---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
フランス生まれの泡入りガラス
11月27日(火)
【着工 4ヶ月+30日目】
寒くてどんよりした日の午後

現場にて打ち合わせがありました。
この日は、2階・造作洗面台の水栓と棚との位置関係の詳細を確認してきました。
次回の記事にまとめて、この洗面台のコトを書いておこうと思ッテマス(^▽^ゞ



                               



この日一番の出来事、それはね―――
【泡入りガラス】がカットされて、現場に届いていたこと♪

arch.door.jpg
↑玄関正面、1F・リビングへのドアに泡入りガラス(記事

awa-grass2.jpg
↑2F・ダイニングと階段の間の壁上部に泡入りガラス(記事


かれこれ数週間前に、ネットのガラス販売サイトから気泡入りのガラスを購入しました。
上の絵を見ると分かるとおり、

■小さな正方形ガラス×12枚
■大きな長方形ガラス×4枚       ・・・が、必要となります。


もちろん、これも施主支給品ですょd(ゝ∀・*)
これまた、ここに書くには長すぎて…無事に購入するまで、長いみちのりとなりました。

泡入りだなんて特殊なガラス、近くのガラス店で扱ってるはずもなく。。。
ネットで買うしか私達には方法が見つかりませんでした。
しかも、泡入りガラスを調べて行くにつれ、日本では生産されてないような・・・
どうやらフランスの“サンゴーバン社”という会社の製品だということまで
分かってきて。ほぉうフランス生まれのガラスが我が家に来るのかぁ!

国産の木たち+イギリスのアンティークステンド+フランスの泡ガラス・・・

なんだかよくは分からないけど、うまくやってけそうな感じは、します(笑)
大丈夫・・・だよね?!



で、一番最初に「泡入りガラス板ってこんな素敵なんだ☆」と知ったサイト
(雑貨~家具販売の某SHOP)に問い合わせ、そちらで購入…と
行きたかったのですが。。
ガラスカット代だけでもんのすごい値段になり。
さらにあまり良心的ではないような所が見えてしまい、このSHOPでの購入は諦めました★
また1から探し始め、夜な夜な価格や送料の比較検討を重ね、
ようやく購入に踏み切れそうなお店を発見☆



 ガラスショップの方と、メールで注文までのやりとり。
 板ガラスを数種類の規格サイズから選んで購入するシステム。
 切り売りはしていないので、必要な分が取れそうな板2枚分を買うことになる。
 
 迅速な対応と、「○日にフランスから船で運ばれてきますよ~」と、
 逐一連絡を下さる良心的なお店でした。
 そして思ったより早く、我が家にフランス生まれの泡入りガラスが到着したのでした。

         ↓

 旦那の会社の取引先のガラス屋さんにお願いして、
 必要な枚数と予備の分もカットしてもらう。
 (ウチが買ったお店では、希望のサイズカットなどはおこなってなかったので)



そしてとうとうこの日、無事カットされた泡入りガラスたちが・・・
現場に運ばれました~*:.。

現場に行ってた私、早速実物を拝見☆
カット前のガラスは未開封だったので、初めてのご対面((〃´・ω・`)=3ドキドキ


071128.1.jpg
↑あちゃ~★夕方なのもあり、うまく写ってないやん
だけど、影がくっきりうつってます。こんなゆらゆらした影・・・かわいぃデス


コワレモノだし、写真をなかなか撮れる機会がないので・・・
ネットの画像をお借りして。↓実際の泡入りガラスって、こういうの
071128.2.jpg





やっぱり予想通り…いやそれ以上かなァ(● ̄▽ ̄●)
ウェッティな雰囲気が何とも言えないのだヨ♪
うん、水を連想させるよーなガラスだったよ。
ブログ仲間のutaさんのおうちでも使われており、
「海の中から水面を見るような感じ」と聞いてましたが…
まさにそんな風にゆらゆらキレイに見えました♪


実は、フランス産だからなのでしょうか…カット前の大判ガラスの時点で
正しい長方形になっとらんかったんだって。旦那が怒っておりましたゎp(`ε´q)
だから切るのがすごーく大変だったとかで。
2㍉くらいズレたのもあるぞと聞いてます(笑)

ま、そこん所はご愛嬌ってことで大目に見るとしましょ( ̄▽ ̄;)v

ちなみにこのガラス、必要な分と予備分もとれて8500円なり~
厚さも4㍉と、そこそこ丈夫なかんじだしネ( ・∀・)=b
船でフランスから・・・ナンテ、送料もお高そうだけど、フツーに1050円でした。
ワレモノだからなのか?3倍ぐらいの送料を取るお店もありました
お店によって、ガラスの値段も送料もばらばらな感じがしました。



家オマケ家

071128.3.jpg

nidoさんから、注文していた『ガラスタイル』が届きました

カギとおうち(教会かなぁ?)の絵の銅板入りの、ガラスタイルです。

現場に預けてきました~
しばらく会えないケド・・・きっと素敵なカタチで再会しようぜと、約束しつつ――
ステンドとともに、楽しみに待ちませう♪


一戸建へGO!一戸建住宅*ランキング ←click♪
ナチュラルへGO!ナチュラル雑貨*ランキング ←click♪

↑参加してます。読んでくれたら足跡代わりにぽちっとお願いしまーす
 
Posted by coconuts*
comment:5   trackback:0
[施主支給品]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
comment
いい感じですなぁ・・・泡いりかぁ・・・
うっとりしちゃうねぇ・・nidoさんのも素敵・・・
ほんと、coco*ちゃん邸はcoco*ちゃんの思いが
いーっぱい詰まってて、いい感じ。
そうそう、ダンナさんも同じ好みなのん?
わが家は夫の理解を得られないので私の
スペースでしか満喫できないのであります。
夫婦の価値観が一緒って・・大事よね。
離婚の原因になったりするもんね・・・・(素)
2007/11/28 11:03 | | edit posted by saji
thanks∴∵sajiちぁん∵∴
ありがとう (*・∀-)☆そうかもね・・・思いがいっぱい詰まってるナンテ、なんだかこそばゆいワ♪

旦那の好みとの事だけど。。。多分、価値観は結構一緒だと思うんだ。
でもでも、泡ガラスとかステンドグラスとか、北欧風に♪とか、そういうのは全く
どうでもいいんぢゃないかなぁ~あのかたは(笑)
ガレージさえあてがっておけば、後は好きにさせてくれてる気が・・・┐(´ー`)┌
でも、ちょっと羨ましいナ♪だって、sajiちゃんの旦那さまは家づくりに夢中だからこそ、
「こうした方が」って意見してくれるんだろなぁ。。って思うよ(⌒-⌒)
2007/11/29 18:06 | | edit posted by coconuts*
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/03 01:36 | | edit posted by
鍵コメさま。
こんにちは。だいぶお返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

泡ガラスは、厚さ4~5ミリのステンドグラス用ガラスを使用しているので
正式に言うと「ガラスタイル」とは違うものなんです。
“サンゴーバン” “フランス” で検索すると、フランスのサンゴーバン社のこのガラスを扱っている会社が出てくるかと思います。
ウチの場合、ガラスをカットできる知人がいたので、大きな板ガラスのまま
購入できる所に絞り、さらに住んでいる地域に近いお店を探しました。
送料、カット代など含め、自分達に合う一番いいお店を検討されてみてくださいね♪
2009/04/05 12:23 | | edit posted by coconuts*
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/14 14:07 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/178-34bcd9f5
trackback
