---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
階段をかけあがる!
なんてタイトルをつけたものの、まだまだ『おうち』らしくはありません。。(;-∀-)
壁もなければ床も下地のまま・・・まだまだ室内は骨組み状態だけれどさ。

でも、「階段が出来た」っていうだけで。なんだかまた1歩、
家に向かって進んだかなぁ♪と思えて嬉しくなった行程でした☆




10月29日(月)
図面を1項目ずつ全てチェックする作業の3日目・・・。
5時間ほどかけて、やっと図面の最後のページまで
確認し合うことができました
Kさん。夜おそくまで、ご苦労さまでした☆
そして、建具の折れ戸の種類やドアにはめ込むガラスの位置などなど。
細かい部分も打ち合わせすることができました。
これを2日後に、現場で見ながら確認するということで。。。





10月31日(水)
【着工 4ケ月+3日目】いよいよ4ヶ月突入でもまだ半分行ってないの(*´ー`)

この日は大工さんたち、現場に1人もいませんでした。
旦那1人が黙々と、防水工事をしている静かな現場にて―――

ベランダ(将来ウッドデッキ)の防水工事完了
20071101113025.jpg


旦那の専門分野なので、我が家の防水は超一流仕様☆だそうで(笑)
ウレタンを、普通1回塗るだけのところ・・3回重ね塗りしたんだと!
20071101113217.jpg
隣で写真を撮ってると…「写真なんか撮ってんぢゃねぇよ
・・・なんちゅうガラの悪い防水屋さんでしょ?(;¬_¬)
こんな嫌味な職人さんは初めてです(注:旦那デス



今日の打ち合わせは、Kさん+現場監督Nさん、そして施主のワタシ。
チビ2人は自宅から、使い古しの歯ブラシを持参し。。。
家の前の水溜りの泥を、木の板にぬりつけて「パン屋さんごっこ」に
熱中( 。 ・▽・。)( 。・▽・ 。)助かったぜ(。-人-。)

そして、階段が出来た!と聞いて、早速登ってみました
071101.1.jpg
1、2、3、4・・・まで、ゆるいカーブ。

071101.2.jpg
5~12段がストレート。

この階段。初日にして、何往復もかけあがったり下りたり(笑)
子供の上着を取ってきたり、子供に呼ばれたり
気付いたら、すんなり馴れてる自分がいて∑(・ω・ノ)ノ
・・・とゆうことは、とってものぼりやすくて下りやすい、ちょうどいい
段差と広さだったみたいで♪
なかなか気に入ってしまいましたo 。+.。
(コチラの階段は、現在住む積水ハウスの家と同じ『メーターモジュール』単位
で、全く同じ幅につくってもらいました☆馴れてる広さの階段が
やっぱり一番良いのではないかと・・・ネ!(*・∀-))



階段を上って、すぐ右がダイニング。
ダイニングの造り付け収納が出来はじめてました
0711.1.3.jpg
大工さんの工具置き場に♪なんか無造作に置かれたところが面白くて
パチリ
これから市松もように、扉が交互に付く予定っす。





それから打ち合わせる項目、てんこもりでしたが、
1つ1つ確認し合い・・・まだ結論が出せなかった部分もあり―――
(後日書きます!室内洗濯物干しのパイプのコト)
来週、再度打ち合わせすることになりました。




そしてこの日、監督Nさん。素敵なものを持ってきて下さりました(*´∀`)ハ


外壁と室内壁の見本
こうゆうの見るの、すっごい楽しみにしてたのよねン

20071101115419.jpg

漆喰A:表面はツルツル。昔の家の壁や、蔵の壁みたい。
    たまごのカラっぽい!って表現が一番分かり易いかなぁ?!

漆喰B:横引きの模様になっていて、荒めな感じがまた上品♪
    ガサガサに見えながらも、質感はぽってりしていて、和にも洋にも合いそう。

20071101120856.jpg

↑こちらは【漆喰】ではありません。
えぇ漆喰の前に塗る、下地材ってやつだって∑(´□`ノ)ノ
これ、十分“仕上げ”に見えますよね~

旦那は「漆喰やめて、全部これにしたらかなりのコストダウンじゃね?
なんて言い出すし(笑)
たしかに・・・我が家から「漆喰」が無くなる?!
全てこの下地塗りにしてしまう???・・・正直悩みたくなってキマシタ★

・・・とにかく、それぐらいイイ仕上がりなのですヨ( *゚▽゚)ノシ
私だったら「これ漆喰だよ」とか言われたら信用してしまふでしょう(爆)




まぁ、その件はじっくり考えてみることにして。
大工さんの素敵な「下地材だけど、色土などの自然素材を混入させて
まるで仕上げ壁のように見せる技法」に心打たれて。
サンプルを持って帰って、我が家でじっくり考えることにしました♪

※ちなみに、我が家は涙をのんで「漆喰の外壁=白いおうち」を
あきらめた(多分・・・お金が貯まってから、の先送りにした)
ワケですが、この中塗りの外壁なら、真っ白には行かずとも。。。
ほんのりクリーム色のおうちになりそうだYO!
希望の光が見えてきましたっヾ(*・∀・)/ワーイ
・・・だってあきらめてたんだもん。黄土色のおうちか、濃い灰色のおうち
になるんだろうなぁ~ってね。。


左官工事はまだまだまーーーだ先の話。
で、寝室は保留だけど、子供部屋は施主塗りの予定でいます☆
こちらは今、色々模索中せっかくなので、施主塗りも
体験しておこうと思ッテマス。



ナチュラルインテリア*ランキング←click♪
一戸建住宅*ランキング←click♪
↑参加してます。読んでくれたら足跡代わりにぽちっとお願いしまーす

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
雑貨ランキングに参加してみました☆カワイイ雑貨満載
仲間入りしたよ。ポチっとしてみて♪
Posted by coconuts*
comment:8   trackback:0
[家日記,,,木工事(大工)
comment
階段のお目見えだぁ~~!
我が家は最後のほうだったので
すっごく待ち遠しかった気がぁ~。。。
ゆるいカーブの階段っていい~!
我が家直線階段ダシネ;;;
多少余裕があるように作ったから
良かったけど。。。

外壁&室内壁もこうやって画像見た感じが
どんな感じになるか~とか考えたら
楽しみデス♪
2007/11/01 21:58 | | edit posted by らら
coco*ちゃんのだんな様、かっこいいねー!
そりゃもうセレブハウス一直線な防水仕様だわね。
そして、「写真なんか撮ってんじゃねぇよ」って・・
職人さんっぽーい!(職人さんだってばよ)
やーん仲良しcoco*ちゃん夫妻の一幕、目に浮かぶようで
ちょっとうれしくなっちゃったわププッ ( ̄m ̄*)

ところで階段、いいねいいね、余裕のある階段って
おちびがいるオウチにはより重要だよね。
私は今度のオウチで唯一残念なのが階段なのだよね・・
ちょっと急な感じなの。多分今住んでいる家の方が
緩やかだからそう感じるんだと思うけど。緩やかにしたい
時は緩やかなのを選ばねばならんらしいのだけど、
気づいた時にはすでに間取りも決定してて、変更するには
一から間取りを考えねばならなかったので諦めたのです。
慣れれば気にならないと思うけどね(^^;)
2007/11/01 23:32 | | edit posted by saji
thanks∴∵ららさん∵∴
そうだそうだっ
ららさんのおうちの階段、最後のほうにお目見えしてたよねっ?!
私もね、その印象が強かったから「階段は最後のほう」と、勝手に思い込んでました(笑)
だから階段がこんな初期に出来ててびっくり(。-∀-)でも、大工さんやHMに寄って
きっと時期は違うのだろうね~☆

外壁と室内壁・・・そう!サンプルとか見せてもらうの初めてだったのでワクワク♪しちまい
ました。基本的に室内も外も同じサンプルだけどねww

2007/11/02 12:27 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵sajiさん∵∴
かっこいくないよーー ┐( ̄ー ̄)┌ 口悪いだけだからっ(笑)
やんなっちまうヨ。。でね、工事の代金請求すっから!とか言いやがるしね~(爆)

階段ね~、HMだとやっぱり標準装備はこの幅・・・とか、そんな感じなのかな?
そしたらやっぱり標準のサイズにしちゃうもんね。我が家は二世帯だから、
両親が上がりやすいようにって、ほとんど母親が直接建築家さんに詳細を伝えてたので
私はほとんど口出さなかったんだけどね(^▽^;)
私も単世帯だったらきっと、階段まではこだわらなかったと思うゎ☆


2007/11/02 12:35 | | edit posted by coconuts*
ワクワク~
壁のサンプルなんてワクワクしちゃいますね(^^)
私も下地だけでいいから値段下げてもらえないかな~

↓の照明、チェックしてたのみんな一緒です♪
cestoとLanpLanpさんのキットは購入済み

キッチンカウンターの上につけるペンダント2つもAMBERFORESTさんのもので考え中

PRORSUMもかわいいよね~
う~ん、悩むぅ

2007/11/02 15:32 | | edit posted by piyokana
旦那さんは施主でもあり職人さんでもあり、なんですねー。
頼もしくって羨ましい~♪

造り付け収納もいいなぁ~。
うちには全く無いのですよ…。(スペースも予算も)
今リビングに溢れ返っている物たち、どうするんだろ。

外壁の下地材、十分そのままでも見れますね~!
下地でも気を使って丁寧に仕上げるなんて、
coconuts* さんの大工さんは、かなりのこだわり派?
どんな感じになるのか楽しみです♪
2007/11/02 18:01 | | edit posted by ななポン
thanks∴∵piyokanaさん∵∴
piyokanaさんも、照明いろいろ考えられておられるもんね♪
cestとLampLampさんのを新居で使われるのかぁ!!(´∀`人)ステキ☆
cestは、叶えられなかった私のぶんまで、かわいがって使ってくだしゃい(笑)
また、近いうちに照明ネタ第2弾!したいと思いますので、また照明話、しましょうネ!

壁ね~。ホント、下地だけでいいのでゎ?!って思うぐらいですよー。
金額が下がるって事、めったに無いだけに「減額」の誘惑にひかれとります( ̄ー+ ̄)
2007/11/03 15:47 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵ななポンさん∵∴
そうなのそうなの、職人でもあるんだけど。。自分の家づくりに参加!ってところは
ななポンさん夫婦と一緒よぅ♪ななポンさんも旦那サマも、
頑張ってたくさんの“塗り”をされてたもんね∑d(`・ω´・+)ノ
(ワタシも施主自ら参加!なんて、早くやってみたいわぁ~憧れのまなざしだよ☆)

造り付け収納・・・すごく小さい収納なのよ;何が入るんだろう・・・て感じっす★
ただダイニングのTV台にしようと思って、高さを50センチにして作っただけだヨ。
さぁ♪引越しを機会に不要品は思い切って捨てなきゃだね(^▽^;
2007/11/03 15:59 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/166-479429ff
trackback
