---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
防水工事と、打ち合わせ
10月23日(火)天気は秋晴れ
【着工 3ケ月+25日目】

この日は、我が家の防水工事が入るということで、現場に行ってみました。
旦那の知人の防水屋さんが入ってくれました
なので、旦那も仕事が終わってから現場へ直行し、一緒に手伝ったり
しておりました
旦那の会社は防水工事にも強いところなので、ここは一番!の得意分野
安心しておまかせしちゃいます(。-∀-)



今回防水工事をした場所は、2階のデッキ(四角形)と、ベランダ(長方形)・
2階キッチンお勝手ゴミ置き場・1&2階の風呂の花台(ミニ坪庭風デッキ)
あたりデス。。

お風呂の窓に付いた、花台。。。まだ防水工事はこれからデス。
071025.1.jpg




そして、ガラス繊維でできている、見た目は「真っ白ふわふわ
に見える材料を敷きます。
ガラスで出来てる繊維なので、触ったら危険なんだって★



2階のデッキに敷いたところ。
 ここは将来ウッドデッキとなって(自分で木を貼るのねん
 休日に朝食をたべたり、夏はビニールプール置いたり。。。
 ハンモックを吊るしたりと。。。
 色んな夢の目的がぎゅうぎゅう☆に詰まりに詰まった、小っさな(笑)
 デッキなのですよー(/▽\*)
071025.2.jpg


そしてこっちは、2階キッチン・ゴミ置き場(例の…
071025.3.jpg


この行程の後に、透明の材料で固めていくらしいのですが
そこのあたりは見られず…

そして防水工事は、この日だけでは終わらなかったようで、また後日
続きをやることになりました。
何層にも色々な材料を重ねて・・・かわかして・・・時間がかかるらしいね




おまけ♪
玄関の『ひさし』が出来てました!!
071025.4.jpg

仕上げは、まだだけど・・・
見た目も綺麗に、そしてデザインもシンプルにおさまるように
大工さんがあれこれ考えながらつくって下さって・・・
大変だったみたいですよ。。って、Kさんが教えてくれました

“大工さんの力作”
我が家には、この言葉が使われるパーツがたくさんあるような気がして
なんだかホントに嬉しくなります(〃▽〃)



          *          *          *


10月24日(水)
先週の続きということで我が家にKさんをお招きして、再度図面を
1ページずつ見ながらチェックして行く行程の後半部分をやり、
それから“造作収納棚”部分の、棚の高さ決めをおこないました。


そう、見積りでは全ての棚が「可動棚」となっていた我が家―――
でもね、「可動棚」と「ダボ」とでは、結構お値段が異なるのです。。
(他では分かりませんが、我が家の工事の場合は大きく変わりました!)
ちりも積もれば・・・で、何箇所もある“造作収納”の1つ1つを、
全て「ダボ」に変更することで、いくらかのコストダウンに繋がったんですヨ


「可動棚」と「ダボ」の違いはこうデス( ・∀・)つ
20071025230616.jpg


そりゃーさぁ、可動棚のほうがどんなサイズにも対応できるし便利だよね!
でも、よーく考えてみると・・・棚って、最初に高さを調節したら
途中で(後から)変えることって滅多にないような気がするし。。
最初にある程度置く物を決めて、サイズを指定しとけば「ダボ」でも
じゅうぶんな気がしてます(←そう思いたい
そして「ダボ」も若干だけど上下に5センチずつぐらいなら、調節したり
できるもんね
今住んでいる家の、吊り戸棚や食器棚のダボ・・・変えたことありません*-ω-)ノ"全くね。
そんな我が家には向いてる気がしてます♪
これで少しはコストダウン





そして、主にキッチンの収納棚のサイズ、そこに置く物を
紙に描いたものを全てKさんにお渡しし、そのまま大工さんに造って
もらえるようにお願いしました。

絵・・・・・・汚すぎてUPは出来ませんデシタ(爆)
でも、今の家にある、全てのキッチン用品と。
新居では使いたい!と心に決めてるキッチン用品。
全部書き出し、全部サイズをおおまかにはかり、全部棚の絵の中に
おさめてみた。
これだけしておけば、引越しの時には少しはラクになるかなぁ。
「ここにコレが入らないよぅ」なんてことにはならないかなぁ。




ちなみに、図面全てに目を通し合おう!というこの打ち合わせ、
2日目のこの日だけではやっぱり終わらなかったのよね(;´Д`)
とゆーことで、また来週もよろしくお願いします!!
来週は最終日になるかなぁ。。。って、やっぱりそれだけ確認し合わなければ
ならないことがまだまだあったんだなぁ★と、つくづく思うのでしたぽっ




ナチュラルへGO!ナチュラルインテリア*ランキング←メジャーなポケモン派はclick♪
一戸建へGO!一戸建住宅*ランキング←ちょっぴりマイナ-おでんくん派はclick♪
↑参加してます。読んでくれたら足跡代わりにぽちっとお願いしまーす
 

Posted by coconuts*
comment:0   trackback:0
[家日記,,,木工事(大工)
comment
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/162-ad877260
trackback
