---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
2階キッチンの屋外ゴミ置き場:2
先日も記事に書きました、この「2階キッチンの屋外ゴミ置き場」
少し続きが・・・色々わけあり(笑)なので、記録に残しておくためにも
綴ってみようと思います☆

↓今、現場ではこんな感じに。。。BOX部分はもっと狭くなります。
071008.1.jpg


ここは少し、特別にお願いした形であることと、あまり例が無いためか
色々問題が発生しておりマス


★手違いにより、寸法がだいぶ大きくなっている。
 当初の図面の段階で、法の基準の数値を少し超えてしまってたそう。
 それをまた大工さんが「大きい方が使いやすいよね」と、
 良心的に、さらに大きくしてくれて・・・
 やっぱり規定の数値を超えるのは×なので、当初のサイズよりもっと
 小さくしなければならないこと。(今気付いてよかったし・・・) 
 “ゴミ箱”を置くことはできなくなったけど、“ゴミ袋”なら置けるので
 一応、機能は果たせるからよしとしよう。。

★ここの窓ガラス、透明ガラスになってます。
 私のイメージだと、隣家もあることだしキッチンお勝手風なことだし
 すっかり「すりガラス」と思ってたんだけどね。
 で、交換するのには人件費がまたかかってしまうそうで・・・
 すりガラスと透明ガラスは同額なんだけど、一度付けてしまったもの
 なので、1万円を少し超える差額を払わないと交換できないのデス
 たかが1万と思うだろうけど、当初の予算をかなりオーバーしてる
 我が家にとっては大きいっす。。。
 何かを買うとか新たに付けるのなら納得するケド、ただ取り替えるだけ
 ってのが、今だ踏み切れず保留なのです 
 
 しかも・・・お隣サンちの2階の窓と、がっちりかぶってるし∑( ̄□ ̄|||

 かなりブルーになりましたが・・・やっぱしすりガラスにした方が
 いいんかなぁ~



このガラス部分、見積書には詳細に「透明」って書かれていたんですよねー
それを「キッチンのお勝手風窓だし、お隣の窓近くだから当然すりガラスよね
って思い込んでいた私。
でもKさんから見たら、「2階キッチンならながめもいいので
透明にして景色を見れるように・・・
(以前のお施主さんで、スリガラス→透明に変更した人がいた)
だから透明で」と思い込んでいたそうなの。。



図面を全ページ、しかも何回も折り目やしわが付くまで確認したつもり
でも、やっぱり家で見てるだけでは・・途中で邪魔が入ったら、
戻って来た時には分からなくなってたりもします

あれだけたくさんの打ち合わせをしても、それでも見落としてしまう間違い。
建築家と施主の、それぞれの思い違い―――取り付けられてから気付いた
のでは、お金をかけないと直せない。

次回こそは!なんつっても、もう次に家を建てることは無いけど(笑)
まだ間に合う所があれば、これからはよくよくチェックして
見落としや思い違いをすぐに拾えるように、もう一度図面の全項目を
マーカーで1つ1つチェックし、再確認してみることにします!
(時間がなかなか取れなくて、まだ少しずつだけどね~)



この件があったのをきっかけに、Kさんとも色々お話できました。
ブログには書いていないことも、たくさん話し合えたよ。
やっぱしブログには全部書いてはいません(笑)
書ききれない位、奥が深いし・・・ただワクワクしながら工事を見つめてる
だけじゃないもんね(,,・∀・,,;)
色々難しいけどやっぱり仲良く楽しくを作って行きたい♪が、大前提。
そして、こうやって話すことで、これからのお仕事にも大いに役立てて
もらえることもあったらいいな♪と思っていますd(`・ω´・+)ノ
Kさんの“自然素材を生かした家づくり、木なりの家づくり”
1人でも多くの人が、共感してくれたら。Kさんの顧客である私たちも嬉しい。



やっぱり家づくりって、奥が深いね(u_u*)


さてとキリリ この気持ちを引きずってちゃあ家づくりが楽しくならんぞ!!


とゆーことで、まだ「すりガラスに変更」か「透明ガラスで行っちまう」
かは検討中だけど(最後の網戸搬入までに決めればいいそうデス)
もし透明ガラスにしたとしても、こんなアイデア商品でカバーできる
ことを発見(☆▽☆)

seat.jpg

↑フェリシモから、こんなかわええ窓用シートが出てるじゃないのさ
kraso『冷暖房効率UPの断熱シートの会』・・・つばめモヨウが何となく懐かしい♪

kraso『風と光と心地いい暮らし窓辺のレース UVカットシートの会』・・・ちょっぴり甘めなレース柄♪

お値段も、千円でお釣りがくるほどおトクです。
そして、キッチンの窓なら“油汚れ”が付いたら張り替えられるし
逆に窓掃除の手間が省ける?!とか、断熱やUV効果もある!ナンテ
いい方に考えたらなかなか使えそうな気もするしね
他にもスリガラスっぽくなる“車のスモーク”みたいに貼る、
オサレな窓用シール、探してみようかなぁ゚.+:。なんて


カーテンが付けられない窓や、小さいけど目隠ししたい窓、
そんなところに使うのも楽しいのではないかなヾ(*・∀・)/


いつも長文になって困ってます。。
短文めざしててもコレ↑です(泣)
そんだけまとまりのない文章なんだろなぁ┐(´ー`;)┌
それでも読んでくれたお1人お1人に言います…ホントありがとう♪




ナチュラルへGO!ナチュラルインテリア*ランキング←click♪
一戸建へGO!一戸建住宅*ランキング←click♪
↑参加してます。読んでくれたら足跡代わりにぽちっとお願いしまーす
 
Posted by coconuts*
comment:13   trackback:2
[家日記,,,木工事(大工)
comment
そうそう、思い込みってありますよね。
確認すらしないでここはこうなっているんだ!って。
後で「あ・・・」みたいな。
coconuts*さんのところはまだまだこれから、しっかりチェックですね^^

今結構窓に貼るシールたくさん種類が出てますよね。
1万円で交換よりはシールの方が楽しめそう。

↓ステンドグラス素敵ですね。
ホント影がいい!
絶対私も買うぞ!!
2007/10/12 13:42 | | edit posted by ひより
サンゲツのガラスフィルムもいいですよ。
磨りガラスよりずーっとオシャレ!
高価ですが摩擦の強さや仕上がりの綺麗さはさすがです。
ショールームでチェックして下さい。

フェリシモもかわいいですね。
あぁ。家中貼りたい!

2007/10/12 15:55 | | edit posted by とむ
thanks∴∵ひよりさん∵∴
ね~、やっぱり思い込むと確認することすら忘れてしまうし・・・あちゃ~★デシタ。
1度失敗したからには、気をつけて残りのチェックをしようと思ったゎ。

そうですよね!今、色々出てるんですね~ガラス用シートって☆
飽きたら替えられるし、チェッカーガラス風とかにも出来るし♪そっちで行こうかなぁ。。
ひよりさんもぜひぜひアンティークステンド仲間になって下さいねッ(⌒-⌒)
実物はホント綺麗でビックリ☆ですよっっ
2007/10/12 18:00 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵とむさん∵∴
コメントありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノヨウコソ♪
なるほど~サンゲツですか!!と、早速HPを見てみました。
ホントに素敵ですね(´∀`人)サンゲツほどのメーカーなら、きっと張りやすくはがし易かったりと
そういう面でも安心かも♪ですね。
リネンのような模様やタイルっぽいものもかわいくて・・・見入ってしまいました。
素敵な情報、ありがとうございました。うん、フェリシモもかわいいですよね~ww
2007/10/12 18:05 | | edit posted by coconuts*
お互いに違う事を思い込んでる…我が家では夫婦間でもありましたよ~。
結構モメた事も…。
そうそう、言うまでも無いって思ってるから、確認しないんですよね。

ウチも階段の窓はシート貼ろうかと考えてますよ♪
ガラス用のシート、可愛いの色々あってイイですよね。
+効果もあるしお手軽だし♪
以前見学に行ったお宅で、すりガラス風のシート貼ってる窓があったんですけど
言われるまでシートだとは全然気付かなかったんです。

coconuts*さん、可愛いの見つけたらまた教えてくださいね☆
2007/10/12 19:17 | | edit posted by ななポン
いや~ん・・・こんなに可愛い窓用シートがあるんですね~♪
ホント♪こんな可愛いシートでお洒落に
するって手もいいいですね~★

窓に関してはひとつ私も後悔してる部分が
あるのです。。。
バルコニーの窓。。。
今度upしますね~;;;

本当、打ち合わせ沢山しても・・・
アレ~?て思うことワタシもありました。

今日も応援♪アンパンマンもバイキンマンも大好きv-238
2007/10/12 22:56 | | edit posted by らら
coco*ちゃん!磨りガラスよろ断然こっちの方がよかよかー!!
だって断熱機能やらUVカット機能つきだよ?
飽きたら他のに変えられるんだよ???
さいこうじゃーーーーーーん!!!
これにしなよー(勝手によそ様の家の事を決めるな)
ちなみに私はレース柄が断然好み(むふふ)

しかしゴミ置きスペース、完成する前にでかすぎること
気づいてえがったねー♪そして完成する前にガラスのことも
わかって、Kさんとじっくり話し合えてよかったねー。
巡り巡って結果オーライならすべてオッケーだよね♪
短絡過ぎ?(^^;)
2007/10/12 23:48 | | edit posted by saji
しばらくこれなかったら・・・・
いろいろと更新されてました♪
けど、読み逃げで、ここだけに・・・(笑)

生ゴミのはいいアイデア!でしたね^^
窓がいろいろとかえれたら、うちも即・採用!したいくらいですぅ。
うちは結局・・・どうなるんだろう?
悩んでいたはずなのに、
「チラシの入れ物に入れて、あとはふたつきの
生ごみ用小さなペールに入れて」と漠然と
考えていました・・・(^^;
それをどこに置くかは決めてなかった~。
でも、キッチンの窓から出して、下に台を置いて、その上に
と、coconuts*さんのでひらめいた!^^
キッチンの窓に接してる方の家は、あんまりそちら側に
窓がないのと、調度、人からも見えにくいところなので♪
ありがとう!!
2007/10/16 15:12 | | edit posted by あや
で。
再び、しつこく登場~(笑)

>あれだけたくさんの打ち合わせをしても、それでも見落としてしまう間違い。
>建築家と施主の、それぞれの思い違い―――取り付けられてから気付いた
のでは、お金をかけないと直せない。

大きく、うなづく!
既に何箇所か、あっさり、落とされてること、あります(^^;
きっと、進むにつれて、
「あれ?ちがうじゃん!」っていうこと、出てきそうな気配・・・。
イメージとかを事前に、業者の人にもうまく伝えたい
のですが、あんまり、そのことについても、積極的ではない
我が家の担当・・・。
(今後、upしていきます)
現場百回といいますが、やはり、こまめにチェックしに
いくのも、大切!なんですねぇ。
(え?現場百回は事件の話?)

2007/10/16 15:17 | | edit posted by あや
thanks∴∵ななポンさん∵∴
そうねそうね~、夫婦間でもよくあるよネ。
やっぱりそれぞれ思う事違うし、なかなかこの問題は難しいですねー★

窓用シート、あなどれないですね!私も記事にしてよかった~♪って思ってます。
そっかぁ、言われるまで気付かないくらい綺麗だったおうちもあるんデスネ。
ななポンさんも使うのかな?
ウチもどんどん「シート貼って済ませる」の方向に向かって来ていまーすd(ゝ∀・*)

2007/10/16 16:27 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵ららさん∵∴
いつもダブルでぽちっとありがと~(≧▽≦ハ
そうなのよ、探せばなかなかカワイイ窓用シートあるんですよぅ♪
使うおうちも限られてるかも知れないケド、うちにはうってつけ☆

窓もね・・・ららさん邸も、ありますか?数が多いだけにホント、
思った以上に難しいよね、窓選びって。
あれだけ打ち合わせしたのに・・・それだけ家のパーツの数は果てしなく多いのねぇ(T▽T)
2007/10/16 16:34 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵sajiさん∵∴
ほんとぅ?!すりガラスより窓用シートの方がよかと?!∑(・艸・*)オォ♪
なんか、今回記事にしてみて皆さんにも「いい」って言ってもらえたしで。
ほぼ「すりガラスにしなくていーや」なキモチっすよ(  ̄▽ ̄)ノ
そだよね、飽きたらべりべりっと剥がして、張りかえられるんだよね?こりゃラッキー?

ふふ・・・そう思ったら、たいした事件ぢゃなく思えて来たよ♪ありがとう~(●´∀`●)ゞ
結果オーライなら全てオッケ♪なんだけどねぇ・・・問題まだ出てくるかも;
2007/10/16 16:41 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵あやさん∵∴
おぉ☆この記事であやさんがひらめいた?!そりゃよかったよかった~♪なんか私も嬉しい。
そうなんよね、ゴミって漠然と考えがちだケド、結構場所とるし、においもするし。。。
今のうちにちゃんと考えておけば困らないかな~って思ってネ!
(今の実家が何も考えなかった→置く場所ない・・ナノデネ^^;)

打ち合わせをたくさんたくさんしたよ!って言えるくらいしたのに、やっぱり出ました思い違い。。
こだわりたい所は、しつこく何度も確認したほうがいいと思いますヨ☆
私も後悔・・・(この件以外にもね)
一生懸命やって下さってるのがよく分かるから、それだけに言いづらいケド、一生に一度の
買い物だから、やっぱり言わなければいけないと思うのですよ(u_u*)難しいケドね。。
色んなコトをトータルすると・・・「現場百回」なのかもねーやっぱり(笑)
2007/10/16 16:51 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/156-b5fdcaa0
trackback
とても分かりやすい風水の本です。とは言え、底の浅いハウツー本のように軽くはありません。深い思想に裏打ちされていると思うのですがそうした重さもなく楽しく読めます。とにかく「気」が気持ちよく流れることが基本。家の中の風とおしが良くなること、そのために不要なも
| インテリアの日 | 2007.10.15 02:47 |
親の遺品や兄弟が置いて出ていったものなど、処分を躊躇してそのままになっていた物の処分に取掛かりました。たしかに想い出の品でもあるのですが正面から物と向かい合ってみると薄ら汚れていて楽しい気分どころか嫌な気持になり(持っているべきじゃないな捨てよう)と冷静
| インテリアの思い入れ | 2007.10.20 11:58 |
