
2007/09/21 00:32 | | edit posted by ななポン
収納のこと、本当にたくさんお話しましたね。
私も懐かしくなりました。

アイデア、今度の設計の時にいただいちゃおうというのもありました。ありがとうございます。

完成時と、数年経ってから、また、数10年経ってからとお話聞かせてくださいね。

この間、引き渡しをしてから5年くらい経ったお家に行って来たのですが、玄関脇の納戸(出発準備室と名付けていました)とっても有効だったとお話されていましたよ。

宜しくお願い致します。
2007/09/21 05:13 | | edit posted by Kです。
収納
ウチは旦那が捨てられない人なので、収納はなるべくたくさん作りました。
それでもやっぱ足りない!?所もありますね。
ウチの秘密兵器は畳下収納です。畳3畳分ですが、深さも結構あるので、かなり重宝しています。

畳といえば、私も畳大好きですよ。畳リビングなので、何でもそこでやっています。洗濯物を取り込んでとりあえずドサッと置いておくにもgoodですしね。

婚礼タンスはどうしても捨てられず使っていますが、子供部屋のクローゼット内は、プラ製収納にしました。 ちょっとお高いですが、Fit'sの引出収納がサイコーですよ♪
2007/09/21 11:57 | | edit posted by のんのん
すごい!!すばらしい家事動線計画です!!我が家も 玄関にシューズクローゼットを付けました!!
玄関に靴を出しておかなくなるのか・・・。
やってみないと わかりませんが・・・。(・Θ・;)アセアセ…

結局 そのまま脱ぎっぱなし なんて事にならないように したいなぁ。
そうそう、うちも、タンス全部 捨てます(笑)
今度は完璧な 収納にしたいもんですね~!!
最初が肝心ですもんねッ!!
2007/09/21 19:01 | | edit posted by iso chan
thanks∴∵sajiさん∵∴
そうねそうねー♪ある意味ラッキーだった・・・
そう思って残りのこの家の生活も頑張って乗り切ることにするよ(`・ω・´)ノ

うん、玄関とトイレって清潔にするといい運気もまわってきそう?!だもんねー( ´艸`)イシシ♪
洗濯機時間を利用して。ナルホドね~!
ウチは子供のお迎えの後に、玄関靴片付けをついでにやるようにはしてるんだけど。。。
靴箱には入りきらずにぎゅうぎゅう~★靴を仕舞うとこすらないので、
スッキリにはどうやってもならなくてねー。
整列!だけはやってるつもりよん(笑) 毎日小さな所だけでも掃除、大事だよね!
2007/09/22 13:32 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵ふぃーささん∵∴
うん、見ものだねー、ドキドキだけど☆
定位置におさまってることを願うばかりよぅ(。-人-。)
あれはココ、これはあそこに・・・と事細かに考えたので
それが無駄にならないように。
引越してきた時にぴし!っと仕分けしとかないとね(*^-゚)
2007/09/22 13:37 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵ららさん∵∴
いやいやそれほどでもないっすヨ(● ̄▽ ̄●;)ゞ
でもここまで考えざるをえないほど、今の家の収納はよくなかったんだと思います(笑)
ホントいうと、収納だけでも意外とお金かかってそうだし。。。
収納場所のせいで、部屋が狭くなってる気もするし。。。
これで大丈夫なのかなぁ??って心配もあるよー(収納にこだわりすぎたかな?!ってね)

ウチもリビングは収納なしです(_△_;ガァーーン!!
すぐ横に納戸があるからいっかなー♪と思うことにしてるけど・・・住んでみて分かることも
きっとたくさん☆ですよね。 ららさんの収納記事も楽しみにしてるね~゚.+:。
2007/09/22 13:43 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵ななポンさん∵∴
私も今の家で収納に苦労しなければ、考えなかったと思いますよー(。・Д・)ノシ
我が家は2世帯だし。母は「もったいない!」ってなかなか捨てない人だし(笑)
玄関は1つだし・・・やっぱり人数が多いだけに
慎重に考えちまったようです(;〃´o`)=3

ななポンさんの「物を減らす・増やさない」作戦☆も、すごく大事なことだよね!
私もそれを一番に考えて・・・(とか言って、雑貨をたくさん買ってしまいそでコワイ;)
お互い頑張りましょーね!
2007/09/22 13:50 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵Kさん∵∴
収納あれこれの打ち合わせ、ついこの間のことなんだけど・・・
着工した今思うと、懐かしいかんじがしますねー( *゚▽゚)ノシ

はい♪完成時、数年後、そして何十年後。。。 いつでも遊びに来てレポにお答え
したいと思いますww Kさんはいつでも大歓迎ですよ~

前のお施主さんの「玄関出発室」きっと大成功だったんでしょうねー。
自分達の生活スタイルに一役買ってくれるような。無理のない、自然な形の収納。憧れですね!
ウチもそうなればいいんダケド(つ∀`*)
2007/09/22 13:59 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵のんのんさん∵∴
おぉ~♪最終兵器に畳の下の収納なのですね!ウチの最終兵器はロフト(小屋裏)かも(笑
こうゆうのがあると、ちょっと気がラクですよね。私は一旦「片付けスイッチ」が入ると
じゃんじゃん捨ててしまうのデスガ(笑)思い出のものや記念のもの、捨てられないとゆー
旦那さんの気持ちも分かりますね~。

畳、イイですよね!私も「ニッポン人でよかったぜ☆」と思うのは、やっぱり畳があるから。
ごろんと出来るし、洗濯物の作業をするにもぜったい気持ちよさそですよね♪
Fit’sの引出し収納ですか~?!ハツミミです☆早速調べてみたいと思いまーす(*´∀`)ハ
2007/09/22 14:06 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵iso chanさん∵∴
iso chan邸も、シューズクローゼットをつくるのですね!
で、せっかく作るからには活用できるように・・・こまめに仕舞うコトを心がけたいですね~☆
1日のタイムスケジュールの中に、ちょっと「玄関掃除」とか入れられるような余裕を
つくってみたいケド。。。
そうそう!最初が肝心ですよ~d(ゝ∀・*)ネッ!!

タンス、捨てるんですね。ウチもです。「家具」のような物はできるだけ置きたくないですよね。
シンプルな棚や衣装ケースの方が買い替えもラクだし、出し入れ簡単ですもんね♪
2007/09/22 14:19 | | edit posted by coconuts*
収納
奥が深いですよねぇ~。
考えに考えたつもりでも、あれ?と思うことがあったり・・・。
でも、原動力はやっぱり、「今の不満」ですよね^^
これが、解決できれば、すーっとするのかも?
いろいろと、参考にさせてもらいます^^
(全然、収納少なくないじゃないですか~)
2007/09/25 20:59 | | edit posted by あや
thanks∴∵あやさん∵∴
うん、奥が深いですね~。。。考えるときりがない位(笑)
あやさんこそ、ちゃあんと色々考えてますよね~♪
ウチはこれでも足りるかどうか心配ですよ~(>0<)
まだまだ先だけど、家が出来たら濃厚(笑)にレポして行きたいと思ッテマースd(`・ω´・+)ノ
2007/09/29 07:09 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/148-761cd6b0
trackback
