---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
大工工事、終了~・・・(*ノД`*):その2
大工工事、最終日に見たこと、思ったことの続きです。


【2階---子世帯】
sitaきっと、自分の定位置となろう『キッチン』からの風景。
0801151.jpg

見慣れる風景になるんだろうなぁ~。。。
ここでケンカしたり、宿題したり、おやつ食べたりする子らを
見るの。。。

車座になってダイニングテーブルがわりの座卓を囲むので、
TV台兼収納棚は50㎝と低い。
子供が乗っかって飛び跳ねても・・・びくともしません(`・ω・´)b
毎回ここでダイビングしてますダイニングでダイビングとは。。ニヤリニヤリ☆
もちろん・・・住んだらダイブ禁止じゃい



sita1階・2階ともに、お風呂の窓の外はこんな感じに。。
0801154.jpg

夢見てた頃の記事はこちら → 眺めのいい(?!)バスルーム

窓は透明。そしていつでも網戸にしたり開放できるように
ヒバで格子を付けてもらいました。
この格子、間隔の狭め具合など本当に時間が
かかってしまいました★
視界をほぼ100%さえぎる!だけども風通しもある方がいい!
となると、なかなか難しく。ようやく出来て、見てみたら・・・
視線のさえぎりOK、風通しもOK!の、完璧な格子でした

台部分は旦那が防水工事をし、アイデアは私。
そしてKさんと大工さんが試行錯誤しながら素敵に実現させて
くれた場所。

季節ごとに色んなアレンジのミニ坪庭を楽しんで。
ブログでお披露目してみたいところデス♪



【1階---親世帯】
最後はこちら。1階の階段下収納。
sita掃除用具などを入れる小さめの納戸。
0801155.jpg

小さいけれど、奥行きがあるのでそこそこ色んな物が
しまえそうです♪

実は我が家、納戸のような収納には余計なお金をいっさい
かけなかったんです
コストダウン作戦時に、いっきに納戸から棚やら床やら
天井やらを・・・取っぱらいました
もちろん、ここの中の壁も壁らしい造作はナシ★
断熱材が見えない程度に隠す。あとは、構造材むきだしでOK。
ということになったんです。既製品の棚を置けば隠れるかな・・
とも思ったりして。

それが・・・・・・こんなに綺麗にシナ合板を貼ってツルン
なってるんです∑(。・Д・。)マジ?!

これは棟梁Oさんがそうしてくれたんです。
私、聞いちゃいましたの★
「やっぱりこのままじゃ良くないから、貼っちまった方がいいんじゃないか」
と、他の大工さんと話してるのを
「監督さんに聞いてからじゃないと・・・」などとやりとりしてたのを
見ていて、嬉しくてじ~んとしました。

たとえ「やっぱり出来なかった」という結果になっても、
きっと嬉しかったと思う。

だけど、本当に綺麗にしてくれてあったんです☆
最後のこの日、きちんとお礼、伝えました
とても忙しそうだったので、お礼ぐらいしか言えなかったけれど―――



家に帰ってから、旦那がいいました。
「あーぁ。。大工さんと色々話したかったのに。。。」
最後だから。もうなかなか会えないから。と、大工さんに
会いに行ったんだけど、結局忙しそうにしてるのを見たら
なかなか話しかけられなかった・・・。

家が完成してからでも、きっと、もう一度
お会いできる機会がほしいなぁ☆

監督Nさんも、遅くまでありがとうございました!!
Nさんとは。。まだまだ会えますよね?(ゝ∀・*)b



大工工事、無事に完了。
大工さん、お疲れさまでした。
暑い暑い夏から寒くて震える冬まで、かれこれ半年間!
毎日隣県からやってきてくれて、こんなに丁寧につくってくれて・・・
ありがとうございました!!!

次の現場でも頑張ってくださいね♪



1月の終わりに、設備屋さんがINAXのキッチンを運びに
やってきます。

2月に入ったら、左官屋さんが室内の壁を塗ってくれるようです。

今週水曜日から、再び【基礎屋のYさん】参上☆
なつかしいなぁ♪初夏の暑い日に毎日頑張ってくれたYさんと、
次は外構工事が始まります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へにほんブログ村 雑貨ブログへ絵文字名を入力してください参加しています。
最後まで読んで下さったら
足跡ashiatoがわりにポチっとお願いします。
1クリックが1読者さんの応援♪
ありがたーく受けとめてます(*^ー^*)ゞ


Posted by coconuts*
comment:12   trackback:0
[家日記,,,建具・造作
comment
キッチンからリビングが見える!これ!良いですよね。
実はうちもそうなんです。
で!うちも座卓に車座で~っす!そしてAVボードも低め・・・・。
中古の建売で安物ですが、似てて嬉しくなりました。

階段下の収納の話は素晴らしいの一言!
私も、お客様に「安くしたいから飾り棚になってる部分・・・・裏はベニアでいいわ・・・」って諦め顔で言われて、最初はその予定だったのですが、羽目板にしちゃいました・・・・。
これじゃあ、儲からないんですが、見た目の悪い可愛くない家具をうちから売るなんて出来ませんので、つい・・・でした。
大工さんもそうだったんだろうな~って思います。
最初は良いですが、何年たっても「ああ・・・やっぱり頼めばよかった。。。」ってお客様が思うのが嫌なんでしょうね。

もう会えないのでしたら、住まれて数ヶ月してからお礼を書くと凄く喜ばれるのではないかと思います。
私も、家具を数ヶ月使われてから感想とお礼のメールを頂いた事があって、凄く嬉しかったですから。
使い込んでもやっぱり良い買い物だったって分かってもらえた瞬間!本当に嬉しいんです。
ああ・・・今回も長々とすみませんでした・・・・つい感動してしまったもので・・・・。
2008/01/16 10:00 | | edit posted by とっちゃん
暑い暑い夏から寒くて震える冬まで、かれこれ半年間かぁ~!!!そんなに長い期間頑張ってくれたんですよね~。。。。素敵だなぁ~!我が家も
工事終わってひと段落してから大工さんハウスメーカーさん呼んでお食事会か何かしたいなぁ~なんて思いながら
そのままになっちゃいました!
ちょっぴり残念なんだけど。。。
果たせてないから。

いや~それにしても、お風呂場の坪庭!めちゃくちゃ楽しみ~♪
外構工事も楽しみにしてますね~☆

ポチッと応援♪
2008/01/16 22:51 | | edit posted by らら
うっうっ……もう大工さんとお別れなんですね……。
お会いしたこともないのに、いつもcoconuts*さんの日記で「なんて素晴らしい大工さんなんだ!」と感激していたので、
私までお別れが淋しいです★

今回の収納の板のお話も素敵すぎる。
本当、職人さんですね!

ジョイフル瑞穂行けそうですか!
かなり広いし、けっこう楽しいので本当おすすめですよー。

そして、後ろの背景など、変わってますね!
私も、いい加減新年のあいさつを消さねばとあせっているところです。
2008/01/16 23:37 | | edit posted by みこ
バスルームのプランcoconuts*さんのアイデアがすごく素敵ですね!
確かにうちの実家が内側に出窓がありましたがゴチャゴチャと小物が置かれてました*笑

坪庭をながめてゆっくりお風呂にはいれるなんて最高の贅沢ですね


そして棟梁さんのお話、感動です
棟梁さんの大工としての心意気みたいなものを感じました
本当にますます完成が楽しみになってきました♪
2008/01/17 18:40 | | edit posted by momo112
素敵な大工さん! 
手摺りを繋げてくれたり、床にサンダーをかけてくれたり、
手間を惜しまず施主の気持ちになってお仕事をされているんですね。

私もららさんと同じく、家が完成してから大工さんたちを
お呼びしたいなぁと思っていたんだけど、引越し後の
バタバタで時期を逃してしまいました (-"-;)
長いお付き合いだったし、完成した家を見て欲しかったんだけどなぁ。
2008/01/18 22:44 | | edit posted by 雪
THANKS! とっちゃんサン*:゚・
おぉ☆とっちゃんさんのところと同じだなんて、私も嬉しいデス♪
ダイニングテーブルではなく座卓派☆少人数派(笑)

お手紙を書くと喜ばれる…というお話、すごくために
なりました☆作り手のかたならきっとそうですよね。
作品のゆくえや使い心地も気になったりしますよね。
そしてとっちゃんさんの家具づくりは我が家の大工さんと
同じ♪やさしさがこめられてますね!!
そういう気持ちってすごく大事だと思うなぁ(´∀`人)。+.。゚
2008/01/19 14:11 | | edit posted by coconuts*
THANKS! ららサン*:゚・
そうだったのかぁ。。。ららさんもやっぱりそう思いますよね?
とても良くしてくれたから、素敵につくってくれたから、
やっぱり改めてお礼したいなぁ!って。私もすごく思ってる。

でもね。日々の忙しさと、大工さんたちも忙しいかなぁって思うと
なかなか実行は難しそうよねぇ(。´・ω・。)ショボーン
でもでも、いつか叶うといいですね!私もだけどww希望は持ちましょ。。お風呂のミニ坪庭、そう言ってもらえて嬉しいわん♪
けどね、ほんとにすっごく「ミニサイズ」なのだ(笑)
2008/01/19 14:18 | | edit posted by coconuts*
THANKS! みこサン*:゚・
お別れってさびしいものよね(*ノД`*)うぅ★みこさんまで
そう言ってくれるなんて感激ですぅ。。。

収納の棚板の話、読んでくれてアリガトウ♪
なかなか出来ることじゃない!って思うんですよ。
なんか自慢話みたいかなぁ( ̄ー ̄;って、正直書くの迷ったけど、こういう気持ちを持つ大工さんが1人でも多くいらっしゃればいいなぁ!って思いもこめて書いてみました。
瑞穂店!旦那を口説き中だよ♪ついでに横田基地の米軍放出品SHOPにも行きたし(* ̄ー ̄)v
2008/01/19 14:27 | | edit posted by coconuts*
THANKS! momo112サン*:゚・
ふふ♪ご実家には内側の出窓があったんですね。
それもいいなぁって思ったりしたケド…
やっぱし散らかるのが世の常ですな(〃⌒ー⌒〃;)私には無理。外側なら子供もおもちゃを置いたりしないのではないか(憶測)
と、期待しておりますが。また、随時レポできたらいいなぁo 。+.。

職人さんとしての心意気みたいなもの、感じますよね。
大工さんを見てるとかっこよくて惚れる!!とよく、色々な
ブログで書かれてるけど。ホントですよぅ♪
2008/01/19 14:35 | | edit posted by coconuts*
THANKS! 雪サン*:゚・
ありがとうございます。素敵な大工さんです(*^-゚)
職人さんって、一生懸命つくって下さるかたは
みんなカッコイイですよね!!でも感謝の気持ちはなかなか
うまく伝えられなくて。。。

そうかぁ☆雪さんも、落ち着いたらおうちに呼びたいなぁって
思われてたんですね。でも、それもなかなか時間がとれなかったり難しいことだったりしますよねぇ。ウチもそうしたいなって思ってるんだけど・・まずは手紙を書いてみようと思います!
2008/01/19 14:41 | | edit posted by coconuts*
ちょいと古い記事にコメントさせて貰います。(失礼)

大工仕事終了ですか~~。
あ~思い出すな~我が家にもあったその瞬間☆
今後はどんどん設備が入ってホント部屋らしくなりますよ♪
クロスが貼られると一段とお部屋が明るく感じるのにはビックリすると思います。
そして、床も見えるとホントお部屋って感じで^^ワクワク♪♪
ぼちぼち部屋に飾る小物類や日用品を揃えたりなんかして楽しみがどんどん増えていきますよね。
ミニ盆栽も我が家も飾りたいと思いつつ先延ばしになってしまってて和室は寂しい限りです><
coconuts*さん邸は住んでからも益々素敵になりそう!
大いに期待しています。
2008/01/27 15:26 | | edit posted by uta
THANKS! utaサン*:゚・
そうだね☆これからの作業でいよいよ「ここに住むのかぁ♪」
という実感がどんどん出てくるのかもしれないですね^^
ほんと、ワクワク♪♪養生が取れる瞬間なんぞは
一大イベントなのでしょーね!

ご期待ありがとうね。utaさんの素敵なおうちからもいっぱい
刺激を受けて、お部屋づくりも頑張ってみるゎ>▽<
2008/02/01 12:21 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/205-d435cf1b
trackback
