---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
久しぶりの打ち合わせ
10月17日(水)
午後4時、Kさんに我が家へお越し頂き、久々の打ち合わせ。。。
最近ではもっぱら現場での打ち合わせばかりだったからね!

この日は、施主と建築家との思い違いや、施主が気付けてない部分など
まだあるかも知れないので・・・今のうちに確認し合っておこうね♪って
事で、図面を1ページ1ページめくりながら一緒にチェックして行きました。
図面に書いてある、素人では分かりにくい言葉をKさんに質問したり
Kさんも「ここはこのサイズになってますよ。大丈夫?」と、メジャーを
出して下さったりしながら進めて行きました。

ここまでやっておけば!!
この先「ちがうよ~」って事が出てはこないだろうし―――万が一
出ちまったとしても、ちゃんとあの時確認したんだからしょうがない★
と、自分も納得できると思ったので(←なるべくこうはなりたくないケドネ)


そして新たに、ここで出てきてホッとした項目。。。
『ベランダ&ウッドデッキの手すり(フェンス?さく?)の高さ』
設計図では900になってます。
漠然と「標準だったらOK」ぐらいに思ってたとこです。

でも、Kさんが「一般的な住宅は900~1100あたりまでムラがあるけど
coconuts*邸は“900”でも大丈夫?」と言って下さいました。
「ちょっと待って!」と、メジャーを借りて・・・
我が家の2階にある唯一のベランダまで走って行き、計ってみると。


1100(1m10cm)だったゎ★


このサイズで布団を干すのに馴れてしまってるし・・・
それより20cm低いとなると、布団がすれすれになっちまう???
標準範囲内だからそんなことは無いと思うケド(;^◇^;)
やっぱり馴れてるサイズが使いやすいので、恐怖の【金額UP】の程度を
聞いておいてもらうことにしました~

やっぱしベランダなので、柵が高いに越したことはないんだけどね。。
標準・・・その言葉には範囲があるのだね。今、気付けてヨカッタ


          *          *          *



そして、Kさんと監督Nさんにも色々話を聞いてもらっている、ここ。
『キッチンとダイニングの境界にある、作業台 兼 カウンター』

counter2.jpg

勾配天井のイメージが掴めなかった時点では、ただ漠然と
こんな風にして♪ → 以前の記事「キッチンは北欧ナチュラル:2」
と、お願いしていたんだけどねー。
実際、部屋が出来てくるとまた「これでいいのか?!」な問題がふつふつと


■勾配天井が予想以上に高かったので、ペンダントを下げるには
 長いコードを別で購入して取り付けなければならなさそうな
 かなーり面倒な予感★
 短いコードでも良いんだけど、高い位置だと存在感うっす~くなりそう
 ソシテ、出来ることならキッチン側からもチラリとペンダントの
 明かりを楽しみたかった(*ノД`*)

■いっそのコト、吊り戸棚をなくせば解消できると思った
 ケド、安く作ってもらえる&収納スペースが減る&ちょぴーり
 カフェのオーニング(ひさし・屋根)のイメージが無くなる・・・ので
 やっぱし付けたい。。。とか。

■吊り戸棚をもう少し小さいサイズに変更とゆーのも考えたけど、
 バランスが悪くなる。そして、手が届きづらくなる。



こんな感じで、ここ数日間の悩みはこれ1本( ̄ー ̄;
(他に悩み、ねぇんかよ?98666プッ)



でも、やっぱり家がらみで悩んで揺れ動いても、行き着くところは
原点(最初に思いついた形)なのですよ、私の場合ほとんどネ。。

学生の時の話だけど、テストでもさ、最初にひらめいた答えを 後で
書き直して間違えて、結局最初の答えで合ってたのにぃ・・・みたいなコト
よくあるでしょ?
そんな気がしますの┐( ̄ー ̄)┌

だから、やっぱり「ペンダントライトの面倒なコトは後で何とかする」
として、このまま最初の形にしておこうかな~ナンテ考えてます☆


Kさんとの打ち合わせは3時間におよびましたが・・・まだまだ終わらず
あと半分残ってますネ(*´-`*)ゞ
次回は収納の棚のサイズなどの、細かいことを正式決定して行きます。
遅くまでご苦労さまでした!
来週も引き続き、よろしくお願いします。。。




せぶんナチュラルインテリア*ランキング←click♪(イレブン派用)
絵文字名を入力してください一戸建住宅*ランキング←click♪(ファミマ派用)
↑参加してます。読んでくれたら足跡代わりにぽちっとお願いしまーす
 ちなみに我が家の新居に一番近いコンビニは…ファミマでした☆
Posted by coconuts*
comment:10   trackback:0
[家日記,,,木工事(大工)
comment
そうそう!
悩みに悩んだ挙句、結局は最初のモノに
落ち着くよねぇ~
いろいろ考えた結果だから、後悔もせず
落ち着いたらいいね。
ペンダントライトの線の長さ・・・考えてなかった!わが家、天井を高くしてた!
これまた金額UPだぁ。。。
2007/10/18 20:14 | | edit posted by picolly*
じっくり話し合うのはほんと大切だと思います。
前の方の窓ガラスのお話のとき
私も同じようなことがあって「うん!そう!」と
思いましたよ。
我が家の場合はお勝手口のドアのガラスで。
工務店さんから「全部ガラス戸」でと話があって
キッチンだからすりガラスだろうなと私は思っていたのですが、ついたとびらは一面クリアガラス(笑)。
後ほど内側にスライド網戸をつけたし
気になるときはcocoさんのアイディアのように
なにかはればいいのかな...と思いつつ
今もそのままです(笑)。
天井のことも、よく気がつきましたね!
ベランダの高さも!すばらしいです~!
原点に戻る...うん、そうですね。
2007/10/19 06:21 | | edit posted by konoha
thanks∴∵picolly*さん∵∴
picolly*さんもそう思います??やっぱりインスピレーションとゆーか、
最初に思ったコトって、一番シンプルで無駄な考えが無い状態だから・・・
間違いないことが多いような気がするゎ(・_・;)ノシ

そっかぁ、天井高め仲間ですね (  ̄▽ ̄)ノ それはそれで開放感あって嬉しいのだけど。
でも、ペンダントの延長コードのことを電気屋さんに聞いたらね、そんなにお金かかんないで出来るんとちがうかな~って言ってたよっ(*^-゚)
2007/10/19 16:52 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵konohaさん∵∴
konohaさんのところでも、ガラスの思い違いがあったんですね☆
そうかぁ~、ハウスメーカーだと「キッチン=すりガラス」かもしれないけど、結構
シンプルに住まう系の設計事務所さんだと、今は透明が主流なのかしらねぇ。。。
でも何とかなりますよね!スライド網戸でクリアできてよかったネ(●´∀`●)=3

天井も、建物の内部が出来てきてはじめて「こーゆーことか!」と気付いて(笑)
まだまだ色々出てきそうでヒヤヒヤしてまーす;
2007/10/19 17:03 | | edit posted by coconuts*
そうそう!!第一印象ってやっぱり大事ですね!!
以前、カーテンを売る仕事してたのですが、やっぱり、いろいろ見ちゃうと 悩むんだけど、結局、一番最初に いいなと思ったものになる事が多かったですよ♪
第一印象 は やはり 大事ですよー(❀ฺ´∀`❀ฺ
ベランダの手すりかぁ。我が家は何にも考えてなかったけど、確か、110センチだったかな?90センチでもOKなんだぁ・・・。
し、知らなかった・・・(・Θ・;)アセアセ…
でも、慣れてる高さの方が 使いやすいですよね!!
2007/10/19 18:39 | | edit posted by iso chan
チェック、チェック!
きちんとやってもらえて、良かったですね♪
私の目下の悩み?は、coconuts* さんのように、
イメージの落差がないか?です。
今は基礎やら、上棟やら、そのチェックで忙しい
担当の人なので、あまり煩わせずに(笑)
coconuts* さんのように、佳境に入ってきたら、
イメージのすりあわせをしたいと思ってます。
あ、これ、coconuts* さんの教訓?から思ったことです^^
そして、手すり!
我が家はキャットウォークが長いので、そのこの
手すり、900にしていたのですが、それじゃ
子供が危ないか?と不安になり、だんなと相談。
結局は900に落ち着きましたが、ブログって、
こんな風にいろんなきづきをもらえるから、
いいですよね!
いつも、ありがとうっ!(*^^*)

>でも、やっぱり家がらみで悩んで揺れ動いても、行き着くところは
原点(最初に思いついた形)なのですよ
↑これ、すっごく、わかる気がします!
『やっちまったよ一戸建て』って漫画、読んだこと
あります?
あれにも書いてあって、大きくうなづきました。

長く、取りとめのないコメントで、ゴメンナサイ(^^;


2007/10/20 10:51 | | edit posted by あや
しっかり打ち合わせたつもりでも、あれってどうなってたっけ?
なんてこと山積みだよね、家づくりってププッ ( ̄m ̄*)
なのでcoco*ちゃんみたく改めて確認って、ホントに
大事だし、必要だと思います私も。
素人ではなかなか細かいところまで気が回らない
けども、Kさんが「どうでしょう?」って聞いてくれるの
だよね?タッグががっちりくまれていいオウチができそう
だとますます思いました~ププッ ( ̄m ̄*)
2007/10/20 16:43 | | edit posted by saji
thanks∴∵iso chanさん∵∴
なるほど~!そうかぁ、カーテンなんてまさに見れば見るほど迷ってしまうそうだもんね。
でも、結局最初に「いい!」と思ったものに辿り着く・・・やっぱり私もそう思うゎ(⌒∇⌒)ノ
iso chanさん、カーテンのお店でお仕事されてたのね~*:.。ご自邸のカーテン選びも
プロの目で選べて安心!うらやましぃ☆

そしてベランダもね・・・私もそこは盲点デシタ(分かってなかったコト多すぎですね・・・笑;)
iso chan邸も1100かぁ。ウチも1100がいいなぁ~。。やっぱり大きいに越したことないよネ?
2007/10/21 07:47 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵あやさん∵∴
そうそう!今は基礎とか上棟準備でバタバタのあや邸でしょうから、上棟が済んで
ひと段落したら、内部のイメージとか建具の高さとか・・・
チェックの嵐をスタートさせたらいいよね。上棟後すぐに窓が付くので、窓のチェックから始まる感じかな?!頑張って見落とさないよーに・・・思い通りに行くといいですネ (*^-゚)b

それとベランダの手すりもね~。。。普通サイズってことは何となく分かってかんだけど^^;
長文コメント大歓迎っすよ(⌒-⌒)家づくり同期さん同士、これからも情報交換よろしくでーす☆

*『やっちまったよ一戸建て』気になりつつも、まだ読んでなかったの。面白かったですカ?
うん!読んでみます、早く読んでみたい~(つ∀`*)
2007/10/21 08:02 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵sajiさん∵∴
そうだよね~。。。ひとつの家をつくるのに、パーツが多すぎて多すぎて・・・
把握しきれないよぅ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・ ってグチってもしょうがないんだけどね(笑)
それをやっぱり忘れてしまってたり、違う形で思い込んでたり・・・そういうのがあるから、
やっぱり確認ってすごく大事だと思ったゎ(´・ェ・`) ノシ
sajiちゃん邸も、いよいよ着工!最終決定で打ち合わせは終了してもさ、この目で
間違いはないか、思い違いしてないかな?と
週末現場監督さん♪で、頑張ってね!
・・・つーか、お互い頑張ろう~オー!ヾ(*・∀・)/ (自分にも言い聞かせつつ。。)
2007/10/21 08:12 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/160-2d9998ba
trackback
