---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
玄関が素敵に。。。
。。。なりそうな予感がしました♪とゆう、タイトルには続きがあります(笑)
でも、まだまだ玄関の「げ」の字ぐらいの段階って所かなぁ~(〃⌒ー⌒〃;)ゞ


10月9日(火)
【着工 3ケ月+11日目】
天気は午前中に、午後にはどんよりだけど雨は上がってました。

子供らが幼稚園から帰ってすぐにしたくをして、現場へGO!
(慌てて出ても、やっぱり休憩の3時は過ぎてしまふ)

でも、着いたら大工さんたちが休憩を取られていて「間に合った!」
Kさんと監督Nさん、大工さんが3人いらっしゃってました。



今日はメールで知らせて頂いてた確認箇所を、現場をまわって再確認
する作業をしました。
□2階リビングに付けるシーリングファンの位置、照明とのバランスを考えて。
□キッチンのオープン棚のどの段あたりにコンセントが必要か。
□洗面所のドライヤーのコンセントはドライヤーを置く段の棚に(これは済)。
□パントリーの棚には、キッチンで作業中に音楽を聴いたり、ラジオを
 聞いたりできる様に・・・一応コンセントを付けてもらったり。

棚の中に入れるものを具体的にまとめて図にして、収納の棚の高さも
再来週までに全て書き込んでおく宿題をもらって来ました♪
(おそらく、今の家の収納や押入れの棚と同じ高さにするつもり。
 そうすれば、引っ越しても使いやすそうだからネ (⌒-⌒) b)





そしてそして、玄関のドアのまわりの木枠が素敵に仕上がってました☆
絵文字名を入力してください
071010.1.jpg

木の種類は【タモ】。木目が綺麗なことで有名な木材です
よく住宅雑誌や建物探訪(TV)で目にしてたんだケド、実物見るのは初めて
手触りもよくて、大工さんの休憩中に「これ、すっごくいい
すんごい綺麗で手垢付けるのがもったいない位!!!」と
ベタ褒めに(笑)思ったまま言ってしまったら…
目の前にいらした大工さんが、加工を担当してくれてたみたいで(/▽\*)ワォ♪

このタモはすごく硬い木らしく、加工途中は摩擦で火(煙)が出るかと思う位
だったよって教えてもらいました。



それから、玄関入ってすぐ横に、上げ下げ窓+棚が付くのだけど。
「棚、一応つくって来たよ」と、監督Nさんが棚板を見せてくれました!
絵文字名を入力してください
071010.2.jpg

Kさんは見積りの時に、“雑木で”と書いていたそうな。
でもでも、現われたのは“栗の木”2階リビングの通し柱と同じ材。
かたくて木目も綺麗で、なかなかいい木のようで♪
棚のふちも、なだらかで自然なカーブが・・・なんか思ってた以上に高級な
棚で(笑)

子供らが拾ってきたどんぐりとかまつぼっくりを置くには恐れ多いような(爆)
でも、それもそれで面白いかもネ( ´艸`)
よし!ビービー弾だけは問題外なので、置かないように言っとかなきゃだゎ


で、このままの幅では大きすぎて玄関が狭く見えそうなので・・・
少し切ってもらって、もう少しだけ細長い棚にしてもらいます

あぁ、思ってた以上に素敵な木に囲まれた玄関になりそうな予感が。。
(ちょっと使いこなせるか心配になって来た





最後に階段の話。
階段は、木の種類などいくつかの選択肢があって。ちょっと迷ったケド
我が家は表面は木目の綺麗な【タモ】で、蹴込みは真っ白の漆喰にして
もらうことに決めました!
コレもオプションにはならずにホッ


それから、階段の幅やカーブを施主がシュミレーションできるように・・
と、棟梁Oさんのはからいで、床下地の杉板にこんな図をリアルな大きさで
書いてくれて。
絵文字名を入力してください
071010.3.jpg

他にも、ストレートに上がる部分も書かれており、実際そこを歩いてみて
シュミレーションすることができました
カーブも今の家より大きめでゆったり!安心デス(つ∀`*)


                           



最後は、大工さん達が帰るのを見送って・・・その後まで残ってお片づけ。
(子供が木くずで遊び出してしまったので、Kさんも掃除を手伝って
くれました~アリガトウでした(〃▽〃))
Kさんが褒めてくれるので、調子に乗ってほうきとちりとりでお掃除を
頑張ってました!木のおうちが出来てからもよろしくたのむヨっ
チビさん達 (  ̄▽ ̄)ノシ


この日の作品(?)は、撮るのを忘れてしまったので、月曜日に電気屋さん
の工事を見に行った時の作品。。。
071010.4.jpg

大工さんに憧れを抱いてるようなので(ノ∀ ̄〃)
金槌の代わりに木で釘を叩いて・・・まねしてやってみたそうな。
やわらかい杉なので簡単に釘がさせるからね~



12日(金)に、やっとこさ『ユニットバス』が搬入される予定だとか
これは見どころまた見に行ってきまーす



ナチュラルへGOナチュラルインテリア*ランキング←click♪(ポンデショコラ派用)
一戸建へGO一戸建住宅*ランキング←click♪(ポンデ抹茶派用)

↑参加してます。読んでくれたら足跡代わりにぽちっとお願いしまーす
Posted by coconuts*
comment:4   trackback:0
[家日記,,,木工事(大工)
comment
ポンデ抹茶~♪ポチッ☆
いや~でもポンデショコラも食べたい~♪ポチッ☆ホント・・・小腹が空いてきた~i-176

パントリーの棚に音楽聴く用のコンセント♪
イイね☆
我が家・・・考えてなくて、仕方なく・・・
オーブントースターなどの棚に置いて
コンセント・・延長コードです;;;
coconuts*邸はカープ階段ですか~?
楽しみ~!!

そしてそして、明後日にはユニットバス
搬入ですか~!!
楽しみです♪




2007/10/10 22:31 | | edit posted by らら
早速ぽちりんとさせてもらったお。
やーん玄関♪栗の木の棚が私のココロをずきゅーんと
しましたよ。ちょっとぉ、coco*ちゃん邸、めちゃめちゃ
セレブハウスやんププッ ( ̄m ̄*)
いいねぇ、大工さんの心意気を感じるわん。
いろんな人の思いと、知恵と、技術と、相まって
素敵なオウチができる予感モリモリやわぁ~ププッ ( ̄m ̄*)
これならローンレンジャーになっても悔いなし!って
思えるんじゃない?ププッ ( ̄m ̄*)
2007/10/10 22:49 | | edit posted by saji
thanks∴∵ららさん∵∴
ぽちりとありがとう!ポンデショコラも抹茶もおいすぃ~♪よね(o^Q^o)
いやいや、うちだってきっと・・・延長コードを大いに利用することになるかもですよ★
もう、色々考えてるんだけどわけ分からなくなって来ました(笑)
きりがないとゆーか、実際生活してみないと全然やっぱり分かりましぇん (;^◇^;)ゝ

カーブ階段ですよ。場所を有効利用でね!お風呂搬入、これから見に行ってきまーす☆
2007/10/12 13:28 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵sajiさん∵∴
ぽちりんありがと~!
栗の木、そう言ってもらえると嬉しいかぎりよ(≧▽≦)
ちょっと・・・どう使いこなすか悩むとこだけどね(笑)和風に見せるわけでもなく、
ここちいいほっこり・素朴な空間になるようにしてみたいとこだよ(む・難しいかな~^^;)

ローンレンジャーになっても・・・悔いなし!って思いたいね♪お互い。我が家はもう最初で最後の家づくりだゎ(⌒m⌒;)
2007/10/12 13:34 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/158-9c9cecd2
trackback
