---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
北欧雑貨屋さんめぐりo 。+.。バターナイフの話も。。
外壁の色のこともあり、もう少しインテリアスタイルを見直そうかと
ただ今悩み中のわたくし(。・Д・)ゞ


先日、現場で見た床の質感を見て「飾りがうるさくない、こざっぱりなインテリア」
ますます興味を持ってしまいました(笑)

もう少し、“甘ぁいシュークリームテイスト”を省き(っつっても、PRORSAMライトとか・・・
ミルクガラスシェードとか・・・買っちまったぞぃl||li)
北欧っぽさを強めにかもしだしてみようかと・・・考えているところです。



0712263.jpg

SPOONFUL】 ←click♪

まずはこちらの雑貨屋さん。。。以前にも北欧雑貨の記事にリンク貼りましたが^^;
やっぱし、いつ拝見しても私好みな感じ♪
色がうるさくなくって、業務用な形にもやられます(*゚ー゚)(*。_。)ウン♪

写真・まんなかのフォークの形がかわいくて、今欲しいものの1つです☆





0712262.jpg

TRUNK MARKET】 ←click♪

ここは主に北欧・モロッコの生活雑貨を販売するサイト
アルミやブリキ好きなので(v^ー°)・・・こちらもかなり好きなタイプの雑貨屋です♪
金属系のものに、取っ手だけは木製――こういう所がたまりましぇん
バブーシュも本場のものが色数豊富にあります。
新居に置きたいモノがいろいろあって迷ってます。。。





0712261.jpg

jus d’pomme】 ←click♪

木とシルバーのキッチン雑貨が豊富!!
お菓子の型抜きもたっくさんありますww
そして写真右はしの「ガラス・キャニスター」は、差し替えOKのプレートつき
これがまた、なんだかかわいくて。意外とお安くて(笑)気になります。。
別にプレート入れてない状態でも十分かわいいけど。0712264.jpg





そんで、ネットで北欧雑貨めぐりwwを夜な夜な楽しんでいると、
【北欧雑貨】を検索していてやたら出てくるのが

『木のバターナイフ』なのれす( *゚▽゚)ノシ


最初は「バターナイフなんて・・・そりゃオサレな方がいいけど―――
目まぐるしい朝食の時に使うだけじゃん?」って思っていたのが、色々見てるうちに
なんだか欲しくなってくるのですヾ(´▽`*;)ゝ

そういえば、以前木工作家、三谷龍二さんのコラムか何かで読んだことがあります。

「バターナイフやバターケースは、木製にするべき!
なぜなら、バターの油分が木になじみ、しみこみ、味わい深い色にしてくれるから――」

おそるべし!!木のマジック*:.。
そんな記事を読み、なるほどなるほど~☆って思ったことがありました。

(なのにまだ実践してなくねェ?(● ̄▽ ̄●;)ゞ 
し・・新居にうつったらきっと!!って思っているのですヨほんとに

そんなこんなで、気になってるバターナイフたち。。。
ボンヌママンのジャムと組み合わせたら、カフェのようですねぇ(〃▽〃)

楓奏

楓奏---kaedesou---:スウェーデン*バターナイフ:1365円】 ←click♪

ダーラナホースの焼印が素敵。ちょいとお値段はいいですよネ(*´ー`)フッ
他にも素敵な雑貨いっぱいです♪ご覧あれ~☆





madeinsweden.jpg

made in sweden:白木のバターナイフ:350円】 ←click♪

サイトにもありますが、「Björk:ビヨーク = 白樺」という意。歌手名と同じ―――
を読んで、ビョーク!!懐かし!!と思ってしまった☆
白木で、お値段もおトクでかわいいです。丸こい形が何とも言えん♪





terior.jpg

terior.com:スウェーデンバターナイフ*くり抜き:685円】 ←click♪

動物の形のくり抜きがかわいい!!どれも北欧らしい動物たち。木目も綺麗ですナ。





オリーブウッド

ザ・スタンダードキッチン:オリーブウッド*バターナイフ:525円】 ←click♪

木目が何とも言えませんねぇ!!
オリーブの木をけずって作られたものです。使い込むうちに、いい色になりそデス♪





studio’m

㊧【スタジオM:白磁器バターナイフ:320円】 ←click♪
㊨【  〃   :ボワボワ*バターナイフ:409円】 ←click♪

㊧は磁器製ですが、ぼこぼこっとロゴも押されていてカワイさ増量です。
㊨ボワボワシリーズ(名前がフシギちゃん)のカトラリーにあります。素朴♪



新居にうつって落ち着いたら、自分のこの記事を読み返して・・・
比較検討して、バターナイフを購入してみよう!って思ッテマス。
バターの油がなじんだら・・・(´∀`人)ワクワク
使いこまれた木の道具の魅力を発揮させられたらなぁ!!と思う、
年の瀬の今日この頃。。


余裕発言はこれくらいにして
・・・と、この忙しいのにブログ更新しちまったぃil||li _| ̄|○ il||li
さぁ~て、大掃除のつづきを・・・コソコソ

新居へうつれば、楽しい気分で大掃除できそうなんだけどね^^;
(甘い??)

にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

    参加しています
最後まで読んで下さったら、足跡ashiatoがわりにポチっとお願いします。
1クリックが1読者さんの応援♪ありがたーく受けとめてます(*^ー^*)ゞ
今年はあと1回だけ、更新すると思います☆また見てね!

Posted by coconuts*
comment:2   trackback:0
[雑貨ノ ハナシ
comment
色々と可愛い雑貨のお店をご存知ですね。
全てお気に入りに追加しました~。
家具作りにも絶対役立つ可愛いアイテムの数々!凄く刺激になりました。

TRUNK MARKETのコップもいいな~北欧のアンティークも・・・・リネンも・・・・って目移りしまくりです。
あ!バターナイフは、うちも木製です。
特にどこの!って訳ではないですが、優しい使い心地が最高です。
2007/12/29 10:41 | | edit posted by とっちゃん
thanks∴∵とっちゃんさん∵∴
おっ☆ お気に入りに登録されたとのコト、嬉しいです♪私もみんなお気に入りに入ってます。
そうですねぇ!そういえば、とっちゃんさんのお手製家具に飾られてるさりげな~い
雑貨たち、シャビーな雰囲気によく似合ってて。。コチラのお店の雑貨たちも、
とっちゃんさんの家具と似合いそう?!と、勝手に思ってしまいました(スミマセン。。^^;)

木のバターナイフ、使われてるんですね♪私も早く使って。。ホットケーキとか食べてみたいです☆
2007/12/30 15:51 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/195-d76a07cd
trackback
