---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
電気屋さんと打ち合わせ
10月1日(月)
【着工 3ケ月+3日目】
天気は曇り
やっと秋らしい季節・・・どんよりした寒空の下の打ち合わせ。

前回の「2階の電気打ち合わせ(9月11日)」に続いて、この日は
1階とガレージ&外回りのコンセントやスイッチの場所決めを行いました。
だいぶ日数が空いてしまったですネ。。。電気屋さんも忙しいみたいで



電気屋さんとKさんと、図面を見ながらスイッチとコンセント位置、
エアコンやLANの位置を全て確認!
それから照明とシーリングファンの位置もね。

2階は電気工事もほぼ完了!
ビヨヨ~ンと、電気の配線がスプリングのよーにぶら下がってマシタ♪

071002.4.jpg


それから“施主支給品・第3弾【壁用の断熱材】”
コチラも旦那イチオシのものだそーで。。。ふわっふわの断熱材
しっかり壁に入ってました。

071002.2.jpg


この日は大工さんが大人数で、ちょいとびっくり
寝室の梁をあらわしに(見えるように)するので、綺麗に見えるように・・
と、大工さんが機械で木の表面をけずってくれてます。
木のいい匂いがそこらじゅうに漂ってたゎ(* ̄ー ̄)~~

071002.3.jpg




旦那の城、ガレージの電気やコンセントの位置も、旦那が現場に来られないので
事前に決定しておき、この日に電気屋Uさんに伝えながら再確認。

でも、途中で「こうした方がいいよ」って提案が出ると、携帯電話
すぐに旦那と電気屋さんとで話して・・・
友人なのでやりとりもスムーズとても助かりました~


それから。
玄関のドアの角の斜め上に、壁付けのマリンライトを付ける予定なんだけど
それ以外に「人感センサーライト」で、玄関までのスロープを照らせたら
家族が夜に帰ってきた時、足元が見えて安心&安全だし、センサーなら
消し忘れる心配がない!と、玄関すぐ外に付ける予定だったんだけど。
(ちなみに人感センサーに出来たのは、やっぱり分離発注だから
かなり安く提供してもらえた!とゆーのが大きいデス。。。贅沢品な感じですが)

その位置も、まだエントランスのスロープ(階段になるかもだし・・)
イメージが決まっていないので、どうしようかと悩んだところ
下から照らす『埋め込み式・人感センサーライト』を2箇所付けよう!
とゆー提案をもらえましたっ

footlight.jpg

木なんか植えたら・・・壁にこんなふうにシルエットになったりしてww
ライトアップされる感じでオサレに見えるかもっっ(つ∀<●)゚+.


急遽きまったライトだけど。現場で決めるのって、どんな案が飛び出てくるか
分からないので、それがまた楽しかったりして♪




ずいぶんUPしてなかったケド、「本日の差し入れ」☆

だんだんと涼しくなって来たので、お茶やポカリ系より“コーヒー”かな?!と。
でもね、コーヒーの差し入れを何回かしてたんだけど、
この前、休憩時間にブラックコーヒーを飲んでる大工さんを発見びっくり

071002.1.jpg

今回は【ブラック】と【普通】←(ワンダ・アフターショット…ちょい甘めデス)すごいピンボケじゃ
の、2種類の選択肢をつくって(笑)持って行きました~
おやつは「海苔おかき」1つ1つ包装されてるので渡しやすいし♪

そしたら・・・結果は【ブラック】勝利~

我が家の大工さんがたは、無糖派好みが多かったようなんです!!
無難に「普通のコーヒーを」なんて思っても、ブラック党にしてみたら、
甘いコーヒーをもらっても嬉しくなかったりしそうだしねぇ。。

我が家では、これからは2種類用意!!をこころがけますのだ(*゚ー゚)(*。_。)ウン♪



・・・ところで、冬になったらどうすんだろ???

量販店でまとめ買いした缶コーヒーは温められないよねぇ
休憩時間をねらって出かけて、あつあつのコーヒーやお茶を水筒に入れて
持ってくのかしら。。。
休憩時間、なかなか狙えないんだよねぇ(;¬_¬)
どなたか、冬の差し入れアドバイス!をよろしくお願いしまーす
m(u_u*)m



risaナチュラルインテリア*ランキング←click♪
risa一戸建住宅*ランキング←click♪
↑参加してます。読んでくれたら足跡代わりにぽちっとお願いしまーす

Posted by coconuts*
comment:14   trackback:0
[家日記,,,電気・設備・左官
comment
センサーライト♪いいよね~~~!
我が家も玄関灯センサーライトにすれば良かった~なんて。。

壁付けのマリンライトですか~?
素敵そうだなー!
coconuts*邸の照明も楽しみだなー♪

そうそう、冬の差し入れ悩みますね・・・!
温かいコーヒーとか、温かい肉まんとか
やっぱり温か系かなー・・・。


2007/10/02 21:23 | | edit posted by らら
おおー!いいねいいねー!人感センサーのライトアップ?
かっちょいいー!そしてたのしそーぅ!
現場で「こういうのにしてみたら?」って出てくるの??
わーぉ・・まさにcoco*ちゃんも家づくりに参加してる
感じでいいね~♪
そして梁の色にうっとり。木のいい香りがPCの画面から
漂ってきそうだよププッ ( ̄m ̄*)

下のステンドグラスショップのリンク集も、じっくり拝見しましたん♪
私が買ったお店も入っていたわ♪(ビクトリアンクラフトで買ったの)
これからもcoco*ちゃんセレクトのお店リンク集、楽しみに
しとりますププッ ( ̄m ̄*)いや、期待しとります。
2007/10/03 00:28 | | edit posted by saji
本州でも断熱がしっかりしてると、夏、エアコンの冷気が逃げないので涼しく過ごせるんですってねー。
木のライトアップ、オサレ!うちのダンナもあこがれてるよ。
玄関のライト、coco邸はマリンですか。
私、マリンか山小屋か迷ってる最中なんですよねぇ。
このぶんだとウチの方が完成遅そうだから、たっぷ~り参考にさせていただきます♪
差し入れネタ、これまた参考にしてます。
小分けのお菓子は一人に何個くらいあたるようにしてるのか、教えてもらえませんか?
スーパーの袋に詰め込んで持参?coconuts*さんのことだから、すてきラッピングでもって行ってることと思いますが・・・
細かくてスミマセン。。。
2007/10/03 09:43 | | edit posted by picolly*
冬の差し入れ
じゃじゃーん♪
差し入れネタが好きなのんのんです(笑)

私も悩みました。
そこでやってみたのは、一人分づつになっているコーヒーの粉とポットに入れたお湯、プラスティックのコップを持って行き、好きなときにどうぞのスタイルでいきました。
最近のステンレスポット?は冷めにくく、とても優秀ですね。
面倒かなあ・・と思いましたが、冷たくなったものよりいいだろうと思いまして。
結果、あんまり頻繁なは飲んでくれませんでしたけど、気持ちは伝わったんじゃないかと思います。

個包装されてる飲み物って今は結構ありますよね。紅茶、ココア、昆布茶?なんかもね♪

センサーライト、便利ですよね。
ウチは玄関のライトが誰も居ないとぼんやり点いていて、人が近づくと100%の明かりになるタイプのが付いてます。
ただ、道路から玄関が近いので、人がウチ寄りに道路を歩くと反応してしまう事があります。
それもセンサーの角度調整で調節できますけどね。

2007/10/03 10:34 | | edit posted by のんのん
あー分かるー!差し入れ、私も毎回悩みながら持っていってます。

自分がコーヒー飲まないので、銘柄とかもよく分かんないし…。(種類多すぎ!)
そうだよねぇ、甘いの嫌いな人もいるだろうし、もしかしたら私みたいにコーヒー飲まない人もいるかもだし。

休憩の時にチラッと盗み見もするんだけど(笑)
結構、水筒持参の職人さんが多いみたい。

冬は…どうしましょう(笑)
水筒に入れて持って行ったら、また後で回収に行くのが…メンドクサイ(笑)
缶コーヒーを家で湯煎して行くとか?
全然アドバイスにもならなくってゴメンねぇ…。
2007/10/03 13:06 | | edit posted by ななポン
人感センサー
うちも玄関と旧テラス(←デッキ、あきらめたので
図面にこう書かれてる・・・寂しい)につける予定^^
やっぱり、防犯上もいいですよネ。
でも、猫が通ってもつく、という噂も(笑)
うちの近所では、向かい側の道を通ってもつく、
むかつくおうちがありますが(^^;、センサーの
範囲って、慎重にしなきゃなんないですよね。

コーヒー、夏に使ったクーラーにいれるっていうのは?
がんがんに温めておいて。
やったことはないけれど、クーラーって、断熱、だから、
温かさも逃がさないのでは?という、勝手な想像。
もしも、やってみる機会があったら、我が家でも採用
したいので教えてください(笑)

2007/10/03 15:59 | | edit posted by あや
梁みせの寝室なんですね~。
いい感じ↑↑(*'‐'*)

旦那様と、ご友人同士の方なので、打ち合わせがスムーズ
っていいですよね。

我が家も冬にたてました。
差し入れはやはり缶コーヒーを買っておいて、
もって行く直前に鍋にいれて暖めました。
そしてそのまま持って行ってましたねぇ。
カセットコンロで現地で温めたりもしましたよん♪
2007/10/04 09:45 | | edit posted by まっちゃん
thanks∴∵ららさん∵∴
センサーライトね☆私もまだ馴染みがナイのだけど・・・
どんな感じになるのかまた報告したいデス(*´-`*)

うん!玄関ドアのすぐ横には絶対「マリンライト」って、
コレは家づくりをスタートさせる前から憧れてたんですヨ♪影がいい感じなのです!!

冬の差し入れ情報ありがとう(つ*´∀`)つワーイ!! あぁ☆肉まんかぁ。。。いいかもっ♪
2007/10/04 22:37 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵sajiさん∵∴
人感センサーこころみてミマス(ノ∀ ̄〃)
参加してるって感じする?嬉しいゎん(´∀`人)でも、時に「この私の返事ひとつで決定
してしまふ・・・責任重大!!旦那助けてくれぃ;」っていう時もよくあるんだヨ(笑)

ステンド、やっぱsajiちゃんのお買い上げ店はビクトリアンだったんだ♪
あそこのお店、かわいいケドちょっぴりお高い・・・よねっ?!スゴイなぁ。。いいなぁ。。
私のはすごく安物だよぅ(笑)
2007/10/04 22:48 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵picolly*さん∵∴
断熱は大事よね。picolly*邸は北海道だものね、断熱材は慎重に考える所でもありますよね!

差し入れネタ、参考になるか分からないケド、茶菓子は写真の小さいおせんべだと2袋ずつ、
バームクーヘンやカステラ系だと1袋を・・・そのまま一人一人の手に、強引に渡しとります*-ω-)ノ"
ラッピング・・・私のラッピングは買ってきたそのままの袋です★すぐに渡しちゃうしね。。いいのかなぁコレで(笑)
毎回おやつ持参じゃお金もかかってしまうと思うので、たまにでいいと思うよ!私も1ヶ月に2回位しか茶菓子持って行ってないです。飲み物だけは欠かさないようにしています♪
2007/10/04 22:59 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵のんのんさん∵∴
おぉ♪我が家の家づくりのアドバイザー、のんのんさんの差し入れ情報、お待ちしとりました!

そうかー、個包装の飲み物の“もと”と、プラのコップでいいのかな?!プラのコップは
熱湯を注いでも大丈夫なのかな?やってみようと思いマス☆ステンレスポットも使えますよね!

センサーライト情報もありがとデス(ノ´∀`)ノワァイ!通らない時はぼんやりと点く・・というのも
いいアイデアですね。



2007/10/04 23:15 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵ななポンさん∵∴
アドバイスありがとう!!アドバイスに十分なっておられますよん( *゚▽゚)ノシ
そうか~、缶コーヒーを湯煎で温める・・・そういう手もあったのね!!

そして私も同じく思います・・・水筒持参の大工さん、多いですよねー(笑)
いらないかな?!って思ってしまう時もあるけど、「どうぞ」って渡すと笑顔で受け取ってくれて
ホっとしたり。。コーヒーも、好みが分かれる飲み物だし、難しいねぇ(^▽^;)
2007/10/04 23:27 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵あやさん∵∴
図面に「旧」とか「取りやめ」とか書かれてると悲しいよね(笑)私もよく分かります!!
センサーライト、本当に角度とか範囲は気をつけないとデスネ。
うちの近所にもありますよー。素通りしただけでパッとつくセンサーのある家(苦笑)

そうかぁ、湯煎した缶コーヒーをクーラーに入れて持って行くってことですね!それもいい考え♪
クーラーって「冷やす」イメージだったけど、保温にも使えますネ( ̄ー+ ̄)やってみよっかナww
2007/10/04 23:33 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵まっちゃんさん∵∴
梁の見える寝室・・・私、リビングの梁ばかり気になってて、寝室の梁はこの時はじめて
知ったんですヨ( ̄▽ ̄;)ゞでも木が見えるのは嬉しいので、喜んでおります。

まっちゃんさんも冬に建てられたんですよね。うんうん!!缶コーヒー湯煎作戦、実戦された
まっちゃんさんからお話聞けてよかった~♪ウチもやってみようかなと思います。
カセットコンロで現場で温める?!それもオモシロイですね~
2007/10/04 23:39 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/154-714ce9ff
trackback
