---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
窓と、はめこみガラスの位置を打ち合わせ
9月21日(金)
【着工 2ケ月+24日目】

まだまだ暑い夏みたいな一日。
大工さんもKさんも監督さんも。ご苦労様デス♪


この日は玄関の窓の位置や室内のはめこみガラスの位置などの
細かな部分を実際に見て決めよう!と、現場で打ち合わせがありました。



まず、玄関の「上げ下げ窓」の高さを決めて―――
上げ下げ窓。これはあんまし使用したことのない、まだ馴染みのない窓です


窓のすぐ下に棚をつくりたかったので、その棚があんまり低いとおかしいデショ、
だから「窓はできるだけ高く付けて。そうすれば棚も高くなるから」と
ただ単純にそう思って、伝えてあったんです。


でも。棟梁Oさんが「上げ下げ窓は、下だけじゃなく上のガラスも上げ下げ
出来るんだから、上の窓の溝にも手が届いた方がいいんじゃないの?」と
うっかり気付かなかったところをアドバイス下さりました☆


そして私の身長でどこまでなら届くか・・・などと、メジャーではかったり
高さを計算したり。
ちゃんと手の届く範囲内で取り付る事にしました。


                        



そして、我が家の壁にはめ込むステンドグラス+泡ガラスのサイズと
同じ大きさの紙を用意して持ってきてくれたKさん(アリガトウ♪)
一緒に「ここらへんかな~」と、紙をあててだいたいの場所を
監督さんが確認して。

ステンドはいいとして、もう1ヶ所。。。
階段の上がり口に付く天窓の明かりを ダイニングにも取り込めたら
楽しいね!ってコトで、そこは高い位置に泡ガラスをはめる予定なんだけどね。


長方形にしたらいい? それとも正方形??
バランスがいいのはどれくらいのサイズ???

と、にいた時には立面図に鉛筆で書き込んでも
分からないコトだらけでした★



でも、あらフシギ。現場で見ればすぐに分かるんですよね!!
ウチの場合だと、正方形より長方形の方がおさまりがいいみたい。

そして監督Nさんからの提案もありました。

ただの大きな四角いガラスより、4分割してまわりを漆喰で塗りこめたら
窓っぽくておもしろいのではと。。。
木枠は付けずに、ガラスと漆喰だけで「田」の形をつくる―――

たしかに強度も増すし、イイかもしれん(´∀`人)

awa-grass.jpg


1が、今まで思ってた“大き目1枚泡ガラス”はめこみ窓
2が、提案された“田の字形・4分割泡ガラス”はめこみ窓

※ダイニングから見たところ。勾配天井のため、天井やや高め。


070921.1.jpg

えへ♪現場でも、Kさんがロフトに上がって下さり・・・2の提案が監督さんから
出たと思ったら、紙を4分割にササっと切ってくれて。
1と2の比較をしやすいように紙を持って見せてくれましたp(≧▽≦q)



割れにくさを考えると・・・2。
でも、飽きることなくシンプルに行くなら1。あぁ迷ふσ(;´▽`)


2は手間がかかりそだけど、金額そのままでやってくれるって言ってるし♪
・・・もう少し迷わせてくらさい゚.+:。



click pleaseランキングに参加しています。
読んでくれたら 足跡がわりにポチっとお願いしまーすロールケーキ?

にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 インテリアブログへ

Posted by coconuts*
comment:6   trackback:0
[家日記,,,木工事(大工)
comment
現場で打ち合わせをすると、立体的にイメージがつかめるから
良いですよね~。
図面だけだと、ホント分からない事って多いです!

「泡ガラス」を明り取りに使うなんて、素敵♪
私は「2」に1票! 
って、投票で決めるんじゃないですよね (;´▽`A)
ガラスと漆喰の組み合わせ、いいな~。
あ、でも泡ガラスの良さを味わうには「1」のほうが良いのかも。
どちらになったか、完成を楽しみにしていますね♪ 
2007/09/22 23:33 | | edit posted by 雪
上げ下げ窓の下に棚、イイですよね~。
観葉植物とか置いたら、緑が映えて可愛いだろうなぁ♪

泡ガラス、私だったら田の字形が好きです~。
泡ガラスと漆喰で田の字を作るっていうのが、すっごく興味アリです!
どんな感じになるんだろ?
でもcoconuts*さんのお家に合わすなら(私の勝手な想像ですが)シンプルな方かなー?
もうコレはcoconuts*さんのお好みで…存分に迷ってください(笑)

そうそう、ここにきて色々な物が値上がりしてますねー。
ウチで使ってる輸入資材なんかもかなり上がっちゃうみたいで、間に合ってホッとしてます。
それぞれ少しずつの値上がりでも、家1軒分となると大きくなるしイヤですよねぇ…。
2007/09/22 23:44 | | edit posted by ななポン
thanks∴∵雪さん∵∴
ホントにそうですね!!
どんなに時間をかけて図面を見ながら悩んでも・・・
現場へ行けば一目瞭然!!すぐにイメージが沸きますよね(o^-^o)
それが分かっちゃいるんだけど、家でも悩んでしまうのだなぁ(笑)←一応悩みたいのかも。。

雪さん、2に一票ありがとう♪
実は他の方のご意見も聞いてみたかったんデス☆
2に冒険してみるのもイイかもですね。
2007/09/24 17:43 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵ななポンさん∵∴
上げ下げ窓+棚、オサレになりそうですよね♪

ななポンさんも2がいいと思います??
私もそう思ってきてるんダケド・・洋っぽさは控えめな我が家だから、1の方が素朴で
合っておるんじゃないのか――とも思っちゃうし(笑)難しいですね~

そうそう!値上がり始まってますよね。
家にしても土地にしても。そして設備や照明、パーツまでも安くなることはほとんど無い
みたいですよね(ノ;>_<)ノ 買えるものは今のうちに。。。と焦りつつあります;
2007/09/24 17:49 | | edit posted by coconuts*
ちょっと、かわったの、っていうのに弱い私^^

現場でわかることって、本当に多いんですねぇ。
私もまめに見にいければいいのだけれど、そのころ、
身体の自由が利かないかも・・・。
早く、着工したい!
2007/09/25 20:57 | | edit posted by あや
thanks∴∵あやさん∵∴
ちょっとかわったの!遊び心のあるもの・・・私もそんな言葉に弱いのですヨ(;^◇^;)ゝ
「我が家ならでは」のスポットをいくつか作りたいとたくらんでおるところです♪

ホント、現場はすごいですよ。
あやさんはおうちが着工する頃、自由がきかないかもしれないの??
できればね、こまめに現場へ行ければトラブルや間違いも防げるしイイんだけどね~。
それもなかなか難しいですよね☆
2007/09/29 07:15 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/150-6bfcc496
trackback
