---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
トイレの収納・・・棚1枚ってσ(;´Д`)エーーー
あれだけ収納にこだわったつもりの我が家でありますが。。。
トイレの収納は、




棚板1枚のみ




って・・・





ダイジョウブなのでしょうか(/□≦、)







じつは、まだタイムリミットが4日あります。
4日後の現場打ち合わせまでに、答えを出しておかなければなりましぇん
棚にするのなら、どの位置とか。
または、後々吊り戸棚(キャビネット)か、小さな棚を自分でつけるなら
下地を入れてもらっておく位置とか・・・

(A゚∇゚;)





皆さんは、トイレの収納って、どうされてるのでしょう???





ウチは、見積りの段階では「しっかり収納を造り付けた方がいいよ」という私と
「シンプルで十分!いらんよ」という旦那でもめて。。
結局いい案が浮かぶまで「棚板1枚」ってことになってたんだよね

そしてやっぱり、浮かばなかった・・・・・・




これでいいのか
図面のままでいくと、こうなる・・・
toiret.jpg

棚の高さは180cm以上。180cmのところに、
上吊り引き戸のレール(右側の棒)が来るので、付けるとしたらその上
になってしまうそう★

それより下でも付けられるんだけど、棚板だけではなくて“L字の棚受け”
が付いてしまうので、シンプルにはならないような。。



とにかく現場に行って、180cm以上の棚にペーパーストックや
木箱を置いたとして、取るシュミレーションをしてみたゎ

身長160cmのワタシが取るのも、ちょいと大変かもょ(・_;)

しかも、便器が付いたら・・・邪魔で取りづらいのでゎ???!
まだ便器が来てないし、全くワカラナイ★★




思い切って何も収納を付けずに行くのもありかなぁ~?
いずれ、サイズが合う、気に入ったウォールシェルフとか買うのも
あり?





ウチは、今住む家の、トイレだけは優秀すぎるほど
収納がたっぷりあったのデス。。。で、ここだけは反面教師にならなかった(笑)
だからあんまし考えずにここまで来ちまったのよね

絶対オープン収納するのは避けたいもの・・・

消臭スプレー

サンポール系の、お掃除洗剤

生理用品


トイレットペーパーのストックは、ビニールのパックから出せば、
そのまま見せてもだけど・・・
それ以外の↑の小物は、絶対隠して収納だよね( ̄ー ̄;
・麻布+つっぱり棒で、カーテン?
・オサレな木箱やフタ付きバスケットなんかに押し込んでおく?



・・・あと少し、考えてみます。今からお金はかけられないケド。。

皆さんは、入念にトイレ収納を考えられてるのかな?
ニッチとか、そういうのでも素敵だよねー
トイレ収納、こうしてみたよ!とかあれば、ぜひぜひ教えてくだされ♪
にほんブログ村で「トイレ 収納」と検索もしたんだけどサ(笑)
なかなか出てきませんでしたヮ(〃´・ω・`)=3

困った週末を過ごしております(ノへ≦。)ウヘ




一戸建住宅*ランキング ←おだんごclick♪
ナチュラル雑貨*ランキング ←おせんべclick♪
↑参加してます。読んでくれたら足跡代わりにぽちっとお願いしまーす

Posted by coconuts*
comment:18   trackback:0
[トイレ・バス・サニタリー
comment
トイレの収納ですね~!
何かと失敗の多い我が家ですが。。。
トイレに関してはまだ不満は全然出てましぇんi-87

あっ・・・トイレの配線のことがあったかi-229

収納は満足してます♪ワタシは、ストックのトイレットペーパーも見えてる状態が嫌だったので開き戸つきの収納を作ってもらいました♪
棚板一枚も考えたんだけど、身長153cmの私ではちょいと無理があるかなー?と。

今度トイレ収納編でupしちゃいますね~=~!

2007/11/03 20:46 | | edit posted by らら
それ・・・
こんにちは♪
棚板1枚、今のマンションです(笑)
結構高い位置についているので背の低い私はかなり背伸びです。

置いてあるものはトイレットペーパーのストック・・
それから「流せるシートのトイレクイックル」が置いてあります(汗)

夫がいれば使える棚ですが、私も次のおうちではトイレの収納をもう少し考えたいなぁと思っているんですよね。
何か良いアイディアないですかねぇ(^^;
ニッチとかいいですよね。
2007/11/03 21:11 | | edit posted by mijupi
今の家はトイレに手洗いを作ったので、その下が収納になっています。
以前住んでいた所は、棚板一枚でしたよ。
つっぱり棒&カフェカーテンで目隠しして、ペーパーなどを収納していました。
でもそれだけだと頻繁に物を取るには不便だったので、木製のコーナーシェルフを
後から買いました。上のオープン棚に予備ペーパー3個を
下の扉付き棚に見せたくないものを入れていました。
木箱やフタ付きバスケットも良いですね~ (゚∇^d)

消臭スプレーやお掃除洗剤は、棚にしまいたくないので
昔も今も便器の下奥に置いています。
死角になっているので、のぞき込まないと見えないですよ~。
2007/11/03 22:13 | | edit posted by 雪
うち棚板1枚です(笑)
coconuts*さんちの図面とほぼ一緒ですよ。
棚の高さは150センチにして貰いました。
(私身長152しかないもんで…)
180センチの棚はきっと背伸びしても届かない(笑)

今の家が全く収納が無くって、それでも何とかいけてるので
まぁ大丈夫かなー位に考えてました~。
掃除用具は奥に置いとく予定。座っちゃうと見えないし…。
生理用品は棚の上にカゴ置いて…かな?

でも便利さを考えたら、座って届く位置に
収納がある方がいいですよね。
2007/11/03 23:56 | | edit posted by ななポン
我が家は、トイレの奥に 細長い 窓があるため、 吊戸 収納が できませんでした。
なので、 IKEA の 洗面シリーズの 高さ60センチ・幅30センチ 位の 扉付き 収納を トイレットペーパーの 位置 くらいに 埋め込んでもらいました。 予算は 激安で すみましたよ~。

やっぱり ペーパー予備・生理用品 くらいは
置く所がないとですよね・・・。

今の家のトイレは、棚一枚ですよ♪
カゴ を 置いて 収納してます・・・。
背が低いので、取るのは 面倒ですが、
結構 それで 十分 だったかな・・・。

2007/11/04 05:29 | | edit posted by iso chan
うちも、困った週末に(笑)
じ、じつは、coconuts*さんの記事読んで、気づきました。

うちも、収納ない・・・!

二転三転しているうちに、すっかり忘れてました~!
うちの場合、ニッチは無理で、棚板をどこかにつけるか、
とか、ドアの上ならニッチを作れるので、そこに、とか
いってるうちに、結局、外の手洗いの下に収納するか~
ってことで、落ち着いたのだけれど、考えたら、そう、
個室中に(笑)ペーパーがなくなったときのストックと、
更年期がくるまでの(*^^*ゞブツ。
一個ずつ、外手洗いの前から持っていけばいいか、と思っていたけれど、
考えたら、使い勝手悪いですよね。
むむぅ~~。
やっぱり、手洗い上の棚板か?
一緒に悩んでるだけで、なんの参考にもならなくて、
ごめんなさい!
うちも週明けにイメージの最終擦り合わせするので、
そのときに、相談してみます!

2007/11/04 11:35 | | edit posted by あや
こんなのどうでしょうか?
うちは、INAXの壁埋め込みタイプの小さな収納付けましたよ。
多分、このHPの「下部収納棚」だと思います。写真だとどこから下部なのか分かりにくいと思いますが、扉部分から下が下部になります。ニッチ状の棚は上部になります。
http://www.inax.co.jp/products/toiletroom/toiletroom_goods/e_shelf/
我が家は、白を選びました。
少しだけ、壁から飛び出ますが、すっきりして収納力も十分です。
ちなみに、トイレットロールのストックは、coconuts*さんのところのような棚に置いています。
2007/11/04 19:25 | | edit posted by aki
coconuts*さん、お久しぶりです^^
トイレの収納の件。
ちょうど最近我が家も同じような悩みを抱いていたのでコメントしました。
我が家は最初設計段階では『引き戸』でした。
けどcoconuts*さん同様、棚の件があり『開き戸』にしました。
でも、結果その方が家に合ってたのでOKでした。
後、『棚の高さ』これは長~く生活するにあたって結構重要だと思います。
我が家も平均的な高さに棚板一枚つけて貰っていますが、何せ私の背が低い為にいつも背伸びをめいいっぱいし苦労しています;;
もうちょっと低い位置に付ければ良かったとちょっと後悔。

そして、収納力の面ですが、
我が家の場合はトイレの収納は棚板一枚で十分です。
最近のトイレは洗剤もトイレ専用洗剤では無く、食器洗剤を薄めた物を使いようにメーカーの方に言われたので我が家は100均で買った容器に薄液を作って入れて棚に置きそれオンリーで掃除をしています。
後生理用品は蓋付きのバスケットに入れてます。
ブラシ&使用済みナプキン入れはGOODデザイン賞受賞の白いシンプルな物を使ってます。
なので、他置く物と言ったらトイレットペーパーくらいで特にトイレに収納力は必要無いかと私は思いますがいかがでしょうか??

それと、我が家は1階トイレは手洗いが別ですがその窓枠に1輪挿しなどちょっとした物を置けるスペース設けて貰っていてます。
トイレにちょっとでも花が生けてあると何だかとても気持ち良いです。
2007/11/04 21:52 | | edit posted by uta
thanks∴∵ららさん∵∴
ありがとう♪
そうよね~!!以前、らら邸のおトイレ記事を拝見したとき、すごくスッキリ☆デモ、
ちょこんとかわいくミニディスプレイコーナーもあって清潔感たっぷりって印象だったなぁ♪
いぃなぁ~って思いつつ、我が家も考えなければ★と思いつつ・・・ここまで来てシマッタ
(〃´・ω・`)=3

ぜひぜひ、くわしい収納お写真なんか見られちゃう記事を(注文しすぎ??(u_u*)ゞ)
よろしくおねがいしますダ♪
2007/11/05 16:11 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵mijupiさん∵∴
ありがとう♪
mijupiさんも思案中ですか~?( 。 ・▽・。)( 。・▽・ 。) 仲間ですねぇ。。
ウチは時間もお金も無いんだけどね^^; 今のマンションは、棚板1枚なのですね!
やっぱり高い位置に付けるのはやめておいた方がよさそうですね~ナルホド♪
ご意見ありがとう(ノ≧▽≦)ノ助かりますぅ☆
そうねぇ♪ニッチとか良さげですよね!ウチは間柱や筋交いが多くて無理っぽかったです。。
mijupiさん邸トイレ収納も、決定したらゼヒ教えてねっ
2007/11/05 16:18 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵雪さん∵∴
ありがとう♪
そっかぁ、雪邸のおトイレは手洗い器も付いてるんですね☆場所にもゆとりが
あるんだろうなぁ(羨ましい・・・)ウチはトイレだけだし、当初のサイズ(結構ゆったりだった)
より狭くしてしまいました( ̄ー ̄;
コーナーシェルフもかわいいのありますかねぇ♪探してみますっo(゚▽゚)/

それから、消臭スプレーなど見せたくない物は・・・そうかぁ!何も棚に隠さなくてもいいのよねっ
死角を見つけて隠して直置き☆アドバイスどうもありがとうです♪
2007/11/05 16:25 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵ななポンさん∵∴
ありがとう♪
おぉ(ノ^∇^)ノ仲間ですね~+.。゚:;。(嬉)でも、ななポンさんはちゃんと低い位置に
決定しておるのね!やっぱり180cm、やめます、私(笑)
毎回背伸びじゃぁたまりませんものね┐(´・c_・` ;)┌

そうなのそうなの!欲を言えば座ったまま取れる位置に収納があれば☆と思うけどネ。
掃除用具、やっぱり隠すように後ろに置いておけば大丈夫だよね♪私もそうしますww
棚板1枚でもやってけそうな気がして来ました(*・∀-)☆
2007/11/05 16:31 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵iso chanさん∵∴
ありがとう♪
素晴らしいよ、iso chanさん(´∀`人)スゴイ☆ そうかぁ~IKEAの棚を埋め込む・・・
すごーいナイスなアイデアじゃないデスカ!!
しかもIKEAってシェルフ色々いいデザインがあってお安いよね~。
それを埋め込むだなんて、思いもよらなかったなぁ゚.+:。

出来たらぜひ記事にしてねっ( ´艸`) ウチはもう、筋交い&間柱たっぷりなので、埋め込みは不可能かと★でも素敵なトイレになりそうで、私が楽しみにさせて頂きまふ♪
2007/11/05 16:37 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵あやさん∵∴
ありがとう♪
あやさんも困った週末をお過ごしだったのね(u_u*)そう・・・トイレってちょっと後回しに
なりがちなのだ★すごく分かりますっ(ノ◇≦。)
いえいえ♪あやまらないでくださいな(。・ω・。 )ノシ 今から一緒に考えましょ(笑)
ウチは水曜日が期限ダケド; やっぱり、トイレ中にペーパーが必要になったり・・・更年期
までの。。。(噴き出しちまったゎ♪)トイレ内で取り出せたほうが断然ラクですよねぇ☆

すごく小さくても、棚だけでもいいから、やっぱりトイレの中に必要なのかな。
あやさんもいいアイデアが出たらいいな。そして我が家も!無事に決まるといいケド。。
2007/11/05 16:48 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵akiさん∵∴
ありがとう♪
akiさん、HPリンクまで付けてくれてホント分かり易かったです!ありがとう(≧▽≦。)ジ~ン..
そうかぁ!INAXでもこういうのあったんですね☆しかもINAXだったらもっと高額かと思ってた
ら・・・これぐらいの価格なら♪サイズをはかって現場で考えてみたいと思います。
でもでも、間柱と筋交いがたくさん顔を出してたので、場所が確保できるかどうかが
問題になってきますけどねぇ(〃´・ω・`)=3

他の部屋収納についてあれだけ悩んだのに、トイレはなんで後回しにしてしまったのよぅ?!
・・・と自分にダメ出ししたくなりました(笑)
2007/11/05 16:56 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵utaさん∵∴
ありがとう♪
とっても詳しくアドバイスして下さって。。。嬉しいかぎりです(*´∀`)ハ

そうかぁ~、utaさんのおうちも最初は引き戸だったのを開き戸に変えたのねぇ!
ウチも・・・と思ったケド、もうアウトでした∑(´□`||ノ)ノ上にレールが付いてますっ。しっかりと・・。
そして棚板1枚でも大丈夫との事。。うなづきながら読みました(*゚ー゚)(*。_。)
私もね、新居では重曹とか石鹸水(トイレ汚れは石鹸水とか食器洗剤で十分なのですよね)
あんまり強い薬品で掃除したくないと思っていたので、食器洗剤をうすめたものを
ボトルに入れて使われているというお話、興味深く読みました☆
そうですよね!透明の容器だったら見えても変じゃないし・・・棚板1枚でも十分ですかね♪
勇気と希望がわいてキマシタっ(`・ω・´)ノ゚.+:。
2007/11/05 17:08 | | edit posted by coconuts*
うちのトイレもまさに同じ様な感じです。
上部の棚板は便器の後ろではなく、引き戸の上?説明しにくいですが、つまり便器に座ったとしたら左側の上です。ただし、トイレットペーパーだけの収納場所としてなので、奥行きはペーパーの幅分だけです。

トイレ室内の幅は80センチと狭いのですが、手洗いもトイレ内に付けたかったので、それを載せるための棚板を長ーく便器の右手にこれまたペーパー分の幅だけの奥行きで造ってもらいました。そして真ん中で区切って棚板を二段にし、ペーパーやカゴに入れた生理用品を置いています。
説明ヘタでごめんなさい!
要するに、coconuts*さんの絵でいうと、花瓶の置いてある棚を長ーくして真ん中あたりで縦に板を入れ、便器の方だけもい一枚棚板を付けて二段にしてあるって事です。

ほんとややこしくてすみません!


2007/11/05 17:28 | | edit posted by のんのん
thanks∴∵のんのんさん∵∴
ありがとう♪
お待ち申しておりました(笑)
なるほど!!全然分かりますっ(勘違いしてなければ^^;ゞ)
紙巻器のすぐ上に、小さな「花やグリーン」を置くだけの棚は見積りに入ってますが、
そこを長~く!ってことですね。
そして便器側は2段に。(真ん中には、板が縦に入るのねっ)
そうすると、座ったままでもペーパーストックや、生理用品をすぐ取れますよねd(ゝ∀・*)
とてもいいアイデアだと思います~☆
のんのんさん、教えてくれてありがとうねっ


今回は、本当に皆さんのおかげですごくたくさんのアイデア&イメージが浮かんできました♪
本当に親切なかたとこうして仲良くしてもらえて、嬉しいやら☆感きわまりそうよ私☆☆
どうもありがとう(〃⌒ー⌒〃)

2007/11/05 18:06 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/167-1f9535b5
trackback
