---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
キッチンカウンター、あと一息っ(」*・∀・)」
11月18日(日) こがらし1号が吹いたひ。
【着工 4ケ月+21日目】

日曜日、キッチンカウンターがどうなったのか気になる毎日だったので(笑)
時間を見つけて見に行って来ましたっ



すると・・・・・・




“木のおうち”、ちょっと見ない間に・・黒い家になってました★ ∑(・艸・*)エェェェェェ!!!
071118.1.jpg


ナンテねー(*´ー`) こちらは塗り壁の下地となるものだそうです。


黒いおうちだったらこうなるんかぁ~って、この時期限定カラーを
記念にパチリ


左官屋さんがいらして、下地を貼ってくれたそうです。
我が家の壁をお願いしている左官屋さん、まだキチンとお会いしたことがない
のデスガ・・・漆喰特集の『チルチンびと』に載っている左官屋さんで。。
「腕は超イイですぜ( ・∀・)=b」とうかがってる方なので、
思いっきり期待しちゃってたりして。

・・・つーか、ローコストのために漆喰塗らないところ多すぎ??なので
申し訳ないような気もするし・・・もったいないような気もするし・・・

でも、だからと言って。やっぱりローコストにしとかなければならないのです(。-人-。)






建築家Kさんの言葉、【身の丈に合ったおうち】

我が家はたくさんたくさん削って、超!の付くほどシンプルになってしまいました。
棚はあっても扉が付かない場所だって、山ほどあります(;▽;)


だけど、いい材料を使ってもらえたこと。
余計なものが付かないけれど、最低限必要なものは一応ちゃんと揃ってる。

そして、とてもいい方々に恵まれての家づくり。。

色んな意味で、ウチはKさんの言葉の“身の丈に合ってる”って思っていいのかな♪
って、思ってます。
あ゛・・・これ以上、あとちょっとでも増やしたら「身の丈」では無くなるのでネ。
もう何も増やしませんよぅ(笑)






話は室内のコトに変わって・・・


す・・・進んでる~~~ヾ(=^▽^=)ノ
カウンターに天板が・・・(T▽T) 吊り戸棚も付いとる・・・(T▽T)
071118.2.jpg


カウンターテーブルの木は、”ナラの木”
071118.3.jpg

私が大工さんの工房で「この木目が好き!!」と絶賛したので
大工さんとKさんが、ここにセレクトしてくれました

㊤ナラの木目・・・これからどうやって使い込まれて味が出てくるんだろ♪
  ㊦フローリング・・・じゃないデス、これは吊り戸棚の裏側に貼られた「カバザクラ」
  床と全く同じ材料を貼ってくれました。
071118.4.jpg


このキッチンカウンターはね、“施主参加”に憧れたワタシのわがままで
少しだけ参加させてもらいますっ

■ダイニング側に見える縦の板張り部分を白くペイントする。

■ダイニング側左にある奥行きの浅い飾り棚の一部に白いタイルを貼る。

まだまだ先の話だけど・・・でも、こんな綺麗な板を貼られちまったら
なんだか塗るの、気が引けてしまうんだよね~(;´Д`)
もし塗るとしたら、ミルクペイントという塗料を薄めに塗って仕上げたり
したいなぁ♪と思ってますが。旦那からはブーイングが出ましたネ(笑)もったいない!!!と★

オールドビレッジ・バターミルクペイント

 ←click♪

バターミルクだなんておいしそうな名前に魅かれるねぇ( *゚▽゚)ノシ
無添加で、まさに牛乳からつくられた塗料だそうで・・・
気になる気になるぅ。。。







一戸建住宅*ランキング ←click♪
ナチュラル雑貨*ランキング ←click♪

↑ブログトップにクリスマス切手くっつけました☆
 ちょびっと模様替え、気付いてくれたらポチリとお願いしまーす
Posted by coconuts*
comment:8   trackback:0
[家日記,,,建具・造作
comment
サンタさんの切手~~♪きゃわいい~★
もうクリスマスムード一色ですもんね~!
wakuwaku♪

そして、外壁を見て・・・一瞬あれ~?
と思いました。おおこれは下地なんですね!
オールドビレッジ・バターミルクペイント
めちゃめちゃ気になります♪美味しそうーーー★なんて・・・。

ポチッと応援♪

2007/11/20 22:02 | | edit posted by らら
あ、冬バージョンになってる☆

ローコストと言っても、良い材料使ってこだわる所はこだわって
メリハリの効いた素敵なおうちだと思いますよ♪

キッチンはどうしても気合が入っちゃう場所だし
形が出来てくるとテンション上がるよね~(笑)
ミルクペイントの缶も可愛い!
ホント美味しそうな物が入ってそう…。
2007/11/21 00:04 | | edit posted by ななポン
ナラのカウンターカッコいいですねー!!
そしてカバサクラの床・・・!!
とっても自然の素材感があふれてて素敵です。やはり 素材にこだわっている って感じで
すね。細かい所は 後からいろいろ出来ますもんね♪ やっぱり こうゆう所にお金をかけるのは 良いいなーと感じました!
きっと 家の中も木の香りが 漂う 雰囲気!
塗り壁 だと 空気が 違いますよね~。
Xmasの 切手 ラブリー です(❤ฺ→∀←)ノ
2007/11/21 18:46 | | edit posted by iso chan
キッチン、ずーっと前にcoco*ちゃんがイメージ図を
UPしてた記事を思い出したわー。カフェ風だよねププッ ( ̄m ̄*)
いやーん、ホントに着実に進んでいるわ・・
当たり前かもしれないけど、ここに至るまでに
たくさんの人の手と知恵を借りて形作られて
いると思うと感慨深いねえ・・・・
って私coco*ちゃんブログにくる度に書いてる気が
します・・同じ事ばっかり言っちゃってごみん(^^;)
2007/11/21 22:48 | | edit posted by saji
thanks∴∵ららさん∵∴
サンタさんの切手、気付いてくれてありがと♪いつもポチさんきゅぅ(´∀`人)
クリスマスムードを盛り上げたいんだけど・・・家の中のクリスマスはおろそかになってるゎ^^;
ららさんちはカワイイ飾りがたくさん付いてそうだねっ☆

オールドビレッジのバターミルクペイント!気になってしかたありません~(笑)
いつかきっと・・・使ってみますっo(゚▽゚)/
2007/11/22 16:21 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵ななポンさん∵∴
そうですよね☆ローコストなんてひとくちに言ってはいけないような・・・
安くしてもらってる割には、たくさんワガママ聞いてもらって、
こだわるところはこだわらせてもらっちゃってます(^▽^;)
ななポンさんのおうちも、こだわりがちゃあんと生かされてる、素敵なおうちになってますよネ!

ミルクペイント、缶もカワイイよね♪ホント、なんかイイにおいが漂ってきそうだゎ(。-∀-)
2007/11/22 16:25 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵iso chanさん∵∴
ナラの木のテーブル、そう言っていただけてすごく嬉しくなっちまいました(つ∀<●)゚+.
そう・・・そこだけは金額をを落とせなかった場所なのです(笑)
コストダウン作戦の時に「カウンターをなくすとかは?」と話が出たんだけど
「そりゃダメさ★」ときっぱり言ってしまいました~(u_u*)

iso chan邸だってしっかり木が使われてるじゃないデスカ☆お互い木の香りで癒されましょーねっ
2007/11/22 16:30 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵sajiさん∵∴
そうなんだよね~(ノ∀ ̄〃)ヘヘヘ♪初期のブログの頃にも、こだわりのカウンターって
書いてたので・・・sajiちゃんも覚えててくれて、なんか嬉しくなってしまふ♪
カフェ風――こっぱずかしいケド、やっぱしそういう雰囲気に憧れちゃうんだナ(/▽\*)

そんなそんなぁ(;^◇^;)ゝ同じコトばっかり書いてるのは私の記事なんだよーきっと(爆)
そう言ってもらって人とのつながりの大切さを共感し合えてあたしも嬉しいと思ってるのよン♪
2007/11/22 16:37 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/176-b1416e74
trackback
