---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
アンティークステンドグラスと再会
12月16日(日) 風のある晴れた休日。

先週は子供の風邪のために、現場へ見に行くことが出来ない一週間でした(Д-`)゜。
打ち合わせもあったんだけど・・・キャンセル


落ち込むこともいくつか出てきてるものの、やっぱり家のことは気になる!!
チビの熱も下がったし。。休日ということもあり、家族に30分だけお願いして、
私だけ現場へちらっと見に出かけました☆
誰もいない現場へ・・・こっそりと侵入♪



まず、気になる私ら子世帯の舞台☆2階へ直行―――




すると。。。




やっと出ました(#´∇`ハ) 無事に再会~゚+..。..

アンティークのステンドグラスが、リビングと寝室との入口の上に。。。
寝室から見たところをパチリ
    ↓↓
071218.jpg

想像してたイメージが、現実のものとなる…生で見ると、やっぱり感激☆デシタ。

寝室から見ると、明るいリビングの光を通してキラキラしてて。。。
ガラスの中のこまかい気泡のようなものまで、綺麗に光って見えてました

リビングに立って見ると・・・・・ゥハ(;^◇^;)ゝ
寝室はまだ石膏ボード張りの状態なので、それがガラス越しに見えちまって
写真にはよく撮れてなかったんだなぁ☆

寝室の天井や、まわりの壁が白くなればまた違って見えることを期待しつつ。。。
あぁっっ早く白い塗り壁との組み合わせを見たいぃぃぃ(*≧∀≦人)☆ミ




お次はダイニングと階段の間の壁にはめ込んだ、
泡入りガラスの窓の形(田の字形)の、明かり取り。
先日はしっかり見られなかったので、そばにある脚立にのっかってじっくり観賞♪
    ↓↓
0712183.jpg

泡ガラス…これも向こう側の灰色の下地を通してしまい、
まだお披露目するタイミングぢゃなかったようですネ(笑)

ここはぽってりと漆喰でガラスを囲むように塗るので、白く塗られてから
いい写真が撮れることを期待してます∑p(≧▽≦q)
手間がかかっているのに・・・オマケして付けてくださった嬉しい窓です♪


2階の子世帯、トイレの棚(以前、記事にしました☆収納は棚板だけ!)も
私のお願いしたとおりに、しっかりと付いておりました
それから洗面台も!!
ここらの話と写真は、また近いうちに・・・。





それから、1階に降りて―――

両親の和室(第二のリビング?!ちゃぶ台兼冬はこたつに変身させて、
まったりとお茶を飲んでTVを見る“くつろぎ室”になります♪)
こちらもグレーの石膏ボードが張られてました。
    ↓↓
0712184.jpg


南西の窓辺には、造り付けの「花台」。
鉢植えの草花を並べて楽しむそうな(o ̄▽ ̄o)ノ
    ↓↓
0712185.jpg

が好きな母のリクエストで、お願いしました。
下は戸の付いた収納になっていて、出窓風な感じに。。。

センスよく並べてよね~、植木鉢にもこだわってみれば?(*゚□゚)ノシ なーんて
私のテリトリーではないんだけど、ついつい心配になって
指摘してしまう娘であった(笑)


次回は水周りの進行状況、記録します

にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

    参加しています
最後まで読んで下さったら、足跡ashiatoがわりにポチっとお願いします。
1クリックが1読者さんの応援♪ありがたーく受けとめてます(*^ー^*)ゞ
・・・って、優雅にブログ更新するより年賀状づくりをそろそろ始めなきゃだね
Posted by coconuts*
comment:16   trackback:0
[家日記,,,建具・造作]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
comment
いよいよステンドグラスが入りましたね。
このままでも素敵だけど、壁が白くなればますます赤や緑が映えそう!
泡入りガラスの質感も、良いですね~。漆喰を塗った後が楽しみです♪

それから、ご両親の和室の「花台」!
うちの親世帯の茶の間にそっくりなんです。
手作りの品を飾ったりして、便利に使っているようですよ。

年賀状・・・書かなきゃですね (;´▽`A)
私は、印刷は終わっているんだけど、これから手書きでメッセージを
入れなくちゃ! お互い頑張りましょうね~。
応援ポチッ☆
2007/12/18 23:08 | | edit posted by 雪
こんばんは☆
ステンドグラス、やっぱり素敵ですね♪
そして泡入りガラスもすごく素敵!

本当、早く壁が入って、
さらに映えるのが楽しみですね。

私も将来、家を建てるとき、
何かうまくいかないことがあっても、
きっと「あ!ここが進んだ!」と嬉しくなるんだろうなって、想像しちゃいました。
少し進むと、また励みになりますね!
2007/12/18 23:19 | | edit posted by みこ
おおーぅ・・・うっとりどころが満載だわププッ ( ̄m ̄*)
いいねぇやっぱりステンドグラスが入ると一気に
きゅっと締まるというか、何というか、やっぱりうっとり?
(そればっかりかいっ)
泡入りガラス、素敵すぎ・・・海を越えてお呼びした
甲斐があったってなもんだわねププッ ( ̄m ̄*)
私のツボ満載で、参っちゃうわん♪
2007/12/19 13:21 | | edit posted by saji
ステンドグラスすっごく綺麗ですね!
光でキラキラって想像するだけで素敵♪

そして泡入りガラスも
田の字型っていうのがなんとも可愛いい!
真っ白の漆喰に囲まれた姿早く見たいですね。

あとお願いなんですが・・・
よろしければリンクさせていただいてもいいでしょうか







2007/12/19 15:26 | | edit posted by momo112
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/19 16:19 | | edit posted by
少しずつ出来ていくおうち、ドキドキしますよね。
私もキッチンが入った時や壁が白く塗られた時、凄く感動しました。

我が家には付けられなかったステンドグラス羨ましいです~
2007/12/20 11:31 | | edit posted by ひより
thanks∴∵雪さん∵∴
ありがとうございます♪白い壁に映える緑や赤・・・そうですね!ワクワクして来ます(≧▽≦)

雪さんのおうちのご両親の和室と似てますか~?(〃⌒ー⌒〃)ゞ
この花台、色々使えそうですよね♪そっかぁ!手作りの品を飾るなんて素敵☆
ウチも親にそれとなーくすすめてみます( ´艸`)ププッ
年賀状、雪さんはもう印刷オッケーなの?!優秀です!!そう・・そうなの、手書きのひとことがまた・・・ちょっとメンドイのですよね(笑;  ポチ♪ありがとうネ>▽<
2007/12/20 15:54 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵みこさん∵∴
そうなの、そうなのよぅ☆浮き沈みを何度となく繰り返すものなのよきっと^^;
家づくりって、奥が深~いのねぇ。。でも、楽しいことの方が絶対絶対多いから
大丈夫ですよン♪夢がかなうパーツ1つ1つ見るたびに感激できちゃうと思います。
だから浮くほうが多いはずですよ~゚.+:。みこさんもね!(*^-゚)b

今回も、ステンドがはまってたのと、泡ガラスの窓・・・これ大変だったんじゃないかなぁ?!
って綺麗につくって下さってる部分が見られて、ホント励みになりましたっ(ノ´∀`)ノ
2007/12/20 16:02 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵sajiさん∵∴
うっとり♪なんて言ってくれてありがと(*´∀`人) ...ウレシィ☆
海を越えてこんなとこまではるばるやって来た泡ガラスも・・・無事、綺麗におさまってましたww

sajiちゃんちのステンドグラスもね、私楽しみにしてるよ~!
家事室に咲く、ステンドの赤い花をねー( ´艸`)ププ♪
でもホントにステンドグラスって素敵だね。つくづく購入してよかったぜ∑d(≧▽≦)と、
現場を見て実感してしまったわ~☆また塗り壁が出来たらUpしたいなぁ゚+..。

2007/12/20 16:13 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵momo112さん∵∴
ありがとうございます☆そう言っていただけると嬉しいなぁヾ(⌒∇⌒)ノ ワァイ!
ステンドグラスって、甘ったるくなり過ぎやしないかなぁ。。とか、飽きたらどうしよ。。とか
正直買う前は思ったりした時期がありました。
でもね、いいものはいい!飽きるとかそういう次元を超えた素敵なアンティークだなぁって
今は思っていますよ。田の字形も、思い切ってやってみてよかった気がします^^

リンク、嬉しいです(つ*´∀`)つ 私もmomo112さんのリンク、ぜひぜひ貼らせてくださいね♪

2007/12/20 16:22 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵鍵こめさん∵∴
ありがと~(ノ▽≦。)
うんうん、そうそう!ってうなづきながら読ませてもらいやした♪
2007/12/20 16:27 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵ひよりさん∵∴
ひよりさんも、やっぱり壁が白く塗られた時は感動しましたか~☆
うぉお♪はやく味わってみたいデス(〃´o`)=3
壁さえ白くなれば、だいぶ家らしくなってくるんでしょうねぇ。。年明けまで我慢だゎ(笑;

ステンドグラス、羨ましいだナンテありがとう♪私からすれば、ひよりさんのおうちの方こそ
羨ましい所がたっくさんありま~す(´∀`人)
2007/12/20 16:33 | | edit posted by coconuts*
ガラス関係にこだわるって良いですね。

私のボロ中古住宅を、自分でリフォームした時ですが、和室を洋室に改造したものの、窓に付いていた障子を撤去するのが勿体無いと感じ、外枠だけ残して中は上下二枚に分かれるように桟を入れてガラスに変更。

でも、このガラス!昔、教室にあったようなスリガラスにしたい!ってガラス屋に言うと!
「手垢も付くし、あんなのが良いんですか???」なんて言うのです。
判ってないな~ってんで、他のガラス屋に言って仕入れてもらいつけました。

今、こだわってよかったな~ってしみじみ思います。
2007/12/21 00:33 | | edit posted by とっちゃん
coconuts*さんお返事ありがとうございました
早速リンクさせていただきました♪

これからも素敵なおうちづくり拝見させてくださいね。よろしくお願いします。
2007/12/21 07:43 | | edit posted by momo112
thanks∴∵とっちゃんさん∵∴
とっちゃんさんは中古住宅をご自分たちで壁を塗ったりガラスを入れてもらったりして
家づくりされているのですね♪素敵です☆とっても楽しそうな様子が伝わってきます!

すりガラス・・・う~ん!分かります(*゚ー゚)(*。_。)うんうん。。
あの、油っぽい手で触ってしまった時の、指の跡の感じとか・・・
祖母の昔の家を思い出してしまった^^私もスリガラス、大好きです。
懐かしいものってホっとしますね!やっぱりガラスにもこだわったっていいですよね☆
2007/12/21 09:09 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵momo112さん∵∴
こちらこそ、momo112さんのおうちづくりに興味津々なんですよ♪
アイデアいっぱい&趣味も似てるのかなぁ?!ナンテ、勝手に親近感です(すいませ~ん;)
私もリンク貼らせてもらいますね!どうぞよろしく♪
2007/12/21 09:13 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/189-bf622323
trackback
