---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
洗面台と収納のコト①
火曜日に、現場で2階の洗面所の詳細を打ち合わせてきました。

我が家の洗面台はオリジナルです。
(しつこいようですが(^ー^;)

素材は、INAX製のタイル・鏡・タオル掛け。
TOTO製の理科実験用シンク、KVKの水栓、無垢の木材…

以前、私が描いた下手な絵―――

071129.2.jpg

写真に撮ったので、すんごいゆがんでますが
・・・一応、定規を使ったんダケド(● ̄▽ ̄●;)ゞアハハ~スゴイネ。。
こんなブツを見て、建築家Kさんが図面に起こしてくれました。
だからこれがそのまま作られるようなもんです∑(´▽`;ノ)ノ イイノカ???




この日の打ち合わせでは、「ミラー前の棚」の高さを確認。

これが全然気付かなかったんだけど・・・
蛇口をひねる時に「ミラー前の棚」に手がぶつかっては困りますネ★
さらに肝心な水栓のまわりの掃除・・・ここが狭くては拭き拭きしづらいぢゃないか。
あぶなかったヮ~( ̄▽ ̄;)
監督Nさん、Kさんがきちんとはかって決めましょと言ってくださり
ホントによかったです

とゆう事で、余裕を持って棚を水栓の頭から12㌢上に付けることにして。
棚の奥行きも、最低限のコップぐらいのものが置ける“10㌢”にしてもらいました。

「右壁に付く棚」の間隔も、見た目のいい均等間隔にしてもらいました。
ドライヤーは下段にカゴにかくして置く予定で、この壁にはコンセントも
ひっそりと付けてもらってます

それから「水栓うしろの壁」には、当初図面では“タイル”になっていたのですが
我が家の洗面台に使うタイルって、形が特殊で目地が多いのデス
・・・だから、今は一応掃除のラクさを考えて、ステンレスの予定です。。
大きめなタイルでもいいかなぁ★

水栓のうしろって、結構水がはね返るよねぇ
目下、今の悩みはここの素材です(・_・;)ノ


理科の実験用シンク【SK106】・・・でかい!!!でかすぎです(笑)

071129.5.jpg

赤ちゃんが生まれた時に寝かされる、病院のベビーベッドぐらいありますヽ(`▽´;)ノ

そして気がつくと、ウチのチビ2人がすっぽりと中に入り、
並んで体育座りをしてましたノォォォォ!!! 






ウチの2階の洗面台本体には、ストック収納場所がありませんネ(・_・;)
全部、丸見えですカラ・・・
洗面所にストックしておくものって・・・実は結構たくさんある

シャンプー、リンス、ボディソープ、石鹸や歯ブラシ、歯みがき粉・・・・
旦那のひげそりグッズもあるしー、洗剤や柔軟剤も予備が必要デショ☆
―――しかもこいつら、みんな隠したいパッケージばっかしだったりして

既製品の洗面台なら、きっと洗剤の箱以外なら全部収納できてしまいそうだよねっ
私もショールームで、今の時代の洗面台のスバラシさにびっくりしました
キッチンみたいに“スライド引き出し”になってたりしてサ
揺れ動いた時期もたしかにあったケド、我が家の子世帯は造作洗面台。
親世帯は、あっさりINAX製の既製品ですよ♪
設備屋の友人も「2階もこれにすりゃあいいのに~」と言ってたなぁ(笑)

その分(?)私ら世帯のストック類は、一応洗面所内に
『隠す収納』をつくってもらってますっ( ・∀・)=b

その収納で、うまくカバーいたしますゾ(`・ω・´)ノ

それはまた次回


一戸建へGO!一戸建住宅*ランキング←click♪
ナチュラルへGO!ナチュラル雑貨*ランキング←click♪
↑参加してます。読んでくれたら足跡代わりにぽちっとお願いしまーす
 
Posted by coconuts*
comment:6   trackback:0
[トイレ・バス・サニタリー]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
comment
我が家も洗面スペ-スはオ-プンだから
収納はちょっと不安だったけど
鏡をイケアで収納付にして
それ以外は手持ちの収納でカバ-するつもり

でも収納あればあっただけ使わないのも
いつもそこにあるようになって
結局ごちゃごちゃになっちゃうから
みえちゃってたほうが
掃除意欲がわくかも????ってことでv-410
2007/11/30 10:25 | | edit posted by ふぃ-さ
洗面台
洗面まわりは確かにモノがいっぱいになりますよね。
私も鏡のまわりにタイルってのにしたかったなあ。銀色夏生さんの「家ができました」って本にある洗面台に憧れてたんですが、最終的には実用性を重視しちゃいました。

鏡を引戸2枚にして、開けたら奥行きの浅い収納になってます。 その部分が少し出っ張ってしまうので、照明を仕込んで手元が明るくなるようにしました。

水栓の後ろは大きめタイルです。  ウチも実験用流しですが、そんなに水はねで汚れるって事はないですよ。

あと、coconuts*さんの洗面台で言うと、ミラー前の棚の所にパイプを長ーく付けて、S字フックを引っ掛け、コップや泡立てネットなんかをぶら下げちゃってます。

色々考えるのが大変な造作洗面台だとは思いますが、既製品の洗面台では味わえない感じがありますよ。私は自分の家の中で結構好きな場所になりましたよ。

2007/11/30 20:10 | | edit posted by のんのん
我が家はなんとなく造作洗面台になっちゃった感じだけど・・・coconuts*さん♪
よ~く考えてて~凄いなぁ~!って♪

しかし・・・実験用のシンク♪大きくっていいなあ~!シンクの回りは木ですか~?
囲ってあるの!!シンプルでいいですね~^^

造作はお手入れ大変です・・・・
私も覚悟したとこです^¥^:;
2007/11/30 21:11 | | edit posted by らら
thanks∴∵ふぃ-ささん∵∴
そうだよね♪IKEAの収納付きミラーにするんだったよね。
ふぃ-さちゃんとこの洗面台は、スッキリとシンプルに出来そうだね☆
私もね・・鏡に収納が付いてたほうが絶対スッキリするだろうなぁ。。って悩んだケド
今までの家やアパート、みんな鏡が出っ張ってたので、収納なしの鏡だけの形に挑戦
してみたい気持ちもあったのだよネ(〃⌒ー⌒〃)ゞ

それは言えてる(*'-^)たしかに収納が少ないほうが、買い方に気をつけられるね~☆
2007/12/01 15:52 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵のんのんさん∵∴
銀色夏生さんの本は、友人に借りてよんだことはありました。で・・・でも、「家ができました」
という本は・・・知らなかったですぅ(A;゚∇゚)
そして、お世話になるAmazonで調べてみたら、表紙の写真があって。
そう!!洗面台、こんな感じかもしれません(嬉)タイルはモザイクではないのですが。
早速、読んでみたくなり(遅い??^^;)注文してみようと思っちゃいました♪

水はねの事、それほど心配しなくてもいいのかな。棚にポールをつけてS字フックで引っ掛けるアイデアもなかなか素敵です☆いつもアリガトウ
2007/12/01 16:02 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵ららさん∵∴
ららさんのおうちも造作ですよね~♪造作洗面仲間がおられると嬉しくなります(つ∀<●)゚+.

でも、やっぱしお手入れは大変・・・?そ・・そうだよねぇ。。私、設備屋の友人に
めっちゃ反対されてたもん(笑)
それでも「古くなっても味が出る洗面」にしたくって、強行突破いたしました☆
愛着さえあれば、切り抜けられると聞いたし(● ̄▽ ̄●;)ゞホントにそうなのかしら??
シンク周りの木も、大工さんもKさんも大丈夫!と言ってくれてるので信じて頑張ってみるゎ♪
2007/12/01 16:07 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/179-a64252ae
trackback
