---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
トイレ、癒しの香り+掃除のコト
まーーたトイレ話デスカε=('A` )なんて言わずに、
立ち寄って下さったら、さらっと見てって下さいませ♪
(私の頭の中は最近、食欲や芸術よりも“トイレの秋”って感じです(困))



昨日の記事に書いてたんだけど、あまりにも長すぎて疲れたので
コチラに書きます。。。



トイレの棚に置く物を考えてみると、やっぱり“見える”場所なので
目にうるさくない物を置きたいなーって思ってます。

芳香剤・・・置いているおうち、多いのではないかなぁ?!
こまめな掃除で、トイレのにおいは全然無いよ!って言える位で
あればいいんだけど。。それもなかなか難しい★
毎日掃除してても、気になることはあるもんね~
ホントは化学的なキツイ匂いより、石鹸とかポプリの自然な匂いが
いいなぁナンテ思ったりするのだけど。
何か、いい芳香アイテムはないのかナ♪


                        


ところで我が家の今のトイレ事情☆
どーってこともないんだケド...( ・Θ・)σ

芳香剤とかって、かわいいパッケージのものが少ないですよネ
ウチは今、100均(ダイソー)の芳香剤を使ってます。

071110.2.jpg
文字や絵が一切かかれてなくて、透明のプラ容器に入っていて。
中も一目瞭然♪ 種類もいくつかあって、これが一番“無難”と思って
使ってます。100均なのに、香りも持続してるしね
それに大きさもちょうど良い!!大きすぎる芳香剤を買ってしまい、
なかなか減らずに香りもよく分からなくなってくるよりは、
ちょうどいい頃に無くなって、買い換えられるサイズが気に入ってます。

(でも資源のことを考えると、やっぱしプラよりも「詰め替え用」が
あったら、手持ちのガラス瓶に入れたりできるのに――って思ったり)

ドラッグストアで見かける陶器のポット物とか、造花が付いてるものとか・・・
子供のウケがいいから買ったりもしましたが、なかなかいいのがなくてネ★

ちなみに私は、芳香剤を買う時は『柑橘系』ばかり選んでしまふ☆
この匂いで癒されます
基本、みかんやレモン、ゆずの香りが好きみたいです。。。

皆さんはどんな匂いが好き???
ラベンダーとか、ローズとかも癒されるし・・・でも、本物の花の香りには
かなわないのだよね




そしてウチね、子供が選んだので買ってしまった「イチゴの消臭スプレー」
が、存在しています★

071110.1.jpg
これね、軽ぅくスプレーしただけで、甘ったる~い『 ハイチュウ・イチゴ味 』な
匂いが、遠く離れた部屋まで匂ってくるのですε=('A` )
ちょいと勘弁・・・つぅか、もう買わん
でも子供はお気に入りのようで


新居に移ったら、もっと楽しみながら癒しアイテムを探してみようと
思ってます♪
ららさん邸みたいにアロマキャンドルを置くのも素敵だしナァ
ポプリとかも使ったことないから、チャレンジしてみたい気もするし。。

よかったらトイレの飾りや芳香剤、こんなのいいよ!っていう
オススメがあったら教えてくださいな♪(*´∀`)ハ

グリーン(植物)も1種類だけ、うるさくならないように置きたいし。

無印良品のミニ植木鉢シリーズなんかでもカワイイ気がする



                        



そして、トイレ収納の記事で、utaさんから教えていただいた話―――
「トイレ専用洗剤ではなく、食器用洗剤を薄めた液を容器に入れて
 トイレ全体の掃除に使えるように1本置いておく」というアイデア

私も最近、その情報を耳にしたところだったので、
(今は使いかけの掃除グッズ(サ○ポールとか、トイレ・クイッ○ル)
などを使い切るべく、掃除に励んでマス
新居では、なるべく強い洗剤をつかわずに『石鹸で落とす』ことに
しよう!!って思ってたところだったんです。
だからその考えに、とっても共感してしまいました♪
私も新居をきっかけに、そうしてみよう!!と・・・。


トイレに着く汚れ落としは『石鹸』系がいいそうです。
ちなみにキッチンの油汚れやお風呂のカビには『重曹』などなど・・・
自然にやさしいシンプルな手作り洗剤を使う掃除をやってみたい
と思っております(*・∀-)☆


トイレクイッ○ル(流せるお掃除シート)などは、存在感大きくて(笑)
我が家の棚板のみのトイレには、置かないほうがいいような気がしてます。
拭いたらすぐに流せて、すごく重宝してるんだけどネ。。

ウチは家族も多く、ぼろ布はよく出ます
靴下、白いシャツ、子供が切られなくなった下着etc...
代わりに小さく切ったぼろ布と、かわいい容器に入れた洗剤液で
掃除をしようと思ってます。

ぼろ布も、小さなワイヤーかごとか、空き缶に入れておけば・・・
見せる「棚収納」でも、何とかなりそうぢゃないデスカ?!





みかん一戸建住宅*ランキング ←フルーツの香りclick♪
花ナチュラル雑貨*ランキング ←花の香りclick♪

上参加してます。読んでくれたら足跡代わりにぽちっとお願いしまーす
Posted by coconuts*
comment:6   trackback:0
[トイレ・バス・サニタリー
comment
お~~とても内容の濃い記事で為になりま~す♪
芳香剤は本当はあまり使いたくないんだけど、なんとなく置いちゃってマスi-202
消臭~ポット?だったかな?
置いてるけど、全然匂わんがぁぁぁi-282

アロマもひゃひゃ・・・飾りだけになってマスガ。。。見てるだけで癒されるんですよね~!
100均の芳香剤♪今度試して見ます!

そして、汚れ落とし。。。考えさせられます!
自然にやさしいシンプルな手作り洗剤♪
いいですね~!
情報収集して試してみたいなぁ~!
気になる情報をありがと~♪のぽちっ☆
2007/11/12 21:35 | | edit posted by らら
わっ!!私の意見取り入れてくれてて嬉しいです。
ありがとうございます^^
coconuts*さんも他の方からも聞いたのですね。
最近のトイレは水でかなり汚れが落ちるように色々考えてあるからね~~。

ちょうど明日あたり
我が家のトイレ事情もブログでupしようと思ってたのでもし良かったら見てやって下さいな。(参考になるかどうか分かりませんが;;)
2007/11/12 22:22 | | edit posted by uta
トイレの秋ってぶぶっ( ̄m ̄*)
coco*ちゃん、濃密な秋を過ごしておいでですね?
消臭剤とかってほんと、香りもさることながらパッケージも
きっついよね・・・わが家なんて思いっきり「消臭元」って
書いてあるよー・・・( ̄□ ̄|||)がーーん!
竹炭の香り、この香り自体は気に入ってるので
リピーターだけど、なんとかならんもんかと思っている
ものの一つです・・・
それからトイレのクイックル!これも便利だけど・・だよねー。
私はこの間見つけちゃったよ。陶器のクイックルを入れておく
容器!3000円くらいするもんだから、今のボロ屋で
使い始めてこのまま母に取られたらかなわんので
新居に越したら買おうと思っているのんププッ ( ̄m ̄*)
2007/11/13 14:55 | | edit posted by saji
thanks∴∵ららさん∵∴
そうそう!!芳香剤って、開けたばっかしのほんの一時期だけしか匂わんがな~!!!(怒)
・・・ってやつが多いよね?!
ダイソーのはオススメだけど、ただ1つ・・・上のプラスチックのフタがど~も気にくわんの
( ̄Д ̄; 上にまつぼっくりとか葉っぱとかを置いて、さりげなーく隠したり(笑)

それから洗剤、エコな手作り洗剤もね、調べれば調べるほど楽しくて!
重曹はイイらしいですよ~ぅ♪ららさんの米ぬか情報も、新居で絶対やってみますヨっ
2007/11/14 12:16 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵utaさん∵∴
こちらこそ、素敵な情報ありがとうございます♪utaさんが実践されてるのなら、ますます
ワタシも食器用洗剤でトイレ掃除する派ですっo(゚▽゚)/ハーイ♪

そうですよねぇ、時代はどんどん変化して。トイレも流しながら洗浄!ってどこのメーカーでも
うたってるものね。そして、トイレの便器の中と、まわり&床と・・・洗剤を使い分けている
のがホント面倒だったし、トイレに洗剤何本も置いておくのも嫌で嫌で★
utaさんの記事、すごく参考になってるよぅ♪
2007/11/14 12:23 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵sajiさん∵∴
トイレの秋・・・って、もう冬じゃんね~(爆)そうよそうよ、濃厚な秋だったゎ♪

そして「消臭元」!!!なんであんなにデカく書いてくれちゃってんだろねぇ┐( ̄ー ̄)┌
あの字さえなければ・・・っていつも思うのだよ★台無しだよねーあの文字で。
竹炭の香り、いいの?ちょっと冒険してみたくなりやした(o^-^o)
陶器のクイックル容器・・・!私もどっかで見た気がしますよ♪えへへ、やっぱり今から
買うと、いつの間にか実家用になるおそれがあるよね(笑)すんごくよく分かるヮ( ´艸`)

2007/11/14 12:33 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/171-d7714bc5
trackback
