---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
『庭ができました』を読みました。。
最近、本を買いました。
銀色夏生さんの本、『家ができました』と、『庭ができました』の2冊。

こちらは何年か前に既に出版されている本でね、
ブログを通じて仲良くさせてもらってる(アドバイスをたくさん頂いている)のんのんさん
から、教えていただいた本―――

先日のコメントで、こちらの本の話を聞いて早速欲しくなって・・
その時は別の話題でしたけどね
急いで買いに行っちゃいました
(素敵な情報、ありがとうございましたっ♪)




どちらの本も、遊びゴコロいっぱいで興味深く読んだんだけど。
家づくりはもう進んでるからネ
これから庭づくりも経験する私には、『庭ができました』の本がおもしろくて、
色々参考にさせてもらおうと、じっくり読んでおります♪



そこで、『庭ができました』の本、少し抜粋させてもらっちゃいます☆
(夏生さん・・・すみませんユルシテネ。。)



071212.1.jpg
『庭ができました』55ページより
-----コンクリートを流す前にパイプをつきさしておいて丸い穴を残した
あとで砂利をいれて 草花をうえる予定-----


すごい!楽しそう!!ただのコンクリートの駐車スペースも、ひと味変わって
楽しい雰囲気になりそう☆って思いました



071212.2.jpg
『庭ができました』116ページより
-----ケンケンパーができるように丸をかいてみました-----

フリーハンドの丸がいい味♪ でも、描くのはそうとうな勇気がいりそう(笑)



071212.3.jpg
『庭ができました』136ページより
-----丸く刈り込んだコニファー-----

丸刈りにすると、こんなに不思議なカタチになることを知りました。。(´∀`人)
まるで絵本の世界にしかない、木のよう。



071212.4.jpg
『庭ができました』147ページより
-----柱にうめこんだ貝-----

塗り壁と貝って、やっぱり相性いいんだなぁ子供が喜びそう。そしてかわいい。




071212.5.jpg
『庭ができました』57ページより
-----グミとジューンベリー-----

他にもたくさんの木や木の実、花の写真が載っています。
(本の中の写真は全て、夏生さんご本人による撮影です!)

ジューンベリー、かわいいですよね!森の小道にありそうな実のなる木、好きです。

グミの実・・・小さいころに読んだ絵本に、よく“ぐみの実”と書いてあったのを
今でも憶えてます(何の本だったんだろう・・・(⌒-⌒;))
どんな実?そんなに美味しいの?と、子供ながらにわくわくした記憶が☆

ちょっと懐かしくなり、グミの木、新居の庭に仲間入りさせたくなりました♪




きりがないので、このへんで。。。
そして記事の写真は全て、私の持っている本から写した画像です・・・。
本のお写真は、もっともっと綺麗ですので☆ご理解くださいネ
ちなみに夏生邸の庭はかなり広大です。ウチの庭とは大違い(笑)
だけど、1カット、1カットを見ると、参考になりそうな遊びゴコロはたっぷりありました。

興味があったら、ぜひぜひ読んで♪オススメしまーす(* ̄ー ̄)v

あ・・でも、そろそろ本当に“外構”の参考雑誌でも買って、勉強しなきゃだよねーびっくり


にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

    参加しています
最後まで読んで下さったら、足跡ashiatoがわりにポチっとお願いします。
1クリックが1読者さんの応援♪ありがたーく受けとめてます(*^ー^*)ゞ


Posted by coconuts*
comment:14   trackback:0
[外構・屋外
comment
うわ~! 銀色夏生さんの本買っちゃったんですね♪ 
私も「庭ができました」も持ってます。
あの本2冊からたくさんヒントを頂戴しました。
ついにはどうしてもお尋ねしたい事があり、どこの建築会社かもつきとめて質問もしちゃいました。ビックリしただろうなあ。
いつか、あのハンモック?に挑戦したいなあ。
何気ないインテリアにもなんとも言えないセンスを感じますよね。 

記事にしてくださってどうもありがとう♪
2007/12/12 20:14 | | edit posted by のんのん
工事 進んでますね~!!
廊下の 収納ストリート いいなぁ!!

我が家も 引越し作業で モノの多さに 収納少なすぎたかな・・・なんて思ってきました。

うちもCDと 本が 多いったらなんの!!

銀色夏雄さんの本 気になる!!
すごい カワイイですね。本屋で探してみます~。お庭の参考になりそう♪
ナイスな情報 ありがとうです!
..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
2007/12/12 21:14 | | edit posted by iso+chan
あのですねー(秘)
銀色夏生さんの家って実は私の実家の近くの家だと思います
私と出身の小学校一緒です
田舎ですが・・・
一見あまり目立たない家だと思ったんですが、家の中とか庭は面白いんですね!!
2007/12/12 22:04 | | edit posted by ガタンク
懐かしい・・・銀色夏生・・・・・
昔、まだウブだったあのころ、銀色夏生の詩集を読んで
ホントはよく意味がわからないくせにわかったような
ふりをしたりしてたなぁ・・とか(笑)
そんな銀色サンもオウチを建てられて、お庭を作られた
のですね。そして私も建築中・・・・・
月日の流れを感じてしまいましたよ(遠い目)
ジューンベリーはわが家のお庭にもぜひぜひ来ていただきたく
思っている木だわん♪グミの木はもんのすごく背が高い
木だったように思います。きれいだよね、グミの実。
2007/12/13 01:19 | | edit posted by saji
thanks∴∵のんのんさん∵∴
ふへへ♪記事にしてしまいました(⌒-⌒)そしてお名前も載せてしまいましたが・・
大丈夫だったでしょうか。。。 ホント、素敵な本を教えてもらえてよかった!!って思います。

おぉ☆どこの建築会社かつきとめた!そして質問もされたのね?!すごーい。
でも分かるゎ(笑)だってすごく気になるもんね( ´艸`)ちなみにワタシもあのタイプの
ハンモック・・・家が出来て、場所があればだけど、欲しい☆と思っておりますヨ♪
2007/12/13 11:31 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵iso chanさん∵∴
iso chanさん、お忙しい(よね?!)のに遊びに来てくれてどうもありがとう♪
進んでる・・って言ってもらえて嬉しいなぁ。。iso chan邸はじめ、皆さんのおうちの進み具合
を拝見すると、「ウチはまだまだ(T▽T)」ナンテ思っていたところデシタ(笑)

うん、庭づくりの本、オススメですよ。iso chanさんもガーデニングお得意だよね☆なら
是非是非♪そしてワタシも参考にさせてもらいたいので、庭づくり記事も楽しみにしてるよ!
2007/12/13 11:38 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵ガタンクさん∵∴
まる秘情報、ありがとうございます☆
そ・・・そうなんだ?!同じ小学校出身!!
それはスゴイですねぇ。。そして何か嬉しいですよね?銀色夏生さんなら♪

広大な敷地(実家)の家をこわして建て直された・・というようなことが書かれてましたね。
緑生い茂る庭の奥の奥に、おうちが建ってるのかな。。
2007/12/13 11:41 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵sajiさん∵∴
そうそう!!すっごい分かる~( *゚▽゚)ノシ 思春期の初期(笑)大人に憧れて、小説でも読み始めたころのねぇ。。。ワタシもその頃に銀色さんのことを知ったのだったゎ♪

だから、実は家づくりの本を出しておられるとは全く知らず(爆) こんな形でまた銀色さんの
本に再会できてよかった☆なんて思ってたのだよね(〃⌒ー⌒〃)ゞ
グミは背が高くなっちゃうのかぁ。。ジューンベリーもいいよね。ウチも候補に上がってるよ。
2007/12/13 11:49 | | edit posted by coconuts*
おぉタイムリーなお話♪
ちょうど今、外構…というかガーデニングの事で頭いっぱいなんです。
銀色夏生さんのお庭、何だかとっても楽しそう!
コニファーも可愛い♪
これ位だったら私にもできるかな?
また図書館で探してみます(セコイ?)
2007/12/13 21:35 | | edit posted by ななポン
こんにちは☆
この本気になります!
私も探してみます。
外構というか、お庭も奥が深そうですよね。
まだお庭についてはあまり考えていないのですが、
何を植えるかとか、考え始めたらきりがなさそう!

coconuts*さんだったら、いろいろ工夫して、
素敵なお庭もできちゃいそうですね。
2007/12/13 23:19 | | edit posted by みこ
お庭に手をくわえる・・・なんて
と~ぶん先のお話なので

これは是非みさせていただきますよん♪


↓の差し入れやら行き違いやら
ふむふむ・・・

参考資料満載で
まいど楽しませていただいておりますぜい(^^)



2007/12/15 09:49 | | edit posted by ふぃ-さ
thanks∴∵ななポンさん∵∴
ぜひぜひ図書館で探してみて♪ 図書館・・・近くにあるの?いいなぁ。。
ウチ、近くに図書館がなくて、欲しい本はいつも買うしかなくってさ^^;来年には
新しい図書館が新居近くに出来るみたいで☆親子で楽しみにしてるとこデス。

ななポンさんのおうちの庭づくり、とっても興味あります!!記事も楽しみにしてますよン。
丸っこいコニファーかわいいですよね!自分でやってるみたいなんだけど・・出来るのかねぇ?!
2007/12/16 15:04 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵みこさん∵∴
庭づくりって・・・ホント、まだまだ家が出来ないとなかなか想像できない場所ですよね。
私も旦那に「イメージだけでもつくっておけば?」と一方的に(笑)言われてるんだけど、
イメージすら湧いてなくて・・・でも、こちらの本を見たら「これ、やってみたい」
「この木、いいかも♪」と、少ぅしずつだけどアイデアが出そうな気がしてきたゎd(ゝ∀・*)

私、センス全然ないよぅ。。。だから素敵な庭になんて出来る自信ナシ^^;でも頑張るわ!

2007/12/16 15:12 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵ふぃ-ささん∵∴
参考資料満載?!ホントに?嬉しいわン(ノ∀ ̄〃)ェヘヘヘ♪
そうなのだ。。色々問題も出てくるのが家づくり。でも、それを皆で考えて乗り越えてくのも家づくりなんだなぁ~って、近頃しみじみ実感☆してるとこだよ。

ふぃ-さちゃんところも、庭づくりを考える時期が来たらぜひぜひ♪
でも、家づくりも進んでいるじゃないっ(゚∇^*)楽しみに拝見してるからね!
2007/12/16 15:18 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/186-565f9bf9
trackback
