---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
2年間、我慢するところ・・・
今週は大変!!な一週間でしたsc06
チビちゃん(下の子)が風邪を引いて熱を出し、「とりあえず・・インフルエンザじゃなくて
よかった~(〃´o`)=3 」って思っており、その時は順調に回復し・・・
なおったので、幼稚園に行き出したらすぐに、今度はノロウィルス菌(嘔吐風邪)を
いただいて帰って来ちまったようで( ̄ー ̄;イラナイカラ。。

嘔吐風邪はホントに大変ですなぁミ(ノ;_ _)ノ
親も寝不足で倒れそうになるけれど。
子供はもっとつらい・・・やっと、少し落ち着いてきたとこです



0712162.jpg

チビたち、現場で薄い板(ベニヤ)の切れ端を持ち帰っては
エンピツとクレヨンで楽しい絵を書いてプレゼントしてくれます。。
紙に描くより、塗りやすくって楽しいみたいでww
ウラもオモテも描けるしね♪
今は、飾る場所がなくて困ってるとこだけど(笑)

これを見て、ちょっと元気になりやした・・・・・というのはね・・・・





家づくりの方でもうまく行かないことがチラホラ。。
出てきておりますのよ。。。落ち込んでました。。。
まぁ、ここは問題が解決(納得)してから、書ける範囲で書いて行こうと思ってます。

ひと呼吸おいて、全て解決したら1つ1つ経験談として書ければなぁ
って、思ってますφ(`・ω・´)
―――ナ-ンテ、もったいぶってるわけじゃなくてね。。

「ひと呼吸おいて」って大事だなぁって思うカラです!!
感情的になって書く記事ってさ、なんとなく、後で読んだらこっぱずかしいでしょ?(笑)
それに、一方的に相手の否ばかりになっている記事も、たまーに目にするのだけど・・・
やっぱり感情的になってる時に書く文章は、こうなってしまうんだろね
ちょっと時間が経って・・・落ち着いて、解決してから書けば、いい“経験談”になるんじゃ
ないかねぇ?って思ってます。

色々問題が浮上するのが家づくりの醍醐味なのかなぁ^^;
ちょぃと、ここに来て悩んだりも、しています★



その問題の1つにもなるのだけど。。。
『木のおうち』の外壁の色が決まりました☆


色々な誤解、材料の事情にもより・・・
(↑この部分!今度ゆっくり・・解決してから書ければ・・と思います)
我が家の外壁のカラーは、こんな色になろうとしております。。。

㊧晴れた日に見る外壁 ㊨曇った日に見る外壁  
0712161.jpg

ちょっと、実物と写真とは、違うんだケド。。。^ー^;

実際は、もう少しグリーンがかったグレーで。第一印象「カーキ色!」って思いました。
それから「こけが生えたモルタル(コンクリート)の色」(笑)そんな感じの色なのです★

よく言えば・・・モスグリーン?モスグレイ。。。そんな感じのお色なの┐(´ー`)┌フッ



・・・第一印象は、「こ・・・こんな色とはっorzもっと白くならんのかぃ!??」 ・・・でした。




以前の記事には、「中塗りでも白っぽい色にできる!希望の光が・・・」と
書いたのですが、それは外壁の中塗りに関しては絶対に叶わないことが判明して・・・


工エエェ(´Д`;)ェエエ工    ・・・・・    な気分でした




2年後に漆喰を塗る時が、本当の完成日なんだキラリラって割り切って、
今は、期間限定の“この中塗りの色”を楽しむことにいたします。
(楽しみづらい色やね・・・メソ

正直、思い通りの色にならないんだったら・・・すぐに漆喰を塗ってしまえ!という手も
あったのですが・・・
やっぱりひび割れのこと、旦那が防水工事をしているので、2年後にメンテを兼ねて
その時にしっかり確認してから「漆喰」を塗りたいということを強く言っておったので。。。

それなら仕方あるまいなぁ*-ω-)ノ"
ピカピカの白い憧れのおうちは、2年後の楽しみにとっておくことに決意しました☆



とゆうことで、ホントの完成は【2年後!】
ブログ・・・続くように頑張らなきゃだわねヾ(´▽`*;)ゝ
2年後の記事にて、本当の私達の希望のおうち完成報告します!!
2010年の4月、絶対に漆喰を塗るぞ!!と、夫婦で決意しましたっ。
(欲しい車とか、あきらめてね(笑))
それまで。わずかな方たちだけでも・・見ていてくれたら嬉しいデス



にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

    参加しています
希望の色のおうちにならず・・ものすごい撃沈してま~す(´□`|||)
励ましのポチン★ヨロシクぅ汗
1クリックが1読者さんの応援♪ありがたーく受けとめてます(*^ー^*)ゞ
Posted by coconuts*
comment:16   trackback:0
[家日記,,,電気・設備・左官]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
comment
二年後のおうち♪
こんばんは~^^^^

娘ちゃんの体調不良・・・・きつかったですね。。。子供の病気はとても切なくなります。。。我が家の娘達は体が強くなったのか
よっぽどコチラの空気がいいからか全く病気をしなくなりました♪
それまでは月に一度は病院と仲良しさんだったのに!

でも、無事に回復してるみたいで安心しました♪

coconuts*さんの家づくりってとてもうまくいってるように思っていたので、本当完璧な家作りってなかなか難しいものなんだぁ~と思っちゃいました!

でも二年後の希望~があるじゃ~ないですか!
我が家も最近目標が出来ました♪
今度記事にしようと思っているので聞いてやってくださ~い☆

おうちが出来あがっても家づくりって続くものだと思うので、一緒に頑張りましょうv-217
2007/12/16 20:55 | | edit posted by らら
こんばんは☆
いろいろあったのですね……。
確かによくブログでもそういう体験談を見かけますが、
coconuts*さんはポジティブで素晴らしいです。
感情のままに書いてしまうのも簡単ですけどね。

解決されること、お祈りしてます☆

そういえば、「家ができました」買いました!
とっても素敵な本でしたね!
「庭ができました」も本屋さんで見つけたら買います!
2007/12/16 22:19 | | edit posted by みこ
わぁ~・・・ノロは可愛そうですね。
去年、うちの周りでも流行ったのですが、それはもう大変だって話を嫌と言うほど聞きました。
でも、快方に向かわれているようで良かったです。
小さい子やお年寄りには危険な病気ですから・・・。

さて!2年先の完成!楽しみですね~。
ご主人はプロですから、やはり気になるのでしょうね・・・・でも・・・・私だったら・・・う~ん・・・・待てない性分ですので、「大丈夫!」って100回ぐらい叫んで自己暗示をかけてから漆喰を塗ることでしょう。

あ!ちなみに、うちの家の内壁の殆どは、珪藻土です。
自分で塗りました。
いいですよね~土の暖かみって。
2007/12/16 23:21 | | edit posted by とっちゃん
わおーん!娘ちゃん、もうよくなってるのかな?
胃腸風邪ってホント、本人も周りもしんどいよねぇ・・・
食べさせなきゃならんけど、食べると後から子どもが
辛い思いするしね・・大変だったねぇ・・・
今流行ってるらしいし・・coco*ちゃんもお疲れだろう
から、休めるときにしっかり休んでね。
それから、いろいろオウチもこともあったのね・・
そこらはきっと周りのすばらしい人たちと乗り越えられる
はずだー!みんな元気になってからがんばってね!
2007/12/17 00:12 | | edit posted by saji
お子様大変でしたね。子供の病気は親もつらいですよね。coconuts*さんもお疲れ様でした。

↑の絵、とっても上手!
わたしポッチャマをこんなに上手に書けません・・・

壁の色、思ってたのとは違ったんですね
この色もシックでいい色だと思いますが自分の描いていた色とちがうのはショックですよね。。。
でもcoconuts*さんのお宅には2年後に真っ白の漆喰のおうちに変身するという夢があるのが本当に本当に素敵だと思います

時間をかけて家を自分たちのものにしていくスタンス、尊敬します

2007/12/17 10:37 | | edit posted by momo112
壁の色を決めるのって重要ですよね~。
我が家はグレイがかった白色の壁で
白が際だってるので周りに同じ真っ白の色がなく結構目立ってます。
しかも、周りが田んぼなので夏は虫が明るい壁に寄って来ます><
雨の前の日は超大変。
真っ白だとちょっとした汚れも目立つし。
良い事ばかりではありませんが
自分達で納得し凄く気に入ってるので良いのです^^;(周りはどう思っているか?)

家作り、大なり小なり問題は発生しますよね。
外壁の色も塗った時とまた日数が経った時とでは色が少し違います。(色が落ち着くのかな?)
そして、最初はえっ!?っと思った色でも
見慣れると不思議と良く思えたりもします。

希望の色で無かったのは凄く残念だけど
2年後には綺麗に漆喰が塗れらるわけだし
意外とモスグリーン色(?)も広範囲に塗ると印象が違って気に入るかもよ^^。
2007/12/17 12:27 | | edit posted by uta
thanks∴∵ららさん∵∴
ありがとう(T▽T)あたたかい言葉に嬉しくなりました~♪
やっぱりいい空気や緑のある環境って、体を強くするのだねっ(´∀`)ノ 私たちもそんなところに住みたひ☆(って、ウチだって緑もたくさんある場所デスガ;)

そうだよねっ!ららさんのブログに遊びに行くたびに、サブタイトルの「でもこれからが本当の家づくり・・・」ってところに、いつも「うんうん♪」って思っていたのよ。ウチもまさにそう。
気長に構えて、お金も貯めて^^;頑張ってみます!
2007/12/17 15:30 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵みこさん∵∴
やさしい言葉、とっても嬉しぃ&元気が出て来たぞ♪ありがとうございます。。
私は素晴らしくなんかないよぅ全然★ネガティブ思考も癖になってる気がするし・・(;-∀-)
でも、もうコレしかない!!っていうんなら仕方ない。いさぎよく2年間はあきらめますぅ。

やっぱり、こういうカラーや素材の融通が利くのはHMならではだと思いますよ。
こだわりの大工さんだと素材も限られます。。だけど、だけどね、お金以上のこともやってくれるすばらしいところもあるのです。。どちらを選ぶか…みこさんも、慎重に決めて行ってネ(゚∇^*)
2007/12/17 15:37 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵とっちゃんさん∵∴
ご心配ありがとうございます!本当に温かい言葉をかけて頂いて元気が出て来ました☆

とっちゃんさんだったら・・・漆喰、強行突破ですかw(*゚o゚*)wそれもね~、考えました。。
でもね、何年か後にメンテした時に漆喰にもひびが入ってた!となると、塗りなおしが
なかなか綺麗に行かないらしいのデスって(涙)この選択肢もホントに悩みましたっ
とっちゃんさん邸は、珪藻土を施主塗りされたんですね~!
今度ぜひぜひブログでお写真UPしてくださいな♪苦労したとことか色々聞きたいですww
2007/12/17 15:45 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵sajiさん∵∴
うん。。。ありがと~(ノ▽≦。)私もぶったおれそうだったけど(苦笑;)あったかい言葉に
ふつふつ元気が湧いてきたよっ♪もう大丈夫っすよ。子供も私も・・・ (*´-`*)ゞ

そうなんだよね。周りの職人さん、建築家さん、皆さん一生懸命なところがひしひしと
伝わって来てるんだよね。。落ち込んで足をひっぱってる場合じゃないのだよね★
ちょいとショックだったんだけど。。。頑張って2年、乗り切るよっ
sajiちゃんところもお子ちゃん小さいカラ。気をつけるんだよー(`・ω・´)ノ
2007/12/17 15:52 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵momo112さん∵∴
momo112さんまで。。ホントにやさしい言葉に癒しを感じますぅ(T~T)
子供の病気の間はホント辛いですよね。でも、やっと回復のきざし。。ホっとしてるとこです。
ポッチャマ、なにげに難しそうですネ(笑)私も描いたことないデス>▽<
アンパンマンなら得意なんだけど(爆)

シックだなんて・・・嬉しいです♪メモっておいて励みにします(。-∀-)2年もかかる家だ
なんて、思ってもみなかったです。成り行きですが・・・そう言ってもらえて嬉しいです。

2007/12/17 16:00 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵utaさん∵∴
そうかぁ、そうだよね。。見慣れて行くと気に入るかなぁ?広範囲だと、また違って見える
・・ことに期待して。utaさんにもそう言ってもらえて励まされました(ゝc_,・`。)アリガト♪

白いおうちは白いおうちなりの、大変なところもあるんですね~。でも、中も外も本当に
素敵なutaさん邸がうらやましいなぁ。。。ウチも叶わないわけじゃないカラね。頑張りますぅ;
モスグリーンになってしまった家を。さぁ、どうやって雰囲気よく素敵に見せようかっ!
新しい課題をつくって頑張ってみようと思いましたっ
2007/12/17 16:08 | | edit posted by coconuts*
珪藻土は、一階のLDK17畳と、和室8畳、そして、2階の和室を洋室の準防音部屋(私のギター部屋です)に改造した時に塗りました。

クロスを剥がして、マスカーでマスキングし、シーラーを塗り、下塗り材を塗り、そしてやっと珪藻土!
それを5日ほどでやったのですが、普段使わない筋肉を酷使して、へとへとになった事を覚えています。
でも、塗って思った事があります。
マスキング命!そして!珪藻土を攪拌機でしっかり混ぜてやれば、たいして難しいことは無いって。
壁一枚も塗れば慣れます。
本番の前に下地材を塗りますから、それが終わったときには、もうプロ気分です。(ちょっとうそ)

工房を作るときにも珪藻土を塗りたいと思いますので、その時に顛末をアップしますね~。
2007/12/17 19:30 | | edit posted by とっちゃん
thanks∴∵とっちゃんさん∵∴
早速珪藻土塗りのお返事、ありがとうございます(⌒-⌒)
そんなにたくさんの部屋を、5日で塗れるもんなんですね~!
ウチも施主塗りする部屋が何ヶ所かあるので、チョット気になってましたww
そうか~、やっぱり塗れば塗るほど上達していくものなんですね♪
じゃあ手初めの部屋はどこにしよう・・( ̄ー+ ̄)子供部屋あたり?(笑)
ご自分の工房も作られるんですね。素敵な作業部屋ができるといいですね~☆
2007/12/18 14:57 | | edit posted by coconuts*
左官中塗り+色粉
初めてお邪魔しました。
左官に色粉入れられたみたいですね。
ヒビ割れが出てくるでしょうから、再度仕上げの時(2年後でしたっけ?)には、クラックをしっかりと補修してから漆喰仕上げをするといいでしょう。
色粉を入れると少なからず強度が落ちますので、クラックの補修は漏水の原因にもなりますので要チェックでしょう。
外壁の中塗りでも家の雰囲気が変わるので楽しみですね。仕上がるとより一段と家としての雰囲気が変わるので、変化を楽しめるお住まいになりそうですね!!
2007/12/21 09:42 | | edit posted by 通りすがり
thanks∴∵通りすがりさん∵∴
ありがとうございます!
そうなんです。今度ゆっくり書こうと思ったのですが、色粉(酸化黄)を入れてしまいました。
やっぱりモルタルだけではどうしても嫌だったので★
ひびが入りやすくなること、大工さんと建築家さんからくわしく話を聞きました。
それを承知で塗ります^^;2年後に、メンテをしっかりして、それから漆喰を塗ろうと思ってます。

変化を楽しめる住まい・・・嬉しい言葉♪どうもありがとうございます(⌒-⌒)
2007/12/21 10:26 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/188-d3428709
trackback
