---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
ドアにはめ込むガラス・タイル
11月13日(火) 晴天

建築家Kさんと一緒に、東京谷中にあるガラス工房nidoさんに行ってきました☆



ホントはね、ドアにはめ込むガラス・タイルを 好きな大きさ&
好きなデザインでオーダーしたかったんだけど、
何せ我が家はもうお金がかけられない…
でも、nidoさんにしかない独特なガラスの雰囲気に惚れ込んで
しまった私は、やっぱり諦めきれずにいて…


お店のカタログにあるガラス・タイルを買って、それを埋め込むことに
決定しました♪
透明ガラスの間に、銅板をかわいい形にカットしたものを変色させた
モチーフをはさんで作るという、ガラス・タイル―――



光を通すとホントに綺麗で幻想的で

glass.tile.jpg



nidoさんのガラスは、他にはなかなかないガラス工芸だと思います。
色も形も自由。新しいのにどこか懐かしい(*´∀`)ハ

アトリエにお邪魔して、ガラス・タイルのデザインを
規格の中から選びました。
在庫がなかったのでこれから作ってもらうため、
まだ手元にはないんだけど。

今から手元に届くのが楽しみで。ワクワクしております♪





3年前にお店を立ち上げたというお話、ガラスの色々な話も聞けて、
ステンドグラスの作り方の話も興味深くて。。。
ショップの中の手づくりガラスを見たりしながら
充実した時間が過ごせました。

アトリエの中もすごくかわいいんですよぅあ
お店の内装も、ご自分達で板を貼ったりして作られて…ソファや椅子の
小物もアンティークで似合ってて。
手洗いの壁に貼られたタイルも手づくりガラスで凝っている。
何から何までかわいくて、まさにほっこり。ほっとする空間なのです。


ちょっとずつ、かわいい作品を買って集めて、木のおうちに散りばめて
行きたいと思ってます。




nidoさんが言っていた、とても印象的なこと―――

それは、手作りの作品を買ってくれたお客様が、その後、どんな空間で
どんな風に使ってくれてるんだろう・・・
そこまではなかなか見ることが出来ないので、見ることができたら
もっと嬉しいし、とても興味があるんだなぁ。。。というお話。

愛着を持って作られた作品、それがどこでどんな風に活躍してるのか・・・
作者なら、きっと気になるのでしょうねぇ♪

私はブログで見せますっ 写メも送りますっ (`・ω・´)ノ って、
約束して帰って来ました。




お店を後にして、帰りはぶらぶらと、Kさんと谷中散策。
古い木の型で、その場でツルンと出して作るところてんを買ったり
古い建物を見て歩きながら帰りました。
Kさん、お忙しいのにありがとう♪



nidoさんのガラス・タイルと、大工さんの木のドアとのコラボが
とても楽しみ( ´艸`)




一戸建てへGO!一戸建住宅*ランキング ←click♪
ナチュラル雑貨へGO!ナチュラル雑貨*ランキング ←click♪

↑参加してます。読んでくれたら足跡代わりにぽちっとお願いしまーす
Posted by coconuts*
comment:10   trackback:0
[施主支給品
comment
可愛いですね!!
どんなお店なんだろう・・とリンク先に飛んでみたら、商品をHPで紹介しているワケではないんですね。
基本的にオーダーメイドなのかなぁ
あまりに可愛いので行ってみたくなりました(≧∇≦)
うちからそう遠くなさそうなんです♪

というのは、玄関から入って少し行ったところにある手洗い場の壁に何か光を通すものを入れたくて、ガラスブロックがステンドか・・と考えていたところなんですよ~

coconuts*さんのおうちはドアにはめ込むんですね、こういうの見たことないから楽しみです(*´∇`*)
すごく可愛く出来上がるんだろうなぁ♪♪
2007/11/14 12:56 | | edit posted by mijupi
すっごいカワイイ~~!
私こういうのに弱いんです~。
いいなぁ♪
私もnidoさんのお店に行ってみたい!

ひとつひとつ想いを込めて作られた作品がお家にあるって考えると、
それだけで幸せな気持ちになりますね。
ドアにはめ込まれたら、どんなに可愛いだろ~♪
私も出来上がりをとっても楽しみにしてます!
2007/11/14 15:47 | | edit posted by ななポン
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/15 11:52 | | edit posted by
かわいいねぇ~v-398

いいなぁ~すてきぃ~v-425

nidoさんはcoconuts*ちゃんのとこで知って

&homeでまたみてかわいいと思っていたけど

こんなかんじも素敵だね



谷中もず~~~~っと昔にいったっきりだから

今はとっても素敵な町になってるらしいよね

行ってみたいんだけどなぁ~

2007/11/15 15:23 | | edit posted by ふぃ-さ
きゃーーー♪これまた可愛いーーー♪

私も行って見たいです・・・出来ることならーー><
で九州じゃんねーーーT_T

nidoオリジナルキャンドルホルダーに惚れこみましたぁーーー♪
素敵なとこ紹介してくれてありがとさん^^

ポチッと応援♪
2007/11/15 22:11 | | edit posted by らら
thanks∴∵mijupiさん∵∴
nidoさんのHP見て下さったのね♪
うん・・・今はあんまりHPに商品が載ってないみたいだけど、ちょっと前までは
色々載ってたんですよぅ(゚∇^*)基本オーダーものばかりってワケじゃあないと思います!
ウチが採用するガラスタイルも規格物でナント1枚1800円なのですよっ!!!
オーダーになってしまうと、木の型枠から作りはじめるので、万単位になるかと思います。。
規格物なら、お手ごろ価格だし。ガラスは写真よりも実物を見るほうが断然選び甲斐がありますよー♪mijupiさんもぜひ機会があったら行かれてみてくださいな(*´∀`)ハ
2007/11/16 14:11 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵ななポンさん∵∴
うん♪ホントにおすすめなガラス作品のお店ですよ~( *゚▽゚)ノシ
このおうちのモチーフ、実物も何とも言えずあたたかい雰囲気なのよー♪
お店に行かれる機会があればぜひ!!HPにも商品と金額が載ることもあると思うので、
メールで注文なども出来ると思うよ☆

ウチもななポンさんのおうちと一緒で「引き戸」が多い家なのデス(。-∀-)
nidoさんのガラスなら絶対どんな形の戸でも合うと思えて。。。迷わず決定!乞うご期待(笑)

2007/11/16 14:18 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵鍵コメさん∵∴
コメントありがとう♪
私もすごく嬉しい気持ちになりましたヨ!!
どちらも頑張って・・・応援してまっす。
∑p(≧▽≦q)
2007/11/16 14:21 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵ふぃ-ささん∵∴
お♪ ふぃ-さちゃん、「&home」のnidoさんの記事を見たのね!!
私もあの号持ってますよん(ノ∀ ̄〃)
ふぃ-さちゃんのおうちからも行ける距離なら・・・いつか機会があったらぜひぜひ♪
谷中、なぜかぶらぶらどこの路地に入ってもおもしろいんだよね。
商店街の中にも、ちょこんちょこんと雑貨屋さんや洋服屋さん、古道具屋もあってなごむ街☆

キャンドルホルダーやサンキャッチャーも、お手頃価格でものっすごいカワイイのだよ☆
2007/11/16 14:28 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵ららさん∵∴
ホントにホントにかわいいお店なんだよ~!東京にいらした時はぜひ♪ナンテ。。
でも、九州だってかわいい雑貨屋さん多くないデスカ~?!
ネットでたどり着いて「行って見たい」って思う雑貨屋さんってほとんど九州な気がするし☆

キャンドルホルダーも素敵だよね。色んな形の物があるはずなの♪
そのうちnidoさんのHPでも、UPして下さるんじゃないかなぁ(つ∀<●)゚+.
いつもポチありやとーです(*´-`*)ゞ
2007/11/16 14:34 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/172-51e06788
trackback
