---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
外壁を見てきました。
チビたちがようやく元気になり出したので、現場に行ってみました☆
またまた工事がお休みの、日曜日に(ノー`;)

チビたちはまだ外出禁止なので親に預け、旦那とクリスマスパーティの
買出しのついでに現場へ・・・ドキドキドキ。。。





外壁…やっと!生で見ることができやしたっ ∑d(`・ω´・+)ノィェィ

建物の「かど」を面取りしてくれています。欠けたりしないように・・
やわらかい印象になってました。

0712241.jpg

0712243.jpg


色の第一印象は―――――どよ~ん泣き顔。。。

冬の空。今にも雪が降ってきそうな曇った空!!そんな感じ(笑)
近くの雑木林の丸裸の木が妙にマッチしておりましたぜ( ̄ー ̄;

          0712244.jpg

だけどもね。。。見てるうちに、おぉ!!っとびっくり

写真ではうまくうつせなかったけれど、たしかに陰影によっては
モスグリーンがかったところや黄味がかった部分に見えたんです!!
天気や日の当たり方によって色を変えて見せてくれる家・・・そういう言葉で
なんとか自分の気持ちのへこみを内側からたたいて盛り上げさせてみたり(o-_-o)
・・・やっぱしただのモルタルよりかは、この方法にして正解だったかナ??


この外壁はね、実はモルタルに【酸化黄(さんかおう)】という色粉を入れて
少しだけ色に深みを出させておるのですが、コレ、ちょいとクセモノで・・・
入れれば入れるほど白っぽくベージュぽくなってくれるのですが、
入れれば入れるほどひび割れが起こりやすくなってしまうのデス(Д-`)゜。

だからね、ほどほどにだけ入れて。
万が一ひび割れが起きても、これはモルタル。
2年後にきちんと修復してから漆喰を塗れば大丈夫だそうです。




まぁ、色はさておき・・・さっすが『チルチンびと』で絶賛されてた左官屋さん♪
(大工さんが仲良くしている左官屋さんです)
この質感、こて跡…味があって雰囲気あって。
モルタルの外壁が、おごそかな雰囲気にすら見えてきます(つ∀<●)゚+.

なんか・・・この家のイメージを見てね。
自分の中にある好みのテイストの「レース001灰 pkkスウィートな部分レース001灰 pkk」をもっと見直さなきゃ!!って
思ってしまいました★ ^▽^;

甘い雰囲気が似合わないというか・・・(笑)

もう少しスパイシーなインテリアにしたらカッコエエかなぁ☆とか・・
色々見直してみようかと思ったりなんかしてマス(● ̄▽ ̄●;)ゞ


南側の、日当たりのいい場所で見た外壁。これまた表情が違いました。
ここから見る色だけは、気に入った♪
0712242.jpg



       +       +       +       +       +


話は変わって。
先日、ガーデニングの本を買いました♪

ナチュラルガーデニング:vol 4】 ←click♪
0712245.jpg


ガーデニング…早まったか∑( ̄▽ ̄lll)
私が勉強しなくてはならんのは、「外構」だったじぇ(ノ_u#)アチャ~★

と思ったけれど。
先ほども「好みを見直す・・・」と書きましたが、この本を見てハッ!!と思いつきました。

ジャンクな外構、ジャンクな庭―――
0712246.jpg
あえて整然とされていない。レンガや枕木を敷いたすき間にも雑草が生え出すような
無造作な小道・・・特に仕切りをつくらずにどんどん茂らせたグリーンたち・・・

あの外壁の家は2年も続くのだから、その間はそれに似合ったエントランスに
してしまってもいいんじゃないかなぁ
とことんジャンクで、うっそうとした緑。かわいらしさよりも無造作感を強く出して。。。
(うひゃ★ただ単に汚くなりそうで難しいテーマなのは分かってるんだけど(笑))

0712247.jpg
バルコニーも立派なガーデンスペース!
バルコニーで手軽にできるディスプレイもたくさん載ってました☆
ここは少しかわいい感じにしてもよさそうだけどね。

なんだか色々ひらめきそうです(* ̄ー ̄)v
やっぱしこの本を買ったのは、間違いではなかったか
人気の本だけあって、見ていて楽しかったです♪


にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

    参加しています
最後まで読んで下さったら、足跡ashiatoがわりにポチっとお願いします。
1クリックが1読者さんの応援♪ありがたーく受けとめてます(*^ー^*)ゞ
クリスマスの靴下(緑-背景付き)今日はクリスマスイブ♪ お互い楽しく過ごしましょうねぇ~クリスマスの靴下(緑-背景付き)
Posted by coconuts*
comment:10   trackback:0
[家日記,,,電気・設備・左官
comment
ジャンクな雰囲気!凄くお洒落ですよね。
でも、仰るように、ジャンクと汚いは紙一重・・・・ほんと難しいです・・・・。
私は、ジャンクまでは行かないけど、シャビーな雰囲気が大好き!私の作る家具見れば判りますよね・・・・・すんません・・・・。

それにしても、朝昼晩そして、晴れ曇り雨・・・雪・・・・色々と表情を変える壁って素敵です。
ええ・・・また珪藻土の話ですが、内壁に塗った珪藻土もそんな感じですので、凄く気に入っています。
2年後の漆喰!凄く楽しみです。
それまでずうううううっとブログ続けてくださいね。

それから、リンクの件!宜しくお願い申し上げます。
有難う御座いました。
2007/12/24 16:37 | | edit posted by とっちゃん
私もちょうどこの本の「3」を、図書館で借りて読んでます♪
なかなか勉強になりますよね!
私もいろいろ妄想中です。
ちょっとグレーな壁に、インテリアやお庭を添わせていくのも面白いですね!

coconuts*さんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ☆
2007/12/24 22:09 | | edit posted by みこ
[こんにちは
ほんとだ!ジャンクなお庭にぴったりマッチしそうな壁の色ですね♪

限定期間の壁の色だからこそちょっと冒険もできちゃいそうで、なんだかうらやましいです

また新たな分野?でcoconuts*さんのセンスが発揮されるのがとっても楽しみ

キッチンのこと教えてくださってありがとうございました
INAXのHPさっそく見てみましたがすごく良さそう♪
プランもたくさんあって取っ手が選べるなんていいですよねぇ
一度実物見てきますっ☆





2007/12/25 08:17 | | edit posted by momo112
おほほっ!いいよねこの本♪私も2冊ほど持ってる
けども、見てるだけで自分の家の庭が完成した
ような達成感を味わえますね(笑)
この本のテイストなら、かわいい系でもジャンク系でも
小物とかでどっちもいけそじゃないかしらん?
わーぉ・・・楽しみ。お庭もオウチもきっと素敵に
なるよー♪
2007/12/25 14:39 | | edit posted by saji
ジャンクな庭。
我が家の課題でもあります。
けど典型的A型人間。
つい几帳面に植えてしまい、なかなかジャンクになりませぬ;;
やっぱこれもセンスですか??
家の雰囲気に合ったお花いっぱいのジャンクなお庭、いつになったら出来るのだろう?
2007/12/25 22:11 | | edit posted by uta
thanks∴∵とっちゃんさん∵∴
そうですそうです、シャビーな家具を作られてるとっちゃんさんのおっしゃる通り。。。
シャビーな雰囲気は見ていて癒されますネ。だけどジャンクとなると・・やっぱ難しいデスネ;
でも、いっちょジャンクとシャビーの中間あたりで(笑)頑張ってみます♪
私、シャビーも大好きですからヽ(,,・∀・,,)/

珪藻土もやっぱりそうなんですね。そして天候や時間に寄って表情を変える塗り壁・・・
という言葉が本当に励みになりますよン♪ハイ、頑張って漆喰達成まで続けてみますっ!
2007/12/26 08:58 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵みこさん∵∴
みこさん、図書館でもこういう本が借りられるんですね?!し・・知らんかった(A゚∇゚)
・・・というのも、ウチの近くに図書館ないんですぅ(涙)子供の頃行ったきり、
図書館て行ってないし。。家づくりの本も色々借りられそうでうらやましいなぁ♪

そうですね!外壁の色ってかなり重要な要素がありますね^^;
それに添わせて行く。。。うんうん!そうなの!頑張ってみますゎ☆
クリスマス、楽しく過ごせたかな?(*´-`*ハ
2007/12/26 09:03 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵momo112さん∵∴
そうそう、期間限定カラー(笑)なんだけど、整然とした庭じゃあよけい地味に
なっちまいそうなの(涙)だからあえて個性を出しちまおうか?!と、旦那ともくろみ中☆
・・・でもここまで緑を増やすのに時間かかったりしてね~?!┐( ̄ー ̄;)┌

参考にしてもらえて嬉しいですヨ♪そう!一度ショールームでじっくり見てから決めたほうがいいよね!取っ手もね、実際握ってみると分かり易かったデスヨ~^^
ちなみに私は握り心地が良かったので、アイアンの細っこい取っ手にしてみました☆
2007/12/26 09:09 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵sajiさん∵∴
sajiちゃんも2冊持ってるんだ~♪そうそう!何か見終わると変に達成感☆
心地よい疲れとともに、満足してんだけど。。(笑)かわいいグリーンの名前や特徴も
載ってるから、「この植物ってこういう名前なんだ~」って色々お勉強させてもらってマス。

地味~で、一見「和」にも見え勝ちな外壁なのでね~^^;
あえて枕木やレンガで外構は「洋」っぽく、花や緑でごちゃごちゃっとやっちまおうかって
旦那と話しておりますよン(o^∇^o)ノ
2007/12/26 09:15 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵utaさん∵∴
いんや、そんなコトない!!utaさん邸のお庭やエントランスは
今、じゅうぶんおうちに似合ってるじゃないですか♪
ホントに「それに引きかえウチは。。。(T▽T)」って思ってしまうよぅ★
羨ましい限りだよ!ホントに。。。で、utaさんは典型的A型タイプなのね(⌒-⌒)
私は典型的B型女ですよ(笑)だから、ジャンク&ごちゃごちゃは得意分野かも(爆)

・・・って、全然自慢にならないか^^; でも、緑いっぱいの庭作り、お互い楽しみましょうね!
2007/12/26 09:22 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/192-0b636f48
trackback
