---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
裸電球の・・・危機??
先日の記事に『裸電球』をぜひ使いたい!!というコトを
書きましたが。。。

近い将来、
日本でも白熱灯を製造中止にする!と政府が発表しました
ということをコメントなどで教えて頂きました。
(どうもありがとうゴザイマス♪)
たしかに・・・そういえば・・・耳にしてた気がしますぅ( ̄□ ̄|||


んで、調べたところ・・・
建築家Kさん、そして我が家の電気工事をお願いしている
友人Rサンのお二方にも、そのことについて色々話を
聞くことができました。

まだ確実には【3年以内をめどに白熱灯を製造中止】することが
正式に決定となったわけではないらしいのです。
発表された、というだけで。。。

Kさんも言っておられましたし、ニュースの記事でも読みました
が、蛍光灯にだって、どうやらデメリットがあるようです。
蛍光灯を使いきって捨てる時には、水銀等の有害物質の問題も
あるようで。反対している人もたくさんいるので、
すぐに決定できるのかどうか―――
電気屋Rサンも同じことを言ってたそうです。
(こっちは旦那から聞いた)
そして、そう簡単に中止できる問題ではないので、しばらくは
中止にならないのではないか・・・と、言っていたそうです。
この問題はネットで調べてみると、たくさんの記事に
書かれていました。


なんだか難しい話になっちまいましたが
それでも、もしも白熱灯が製造中止になったとしても、
“裸電球”がこの世から消えてしまうコトはなさそうです。
(〃´▽`)=3 ホッ
電球型の蛍光灯があること、簡単に取り替えられること、
そして本来なら“青白い光”の蛍光灯も、今の時代には
“白熱灯のような黄味がかった温かい光”に近い色を発す
蛍光灯も出ているのだと、色々な記事に書かれておりました。
(ネット調べ)

だから裸電球が楽しめなくなることはないようです♪
ただ、白熱灯の裸電球ではなくなってゆくのかも知れないの
ですが。。。
近い将来なのか、遠い未来なのか。。


なるべくなら・・・ほっとする光を出してくれる白熱灯、
なくなって欲しくない気もする。

地球のコトを考えて!というのなら、製造中止に賛成します。
温暖化のことを考えると――協力したい気持ちにもなります!

だけど蛍光灯だって有害物質入ってるんでそ?
ちょいと矛盾ぢゃない?
本当に白熱灯だけなくして温暖化に貢献できるの?

・・・・・どうしたらいいのかワカラナイじゃんっo(*≧д≦)o″



結局、これが頭をぐるぐる巡り、今は、従来通りに2つの選択肢
を うまく使い分け、あまり深読みせずに。。

「使いたい所には使う!だけどいざって時に“蛍光灯”にも
簡単に切り替えられるようにしておこう♪」

と、思うことに決めました。。。
私個人の考えを並べましたので、何の参考にもしない方が
いいかと思います。。。
読んで下さってありがとうございます(ゝ∀・*)


       ---       ---       ---

次回は1月に購入した、my home雑貨のことを書きます

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村 雑貨ブログへ絵文字名を入力してください参加しています。
最後まで読んで下さったら
足跡ashiatoがわりにポチっとお願いします。
1クリックが1読者さんの応援♪
ありがたーく受けとめてます(*^ー^*)ゞ
Posted by coconuts*
comment:6   trackback:0
[照明
comment
えーーーー世間ではそんなことになってたんですね!?ビックリです
間接照明には白熱灯はかかせないし、私もぜったい取り入れるつもりだったのでショックです。。。

難しいことはわかりませんが、白熱灯のあたたかい光がなくなるかもしれないなんてとても寂しいお話ですけど、
でもまだ決定じゃないんですね

今後の成り行きを私も注目したいと思います。貴重な情報をありがとうございました。ホントにcoconuts*さんのブログは勉強になります!!
2008/01/12 00:24 | | edit posted by momo112
なるほど、蛍光灯にそんなデメリットがあったとは・・・・。
まるで、原発をクリーンエネルギーだって言っているのと同じ事ですね。

地球温暖化対策のために、白熱球が全て無くなるのは大いに結構ですが!電球型蛍光灯のデメリットも解消されないと大変です。
その水銀問題もそうですが、パットと明るくならない訳ですから、階段とか玄関に使えない。
うちは、一時両方に使ってましたが、やめました!
だって、危険ですから。

う~ん・・・国よ!Co2削減できる事は他にあるだろが!って言いたいです。
ハイブリッド自動車以上の低燃費車しか作らないにしたら?
太陽光発電を新築に義務付けて徹底的に補助するとか?
あ!すみません。。。長くなりそうなんで、やめますです・・・・。
2008/01/12 01:12 | | edit posted by とっちゃん
調べて頂いたんですね~
白熱灯・蛍光灯どちらにもメリット・デメリットがあります。
特性を生かせて使い分けが大切ですね。

それと沢山の方に情報を届けることが出来るなんて素敵です。
私は見てるだけなので・・・。

家族が一つの部屋で集まってひとつの明かりで過ごせると理想ですね~。
そんな家造りを応援してます!
2008/01/12 13:15 | | edit posted by とむ
THANKS! momo112サン*:゚・
私もどこかのブログで読んだだけで・・・あんまりしっかりと
受け止めてなかったんですよぅ^^; だけど、これを機に
調べてみたら、まだ先になりそうなので。
ちょっとホッとしています(していいのか・・?)

そうねそうね!今後の成り行きに注目して。。
で、いざって時には白熱から蛍光灯に簡単に変えられるものを
選んでおいたらいいよね♪私も白熱灯の光が好きwwだから
ちょっと寂しいですよネ【p´・ω・`q】
2008/01/14 12:04 | | edit posted by coconuts*
THANKS! とっちゃんサン*:゚・
そう!そうだったんですって★ まるで原発をクリーンエネルギーと
言ってるのと同じ事―――私もそう思いました。
矛盾だらけの世の中ぢゃん(ノ;>_<)ノ

たしかにそうですね。パっとすぐに明るくならないので、
階段や段差のある場所では危ないものね。これをこのまま白熱
灯中止にしていいのか?と悩んだらキリがなくなりますね(笑)
そしてとっちゃんさんの国への提案♪
それいい!ナンテ思ってしまいました。
2008/01/14 12:11 | | edit posted by coconuts*
いえいえ。こちらこそ、考える機会ができて嬉しかったです。
(と言ってもネットのニュースを読んだり家づくりにかかわる方
に話を聞いただけです♪)また気になるコトがあれば、
気軽に教えて下さいね♪こうして情報交換できるのが、
ブログやっててよかった!と思う瞬間デス。

そうですよね。家族がひとつの灯りを囲んで過ごせる。。。
あったかい気持ちになりますね(´∀`人)
応援、うれしい♪家づくり、頑張りますね!!
2008/01/14 12:17 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/202-2ed01043
trackback
