---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
2階キッチンの屋外ゴミ置き場:1
先日、現場に行った時には少しだけ出来ていたここ。
タイトル通り、2階のキッチンからすぐ「家の外」にゴミを置ける場所を
つくってもらっています

このゴミ置き場。
外のデッキの奥行きがないために、通常の「お勝手口用のドア」が
付けられません。
そこで考えてもらったのが『引き違いガラス窓』のガラスを一枚だけ
はずして、残りの窓枠+ガラス1枚を使う方法
外壁側に、窓枠(レール)が付き、ガラスは1枚のみ!
見た目はどうかと思うケド…隣に家もあるし、正面ではない
カラ気になりませんの♪




071003.1.jpg

へたっぴイラストで失礼しやす☆

図1は、断面図・・・横から見たところです。システムキッチンとカウンター
がⅡ列に並ぶ間の壁に、開口がきます♪
窓を開けて、ゴミをこのままポイっとも出来るし、室内のゴミ箱にたまった
ゴミを、ゴミ収集日までここに置いておいたりする予定っす。

図2は、外から見たところ(だけど、立ち上がりのカベは図では透明に
しておきますww 中が分かり易いように。。)
ゴミの分別がしやすいよう、袋を種類別に分けて並べて・・・。
すこし高いところには、ワイヤーを張って布きんかけにすれば、カビ知らず
かなぁ♪ナンテ、場所を有効利用する予定!


こんな場所をなぜ設けたのかというと・・・
やっぱり今の家が反面教師となってまふ(笑)(* ̄ー ̄)v
ゴミを置くちょうどいい場所がなく、キッチンの脇に置いてるけれど
コンロ下の収納を開ける時にゴミ箱が邪魔で開けにくい。
そしてペットボトルや不燃物ゴミなんか、どこにも置く場所がなくて
ダイニングテーブルの下にゴミ箱を置くしまつ ┐( ̄ー ̄;)┌

この対策が、コレなんです。
家族が多いとゴミの量も2倍っす
こうすれば、夏場のゴミのにおい対策にもなるかと狙ってますよ☆
※我が家は二世帯なので、なるべく夕飯は皆で食べよう!と決めてます。
 そーゆうわけで2階ダイニングに夕食時に出るゴミが集中しそうなのデス



家の中から見ると、こんな感じかも( ・∀・)つジャジャーン☆
             アップロードファイル
20071003164602.gif

向かって㊧は、レンジ、ジャーやコーヒーメーカーなどを置く予定の
キッチン用の造作棚デス。コスト削減のため全てオープンに。
まぁ、キッチンに立つ人にしか見えないしネ( 。 ・▽・。)b

そしてこの棚も、実は色々悩みました~
家具屋さんやニトリ、通販でもよくで売られている「食器棚」を置くのと
どっちが安くてどっちが使いやすいと・・・・・・。

市販の食器棚のいいとこ
■炊飯ジャーの置き場はスライド式になってて手前に出せるしくみがイイ。
■上部の棚はミニ食器棚になっていて、ガラスの扉が付いてたりする。
■下部も種類豊富で、引出しになってたり開き戸の扉付きだったり。

いいとこ、色々あったのだけどね・・・。
白くツルツルのボディの市販品より、やっぱり「木のおうち」に合うのは
同じく木の造作棚かなぁ。。。と思ってしまいました。
悩むとこデスネ!ちょっぴし名残惜しかったりもします★(笑)

でも、籐のカゴやポテトボックス、カトラリーケースなんかを揃えて
自分流にアレンジして使う楽しみもあり!!
地道に頑張ります∑p(≧▽≦q)

ちなみに金額的にはね・・・どちらも同じ位!だから迷ってしまったんだけどね。


話がずいぶんとそれたけど
このゴミ置き場にも多少なりともお金がかかってるゆえに…
フル活用できて「これを作ってよかったぞ」と言えたら
いいなーって期待したい場所です。

窓の上の棚は、あまりにも殺風景な図だったので勝手に付けてみた(笑)
シンプルな棚を付けて。1コだけミニ・グリーンを飾ったりするのも
いいかも。でも油汚れが気になる場所だね~こりゃ★



このゴミ置き場の窓、実はまだ色々続きがあるのデス。。。
見た目は上手く行ったように見えますが、実は失敗した事やその対策を
考えたことなど、ちょいと問題アリ・・・な場所でもあるのです
また近いうちに記録してみたいと思います





ナチュラルへGOナチュラルインテリア*ランキング←click♪
一戸建住宅へGO一戸建住宅*ランキング←click♪
↑参加してます。読んでくれたら足跡代わりにぽちっとお願いしまーす



Posted by coconuts*
comment:8   trackback:0
[LDK
comment
ぜったいコレ便利!!
前のうちでキッチンの窓をあけた真下に
ゴミ箱を置いていたんだけど、すごーぉーく
使い勝手よかった。
(進行中の家にはコレができなかった・・・)
いちいち外に出なくてもいい、ニオイも気にならないし、窓開けてゴミ箱のふたあけて、ザバーッで完了なんだから。
内部は・・・coconuts*sんセンスで切り抜けそうだし
うーんステキ*
ワクワクだわぁ。。。
2007/10/05 08:52 | | edit posted by picolly*
thanks∴∵picolly*さん∵∴
ホント?!便利かなぁ☆実際使われてた(同じような感じだものね)とゆうお話、ありがとう♪
そう言ってもらえると心強いです(`・ω・´)ノ
他にあんまし例がないだけに、どうなるのか全く分からなかったのよん;

でも、限られた窓のサイズも実際かがんでシュミレーションして高さを決めたりして
頑張ってみましたヨ(笑)
センスで切り抜け・・・自信ナイです(^^; picolly*さんのセンスも貸して欲しい☆
2007/10/05 15:31 | | edit posted by coconuts*
ゴミ置き場にも良い案を考えたcoconuts*
さん♪偉いッッ☆

我が家はね~・・・キッチンの隣にバルコニーがあるけど、屋根なしなので、外に置けないの;;;結局フタツキのゴミ箱さんに我慢してもらってマス。。。

二世帯はゴミ凄い量になりますよね・・
我が家が居候してるときも、凄い量でしたもんi-203
パパさんに頑張ってもらいましょう~!!
2007/10/05 22:11 | | edit posted by らら
ゴミ置き場まできちんと考えられてて
さすがcoconuts*さん!
結構これ考えずに家建てて住んでみてから
あ~~意外とゴミ箱が目立つとか日差しが照りつけるとか
問題が発生したりするんですよね。
家族が多いとその分ゴミの量も多いだろうし
そうなると外用のゴミ箱も1個じゃ足りないですよね。
ふきんも外にかけれるようにされててホント色々考えられてますね~。

ただ、家を建てた者として1つ気になったのは
キッチンの造作棚。
これ一番下がオープンだとやはりすぐに埃がたまります。
我が家は下段はゴミ箱(3個)置いてますが
そのペダルの部分にすぐ埃が付いてて
気になってはその都度拭いてます;;
キッチンってきちんと掃除してても埃がたまり易い場所なんですよね~。

なので下段だけ扉を付けるか
もしくは埃が入らないようなカフェカーテン等を付けられる事をお勧めします。

あっ気付けば長文に…ゴメンナサイ。
あくまで参考意見としてみてやって下さいね。

2007/10/05 22:59 | | edit posted by uta
おおー!これまたアイディア満載の窓だねぇ。
ええ感じやしぃププッ ( ̄m ̄*)やっぱり反面教師の
実家がかなり役立ってるよね。わが家も同じく。でも
私にはそこまで思考力やら推察力やらがないので、
coco*ちゃん邸みたくアイディア山盛りのオウチには
できなかったよー(^^;)
でもさ、来年の今頃は今みたいに洗濯物の山に囲まれず、
足の踏み場のないような状態からも解放されて、お休みの日は
家事の合間にゆったりおいしいコーヒーとか楽しめるオウチ
になってるはず・・とか思うとむふふふとかならない??
わが家はお引っ越しまでもう1年あるからまだまだだけどー。
お休みの日は新居で過ごす予定だわん♪

2007/10/06 14:16 | | edit posted by saji
thanks∴∵ららさん∵∴
そうなのよねぇ。。。二世帯のゴミの量ってホント凄くて★ららさんも分かりますヨね!
真夏はマジ勘弁m(。≧Д≦。)m 臭いはするわ小ばえは来るわ。
そこで思いついたの!コレ。

せっかくオリジナルで建てるから・・・と、要望を詰め込みすぎて、
シンプルに住まう人から見たらごちゃごちゃくっついて嫌な家かもだけどね(笑)
そうね~ゴミはパパさんに協力お願いしたいとこデス♪

2007/10/06 17:36 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵utaさん∵∴
そう言ってもらえると嬉しいです!!色々考え過ぎて・・色々くっつけ過ぎでゎ??と
心配なとこでもありますが(笑)

そうかぁ~☆オープン棚って、下の方に埃が目立つのですね!
うんうん、とても大事なアドバイスありがとうゴザイマス♪綺麗に保たれてるutaさん邸の
キッチンでも埃がつくのなら、ウチはもっと付いちゃいそーだ(≧▽≦;)
そうですね。端材で簡単な扉か、ピッタリに合わせた箱とか作って対処しようと思いますっ
2007/10/06 17:40 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵sajiさん∵∴
むふふ♪とかなりますなぁ(* ̄ー ̄) そう!足の踏み場のない(ここもsajiちゃんちも
同じ??)この家じゃ、まったりお茶やコーヒーでゆるりとした時間なんか過ごせないやねぇ★
新居に馳せる(期待する)ものが破裂しそうにでかいよアタシゃ(笑)
きっと我が家のほうが「これ無理!!」って思うポイントが大きかったから新居には
作ろうって思う所が多かったのかもよン

saji邸は、竣工してからしばらくは週末ハウスみたくなるのかな?それも素敵だねぇ♪
2007/10/06 17:50 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/155-3c426a57
trackback
