---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
1階ステンドと階段まわり+軒天を塗る人
12月6日(木)
【着工 5ヶ月+8日目】
約1週間ぶりの現場見学♪
やっぱし寒い季節、夏や秋のようには気軽には行けなくなりますネ(^ー^;


先週には、押し入れや廊下の棚、どんどん造作工事が進まれてたので
この日もひそかに期待しながら行ってみると~…




おぉぉ☆(ノ゚д゚)ノ
1階・親世帯に付く「3ローズ・ステンドグラス」が設置されてオリマシタ 薔薇
   
071207.1.jpg

まだ壁や戸の姿こそ無いけれど、定位置に行儀よくおさまってましたヨ(⌒ー⌒)v
親世帯のリビングダイニングから見て。洗面所の入口、上部分に付いてます。





それから私らの城、2階はどんな感じ??と階段を上がると…
3段目にさしかかり、何かいつもと違う感じが☆
上を見上げると―――――


おぉぉぉぉぉ☆
階段の天井と壁の一部が出来はじめてましたっ
   
071207.2.jpg

まだ石膏ボード(下地)だけど。階段の壁、斜めなんですョ♪

天窓から陽の光が、出来るだけ下まで差し込むように…と工夫していただいた結果
この“斜めの壁”になったわけなのです(*゜ー^)b

【光は“壁”を伝わせてあげると、より広範囲に広がり明るくなるんだよ】

建築家Kさんと現場監督Nさんがとても分かり易くシュミレーション&アドバイスを下さり、
フツウに直角の天井と壁にしようとしてた私らは、思い切って『天窓から斜めに』という
この壁の形に挑んでみました。


天窓の明かりをリビングに取り込むための「壁のくり抜き」も下地でかたどられて。
1枚の細長い板をしならせて「アーチ形」にしてるんですねぇ!!!
   
071207.3.jpg
リビングから見たところ。

071207.6.jpg
階段から見上げたところ。
何やら賑やか(笑)窓同士でおしゃべりしとるみたいね( 〃´艸`)ププ

↑の写真、窓ちゃん3人組(勝手に命名。。)の一番右の子は・・・
ダイニングと階段の間の壁に埋め込まれる『田の字型の泡ガラス』のはめ込み窓!!
ダイニングからもじっくり見たかったのデスガ、大工さんが大掛かりな作業をされており・・・
写真は撮れなかったので。また次回♪
(2階の「イギリスのアンティーク・ステンド」は、まだその姿現さず・・
これも楽しみなんだけどネ♪)




絵文字名を入力してくださいオマケ絵文字名を入力してください

大工さんに挨拶して、帰ろうと玄関を出たところで頭上から声が・・・?!
わぉヽ(>△<*ヽ) びっくりした~★
「あと1人、大工さんがいたのか~(挨拶し忘れるとこだったゼ・・)」と、

「こんにちゎ~(*9▽9)ノ」と見上げたらね。
071207.5.jpg

旦那ちゃんでした( ̄ー ̄;

軒天(屋根の裏側)の塗装の下準備、パテで凹凸部分をならしている作業中デシタ。

大工さんに混ざって、ちょこちょこ施主自ら「職人さん」しておりますヨ。
ガンバッテくれてます(コスト削減のためにね


にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

    参加しています
最後まで読んで下さったら、足跡ashiatoがわりにポチっとお願いします。
1クリックが1読者さんの応援♪ありがたーく受けとめてます(*^ー^*)ゞ


Posted by coconuts*
comment:2   trackback:0
[家日記,,,建具・造作]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
comment
ステンドグラスも入り始めたのねん♪いいねいいねー♪
そしてアーチ型のくりぬき窓?もいい味出してるね~♪
ここから温かい光が落ちてくるのねぇ・・うっとり。

ところでダンナさん、がんばってくれてるね~♪
大工さんと間違えたってcoco*ちゃんたら(笑)
2007/12/08 02:14 | | edit posted by saji
thanks∴∵sajiさん∵∴
1階のステンドグラスが入り、2階の泡ガラスも入りましたっっ
もっと感動するかと思いきや・・・自分のステンドぢゃない&壁がまるで出来てないので
まだまだ「感動」までは行かなかったねぇ★
壁さえ出来れば、また違って見えると思うんだけどネ(^▽^;)

温かい光、今でも現場で降り注ぐのが分かって、嬉しくなったりしてるよ♪
2007/12/09 18:11 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/183-0c6ec301
trackback
