---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
ステンドグラスょ、また会う日マデ・・ヾ(≧◇≦。)
11月7日(水)
【着工 4ケ月+10日目】
天気・・・晴天♪

そろそろ家の中の「壁」を作る準備にとりかかりたいとゆーことで
現場監督Nさんから「ステンドグラスをあずかります」と声がかかり、
この日はKさんに協力して頂きながら、現場に『施主支給のステンドグラス』を
搬入☆してきました



しばしのお別れ・・・*-ω-)ノ"



でも、次にご対面の時には「壁におさまってる姿で再開?!」と
思うと、また楽しみが出来てわくわくしてくるよ♪
(壁はボードが貼られてるだけの状態だろうけどね。。)

大工さんたちがこつこつ作業して下さる中、
Kさんと監督Nさんと私の3人で、位置を確認し合います。

071108.1.jpg
2F、寝室から見たとこ。
アンティークステンドグラスには、一応「裏と表」があることがここで
発覚☆
若干だけど、ガラスのでこぼこがリアルな方と、そうでもない方が
あるのが分かりました(ノ・o・)ノ
でこぼこの方が表なのか。
それともつるつるの方が表なのか―――

私が見て触って気に入った“ぼこぼこしてる面”を勝手に我が家では
「表」ということにして・・そちらを“リビング”に向けて、
つるつるの面は“寝室”側にしてみました。



それから、階段を上がりきったところにある「天窓」。
これをリビングにも生かそう!!ってことで、見積りにはなかったけど
リビングと階段の間の、入口上の壁に大きく“穴”をくり貫いてもらう
ことになりましたのですよ
監督さんからこの提案を聞いて、「ソレはいいっ(゚∀゚)」と大賛成♪
そのご好意に甘えさせてもらって、取り入れてみることにしました。

こうすることに寄り、天窓の光が、取り込んだ風が、穴を吹きぬけて
リビングへ直に渡るというのデス☆

これはなかなか図面で書いても分かりにくい、説明のうまくできない
ところなので。。。
出来上がってからUP出来るのを楽しみにしておるよっ
形も自由に決めさせてもらえました。それも後ほど・・・♪


そして、穴の位置決めもこの日にしたんだけど。
Kさんアドバイスで『「立った時」と「座った時」とでは
見え方が違うので、「座った時に見たバランスも重要なんだよ」』ということ
を 頭に入れながら決めてみました

たしかにね。。家の中に居る時って、1ヶ所に長居する時には
だいたい座ってるもんだよね
お客さんが見るとしたって、きっと座っている時に見ることが多いだろうし。。
なるほどなるほど!!って思いました。



この日は「なるほど!」な話がたくさん詰まったすごく勉強になる
打ち合わせになりましたよぅ
ホントにお二人の知恵をたくさんもらって。。。光を綺麗に見せる
建築の方法や、こういうケースもあるんだよっていう色んなお施主さんの話・・・
ちょびっと脱線しちゃうこと(笑)もあるけれど、それも楽しくてね~
年が近い同士(なんつっても、監督さんはうちらより若いですナびっくり
なので、よけいに話しやすいのかもね。

・・・この日も辺りが真っ暗になるまでの打ち合わせと
なりました。ご苦労サマでした


それからまだまだ決めること盛り沢山!
トイレのこと(←おかげさんで決まりました☆後日UP
室内物干しのこと(←皆さん、どうされてます??
     洗面所に設けるとか、「干すクリーン」て商品を使うとか・・・
     やっぱしが続くと必要な気がしてしまって。。
     我が家は付けるつもりです
階段手すりのこと。

・・・他にもまだまだあったけど、物が出来てきてからじゃないと上手く
ここに書けないことばっか
もどかしいけど、焦るな焦るな・・・(笑)

1つ1つ、ゆっくり丁寧に・・が、我が家の大工さんの素晴らしいとこなのです(つ∀<●)゚+.

現在、着工4ヶ月目・・・・・あと5ヶ月、じっくりがつくられゆくのを
見て行きたいです



オマケ。
「見て見て~♪ステキな新体操のリボンがいっぱい落ちてるゎ~」の図。
注)カンナで削った木くずですネ。。
chibi.jpg




一戸建てへGO!一戸建住宅*ランキング ←ココclick♪
ナチュラル雑貨へGO!ナチュラル雑貨*ランキング ←ナッツclick♪

↑参加してます。読んでくれたら足跡代わりにぽちっとお願いしまーす
ちなみにうちの娘2人はナッツが好みのタイプ(〃⌒m⌒)ププ♪
Posted by coconuts*
comment:8   trackback:0
[家日記,,,木工事(大工)
comment
ステンドグラス、とうとう設置されるのですね。
そうそう、ステンドって裏表ありますよね。
そっかー、私はデコボコがある方を裏とみてました。
というのも購入したショップで表示されている画像が
デコボコではない面で撮影してあったからです。
でも、ステンドグラスはどちらからも見られる物だから
気に入った方を前に持って来れば問題ないですね!
壁に入った画像、楽しみに待ってます♪
2007/11/09 01:46 | | edit posted by キルフェボン
ステンドグラス素敵ですね~v-353

そうそう、室内干しってやっぱり必要ですよねv-210私は自分がフルタイムで働いているし、やっぱり雨の日のことを考えるとv-279必須かなと・・・。

まだ決定ではない私の「案」ですが、仮干し兼室内干し用に洗面脱衣室にホスクリーンをつけようと思ってます。とりあえず洗濯したものをそこで干して、朝天気がよければ外に干して、雨ならそのまま浴室乾燥機で乾かそうかなぁと。

ホシ姫サマと迷っていますが、洗面脱衣室ってほとんど家族しか使わない場所なので、少しでもコストのかからないホスクリーンでって思っていますi-235

2007/11/09 05:19 | | edit posted by ガタンク妻
thanks∴∵キルフェボンさん∵∴
キルフェボンさん、教えてくれてありがとう(● ̄▽ ̄●;)ゞ
ステンドグラスの“裏と表”ね~・・・私が気に入ったのが「ぼこぼこしてるほう」だったので
勝手に「表」と書いてしまいました;
なんか・・・誤解を招いたらマズイ(笑)ので、ちょびっとだけ記事訂正してみたり・・^▽^;
そうかぁ!キルフェボンさんの買ったお店では、つるつるの方が表になって映ってたんデスネ。
これはやっぱり、好みで決めちまっても構わないですよね。

壁に入ると、また光の通し方が見られるのでやっぱりひそかに楽しみです♪
ホントは白い壁とステンドの組み合わせが待ち遠しいんですけどねww
キルフェボン邸のステンドグラスも、はめ込む時には是非是非レポしてくださいね♪
2007/11/09 17:41 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵ガタンク妻さん∵∴
ステンド、お褒め頂きありがとうゴザイマス♪嬉しぃ.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

フルタイムで勤務だとやっぱり欲しいですよね!
朝は晴れていても、天気予報で午後から降水確率が上がる・・とかってなると
やっぱり室内に干して出かけたほうが安心だものねぇ☆
私もいずれフルタイムになりそだしなぁ(^▽^;)準備しておくに越したことはなさそうデス。

我が家のはね、大工さんの造作室内干しもあります。これは親世帯だけですが・・・
子世帯は少し無理がありそうで、やめました(笑)
でも、良さげな商品を見つけて・・今交渉中です!
ガタンク邸は、浴室乾燥機も付いてるのですね♪(´∀`人)イイナァ
2007/11/09 18:16 | | edit posted by coconuts*
呼ばれて参上~
室内干し・・・。
呼ばれて参上です♪

これは・・・・もう是非つけてください!
つけたほうが絶対イイデス★
我が家もなぁ~~つけてば良かったなぁ~!
らら邸みたいにどっちか分からない天気で
雨に降られ・・・あちゃ~i-240
とならないようにね^^

今はどっちか分からないときは寝室に室内干し置いてるけど・・・やっぱホスクリーンオススメします!
だって・・・めちゃめちゃ邪魔なんですもんi-230

じっくりとお家作りのcoconuts* 邸♪
理想です!

娘達がね、ココ見つけて、暫くpcに張り付いてた~i-178
でも、どっちも好きだよ~んでポチッ♪
2007/11/09 21:42 | | edit posted by らら
thanks∴∵ららさん∵∴
ヾ(*・∀・)/ワォ♪ ららさん待ってましたっ♪
そうだよね、ららさんも記事にしてたよねぇ。。やっぱり働く主婦にとって
天気に左右されるのは困りモノだもんね┐(´ー`;)┌
説得力あるららさんのアドバイスもあることだしネ!
今の我が家では、取り込んだ時に、とりあえずひっかけておいたり仮干ししてる「パイプハンガー」があり、そこで干してからまとめて外に出したり重宝はしてるのね。
でも使い心地をもっと考えながら・・・いいモノを探し中です(決まりそうだけど♪)
ららさんも寝室に室内干しを置いてるのね♪寝室ならお客サマが来ても、とりあえず見えないもんね( ・∀・)=b

姫たち、ココとナッツに気付いてくれたんだぁe-420ポチありが㌧♪
2007/11/10 16:26 | | edit posted by coconuts*
ひゃーん♪いよいよステンドグラスが納入されたのね・・・
そのイメージ写真だけで倒れそう・・いい感じに
収まってるね~♪周りができたらますます素敵に
なるんだろうなぁ・・光がちゃんと届くようにって
考えてくださるなんて・・監督さん、わかってらっしゃる
わね、女ゴコロをププッ ( ̄m ̄*)

2007/11/10 21:13 | | edit posted by saji
thanks∴∵sajiさん∵∴
いよいよね~☆いつ設置されるんだかどきどきだゎ( ´艸`)
で、きっと取り付けるところとか、見たくてたまらん作業、見逃しそうだゎ~ヽ(・_・;)ノ
きっといつの間にか付いてたりするんだよネ(笑)

光が届くように・・・これはビックリな考えだったよ!こうして「こうやったほうが絶対いいよ!」って思うこと、きちんと伝えてくれるので本当に嬉しいかぎり♪
sajiちゃんちの家事室ステンドも、すっごぉぉぉく楽しみにしてるからね~(´∀`)ノ゛
2007/11/11 08:20 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/169-fb62fd2d
trackback
