---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
キッチンカウンターがちらりと♪
11月14日(水)
【着工 4ケ月+16日目】

現場にて、キッチンのカウンター(作業台)がつくられはじめたよ☆
という情報を入手したので、この日に見てきました ミ(ノ´∀`)ノ




ほ・・・ほんとだ!!!
ダイニングとキッチンの境界に、夢にまで見たキッチンカウンター登場っっ
まだ、まる裸の状態デスガ(*/Д\)ハズイ♪

ダイニング側
071116.1.jpg


キッチン側
071116.2.jpg


天板の高さ・・・悩んだ結果、標準のダイニングテーブルと同じ『70㎝』
にしてもらいました。
ウチは、子供らに「小学生に上がる時に買う、お決まりの“学習机”」よりも
ここのダイニングカウンターで宿題なんぞ見てあげられたら。。と
思ってたりしてます(果たしてどうなるかは全く謎です
そして、幼稚園や学校(将来)に行く前の慌しい朝食
ここでササっと食べさせられたら―――
なんて。。。企んでおりますが、これもまだ、どう使えるかは謎デスネ
ちなみにキッチン側は、これから棚と扉が付いて“食器収納”になります。

我が家はダイニングテーブルを置かないので、このカウンターに
そんな代役も果たしてもらうつもりなのですナ(。-∀-)




パントリーの棚の木材も、現場に並んで出番待ち・・・
071116.3.jpg


2階、私らの世帯のパントリーの棚は3種類。
それぞれ大きさや奥行きは違うけど・・めいっぱい棚をつけて
収納場所を確保してみました(^・ェ・)

有効に使える空間は、できるだけ「棚」をつくって。
071116.6.jpg

それぞれの棚の役割は・・・

a:浅い棚となってしまうスペースも有効利用っ!!
  ソースやジャム、ドレッシングなどの瓶づめのストックなら余裕で
  1列に並べて置ける。上から下まで全部棚に。

b:ここは奥行きがあるので・・・買い物カゴより一回り小さいカゴを揃えて
  引き出しみたいに使う、食品ストック棚に・・・。
  冷蔵庫に入れない野菜、レトルト食品やカップ麺も、カゴごとに
  仕分けてここへ。
  最下段は、箱買いビールのサイズに合わせました

c:階段の上の空間を利用しちゃいます☆でも、下の方は階段天井に
  なるので、半分から上部分だけの棚になります。
  ここにはカウンター下に入りきらない食器、大皿などを入れる
  第2の食器棚。
  野菜カッターやミキサー(持ってないよ。欲しいだけ♪)収納に…
  まだまだ置けそうなので、予備の棚にしてます。



主婦のテリトリー「キッチン」の工事が始まると思うと
ますますわくわくして来るものなのデスネ(。っ・▽・)っ
天板が貼られたら、もっとカウンターらしい姿になるんだろうなぁ





一戸建てへGO!一戸建住宅*ランキング ←click♪
ナチュラル雑貨へGO!ナチュラル雑貨*ランキング ←click♪
↑参加してます。読んでくれたら足跡代わりにぽちっとお願いしまーす
Posted by coconuts*
comment:6   trackback:0
[家日記,,,建具・造作
comment
ふふふふふ
裸のカウンター、なんてセクシーなんでしょう!!(≧∇≦)
人差し指でさすってみたくなりますね(笑)

それにしても図面作るの上手ですねぇ
すごくわかりやすいです♪
収納の段の高さはそういう決め方もあるのか・・参考になります。

キッチンは興奮するでしょうね。
今後のレポも楽しみにしてまーす♪
2007/11/17 21:16 | | edit posted by mijupi
私もキッチンが出来上がるにつれてテンションが上がっていった気がします~♪
だって、キッチンは女の城~☆ですもんね!

我が家も金曜日に就学児検診が無事に終わりました♪なんだか、来年の春にはランドセルからってる~なんて信じられないですよね♪そして、その頃にはcoconuts*邸も完成~~!!となってるなんて・・・・楽しみです^^

それと、TDLが遠くないなんて・・・羨ましいです!実は我が家も来週の連休にいきます!
連休だから想像するととても恐怖i-282です~。。。。
でも、楽しみです!
2007/11/17 22:11 | | edit posted by らら
キッチンカウンターいいですね~。カフェみたい♪
キッチンのすぐ奥が洗面所とお風呂だから、
家事もはかどりそうですね (゚∇^d)

←バブーシュ! 私も物色中です。
白がいいかなぁと思っているんだけど、このベージュっぽい色も
可愛いな~ (*^m^*)
2007/11/18 22:09 | | edit posted by 雪
thanks∴∵mijupiさん∵∴
セクシーですかねぇ(〃▽〃)ぅふ♪指でさすってきましたゎよ♪
図面、わかりやすいナンテ言ってもらえると照れてまうゎ(@^∇^@)ゞ
ただの「ペイントの線と四角」で描いただけなんですよ~;
棚は多いに越したことないかなぁ☆と思って、パントリーはこんな感じに目いっぱい空間を利用してみました。うまく入るかなぁ☆

そうですよぅ( ´艸`)キッチンは興奮しますヨ。mijupiさんももうすぐじゃないのかな♪
2007/11/19 23:10 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵ららさん∵∴
キッチン、やっぱり主婦なら「家づくり」のメインイベント的なところだよネ☆
ららさんもテンション上がりました~?ヾ(*・∀・)/

を~♪ららさんファミリーは、週末の連休に、TDLへ行かれるのね♪泊まりかな?!
気をつけて、楽しんで来てくだされ!!(つ∀<●)゚+.んで、レポも楽しみに待ってるねっ
そしてららさんちの姫も、無事に就学前検診を終えたのね。小学生になるまで・・・まだまだだと思ってたら、あっと言う間っす☆
2007/11/19 23:16 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵雪さん∵∴
カフェみたい・・だなんて言ってもらえると、ますますテンションが上がっちまいますよ♪
嬉しいです。。でも、70㎝というカウンターの高さ、これが果たしてうまくいくのか?!と
内心は不安もあります。どの家を見ても、カウンターと言えば、キッチンと同じ位の高さが
フツウのようなのでね( ̄~ ̄; 違和感なく行けばいいんだケド☆

雪さんも、バブーシュ気にしてましたか?!わーい♪かわいいですよね(*'-^)
前から気にはなりつつ・・最近物色し始めました!
2007/11/19 23:25 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/173-76bca9d9
trackback
