---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
水周り、ちょっと進む+左官工事スタート☆
下の子が風邪を引き、やっぱり上の子にも・・・うつっちまいました(爆)ミ(ノ;_ _)ノ =3

今は順調に回復しつつあります
まだすぐには現場へ見に行けなさそう。。。なので、この間の日曜日に
コッソリ見学に行った記事の続きを…(*´∇`*)フ




2階・子世帯のトイレの棚が付いてました。
   ↓
0712196.jpg

この棚は、「そろそろ作りたいんですけど~」の現場の声を受ける中、
ギリギリまで悩み・・・
ブログ仲間の皆さんから「うちはこうしたよ」という話をたくさん教えて頂き
トイレに置かなければならない物の優先順位にも気付かせてもらって・・・・・・
いわば皆さんの協力(勝手にそう言わせてねン)を得て形を決める事ができた
思い入れのある棚となりましたクラウン*:.。

たかがトイレの収納棚、しかも見える収納になってしまいましたが。
私にとっては、ブログの楽しさ&ありがたさを思い出す
貴重なパーツとなったわけデス(〃▽〃)


棚は2枚とも約10cmという奥行き。トイレットペーパーが置けるサイズ。

左の長い棚には、ペーパー2~3コと、芳香アイテムを飾りも兼ねて1つ・・・
そして小さな一輪挿しか何かのグリーンを1つ植木鉢とだけ、考えてます♪

右の短い棚、ここは結構死角になるいい場所だと思うんだけどナ( ̄ー+ ̄)
フタ付きバスケットにでも生理用品を入れて、ちょい隠し収納にしてみます(*^-゚)v
座ったまま使えるのも便利だし・・・便器が付くと、もっと目立たなくなる予定デス。
それからトイレ掃除用洗剤をシンプルな容器に入れてここに。。。

便器の後ろには、床へじかに消臭スプレーやらブラシを隠しながら置いてみます!



              *       *       *



実験用シンク仕様の洗面台も、やっと少し姿をあらわしてました!!
   ↓
0712198.jpg

洗面のシンクは、何度も書いてますが【TOTO SK106】理科実験用(医療用)シンクです。

シンクが大きいので、この洗面台自体もそれはそれは大きくて!!!
小さな子供じゃとても使えないような気がしてます(爆)
高さも少しあるのですが・・・シンクの手前から蛇口までの距離が結構あるので
よけいに手が届きにくかったかなぁ

なので、踏み台をつくってあげようかと思っています

大工さんに木の板、もらえるかな♪




              *       *       *



それからそれから。
左官工事が12月17日から無事にはじまったようです(o^-^o)

色々ご心配かけてましたが、もう“色”のコトはふっきれました
・・・と言いたいとこだけど~・・・まだ現場に行って、この目で見ていないので
少し不安は残っているんだよね^ー^;

子供が病気になり、現場へ行かれない日々が続いてますが、
こんな時には、本当に本当に建築家KさんのHPにある“現場日記”を見て
現場の風景や大工さんの頑張りを感じることができ、嬉しく思ってます

Kさんが、私たちが見に行けないぶん・・・写真をたくさんUPして下さいました☆
ありがとうです
記事に載せることも了解してくださったので。よかったら見てみてくださいね^▽^

家づくりの現場から】 ←click♪


最新のページには、朝日を受けた梁とステンドグラスが登場!!クラッカー
一番下まで行って・・・Next(前ページ)へ行くと、12月20日&17日のところに
左官工事の記事があり―――外壁の塗装のもようが見られます♪

写真だと・・・どーなの?カーキ色??思ってたほど濃い色じゃあなさげ???
Kさん、乾くともっと色が薄くなるの~?!ホント?!..。.(´∀`人)
なんだかすっとんで現場に見に行きたくなっちまいました(笑)



にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

    参加しています
最後まで読んで下さったら、足跡ashiatoがわりにポチっとお願いします。
1クリックが1読者さんの応援♪ありがたーく受けとめてます(*^ー^*)ゞ

子供のクリスマスの準備・・・追われてます^^;
ウチは病気続きだったのでネットショッピングでかき集めました☆
あとは100均で、ラッピングペーパー買わないとね!

Posted by coconuts*
comment:12   trackback:0
[家日記,,,電気・設備・左官]  thema:家作り日記 - genre:ライフ
comment
先ほど設計事務所さんのブログ、斜め読みですが、拝見してまいりました。
各所にこだわりがあり、仕事も丁寧で関心しています。
ぱっと見た時に、「金物の少ない家だな~」な~んて思ったのですが、読んで納得!確かにホールダウンや火打ちに使うボルトは必ず緩みます。

あ!コメントですね!!
こだわって、考え抜かれたトイレの棚。
棚一つで、使い勝手は変わってきますし、しっかり考えてつけることは、凄く重要な事だと思います。
家具作る前は、色んな仕事しましたが(建築現場も。。。)やっぱり、考え抜かれたものとそうで無いものでは後々違ってきますね。

実験用のシンクも面白い!!
大きいと、何でも出来るから良いですね~。
「あ~っっ!!ジュースこぼして毛布がああぁぁ!!」ってなっても、このシンクで水につければおっけー!!とか?
ほんと、色々と参考になって楽しく拝見ささえて頂いて有難う御座います。
2007/12/21 09:50 | | edit posted by とっちゃん
建築家さんのブログ見てきました。
とても丁寧に紹介されていて感心しました!
朝の光を受けたステンドグラスが凄くキレイ…☆
目覚める度に自然と笑みがこぼれそうですね。

外壁が塗られたとなると、いてもたってもいられなくなるの、よく分かります~。
広い範囲で塗られると色の印象も変わってくるし、シックな雰囲気になるのでは?
私も早く全貌が見てみたーい♪

お子さんの病気続きで大変でしたね~忙しい時期でもあるし、
coconuts*さんも体調崩さないようにして下さいね☆
2007/12/21 16:53 | | edit posted by ななポン
Kさんブログにも飛んできました♪
たくさん写真がUPされていて、
お心遣いが嬉しいですね!

壁の色も、こないだの記事に書かれていたイメージより、
なんだか良い感じに見えました。
coconuts*さんがちょっとへこんでいるのに失礼かもしれないけど、
私は「2色楽しめてうらやましいな」と思ってしまいました。
2年後に白くなって本当の完成なんて、
やっぱり素敵です☆

お嬢さんの風邪、早くよくなるといいですね!
2007/12/21 17:13 | | edit posted by みこ
着々進んでる様子がいっぱい伝わる
ブログでした♪
家が出来た後も記念になっていいな~☆

↓の記事のステンドグラスの再会も
見てて感動でしたよん!
ブログの方で拝見させてもらってて
実際に取り付けた後見ると・・・
凄いっきれーーーって♪

これまた、内装が進んだらどんな風に変化していくのかな~?と、とても楽しみ♪

応援♪♪
2007/12/21 22:24 | | edit posted by らら
注目しとります、実験用シンクププッ ( ̄m ̄*)
仕上がりが楽しみだなぁ~♪お子ちゃまは踏み台が
あればだいじょぶだよー♪そうそう、木の踏み台も
素敵だけど、牛乳パックで作ってカバーをつけて
あげるのもお手軽で、丈夫でなかなかオススメだよ♪
こんな風に作ります
http://otokunikosodate.moo.jp/isu1.html
この見本のカバーは好みじゃないんだけど(笑)
かわいいキルティングを貼り付けるだけだから
簡単かもププッ ( ̄m ̄*)
あーでもわが家は未だにカバーつけとりません。
そろそろ付けようよって感じだわ(^^;)
Kさんのブログも見てきたよー。coco*ちゃんの視点とは
また違った捉えとか写真とか、拝見できて楽しかった♪
今後も楽しみだね♪
2007/12/22 00:06 | | edit posted by saji
こんにちは!
建築家さんのHP見てきました
朝の光のさしたステンドグラスがとっても
柔らかい雰囲気ですっごくすっごく素敵でした。梁もいいですねぇ。。。
うちもステンドグラス取り入れたいんですが設置場所ってすごく悩みますね
coconuts*さんのおうちみたいにココしかない!って場所をうちにもみつけたいです

そしてそして、今日打ち合わせで洗面について話してきたんですがこんなに素敵なのがあるんですね。スクエアなかんじがとってもお洒落☆
2007/12/22 17:20 | | edit posted by momo112
thanks∴∵とっちゃんさん∵∴
とっちゃんさん、家具づくりのお仕事の前は、建築関係のお仕事の経験もあるんですね!
おぉぉ☆すごい!家具づくりにも経験が表れておられるんでしょうね~ (⌒-⌒)
金物の少ない家・・・気付いてくださって嬉しいです(〃▽〃)
金物よりもしっかりした手刻みの木組みでガッチリ!!つくってくれました。

そうそう(笑)毛布が汚れちまった~ぃ(ノ;>_<)ノ  って時には大活躍でしょうね~♪
こちらこそとっちゃんさんのブログ、たくさん参考にしてます。ありがとうございます゚.+:。
2007/12/24 08:12 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵ななポンさん∵∴
寝室からのステンド・・・「目覚めるたびに自然と笑みがこぼれそう」だなんて♪♪
ななポンさんのその表現がスバラシイ(*´∀`)ハ  ほんとにそうですね!!
朝起きて、このステンドを眺める毎日を想像すると・・・たまりまへん( ̄ー+ ̄)ナンテ☆

外壁、広い範囲で塗られると本当に印象がまた違って見えるもんなのねぇ~!!
(現場へ行ってきましたっ)シック・・・そう言ってもらえると嬉しいケド、そこまで及ばなかった気もしてるのだよン★子供も私も大丈夫!ななポンさんのやさしさが伝わりましたヨ♪
2007/12/24 08:24 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵みこさん∵∴
そう?ホント?少しは良い感じに見えた?(笑)ありが㌧(ノ∀ ̄〃)
へこんだ気持ちはなかなか完全に元には戻らないけれど・・・2色楽しめて羨ましいな・・・
ナンテ、そんなあったかいコメント読ませてもらうだけで、
へっこんだ部分が盛り上がってきそうです☆ホントにありがとうっ (⌒-⌒)

そうですね。Kさんの心遣いも嬉しいです。子供らも、また週末具合が悪かったけど・・今は元気になってきましたっ♪みこさんところもベビちゃん、風邪には気をつけてねっ☆.+:。
2007/12/24 08:32 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵ららさん∵∴
ありがとう♪そうだねぇ、家が出来てからも記念になる・・・読み返したりしたら、また
この時の気持ちが思い出せるかもね~(笑)自分たちのブログだって、
大事な家づくりの思い出アルバムみたいなもんよね☆そう思うと、大事に
(消さないよーに)頑張って続けなきゃ!!と思ってしまうよねーヽ(,,・∀・,,)/

ステンド記事も、見てくれてありがと♪ついに!ついにくっつきましたよぅ。。リビングから見ると
ちょいと地味~なんだけど(笑)寝室からはバッチリ☆でした。応援ありがとうね!
2007/12/24 08:39 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵sajiさん∵∴
牛乳パックの踏み台、教えてくれてありがとね♪( *゚▽゚)ノシ
そっかぁ。。捨ててた牛乳パック、取っておいて集めると踏み台もつくれるんかぁ!
そう言えばさ・・・洗面台、木の床なんだよね。木の踏み台だと床が傷付きそうだけど・・
牛乳パックだったら、床が傷つかないよね?
しかもsajiちゃんが実際使ってて「おすすめ」とゆうご意見なら
ぜひぜひ作ってみたくなっちゃったよ~!ステキな情報、感謝っ♪

Kさんブログも見てくれてありがとねっww同じ家を見てるのに視点がまた違ってるよネ^^




2007/12/24 08:48 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵momo112さん∵∴
そう言ってもらえて嬉しいです♪でも、ここしかない!っていう場所にステンドグラス・・・
難しいですよねσ(;´Д`)ウチだって、「どうせ見えるなら2室から」というだけで
リビングと寝室の間に付けただけで・・何の計算もしてなかったヨ^^;
でもステンドって魔法みたいなものなんじゃないかな?どこに設置したとしても、きっと
綺麗にどこからか光を集めて通してくれるのよ♪momo112サンもぜひいかが?( ・∀・)=b

洗面、スクエアって言って下さって嬉しいけど。ドデカイのよ☆ちょっと引くかも・・・(笑)
2007/12/24 08:56 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/190-d792a178
trackback
