---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
居心地のいい押入れ♪
現場でのコト、洗面所の話ばかりになってしまいましたが。。。
先週火曜日の現場打ち合わせの日は、色々な変化を見ることができた
貴重な貴重な日だったのでしたっ(ノ^∇^)ノ゚.+:。


まず、現場に着くと・・・今度は『木のおうち』がグレーの塗り壁に???!!

071129.4.jpg

071129.3.jpg

これは、最初の塗り壁―――【下地】だそうです☆
ウチはこのグレーの下地の次に塗る【中塗り】までで、とりあえず完了~☆となります。
このグレーの【下地】、まだまだ乾いていない状態だそうで・・・2週間ほどはかかるとの事。

漆喰を塗る余裕のあるかたは、【下地】→【中塗り】→更に【漆喰】を塗ります

でも、この行程もなかなか難しく・・・きちんと乾いてから塗るのがベスト。
中塗りを十分にかわかした後に漆喰塗りをほどこせば、ひび割れを多少防げるようです。


私達が「漆喰はすぐに塗れまへん(予算の都合上ネ・・・(ノ;>_<)ノ)」
と伝えると、「そうしてもらえて良かったかも!1年後、2年後に漆喰を塗るのなら
間違いなく乾いてるからね」と大工さん側も言っておりました☆
思ってた以上の期間を言われ、ホっとしてみたり。
かと言って、1~2年後に「外壁漆喰塗装代」貯まるのだろうか・・・(;¬_¬)無理ぢゃね?
漆喰はお高いですものね
欲しい車が買える額(笑)なので・・・近い将来、塗るかどうかはまだ不明っす
う~ん・・・かろうじて室内に漆喰を使える程度でもう「満足♪」な気もしますぅ★★

※ここにこうして書いた内容は、我が家での場合です!
 左官屋さんの使用する材料の種類・メーカーによって、乾く期間も違うと言われました・・
 1年後ってのは、あくまでもウチのケースですのでよろしくね。
 そして、塗り壁という時点で「ひび割れ」はつき物ですよね。
 ひび割れの原因は、乾きの程度とはいちがいに言えないと思います。ご了承を。。。


                    i4.gif



それから1階の和室へ行ってみると、押入れが出来はじめてた!!


押入れの中の板部分、無垢の杉板貼りになってました

071202.2.jpg


Kさんも「集成材かと思ってた・・」と驚いていて( ´艸`)
こっちが予想もつかないところまで、細かく細かく、木をふんだんに使って
くれる大工さんたち――期待以上の仕上がりに驚くことばかりで
いつも「ありがたいなぁ(*´∀`ハ 」 って、思うことしばしデス♪

ここが無垢の板だと布団も喜びそう!!ナンテ思ってしまいましたww

子供らは「ベッドになるよここ!!」と上に乗りたがってたけど(笑)
ドラえもんドラえもんを思いだし、ここなら気持ちよく安眠できちゃうかもよ?!って思ったりして
おかしな話だけど、布団にとって『イゴコチのいい押入れ』となったようです(*´ー`)


・・・家づくり、気付けば工期の半分以上は経過していました

あと、丸4ヶ月で完成するのかしら???

室内の壁もなく、断熱材もむき出しの我が家デスガ。。。壁が出来たらぐぐんと家らしく

なるんかなぁ(A゚∇゚)


にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

    参加しています
最後まで読んで下さったら、足跡ashiatoがわりにポチっとお願いします。
1クリックが1読者さんの応援♪ありがたーく受けとめてます(*^ー^*)ゞ
Posted by coconuts*
comment:8   trackback:0
[家日記,,,建具・造作]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
comment
取っ手のコメントしにきたらまたまた記事UP!
coco*ちゃんがんばってるねププッ ( ̄m ̄*)

さて私も押入にうっとりしましたよ。
ちょっとぉ、無垢材の押入ってどんなん??
すんごいなぁ・・・びっくり♪うれしいサプライズだね。
いい香りがしそうだなぁ・・・お嬢ちゃまじゃなくとも
ここに寝たい・・って思うよーププッ ( ̄m ̄*)

そして下の取っ手。
かわいいのいっぱいだねぇ。coco*ちゃんが一番好きな
雑貨屋さん、じっくり見てきました。ルームシューズにココロ
惹かれてしまったわ♪もうすぐあんなん履いて無垢の床の上を
歩くのね、coco*ちゃん♪
2007/12/03 17:05 | | edit posted by saji
いや~ん・・・無垢の押入れなんてぇ~!!
私がお泊りしたときのお部屋にしたいくらいです^^勝手に・・・・スイマセン・・・・。
だっていい匂いしそうだしぃ~!!

なんか家づくりってあっという間ですね~!
この間、まだまだなんて言ってたのに!
我が家も入居して5ヶ月経とうとしてます!
2007/12/03 22:21 | | edit posted by らら
押入れが 無垢の杉板なんて すごいなぁ。
やっぱ こだわって るんだなぁ!!!

うちなんて クローゼットとかロフトは 無垢じゃない 合板です(・Θ・;)アセアセ…

大工さん丁寧で 良い仕事を する 方なんだなぁと 感じますねぇ~。
私も そこに 寝たいよぅ。
2007/12/04 18:37 | | edit posted by iso+chan
すごいな~
押入れって、なんとなく除湿シートなんか敷いて使ったりしますけど、無垢板だったら全然不要ですねー。すごいなー。
2007/12/04 23:38 | | edit posted by aki
thanks∴∵sajiさん∵∴
そうだね、嬉しいサプライズだったよ~☆こ・・これも一緒に頂けるんすか?!みたいな♪

取っ手の記事も見てくれてアリガ㌧(*´∀`*)ノ うん、かわゆいでしょ~?!
もう、新居に越したらここの雑貨片っ端から買いたいと思ってんの(笑)
ルームシューズ、sajiちゃんも目にとまったのねっ 
私の中でも「欲しい物リスト」に即仲間入りしちゃいましたゎ☆
2007/12/05 16:44 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵ららさん∵∴
はいはい♪モチロン我が家へお泊まりの際にはららさん専用ベッドとしてお迎えします
・・・って、押入れですぜ~(笑)( *≧▽≦)ノシでも、そんなん言ってもらえると嬉しいよぅ♪

そうかぁ~☆ららさんも新居に住んで、もう5ヶ月たつんだね(*゚ー゚)(*。_。)ウン
我が家も、ちょうど着工から5ヶ月の月日が経ったところ。。。あっという間デスネ!
らら邸は新居で初めてのX’masにお正月・・・新しいおうちでの初イベント、うらやましいなぁ♪
2007/12/05 16:52 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵iso chanさん∵∴
押入れが無垢ってね。。めずらしそうだよね(笑)普通「そこまで・・・」って思う場所だもん
そうなの、施主がこだわってない部分も、大工さんがわがこだわってくれてるので
ホントありがたい限りです(´∀`人)

iso chanさんもどうぞ♪ナンテ。。。合板のベッドよりも安眠できるかも?!
完成おめでとう!!こちらこそ色々参考にさせて頂いちゃいましたよ☆

2007/12/05 16:59 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵akiさん∵∴
ありがとうございますww
そう!そうなのですよね。。。除湿シートいらずですかねっ?!
押入れといえば湿気取りアイテムを入れておかなければ、と思っていたけど・・・
効果はいかに?・・また住んでからも「無垢押入れの湿気」について
報告してみたいと思います( ・∀・)つ
2007/12/05 17:02 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/181-edb8fdd1
trackback
