---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
我が家の“出発準備室”
現場。ここ1週間ほど動きがありません・・・┐(´・c_・` ;)┌

内装の塗り壁のサンプルも、首を長くして待っているのですが
まだ届きません

25日あたりには、設備屋さんがキッチンの搬入に来たり、
タイル屋さんが施工を始めたりと、動き始める予定ですが。。。




新たな進展がないのでーー^▽^;

収納のことを今まで色々書いてきましたが、まだここの話を
書いてなかったのでちょいと書いてみようと思います♪

私ら子世帯の『ウォークインクローゼット(以下【WIC】)』の話。



大き目のクローゼット = 寝室に付ける。と、
間取り決めの段階では、普通にそう考えてました。

展示場で見たWICも、たいがいそのような位置にあり、
布団も出し入れ出来つつ、衣服もまとめて収納できて、
着替えるのだって寝室ならこそこそっと準備したり部屋着に
着替えたりするのにちょうどいい☆

ウチも当然、そのような間取りになっていました。



けど、WICの入口がちょいと狭くて(〃⌒~⌒〃;)ゞ

入口付近がまるきり無駄なスペースになってしまう・・・
当然、入口=通り道 なので、物は置けませんねぇ
ソレって無駄なスペースが生まれる!という事にならん??

広いWICならそれでも構わないんだろうけど。
なんせ、限られたスペースしかない我が家。。



思い切って、寝室からのWICの入口を、普通の収納として
さえぎり、WICを別の1つの部屋として独立させてみよう!と
決めてみたんデス(。・ω・。 )ノシ

0801221.jpg

すると、寝室から入るハズのWIC、入口が必然的に“廊下”に
変わる―――


外から帰って来て、玄関を通ったらそのまま階段へ上がります。
リビングを通り抜ける間もなくすぐ廊下へ・・・。
廊下のWICの入口を開けると、そこは我が家の「更衣室」
( ´艸`)ムフ♪

外出から帰ったら、すぐにここで部屋着に着替えたり。

外出する前にはここで着替えて、バッグや帽子もコーディネート
(そんな大それたコーディネートなんぞはいたしませんョ


Kさんから、以前お施主さんが『出発準備室』なるクロークを
つくり、大活躍されています!というお話を聞いてたので。
(そのおうちは、たしか出発準備室が玄関近くにあった
ようですが・・・我が家は二世帯なので、やっぱりこの場所に)

そんな風に「大活躍してます!」っていう準備室になれば!!と
期待をこめて、そうしてみました☆


このWICの中には、押入れのような棚が1つあるのみ・・・。

あとは、コートやスーツ掛け用のハンガーパイプをだだ~っと
長く連ねて掛け放題♪な感じにして(笑)
その下には衣装ケースを誰のものか分かり易いように
並べる予定。
1回着ただけの服(また近いうちに着よう!ってやつね♪)を
個別に入れられるカゴを4人分、すぐに出し入れできる
ように並べ。。
バッグや帽子はすぐにとっかえひっかえ出来るように棚に置き、
姿見を置き、ここで全部準備ができるようにしてしまう予定☆

鏡やらハンガーパイプやら―――IKEAにお世話になりそ(*^-゚)
大工さんにも見積もってもらったけれど、IKEAの方が
コストダウン出来るし。。比較検討は大事デスナ


そしてもちろん、納戸も兼ねているので( *゚▽゚)ノシ
掃除機や掃除用具、アイロン道具一式、来客用布団、雛人形
などなど・・・仕舞います。パンク寸前か?!


親世帯も、玄関すぐの場所に、バッグや趣味のスポーツ用品、
コートにスーツ―――全部しまえるクロークを作りましたっ

うまく活用できるかしらね(*´-`*)ゞ
また、住んでみてからレポしたい場所のひとつです♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村 雑貨ブログへ絵文字名を入力してください参加しています。
最後まで読んで下さったら
足跡ashiatoがわりにポチっとお願いします。
いつも更新の励みにしていますっ(*^ー^*)ゞ花
Posted by coconuts*
comment:16   trackback:0
[ロフト・収納
comment
うんうん。WICって、形によっては収納力が落ちちゃいますもんね!
おしゃれなモデルハウスではなかなか収納スペースが設けられてませんが、納戸的な部屋も必要ですよね!
思い切って別室にするっていうアイデアが素晴らしいです☆

出発準備室っていう名前がなんだかかわいいです♪
2008/01/22 23:25 | | edit posted by みこ
すっごくすっごくいいアイデア!!
寝室を通らずにするだけで動線も短くなってしかも各自がWICで身支度完了なんて絶対便利ですよね
洗濯物をしまうときも一箇所にまとまってると便利だし、本当にすっごくイイわぁ(しつこいですね・・・)

実際に使われてみてのレポぜひぜひお待ちしています☆
2008/01/23 10:56 | | edit posted by momo112
『出発準備室』いいですね!
うちはWIC作れなかったので、大容量のWIC凄く羨ましいです。
何でもホイホイ入れられるスペースって大事ですよねー。

大活躍間違い無しだと思うけど、私もレポ楽しみにしてます♪
2008/01/23 15:14 | | edit posted by ななポン
THANKS! みこサン*:゚・
そうなのそうなのっ☆展示場では「こんな少ないわけない
じゃ~ん(* ̄ー ̄)ノシ っていう位の衣類掛けがディスプレイ
されてて、スッキリサッパリという感じよねー(笑)
実際はすんごい量の服をしまわなければならないのだ★

『出発準備室』・・・私もひびきがかわいくて、この言葉を
使わせてもらっちゃいました♪
2008/01/23 17:34 | | edit posted by coconuts*
THANKS! momo112サン*:゚・
そうですねー☆自信満々に書いてしまったけれど(笑)
寝室でお化粧されたりパジャマに着替えたい!という方は
寝室からの方がいいと思うし・・・人それぞれ違うのかもしれま
せんね。うまくいくか分からないけど。レポしてみます☆

洗濯物をしまう手間も、主婦にとっては大事よねン♪
ズボラな性格なので(笑)知恵をしぼって「ラク」を考えてますヨ
2008/01/23 17:38 | | edit posted by coconuts*
THANKS! ななポンサン*:゚・
そうかなぁ~ (〃⌒ー⌒〃)ゞななポンさんに
大活躍間違いなし!ナンテ言われると自信がついちゃいます♪

そう、何でも詰め込む雑用納戸ってとこだけど^^;
一応、かっこよく。かわいく。
『出発準備室』ということにしてみました。。。
レポ、4月以降だと思うけど、待っててくださいな♪
2008/01/23 17:45 | | edit posted by coconuts*
なるほど!!WICって別に寝室になくったって、良いんですよね!!むしろ、家族みんなが 使えるって所では 素晴らしいアイデアですね♪
いろんなアイデアが あって きっと 使いやすいお家なんでしょうなぁ~。
家は、寝室に WIC作っちゃったけど、うちも、IKEAの収納 が 大活躍ですよ♪
記事UP するので、読んでやって下さいね~v-290
2008/01/28 08:29 | | edit posted by iso+chan
おお~っスンバラシイ☆
だって・・・これだったら寝室も広く取れるし♪
我が家寝室に作ったからめちゃくちゃ
狭い空間になってしまい><

すごーーーい☆

素晴らしいアイデアに♪ポチッ☆
2008/01/28 21:42 | | edit posted by らら
はじめまして♪meilといいます。
いつも拝見させてもらって雑貨など
参考にさせてもらってます。
オウチのことも色々勉強されてて
ためになります☆
我が家も寝室とは別にWIC兼納戸を構えました。使い勝手、いいですよ~
いろいろしまいたかったので我が家は
大工さんに上の棚をL字に(その棚のしたにハンガーパイプをつけて)中段はI字にってわかりにくいですが作ってもらいました。同じくお布団やら雛人形やら置いてます。
2008/01/29 00:43 | | edit posted by meil
THANKS! iso chanサン*:゚・
アイデアいっぱいだなんて言ってもらえて嬉しいけど。。
考える時間がたっぷりあり過ぎたので(笑)てんこもりに
盛り過ぎかも??でも、うまく使えればいいなぁ☆
と思ってますヨ。

iso chan邸のIKEAの収納は大活躍なのね♪わくわく♪
記事、楽しみだゎ。そして参考にさせてねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
2008/02/01 12:27 | | edit posted by coconuts*
THANKS! ららサン*:゚・
スンバラシイだなんて、ありがとう~♪
うん、でも寝室は6畳なんだけどね(笑)だけど、小さな
布団収納として使えるスペースが出来たし
間取り決めの時には「ひらめいた!!」なーんて
思ったりしてました^^

いつもポチありがとねん♪
2008/02/01 12:32 | | edit posted by coconuts*
THANKS! meilサン*:゚・
meilさん、はじめまして(⌒-⌒)
こんなブログを参考にだなんて。。嬉しいです♪
meilさんのおうちも、寝室とは別にWICをつくられたのですね。
お仲間がいらして嬉しいなぁ♪心強いデス☆
使い勝手もいいですか?使い方もなんだか同じ感じになりそう
なので嬉しいデス。後ほど遊びに行かせて下さいな♪
2008/02/01 12:36 | | edit posted by coconuts*
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/01 20:48 | | edit posted by
coco*ちゃんお元気かな?
どうしてるかなぁ?と思ってのぞいてみたら。
風邪の猛威にやられてるんではなかろうかとドキドキ
しとりますよ。
2008/02/06 10:55 | | edit posted by saji
THANKS! 鍵コメサン*:゚・
ありがとうね(ノ◇≦。)

2008/02/06 16:53 | | edit posted by coconuts*
THANKS! sajiちゃん*:゚・
ごめんね~☆ありがとう!!
大丈夫だよ。子供らは風邪ひいたりしてたけど、
私はピンピンしておりますよ^^;

ちょいと小休止してしまったけれど、またよろしくお願いします♪
2008/02/06 16:56 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/200-6d82533f
trackback
