---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
カバザクラの床は北欧風?+かもめ食堂の話
X’masサンタクロースの帽子イブの夜は、楽しく過ごせましたでしょぅか?(≧▽≦)

我が家、今年はこの家で過ごす最後のクリスマスとなりました☆
来年のクリスマスからは・・・新居が舞台となるわけだね?!( >ω<)9 ヨッシャ!!!

子供らもプレゼントを喜んでくれたようで。。。まだ小さい子らだから、
なんとかリーズナブルに済みますが(笑)大きくなるにつれ、やっぱし高価になって
ゆくのかしらねぇヽ(>△<*ヽ)


そして何とか私も年賀状のラストスパートをかけて・・・やっと、全部印刷
終わりましたぜぃ
これでやっと年が越せる??―――いやぁ、まだあと1つ【大掃除】が残ってたっけな








我が家の新築工事のほうも、残すところあと3ヶ月
やっと!!フローリングが貼られはじめましたっ

絵文字名を入力してください床材は【カバザクラ】、もちろん今は無塗装の状態です。
0712251.jpg


0712253.jpg



この床。。。すっごい白いんだけど?
カバザクラって、まっさらの状態のときはこんなに色白だったんですネ。。。
まるでほんのり白い塗装を塗ったかのよう。。。(何もしてないデス)

なんだか“北欧”の風が吹いてきたみたい♪
(つ∀<●)゚+.ステキです。予想以上にイイ感じです。

あの・・・外壁では凹みましたが(しつこい)、床を見たらやっぱり気持ちが
盛り上がってきたぞぅ


※ちなみに、汚れやすい場所だけはオスモを塗装する予定でいます。
 ホントはこのまま使いたくなる衝動に駆られるんだけどね




                  @     @     @




前々からキッチンは「北欧風に、こざっぱりと。。。」って思っていたので、
まさにこの床が似合いそうでワクワクして来ましたっ




やっぱり『かもめ食堂』みたいな雰囲気にしちゃう??!

シルバーと白と黒と、空色。木の色・・・


kamome2.jpg

北欧インテリアが手に取るように分かるのが、映画『かもめ食堂』。
映像の一瞬、一瞬に、ホントにかわいくて素朴なアイテムがちりばめられてますネ。


しょうが焼きに、おむすびに、肉じゃが・・・そして食後に入れたてのコーヒー。
・・・ぅ・・うまそ~♪( ̄Q ̄*)
コポコポってコーヒーを入れる音と、サチエさんが歩くたびにコツコツと靴で床が鳴る音。
目にも耳にも美味しい映画ですよねポ


そんな、「和」にもしっくり馴染んでしまう北欧雑貨もそのうち揃えて行けたらなぁ♪

・・・てなことで、次回は北欧キッチン雑貨ちょっぴしUPします


にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

    参加しています
最後まで読んで下さったら、足跡ashiatoがわりにポチっとお願いします。
1クリックが1読者さんの応援♪ありがたーく受けとめてます(*^ー^*)ゞ
クリスマスが終わったら・・・恐怖の大掃除だ★★アタマイタ~ィ
Posted by coconuts*
comment:18   trackback:0
[家日記,,,建具・造作
comment
は~・・・・いいですね~かば桜のフローリング・・・ため息が出てしまいます。
うちは、建売を中古で買ったから、合板の一般的なフローリング・・・。
自分で壁などの内装はしたけれど、フローリングまで手が回らずそのまんまなんです。
やっぱり無垢のフローリングは最高ですね。
それにオスモか~最高の取り合わせでしょうね。
素足で歩いて、子供たちが寝転び、オモチャとか色々と当たって傷がついて・・・そして丸くなって・・・・色が深くなって自然の艶も出てきて・・・・・あああ・・・ほんと!ため息です。

かもめ食堂は、見逃したのです。。。DVDもまだ手に入れていないですし・・・・年末年始にでも見ようかな~って思っていたところだったのです。
タイムリー!!!
2007/12/26 11:14 | | edit posted by とっちゃん
カバザクラ
床材、貼り始めたんですね♪
カバザクラにオスモ。ウチと同じですよね。
無塗装だとマットな感じですが、オスモを塗るとしっとりした感じになっていいですよ。 塗ったあとしばらくは独特な臭いがしてイヤでしたが、じきに臭わなくなるのでご安心を。
あ、それとオスモを塗るとちょっと滑りやすくなるかな。 1階は赤松なんですが、ほんとによく滑りましたねえ。子供はよく転んでました。気をつけてくださいね。

サンタクロースのプレゼント。そういえばウチの長男(今は中学生)も小さいころ、大きくなるごとに値段の高いものをお願いするようになり、1万円に近づいてくるし、おまけにイブの夜はなかなか寝付けない(テンションが上がりすぎて)状態になったので、サンタさんはお母さんとお父さんなんだと白状しました。 その後はウチのサンタは五千円までね!と言う事になりましたけど(笑)
2007/12/26 13:00 | | edit posted by のんのん
かばざくらいいねぇ~
我が家はほんとにほんとにロ-コストだから
もういやおうなしに杉だけどねv-389
先日見学会にいって
最後床の塗装はじめてたんだけど
夫婦そろって匂いにやられて
自分たちで塗る予定なんだけど
大丈夫なんだろか???

かもめ食堂わたしもだいすき♪
コ-ヒ-入れるときもう言っちゃうもん
コピ ルアクだったかな??そう聞こえるんだけど
真ん中指入れるとほんとちがうんだよねぇ~

あのコツコツって音、食器とかなんとも言えない空間の音わたしも大好きだよぉ~
2007/12/26 13:58 | | edit posted by ふぃ-さ
thanks∴∵とっちゃんさん∵∴
ありがとうゴザイマス♪カバザクラって、私全然知らなかったんです (;^◇^;)ゝ
でも、すすめられるままにコレにしてみてよかった!!って思っています。
住み始めたら惜しまずにどんどん使い込んで、いい味を出していけたら☆って思ってます。
とっちゃんさんもおうちを素敵にカスタムされているので、床貼りや塗料塗りは
本職のワザで出来るのではないでしょうか♪

かもめ食堂、いいですよ。癒されますよ。ぜひお正月休みに見てみてくださいね!

2007/12/26 14:44 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵のんのんさん∵∴
オスモ情報、ありがとうございます♪そうかぁ。やっぱり最初は「オスモくさい」のデスネ(笑)
そして滑りやすいんだぁ!見た目も結構ツルツルピカピカになるのかな?
これは職人さんや建築家さんにアドバイスを受けてから自分達で塗ってみようと思ってます。

5000円マデ!の親サンタさん( ´艸`)そのアイデア、いただきます♪
ウチもゲームとかそんなん言い出したらどうしよ ( ̄ー ̄;って思ってました。。
信じる気持ちも大事だけど、お金も大事!教育的にもねぇ。いつか白状しなきゃですね(。-∀-)
2007/12/26 14:51 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵ふぃ-ささん∵∴
杉のフローリングはあったかくていいのよね♪ウチだってローコストよぅ(*´-`*;)ゞ
実はうちも「杉板にして値を下げる」とお願いしてたんだ~。。でも、下がるはずの金額が下がらなかったの。それだけカバザクラがたまたま入手しやすい工務店さんだったみたいで。。
ホント、自分達でオスモ塗装って・・・大丈夫かねぇ(笑)厳重にマスクしてやってみる??

ふぃ-さちゃんもやっぱりかもめ食堂大好き仲間ね♪「コピ・ルアク」だよね!
私もやっちゃうよ(笑)そうそう、食器のカチャカチャって音も心地いい♪癒されるねぇ゚+..。
2007/12/26 15:00 | | edit posted by coconuts*
オスモ
本日2回目です!

オスモはツルピカにはならないですよ。
ウチはオスモカラーエキストラクリアーを塗ったのですが、むしろ、しみこむ感じです。
刷毛で塗ったので、急いで塗り広げましたね。
ウエスで塗った方が塗りやすいのかもしれませんね。
塗った直後は、見た目&臭いで、ヤバイ!塗らなきゃよかった??と思いましたが、しばらくすると落ち着きました。

同時期に建てていた家では、節約のため、なんとオリーブオイルを塗ったそうです!
お金は無かったのですが、勇気もなかったのでオスモにしましたけどね(笑)

追加情報でした。

2007/12/26 20:15 | | edit posted by のんのん
こんばんは~^^

おおお~サクラの登場ですね^^^^
無塗装の状態もいい感じ~♪
我が家はなんだかようわからんワックスだったので
天然素材なオスモなんか憧れます!

ああ~大掃除でワックスかけしたいけど。。
そこまで出来るかな~。。。
ふぅ~:;;;

2007/12/26 23:01 | | edit posted by らら
なるほど無塗装
無塗装のカバザクラはこんな感じなんですね。無塗装もやっぱいいなー。
2007/12/26 23:55 | | edit posted by aki
カバザクラの床素敵ですね!!
ワタシも床を決めるときカバザクラの床いいなぁって思いました。節がなくてすっきりしててでも無垢の暖かみがあっていいんですよね♪

かもめ食堂ダイスキです!!coconuts*さんの日記見てまた見たくなっちゃいました。
コドモに邪魔されずコーヒー飲みながらゆっくり見たいな
2007/12/27 11:10 | | edit posted by momo112
coconuts*さん、こんばんは~。
お家の方は床も貼られ今が一番木の香りがする時じゃないかな?
我が家も建築中が一番木の良い香りがしました。
今では来客さんは新築の木の香りがするっと言ってますが本人達は慣れたのか全く分かりません;;

後、『かもめ食堂』私も大好きです^^
北欧ならではの色合いが素敵で何度見ても飽きないです。
そして、床の鳴る音も大好きです。
我が家も時々床が鳴りますがその度にちょっと嬉しく感じます。
暖炉の薪がパキパキ燃える音も大好きなんだけど、こればっかりは夢が叶いませんでした。レコードにプチプチ言う音も。
音も大事な演出効果がありますよね♪

2007/12/27 22:27 | | edit posted by uta
大掃除・・・私は育児が大変だからという言い訳をバックに
何にもしとりません・・まずいっす。今日は雨降りなので
明日は窓ふきくらいしようかな・・と(^^;)

ところでカバザクラ、めっちゃきれいですね~。
経年変化が楽しみな感じ。この床はどんな色になっていくの?
チェリー同様赤っぽく飴色な感じ?ひゃーん楽しみ。
coco*ちゃん、少なくともこの床の変化をレポできるまで
このブログやめちゃいやよ?
2007/12/28 08:32 | | edit posted by saji
thanks∴∵のんのんさん∵∴
またまた呼び寄せちまってスミマセンでした。。質問なんぞしてしまって^^;
でも、のんのんさんの親切なお心づかいが嬉しいです(〃▽〃)ありがとうゴザイマス☆

そうなのですね。ツルピカにはならないと聞いて、ちょっと安心しました~。
うん、工務店の社長さんに以前教わった時も、ウエスで適当な感じに(笑)
やっておられました。見た目&においは最初は強烈?!か・・覚悟しておきます>▽<;

2007/12/28 12:47 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵ららさん∵∴
うん!サクラの木・・・やっと「ほらほら、ららさんちと一緒よぅ♪」って言えるようになった^^

らら邸は、もうワックス塗ってくれてあったのね~なんとまぁうらやまし☆
ウチはオスモも施主支給(イ・・イタイ★)塗るのも施主の仕事。ホントにできんのか?!
・・・と心配でなりません。旦那!!あてにしてるよ~☆と、今から伝えておきます(笑)
新居の大掃除、気合いたっぷり入りそう♪ソレも大変かなぁ?!お互いガンバロね。
2007/12/28 12:52 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵akiさん∵∴
akiさん邸と同じカバザクラ!やっと入りましたよん(〃⌒ー⌒〃)ゞ

無塗装もそれはそれで、綺麗ですよね☆このまま使いたくもなるんだけど。。。
やっぱりお茶をこぼしたり、水はねしたりすると跡が残るようです。
それも「味」と思えばいいんだろけど・・・ちょっと汚らしくなるかな(笑)
水周りに少しだけ、塗ることにします。
2007/12/28 12:56 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵momo112さん∵∴
お褒めいただき嬉しいですよん♪ そうなの、節が見えるものも味があっていいんだけど
節がない木も、さっぱりしててなかなかいい感じですよ~(*^-゚)

かもめ食堂好きの仲間!嬉しいなぁ☆そう!子供に邪魔・・・初めて見た時邪魔されまくり
ました。「ミドリさん怖い><」とか叫ばれて(苦笑・・はいりさんゴメンナサイ)
後日、深夜にゆっくり見れたのでよかったけどねん( ̄ー+ ̄v コーヒー飲みたくなりますよネ♪

2007/12/28 13:05 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵utaさん∵∴
utaさん、コンニチハ♪そうですね~今の状態が一番、木の香りが漂う感じがしますね。
やっぱり住んでいくうちに、木の香りが分からなくなっていくのね(*´▽`*)でも、お客さんには
しっかり分かるんだ~。木の香りも住人にとっては空気みたいな存在になっていくものなのねン。

utaさんもかもめ食堂好きなのね♪嬉し~(´∀`人) 暖炉のパチパチの音、レコードのプツプツいう
音・・ワタシも大好き~☆演出効果、大です。uta邸からも料理を作る素敵な音が聞こえてきそう!
2007/12/28 13:15 | | edit posted by coconuts*
thanks∴∵sajiさん∵∴
おぉぉ☆育児を理由に・・その手が使えるsajiちゃんが羨ましいゼ☆
うちとこは、育児を理由にするにはちょいと大きくなりすぎたか(笑)通用するか危ういデス。
サッシと窓ふきあたりを押さえとけば、大掃除やりました感が周囲に伝わるかしら( ̄ー+ ̄)ゞ

経年変化・・大工さんの工房で見たこの床板は、ほどよく濃い色味になってて綺麗だったよ☆
赤味もそれほど目立たなかったかナ。経年変化レポ頑張るぞぅwwずうっと見ててくれるぅ?


2007/12/28 13:26 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/193-51551ca2
trackback
