---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
☆あけましておめでとう☆
ブログの方も、長~い正月休みを取ってしまいました
(● ̄▽ ̄●;)ヾ
2008年、最初の記事を書こうと思います。。。
今年も、どうぞよろしくお願いしますネ♪


冬休み、いかがお過ごしでしたでしょうか?
子供と同時に私の仕事も休みに入り、年末年始はゆるりと
過ごしてました。家族で出かけたり、実家へ行ったりと・・・
たまにしか会えない親戚・きょうだいたちとも会えました♪

平和なお正月―――今年もこんな風に始まることが、
シアワセなのねな~んて思いながらのんびり
しておりました





まずね、年始に書くのもヘンだけど^^;

2007年末に書ききれなかった、
最後の打ち合わせの時の話を少々。。




12月26日(火)
【着工 5ヶ月+28日目】
正月休み前に、Kさんと大工さんに会うことができました。
風邪続きだったので、久しぶりに会う皆さん。お元気そうで
何より☆

そして、我が家の進行状況を見せてもらうと。



1階の床貼りは完成の様子。2階の床貼り作業中でした。

大工さんの休憩中、見よう見まねで床板をはめて・・・・・・
リビングのフローリングを作ってくれました★
うちのチビたち(つ∀`;)
絵文字名を入力してください
0801061.jpg

――――端材で・・・( ̄□ ̄;)・・・こんな床、絶対にイヤ(笑)

でも、よく観察してるんだなぁ~と、ちょっぴし感心。
きちんと板の側面の凹凸を確認して、はめ込んでました。。。



それからバルコニーの手すり(柵)も出来上がってました!
絵文字名を入力してください
0801062.jpg

『ヒバ』という、私にはあまり聞きなれてない木材でつくって
くれました。調べてみると・・・
ヒノキに似てるが、もっと強い木らしいです。
多湿に強く、蚊や虫も寄り付かない、ベランダや縁側に
使われる木材だとか。

たしかに、触りごこちはプラスチックのように
ツルツルかたくて不思議な木!


ホントはね、バルコニーの手すりまで『木』にしなくても・・・・・・
と、不安もあったんです。だって、腐りやすそうな気がしてさ★


だけど、大工さんが手すり上部を板金でおおって下さると
言ってくれてるそうです!
これなら布団干しの時もササっとぞうきんで拭けるし。
それじゃぁ♪と、お言葉に甘えさせてもらうことにしました。
(⌒-⌒)






この日、棟梁とも打ち合わせができ、お話も聞けて色々勉強に
なりました。

そして、棟梁からは「今の時期に床を貼るのが一番狂いが
すくないよ」と教えてもらいました♪
今が一番、木がやせてる時。
梅雨の、木が湿気で太ってる時に床貼りしちゃうと、
冬になってすかすかにすき間が空く。
時期が違うだけで、すき間の大きさもずいぶんと変わって
くるんだよ、と。

そんな話も聞けて、短時間だったけどとても楽しい打ち合わせ
でした。



0801063.jpg

玄関を入ってすぐに目に入る、正面の1階LDへの入口。
アール型、だけども引き戸、泡ガラス入り。の所です(笑)

アール型の入口って、ホントはそれほど興味なかったんだけど。
大工さんの作るこのタイプの入口の、何とも言えん
“ぽってり、ほっこり感”に魅せられて。。。
我が家でも「1ヶ所だけお願いします!」となったのがココでした♪


0801064.jpg

石膏ボードも、ほとんど貼られてました。
梁まわりも綺麗に丁寧にお仕事されてました
この上に左官屋さんが塗り壁を塗るのだそうです。
1月中には始まるのかな


1階のキッチンに付くカウンターや吊り戸もでき(2階と全く
同じ形です)、あとは「塗り壁」と「収納の扉や各部屋の引き戸」
をつければ完成してしまいそうな勢いだ!
と旦那は言ってますが。。。


まだ石膏ボードむき出しの現場を見ても、実感は湧きません
デシタ(笑)


だけども。
今までは「早く出来てほしい!!!」という一心だけだったのに、
今、どうしてだか「あとちょっとで完成しちゃうの~?」という
おかしな気持ちが生まれているcoconuts*です。。。
これってマリッジブルーってやつに似てる気持ちなんでしょぅ
かねぇ??(;>▽<;)ゝ


一戸建住宅*ランキング一戸建住宅*ランキング ←カチっと☆
雑貨*ランキング雑貨*ランキング ←ポチっと♪
↑参加してます。読んでくれたら足跡代わりにぽちっとお願いしまーす
Posted by coconuts*
comment:12   trackback:1
[家日記,,,建具・造作
comment
あけましておめでとう
coconuts*さん、明けましておめでとうございます。
ブログもリニューアルされ何だかスッキリしましたね♪
そして、お家の方も随分と部屋らしくなってきた感じだし。
バルコニーの手摺、我が家も木ですが全然汚れが目立たないし腐る様子も今のところありませんよ^^♪
むしろ外から見た時アクセントになって良い感じです。

もう少しで完成かと思うとちょっと寂しいような感じがする気持ちなんだか分かります。(私もそうでした)
でも、お家作りは住んでからも継続しますよ。むしろcoconuts*さんらしいお家を作るのはこれからなのかも^^
家具や雑貨で随分部屋の様子は変わりますからね♪

今年もそんなcoconuts*邸の様子を楽しみに見させて貰いますね。

では、本年もどうぞ宜しくお願い致します。
2008/01/06 15:21 | | edit posted by uta
あけましておめでとう~~☆

お正月ってあっという間に過ぎるんですよね~。。。気がつけばもう6日i-229

ヒバの木♪うちは土台に使ってるらしいです!虫をよせつけにくいって担当の方が言ってました!
独特な匂いがないですか~?

coconuts*さんのブログがリニュアルされてて!!ますます素敵なブログになってる~♪
そして、おうち作りもう少しですね!
あともう少しで出来上がる~って時は
寂しい気持ちだったです!

coconuts*さん邸は手掛けた時間も長かったので、その思いも相当大きいでしょうね~!!
でも、本当家が建っても家づくりは続きます♪楽しみましょうね~!

今年も宜しくお願いします^^
2008/01/06 16:22 | | edit posted by らら
明けましておめでとう御座います。

フローリングのお話、面白いですね。
実は、家具を作る時もそのあたりを考えて作るんです。
天然木で作ると、かば桜のフォローリングと同じで伸び縮みするんです。
ですから、冬場に作る時は、引き出し等を少しスカスカに作ります。
そうしないと、梅雨時期になると開け閉めが出来なくなったりするのです。

木って生きているんだな~って思う瞬間ですね。
あ!反対に、湿気の多い時期に作る時は、きつきつに作ります。
2008/01/07 00:15 | | edit posted by とっちゃん
THANKS! utaサン*:゚・
utaさん、あけましておめでとう☆
今年も変わらず仲良くして下さいな^^

ブログのリニューアル、気付いて頂けました?
ちょいと文字が小さかったかなぁ★と心配してますが(笑)・・・
utaさんのおうちも、バルコニーは木の手摺りなのね♪
そう!やっぱり見た目的には木が素敵よね。でも、それほど腐る心配もしなくて良さそうネ。安心しました=3
うん。建ってからの楽しいコトを考えれば寂しいなんて言ってられないか☆建ってからも、utaさんみたいに楽しく家づくりして行きたいデス♪
2008/01/07 10:22 | | edit posted by coconuts*
THANKS! ららサン*:゚・
ららさん、あけましておめでとう☆
今年も変わらず仲良くして下さいな^^

ららさんも気付いてくれたのね♪ブログ、ちょいと変えてみたヨ。
そうかぁ~!土台に。。。ガッチリした木なので土台に
使われてるだなんて羨ましいなぁ!匂い?よしっ今度現場で
かいでみよう(笑)そうねぇ、あと少しで完成・・(まだ3ヶ月
あるけどサ)寂しい気もするけれど、ららさんみたいに住んでからも、あれこれ研究して、手を加えて。。。
そんな風にするのも実は楽しみで待ちきれない欲張りなワタシです☆
2008/01/07 10:29 | | edit posted by coconuts*
THANKS! とっちゃんサン*:゚・
とっちゃんさん、あけましておめでとう☆
今年も仲良くして下さいな^^

そうなんですね~。。やっぱり季節によって、加工の仕方を
変えてあげる・・さっすがモノづくりをされてる
とっちゃんさんです♪ワタシも勉強になります。
でもこの無垢の木の性質をイヤって思うか面白いと思うか――
私はひとクセもふたクセもある方が好きなので(笑)
木とともに生活を楽しんでみたいと思います♪
これからも色々教えてくださいね~。
2008/01/07 10:36 | | edit posted by coconuts*
今年も宜しくデス~!!
あけましておもでとうございます!!
いやいや、本当にもうすぐ完成になってきましたね!!coconutu邸 は 建築当初からの お付き合いで、なんだか とっても 親近感が あるのであります!!おうちは 出来てからのが、きっといろいろやることがあって楽しいですよ♪
ブログも また かわいく 変身しましたねv-238
今年も家作り お互い楽しんでいきましょうね!!
2008/01/07 17:53 | | edit posted by iso chan
あけましておめでとうございます☆

完成が近づいてくると寂しくなる気持ち、すっごくよく分かります!
家作りって大変だけど、本当に楽しいんですよね。
coconuts*さんのブログを読んでいると、そのドキドキやワクワクが伝わって来ます。

これから佳境に入るcoconuts*邸を楽しみにしてますよ~!
今年もよろしくお願いします♪
2008/01/07 18:45 | | edit posted by ななポン
あけましておめでとうございます
ブログの模様替えとっても素敵です

そしてお家も着々と完成にむかっているんですね。バルコニーも木なんてまさしく木のお家ですね♪

ますますcoconuts*さんのお家の完成が楽しみになってきました。今年もどうぞよろしくお願いします。
2008/01/08 08:06 | | edit posted by momo112
THANKS! iso chanサン*:゚・
iso chanさん、あけましておめでとう☆
今年も仲良くして下さいな^^

新居の住みごこちはいかが~??
後ほどゆっくりブログに遊びに行きますゼ(  ̄▽ ̄)ノ
そうなのだよね!家が建ってからのほうがきっと
もっともっと楽しめますよね♪それも考えるとワクワクしますねぇ
私も同じヨ。家が形になる前から仲良くしてっもらってるので
何だかとっても親近感☆これからも続く家づくり、お互い楽しもうねっ
2008/01/08 16:23 | | edit posted by coconuts*
THANKS! ななポンサン*:゚・
ななポンさん、あけましておめでとう☆
今年も仲良くして下さいな^^

分かります~??やっぱしななポンさんもそうだったんだぁ☆
あんなに待ち望んでた家なのに・・職人さんや建築家さんに
会えるのも後わずか。。とか思うと、妙にしんみり
してきますぅわたくし><
でも、住んでみたらそんな余韻にひたってられないほど
ですよねきっと!後少しのこの時期もたっぷり楽しみたいデス。
2008/01/08 16:27 | | edit posted by coconuts*
THANKS! momo112サン*:゚・
momo112さん、あけましておめでとう☆
今年も仲良くして下さいな^^

バルコニーも木なんですよね~。。まさに木のおうち!だなんて
嬉しい言葉ですぅ☆でもね、バルコニーの床部分は自分らで
木を貼らなければならず><色々大変なコトが
待ち構えてもいるのですねジツは(笑)
momo112さんも、今年はどっぷり家づくり♪な1年になりそうですよね。お互い頑張って突っ走りましょうね~!

2008/01/08 16:34 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/197-45b954ac
trackback
マリッジブルー に関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。
| マッシュアップサーチラボ | 2008.01.06 15:02 |
