---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
廊下のプチ書庫、お目見え・・
押入れが出来始めたのと同時に、2階の収納も次々とお目見えしていました♪

まず、以前にもブログで書いたのですが、【廊下 兼 プチ書庫】とはこんな感じ♪
   
books.st.jpg

2階・リビングからトイレへ通じる廊下の壁に、左側にはCD専用棚、右側には本棚を
壁面収納で造り付けてもらいます

過去の記事 ←click♪



CD棚が出来始めました☆ 大工さんの道具も並んで(笑)
これは、トイレのドアあたりからリビングに向かって見たところ。。。
   
071205.1.jpg

私も旦那も(特に旦那)若かりし頃の趣味が音楽だったコトもあり、
CDはそこそこな数、持ってます。(ちなみに8割がた洋楽です☆)
昔集めたCD、今聞いてもイイ曲ばかりなので捨てたり売る気もありまへん。
大切にここに取っておこうと思ってます。
音楽にだって、思い出たくさん( ´艸`)ププ♪詰まってますよネ(笑)



・・・それにしてもちょっぴしスペース多すぎたか??(爆)
余った場所には、“小物をディスプレイ”して。ニッチのように使ってしまえヾ(。`▼´。)ノ




そして、リビングから見て右側にはプチ書庫と題して、本棚が一面に。
納戸(着替え室)の入口も間に挟まれるが、ここにもお気に入りの本や
子供の図鑑、家づくりの参考に買った数多くの雑誌etc...

昔読んだ漫画本や雑誌もね~・・・「いらない」って思った物はとっくに無くなってる。
だけど、数々の【引越し】という難関を突破しつつも、今手元にある本たちだけは
やっぱり捨てられない・・捨てちゃあいけないって思うのだよぅ(T▽T)(ホントか?



日曜日に現場へちょこっと見に行くと・・・形があらわれてました♪
これはリビングから見たところ。。。
狭いので、全貌がうつりませんネ(笑)
   


この、廊下を本とCDの収納庫ストリートにしてしまおう!!という計画、
旦那と私で思いつき・・・我が家はきっとハンパなくこの系統の物が多いカラ・・・
方眼用紙に図を描いて、これまたKさんに見ていただいて、そっくりそのまま
実現させて頂けることになった場所なのだ。
自分達が出した案のスケッチが、皆さんの手を借りて徐々に現実の形になってゆく。。。
それは本当に嬉しくて、ありがたくて、感動的なことなんだと、実感しています。



そんな我が家のちょっと変わった廊下、これまた吉と出るか凶と出るか
全くわかりません・・・・・
ごちゃごちゃ★ってするかもしれないし、ホコリがすぐ溜まるかもしれないし。

吉と出ればいいんだケドなぁ~(〃´・ω・`) フゥ
―――ーハタキ掃除の日々になるかしらん


にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

    参加しています
最後まで読んで下さったら、足跡ashiatoがわりにポチっとお願いします。
1クリックが1読者さんの応援♪ありがたーく受けとめてます(*^ー^*)ゞ
Posted by coconuts*
comment:14   trackback:0
[家日記,,,建具・造作]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
comment
またまたお邪魔しまーす♪
本棚&CD棚いいですね☆
三○ホームにも、家族図書館みたいなイメージをコンセプトにしてる商品があって、
そういうのも素敵だなって思いました。
親の本と子供の本が並んでいるのは、
子供の成長にとって良いことらしいです!
でも家は漫画が多いので、ロフトに本棚を作って隠しておくつもりです……。

自分たちのイメージが形になるのって、
本当、夢みたいですね♪

2007/12/05 21:38 | | edit posted by みこ
リビングのすぐ近くに、これだけ棚があったら便利ですね!
おもちゃの収納にも使えそう (^-^)
収納はギュウギュウじゃなくて、ゆったりさせたほうが
出し入れもラクなので、「多過ぎた?」と思うくらいで
良いかもしれませんね。

ところで、押入れの写真を拝見したのですが、
もしかして天袋を無くして、上の棚板の奥行きを浅くしていますか?
もしそうなら、我が家も一緒なのです。
もちろん、無垢材では無いですけど (^ ^;)
2007/12/06 00:26 | | edit posted by 雪
廊下部分のちょっとしたスペースを利用して
書庫&CD棚にしてしまうなんて凄い!

確かに雑誌類がすぐに増えて困るんですよね~。
我が家はあまり見ない本は収納ケースに入れクローゼットにしまってありますが
出来ればこうした本棚に綺麗に収納したいです。

coconuts*さんのお家デザインは勿論の事実用性もかなり考えられててホント凄いな~っと関心しちゃいます^^
2007/12/06 11:30 | | edit posted by uta
すごい!いいとおもうよぉ~
うちの本棚ホコリよけっとおもって
布でカ-テン作ってかけてあるけど
結局表にだしていないと
古い本手にすることもないし・・・
あと廊下ならホコリたつもの部屋よりは
少ないからだしっぱでも
掃除はそんなに大変じゃないんじゃない?

あと本ってけっこう量がふえると重くって
某ホ-ムセンタ-で買った安い本棚
今はゆがんで棚板はずれるし・・
引越し後使えるかどうか???
こんな立派な作りつけならたくさん入れても
永遠と使えるもんね
場所もデットスペ-スの有効活用だしねv-218
2007/12/06 16:08 | | edit posted by ふぃ-さ
うわ~♪イイナ・・・イイナ♪

私は本は思い切って・・・泣く泣く処分><
こんなスペースがあれば処分しなくてもすんだのにぃ~T_T

それにCD・・・・・。
只今途方に暮れてます;;;
だっ引越しで中身とケースが違ったりしてるの多しi-282
せっかくCD入れるかご買ったのに整理する
気力も薄れる><

こんなスペースがあったら片付けも楽しい
ものなんだろうなぁ~。。。って!
このスペースに並ばれてる本やCD達ってば
幸せもんっすねi-236
2007/12/06 22:05 | | edit posted by らら
わーん♪ホントに形になってるぅ~!
この図書館スペースも前の記事見るまでもなく
覚えていた私ププッ ( ̄m ̄*)相当なcoco*ちゃんマニア
だと思われます(にやり)

そだねー、棚がたくさんあると収納に便利だし、いいんだけど
お掃除面、確かに気になるかも・・私の場合、だよ?
おかげで今探してるテレビボードも扉がついてるものじゃ
ないといやです、でも見た目はスッキリでお願いします、
なんて言うもんだからちーっとも決まりませんよ(;▽;)
でもね、埃は大敵だよね・・どこまでもお掃除苦手な私。
2007/12/07 00:10 | | edit posted by saji
あーこのCD棚、すっごくイイー!
私も音楽好きで結構な数あるんだけど、行き場所を無くして収納ケースにぎっしり…悲しい~。
目立たなく取りやすい、こんな棚があったらいいのになぁ。
やっぱりcoconuts*さんはちゃんと考えてて偉いわぁ☆
洗面の計画も素晴らしい!
うちなんか行き当たりばったりで、今になってアタフタしてるよ~。

coconuts*さんちを参考にしてから建てた方が良かったかも…。
2007/12/07 11:20 | | edit posted by ななポン
thanks∴∵みこさん∵∴
いいですかね♪ありがとうゴザイマス~(´∀`人)
三○ホームにも・・・(very!かなぁ?!)私もカタログで見た気がします。
こちらのHMのオウチ、素敵ですよね~(ノ≧▽≦)ノ候補に入ってましたっ

子供の本と親の本が並んでるのは、子供の成長にとって良い・・・・ホント、そんな気が
しますねぇ。ならウチの子の成長にも効果あるかしらん?!(笑)
たしかに漫画(コミック)系は隠したい気もするんだけどね・・・^^;
2007/12/07 14:28 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵雪さん∵∴
そうですよねっ!リビングから近いってとこも、やっぱり絶対こうしたいなぁ♪と思った
きっかけの1つなのですヨd(ゝ∀・*) そうか~。。。おもちゃの収納にしてしまうってのも
手ですネ。いいこと教えて頂きました♪

雪さんのオウチも、押入れはこのような形?!天袋を別につくるよりもコスト的にも
削減できるし。上の棚は、奥行き浅くすれば、少しは物が入りやすいかなぁ?と
狙いました(笑)同じだったとは嬉しいデス(*´∀`)ハ
2007/12/07 14:33 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵utaさん∵∴
凄いだなんて・・・照れます(つ∀<●)゚+.
そうなんです~★雑誌とか見るの好きだから、どんどん増えてしまうのだす;
でも、一度仕舞い込んだらもうほとんど見るのを忘れてしまう性分なので(笑)
ここに陳列しておけば・・・と、見た目よりも機能を優先につくってしまいました。

utaさんのおうちも、かわいらしい雑誌収納がありましたよねっ♪ウチは旦那のバイク雑誌も大量なので・・やっぱしこれだけ必要かなぁ;
2007/12/07 14:39 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵ふぃ-ささん∵∴
そかなぁ?!そう言ってもらえるとホント嬉しいな☆
廊下なら、部屋よりは掃除がマシかなぁ♪そうだといいんだけどね。それを願ってるゎww

うん★すごい分かる!ホームセンターで買う本棚・・・今まさに使ってるよ^^;
底がゆがんでくるよね~本の重みで(≧д≦)
そうかぁ、造り付けならそういう心配はしなくていいって事になるかな~。
デッドスペース利用、嬉しい言葉だゎ♪
2007/12/07 14:44 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵ららさん∵∴
うん・・・本を泣く泣く処分だなんて・・・ららさんエライ!!エライよぅ☆ミ
私もそれが出来ればどんなにラクになれるか・・(ノ◇≦。)くぅぅっ
造作棚代でもそこそこお金が掛かるからね;ここんとこ、なかなか難しいですよネ~
CD、ウチも中身とケース違ってるのがゴロゴロありそうだゎ★
この作業も何気に神経衰弱みたいに大変そうよね(笑)

本やCD、幸せモン・・・そう言ってもらえると私が幸せな気分になっちまいます♪

2007/12/07 15:13 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵sajiさん∵∴
憶えててくれたのねン。。。きゃぁ☆うれすぃーーー..。.(´∀`人)
いやいや、マニアっぷりなら私も負けないヨ♪sajiちゃんの記事、私だっておぼえてるわよー

問題はそこ。掃除がね・・私だって掃除は出来るだけ楽チンを希望する者なので・・o(゚▽゚)/ハーイ
sajiちゃんの欲しい!って思われてるTVボード、素敵だよね☆私もTVボードは1コ買わなきゃなんだけど。。やっぱり「家具」を買うには1にお手入れ2に掃除・・・って同じコトダケド★
ここ、かなり大事だよね。本棚、ホコリがたまらないように祈っててねっ(u人u*)
2007/12/07 15:20 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵ななポンさん∵∴
そんなぁ☆お手本になるような家ぢゃないヨ(A゚∇゚)でも、そう言ってもらえて嬉しいのだけど。
ななポンさんのおうちだって、私にとってはお手本のオウチだよ~!!
ホタテ壁のこともパンフ見たりして調べてまっせ♪

ななポンさんも音楽お好きなのね。そう、CDって仕舞いこむとなかなか出すのがおっくうに
なりがちなのだよね^^;何か良い方法を考えて!棚や見せて重ねられる木箱とかでもいいし☆
ななポンさんも、新居で音楽を楽しめるといいね!
2007/12/07 15:28 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/182-fee9b71f
trackback
