---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
大工工事、終了~・・・(。´・ω・。):その1
1月12日(土)
【着工 6ヶ月+14日目】

天気は雨・・・今まで、現場に行く約束日などは
いつも天気にめぐまれていたので、雨音が聞こえる
現場の雰囲気は、またちょっと新鮮だったナ
寒かったケドね((〃ノ 3≦))雪の結晶



この日、とうとう大工工事が完了してしまいました☆
なんだかビックリですもうここまで来たの?!ほんとに?!
と、実感もいまだに湧かず・・・
なんだかいつも見慣れていた大工さんたちの作業風景が
もう見られないナンテ。。。寂しい気持ちばかりです

大工さんが最終日だよ、と聞き、休日なのでホントは朝から
行きたかったのだがあいにくの雨。。。車借りられなかったし★

旦那も大工さんに会いたいから・・と、夕方4時には仕事を
終えて帰宅 一緒に現場に行ってみました。



【1階---親世帯】
sita室内干し。大工さん造作バージョンが完成してました
0801121.jpg

室内干し場に良い位置が決まらず、結局
リビングと和室くつろぎ部屋の間仕切りの上に棒を一直線!
リビングのように人のいる所の方が断然乾きは早いですよね☆

迷った末の、この位置となりました。。


sita1階キッチン・カウンターまわりも完成
0801122.jpg

2階とほぼ同じ形ですネ。。
カウンター左下のトンネルは、大きなゴミ箱をすっぽり入れて
カウンター中からも外からも使えるようにしたようです


sita階段の手摺りも完成!
0801123.jpg

タモの木を八角形にカットして―――
やさしい丸みのある形になってます!
さわりごこち?  モチロン最高だす

0801124.jpg

折れた形の階段なので、手摺りの角度も一定ではなかった
我が家
ホントは角度が変わるたびにこま切れに切ったほうが、
大工さんにしたら簡単なんだそう。
でも、打ち合わせ中に「手摺りは切れてるより繋がってるほうが、
滑らせながら歩けるよね」という話に・・・。
Kさんも「おばあさんがよく、手摺りにつかまりながら
手を滑らせるようにして歩くのを見かけます」って教えてくれて。

棟梁、「角度が変わっても全部繋げよう」と。
面倒なやり方のほうを選んでつくって下さりました。力作です♪



【2階---子世帯】
sitaダイニングからキッチンを見る。
あとは1月末に搬入されるINAXのキッチンを待つばかり
0801125.jpg

右の棚は、雑誌に載ってた大好きな雰囲気の
“雑貨&器のお店”の写真を元につくってもらった、
『うつわ&小物のギャラリーコーナー』
お気に入りの器やインクの瓶・・・なんでも飾ります。
大き目の棚だけど、ちょこっとずつ。
あえて適当に無造作に並べてしまえ(笑)

将来、憧れの陶芸とか・・・何かものづくりを始めることが
できたら―――
ここは自己満足のギャラリースペースに変身しちゃうかも 
今はまだ、雑貨やお気に入りのうつわを置く、
収納も兼ねた飾り棚として。。。

我が家、唯一の“ニッチ”ってことになります。

右の奥には、洗面所の入口。パントリーも実は右の棚の奥に
ありマス。



Kさんに「朝日が入るとすごく綺麗だった」と教えてもらった
アンティークのステンドグラス
あまり深く考えず、ただ寝室からも見たい!と付けただけで…
でも、どうやらその位置は間違ってなかったみたい♪sita
0801126.jpg

夜の6時、現場の工事用ライトの明かりを通すガラス。
寝室から見ると。。。
ちょうどすぐ左が壁になっているので、その壁を光がつたって、
つたって・・・長~い光の影ができてる!!
壁に描かれる、ふでさばきのような光の線に、
ちょっと感動顔o 。+.。


書ききれないので・・・次回に続きます!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村 雑貨ブログへ絵文字名を入力してください参加しています。
最後まで読んで下さったら
足跡ashiatoがわりにポチっとお願いします。
1クリックが1読者さんの応援♪
ありがたーく受けとめてます(*^ー^*)ゞ
Posted by coconuts*
comment:8   trackback:0
[家日記,,,建具・造作
comment
書ききれない気持ち!よ~っくわかりますよ~。
人生の一大イベントで、しかも!楽しい瞬間ですもんv-237

それにしても、階段の手すり!大工さん頑張りましたね。
角度計算って大工さんには当たり前の事なんでしょうが、それをちゃんと墨入れしてカットしてつなげる!これって、熟練してないと大変です。

ステンドガラスも素敵v-238
うちの玄関に最近つけたペンダントライトもそうですが、色の付いたガラスなどを通ってくる光って凄く綺麗で癒されますよね。
だから、うちの昭和アンティークのペンダントライトも凄く気に入ってます。

ああ・・・楽しそう~。
新築っていいな~・・・・・。
でも!中古を自分でいじるのも楽しいですよ~だ!(すねすね・・・)
2008/01/14 18:03 | | edit posted by とっちゃん
おおお~大工工事終了したんですね~!!こうやって進んでみたらとってもあっという間だった気がします!
これからは内装とか少しづつ変わっていくんですよね~!!
また楽しみだなぁ~♪
私も大工工事が終わったときはなんだか寂しかったです。
coconuts*邸はじっくり時間をかけてつくったお家だからこそ余計に感慨深い
ものがあるでしょうね~☆

イヤ~しかし・・・ステンドガラス
からの光♪素敵すぎ~!!
癒されるわ~!!!

2008/01/14 21:06 | | edit posted by らら
わー!!
なんだか感無量ですね!
階段の手すり、美しいです。
うっとり……♪

なんだか完成が見えてきたような感じですね。
いやー。素晴らしい。
「その2」の更新もとっても楽しみです。
2008/01/14 21:20 | | edit posted by みこ
coconuts*さんの木のおうち、完成が近づいてきたんですね!!

階段の手すり素敵ですね。。。棟梁さんのこだわりと思いがつまった手すりなんですね

あとあと「うつわギャラリー」すっごくいいなぁ♪ここに飾られるcoconuts*さんテイストの器や雑貨たちが見られるのがすっごく楽しみです

2008/01/15 16:35 | | edit posted by momo112
THANKS! とっちゃんサン*:゚・
分かっていただけますか?(つ∀<●)家づくりが楽しみで
しかたなかったぶんだけ、実際に形になるとホントに
瞬間、瞬間が楽しいです!

とっちゃんさんのおうちのアンティークのライトも素敵
ですよね♪ブログで拝見しました^^
ノスタルジックなガラスの光は癒されるo 。+.。
いえいえ!(すねないで♪)技術があるとっちゃんさんだからこそ、リフォームを思い切り楽しめるんですよぅ( 。・▽・ 。)ノシ
2008/01/16 01:33 | | edit posted by coconuts*
THANKS! ららサン*:゚・
やっぱり大工工事が終わった時はさみしい感じしました?
そうねぇ~普通のおうちより期間が長いこと・・・
初めのうちは嫌だったりもどかしかったりしてたのに。。
今では長い付き合いとなったことを嬉しく思ったり
してます(ワガママじゃ;)

いよいよ内装。だけど2月からなんだそうな★
ステンドグラス最高よン☆いつかららさんもおうちに
おひとつ・・・いかが??♪
2008/01/16 01:41 | | edit posted by coconuts*
THANKS! みこサン*:゚・
はい…まだ出来上がってもいないんだけどね、やっぱし
感無量に近いものがありますよ~。でもまだ
あと2ヶ月以上はかかるみたいなので、気を抜かずに
頑張ります☆(頑張ッテくれるのは職人さんだけど^^;)

階段の手摺りも・・そう言ってもらえると嬉しいデス☆
みこさん、ジョイフルホンダ情報ありがとね♪瑞○店、
今度行ってみまーーす!!
2008/01/16 01:51 | | edit posted by coconuts*
THANKS! momo112サン*:゚・
完成に近付いてきましたね。でもでも。まだ2ヶ月以上も
あるので。ちょっと長い気もするけれどね(笑)
棟梁のこだわりと思い、たくさんつまってます(⌒-⌒)
手摺りは何も考えずおまかせだったんだけど、
今では我が家の中でも自慢のパーツになっちゃいました☆

うつわギャラリー。。。そう呼べるものになるかどうかが
心配ですが^^;頑張ってかわいい器、あつめてみるゎ!!
2008/01/16 01:59 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/204-cd78b2f6
trackback
