---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
裸電球も使いたくなる。。
日曜日の夜に放送された『完成!ドリームハウス』を見ました。


今をときめく建築家「手塚貴晴+由比 夫妻」の建てた家を2軒、
設計~完成&引き渡しまでを一挙公開!ってことで
終始興味深く見ちゃいました(*゜ー^)-☆

手塚夫妻とは。。。
ご存知の方もおられると思いますが、
すんごい面白い形の…新しい形の幼稚園「ふじようちえん」
(立川市)を設計され、本も出版されてたり、住宅雑誌でも
よくお見かけする・・今かなり有名?!な建築家ご夫妻ですね。

ふじようちえん。雑誌で見たときびっくりしました☆
Fujiyouchi.jpg


ちなみにこの手の番組。
今までだったら、ただただ憧れの眼差し&アイデアや工夫を
参考に―――などと思いながら見てたのですが。

少し見かたが変わってきている自分に気付きました。。

やっぱし自分の家づくりを半年間見てきたので、
知識も段取りも、にわかにだけど分かってきてる。

上棟シーンを見て懐かしくなったり(⌒ー⌒人
骨組みを見て「うちの方が太い柱使ってんナ( ̄ー+ ̄)ニヤリ」
などと比較しちまったり…
(勝手に思うだけです♪ほっといてやって下さい)
また別の意味で、おもしろく見ることができました☆


そして、最後に完成したおうちを見て
“照明”におどろいた私達。。。

ほとんどの部屋の明かりが裸電球のみ。
その電球の美しかったこと!!

t.jpg
↑無駄のない、シンプルの極みを感じました。
それを狙って、あえてそうしている…
ひかえめなのに、存在感があって素敵デシタ


ある住宅雑誌で住居に裸電球を使われてるのを見て以来、
結構、影響受けてたりして・・・じつは我が家のキッチンあたり
にも裸電球を付けようとしているところでした☆


今回、それを確信したというか―――
旦那も「リビングはこうした方がいいかもっ(`・ω・´)ノ」
と言い始め・・・
我が家のリビングに3コ吊るす予定の【和紙のちょうちん照明】、
もしかしてもしかしたら、裸電球に変わるかもしれませぬ(笑)



で、番組で紹介されてた住居の完成風景は・・・
はっきり言っちゃうとあんまり住みたいとは思わなかったん…
だが・・・・・・( ̄▽ ̄;)ゞあは★
でも、あらためて手塚夫妻のHPを拝見すると、とても清楚な
シンプルモダンを極めたおうちがいっぱいありました。
素敵なおうちも、いっぱいありますヨ。
それぞれのテーマも面白い♪


何だかんだ言いながらも、手塚夫妻のその照明使いに感心し、
いい刺激を受けることができた番組でした


ちなみにこの夫妻の建てたおうちの1軒が、うちの近所だった
ことにもびっくり(笑)∑(´▽`;ノ)ノ
今度、近くを通ってチラ見してこようと思います(* ̄m ̄*)v


       +       +       +


0801081.jpg

1.【後藤照明】 浪漫灯
  ・・・以前にも記事に書きましたっけね☆まだ気になってる^^

2.【hdstyle】 ウッドモーガルライト
  ・・・木は3種から選べますww

3.【松下電工】 ペンダント
  ・・・一番安くてシンプル。

0801082.jpg

4. 【倉敷意匠計画室】 テストベンチ クラウン
  ・・・実はコレが一番気になってる
    陶器にクラウンの刻印が倉敷らしくてたまりません。。
    寝室や机にちょこんと置いたらめっちゃいい感じですなァ 


以上っ 裸電球の話でした~(●´3`)ノ*:.。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村 雑貨ブログへ絵文字名を入力してください参加しています。
最後まで読んで下さったら
足跡ashiatoがわりにポチっとお願いします。
1クリックが1読者さんの応援♪
ありがたーく受けとめてます(*^ー^*)ゞ
Posted by coconuts*
comment:20   trackback:0
[照明
comment
見ましたよー。
私も、ドリームハウス見ましたよ!!
おもしろいお家でしたね~。
そうそう、裸電球が印象的でしたね。
coconutu邸も 裸電球が似合いそうな雰囲気ですなぁ・・・。
でも、建築家さんのお家は、それだけで作品というか、完成されちゃってるので、家具とか置けないですよね!!
おもしろいけど、実際住むのは、そうとう気合入れないと 住めなそう?!
なんか、ダルダル~な生活をしちゃいけないような・・・気になってしまいますね(笑)きっとダルダルな私には無理ね・・・という感じでした。憧れますけどね~v-239
2008/01/08 19:32 | | edit posted by iso+chan
裸電球
私も裸電球大好き派ですよ♪
最初は心配しましたが、建築士さんのお薦めもあったし、あれこれ悩んでだんだんイヤになってきまして、えーいこの際コストダウンにもなるし、裸電球だ!って感じでした。
ウチはただの陶器のソケットに裸電球です。そのうち何箇所かはフラットボールという電球にしました。ご存知かもしれませんが、一度チェックしてみてくださいね。私はとても気に入っていま~す♪
2008/01/08 20:17 | | edit posted by のんのん
こんにちは
coconuts*さんセレクトの裸電球どれもあたたかみがあっていいですねっ

わたしは2番がスキです
木とホワイトの組み合わせがどうにもスキなので♪
でもでも4番もすっごくカワイイ
しかも熱くならないんですね!?これ
それがまたスゴイ

こうやっていろいろな裸電球をみさせてもらうと、裸電球ってムダをそぎおとした究極の照明ってかんじでなんだか見直してしまいました

我が家もどこかに使えたらいいなぁ
また素敵なモノ教えてくださいね♪

2008/01/08 22:31 | | edit posted by momo112
私もみたおー。設計士ご夫妻の真っ青と真っ赤な服に1びっくり。
共有物は黄色なのでと車や子どもの服は黄色ってのに2びっくり(笑)
芸術家の感性は凡人にはわからん。

ところでオウチ、すごかったねー。施主の要望にはどこまでも誠実に
応えてくれてすんごいけど、現場の職人さんにはどこまでも厳しいね、要求が(笑)

完成したおうち、平屋の方は最後ちゃんと見れてないのだけど、裸電球は
印象的だったね~。シーリングじゃ
なく直づけだったので、「他のに変えちゃだめってことか・・」とか思い
ながらみとりました。シンプルで飽きがこなそうだよね。今回の影響でcoco*
ちゃん邸のリビングもガラリと雰囲気が変わるのかな?楽しみ♪
2008/01/09 06:59 | | edit posted by saji
こんにちは☆
そんな番組やっていたのですね!
全然知らなかった!残念★

裸電球いいですよね!
私も、ダイニングに付ける照明はつけたいものがあるけど、
それとキッチンをどう合わせたらいいのか悩んでいて、
先日行ったモデルハウスでキッチンが裸電球になっているのを見て「これだ!」と思いました♪

それは裸電球だけどちょっと甘めな感じだったんです。
いずれBLOGでアップしようと思っています。

裸電球にもいろいろあるんですね。
勉強になります!
2008/01/09 09:21 | | edit posted by みこ
調べておいた方がいいかも
こんにちは。
我が家も階段や吹き抜けに電球を使ってます。
ただ、政府が3年後に白熱灯の製造を中止すると発表したので心配です。
白熱灯の柔らかい明るさが好きなのになぁ。
裸電球は蛍光灯で対応できるのかな?
2008/01/09 10:15 | | edit posted by とむ
裸電球には、何ともいえない味わいがありますね。
私は、白より透明なタイプがすきです。
フィラメントが直接見えますし、光と陰がくっきりと美しいですから。

でも!地球温暖化の敵でもあります。
ですから、こだわると所にのみ使って、あとは電球型蛍光灯にしています。
最近の電球型蛍光灯はかなり進化していますので、1分から2分で最大の明るさが出るようになりましたし、何よりも凄いのは消費電力!
60W型なのに9W!電気代うんぬんより、やっぱり温暖化!
そう感じている今日この頃でした~。

あ!ちなみに、リビングに1個、キッチンに2個!あと、ぱっと点いて欲しいので玄関と階段に1個づつ使っています。
後は、蛍光灯で~っす。
2008/01/09 13:50 | | edit posted by とっちゃん
こんにちわ~♪
そうそうこの番組お家を建てようと
思ってる人は結構見てたりしますよね~!!すっごく興味あるんですが。。。。。我が家は放送あってるのか??
見たことないです~^^;;;
関東系列なのかな?

裸電球♪いいっすね~!!!
家建てる時には全然考えたりしなかったのに。。。今はめちゃくちゃ
興味ありま~す!←遅いって・・・(汗)
2008/01/09 16:49 | | edit posted by らら
私も!
見ましたよ~、「ドリームハウス」!
これと「ビフォーアフター」は、ついつい見ちゃうんです。

裸電球、私も好きです♪
coconuts*さんセレクトの4番めちゃめちゃ可愛いですね~。

我が家も、裸電球が壁からニョッキリ出ていますよ☆
ダイニングのペンダントも、最初は裸電球っぽいものに
しようと思っていたんだけど、小さいから存在感が無いかな?と思って
カバー付きにしちゃいました。
でも、↑この写真のお宅を見るとやっぱりいいな~って思ってしまいます。
私の場合、今さら言ってもしょうがないのですが (^ ^;)
coconuts*さんは、まだ変更がきくだけに悩んじゃいますね~。
2008/01/09 23:49 | | edit posted by 雪
THANKS! iso chanサン*:゚・
見ましたかっ(o^∇^o)ノ  そうそう、あそこまで完璧だと
ダルダルな生活・・・似合わないよねぇ(笑)ワタシにも出来
ないなぁ。散らかってたらアウトだし、家具を置くのも
すごいプレッシャーをかかえそうでね^^;

裸電球・・・似合うかなぁ♪そう言ってもらえると嬉しい!
旦那はもう裸電球付け作戦に乗り出してます☆
2008/01/11 13:22 | | edit posted by coconuts*
THANKS! のんのんサン*:゚・
のんのんさん、またまた素敵なコトを教えて下さりありがとう♪

フラットボール、先ほど調べてみました。大きめで楽しい形!!
とても素敵だと思います。そうかぁ。。のんのんさんのおうちは、建築家さんが裸電球をすすめてくれたんですね。
ますますどんな素敵なおうちなんだろ~?なんて
考えてしまった(*´∀`)ハ
2008/01/11 13:26 | | edit posted by coconuts*
THANKS! momo112サン*:゚・
ありがとう♪裸電球って、一見さみしく冷たくなりやすい
気がしてね・・・どうもそれだけじゃつまらん!ってことで、
あったかい雰囲気のを選んでしまいます(ノ∀ ̄〃)エヘ

momo112さんは2番と4番がお好きなタイプなのですね♪
2番、色んな木の色があって私も気になります!旦那はもっと
シンプルなのが好みなのでは。。と、採用できるかワカリマセンが^^;
2008/01/11 13:30 | | edit posted by coconuts*
THANKS! sajiサン*:゚・
見た見た?ワタシ、びっくりポイントのところをどうやら見逃し
てたみたい(笑)そ・・そうだったんだ!?あれはただ単に
赤と青のパジャマじゃなかったのねン(つ∀`*;)
スゴイ人って発想もスゴイよね。。

うん、たしかに職人泣かせな現場だったね。でも達成感もまた
違うんだろうなぁ☆裸電球のつけ方も、私も思ったゎ。あれは
変えられないってことよね^^;ウチには無理だなぁ~。。
2008/01/11 13:43 | | edit posted by coconuts*
THANKS! みこサン*:゚・
そうなの、12チャンネルのTV東京(笑・・みこさんもそうだよね)で、不定期にやってますよン☆

そうかぁ。みこさんが見たモデルハウスでも、
キッチンが裸電球だったんですね♪私もキッチンは裸電球
ほぼ決まり☆デス(* ̄ー ̄)v
甘めの・・アンティークの真鍮+シャンデリア球の裸電球なのかな?
うんうん、ガーリィなのもすごくかわいいと思います!今度詳しく教えて♪
2008/01/11 13:51 | | edit posted by coconuts*
THANKS! とむサン*:゚・
とむさん、こんにちは。コメントありがとうございます☆
そして、調べたほうが・・と、アドバイスを頂いたおかげで色々
調べることが出来ましたっ。立ち寄ってコメント下さり本当に
感謝です♪

とむさんのおうちでも電球を吹き抜けに使われてるんですね。
そう、高い天井ならなおのこと映えるんだろうなぁ(´∀`人)
なんて私も思いました。調べた限りを記事にしてみるので
よかったら読んで下さい。
2008/01/11 13:56 | | edit posted by coconuts*
THANKS! とっちゃんサン*:゚・
おぉ♪とっちゃんさんも裸電球は「透明派」ですか!
実は私も透明のほうが付けている時のフィラメントが見えるのに
同感デス。付けてない時でも透明ガラスが素敵なのではないか・・
と思っていて。

そうかぁ、もう電球型蛍光灯を使われてるんですね。
問題ありみたいだからね~。。とっちゃんさんのように、
用途や場所を考えながら蛍光灯と白熱灯をうまく両方使って
行けたらなぁ☆と思っています。
2008/01/11 14:02 | | edit posted by coconuts*
THANKS! ららサン*:゚・
ららさんの住んでいる所でも見られそうな番組な気がする
んだけど。。多分、関東だけではないハズです☆
関東で見るにはTV東京というローカルに限りなく近い(笑)
チャンネルでやってますヨwwHPでもTVと同じことが掲載
されてるので、よかったら見てみてネ♪

裸電球。興味ありますぅ??素朴すぎる感じもするけれど、
一度は味わってみたいという魅力に取り付かれてマス(* ̄ー ̄)
2008/01/11 14:10 | | edit posted by coconuts*
THANKS! 雪サン*:゚・
雪さんも見たんですね(゚∀゚)-☆ 分かります!私も
「ビフォー・アフター」とこれのスペシャル番組を心待ちに
しています♪

4番、カワイイですよね?!私、今から買いたいくらいだけど・・
ワレモノとなると躊躇してしまい、新居までぐぐっと我慢
してます。。いえいえ、雪さん邸の照明はシンプルで素敵です。
リビングのもとっても印象的ですよね♪
(しっかり記事見てますww)私も頑張りますぅ☆
2008/01/11 14:15 | | edit posted by coconuts*
みたよぉ~
10人家を建てたら10戸違う家が建つ
っていうくらい
家はその人たちそのものがあらわれるからねぇ~

でもつかえそうなとこはチェックチェックだよねぇ

小久保さんのブログみたらけっこうできあがってるねぇ~

ドリ-ムハウスなら一時間で完成がみれるけどcoconuts邸は私にとって
とってもじっくりみてる超大作って感じ!?

すごい!!たのしみぃ♪
2008/01/11 17:08 | | edit posted by ふぃ-さ
THANKS! ふぃ‐さサン*:゚・
見た~?そうだよね、その人たちそのものがあらわれる家。
それがまた楽しいから、ワタシも注文住宅しか考えられなかったんだなぁ♪

結構できあがってきてるかな?!今週現場に行けなかった
ので、ずいぶん変わったような気がしてワタシもおどろいてたり
して。。明日、見に行ってきます。
超大作だなんてww嬉しハズカシ♪
ふぃーさちゃん邸も私から見たら超大作☆絶対最後まで
見させてもらうゎ!
2008/01/11 18:03 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/201-8cfb2ff4
trackback
