---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
小休止。。
少し、ブログをお休みしてしまいました。。。

・・・何を書いたらいいのか、
何から書いたらいいのか分からなくなり
顔を出さない日が続いてました・・・
心配して下さってありがとうございます♪
1月の半ば、気付けなかった『見切り』の存在と称して、
家日記を書かせて頂きましたが、皆さんに誤解を招くような
内容になり、建築に関わって下さっている方々に
多大な迷惑をおかけしてしまいました。
時間のある時に文章を訂正させて頂きたく思います。。
先日の記事は、勝手ながら非表示で保存させて下さい。
たくさんのコメント、嬉しかったのですが、
管理者画面にて、大切にしまわせて下さい。
コメント頂いた皆さん、この事情をご理解して下さって
ほんとうにありがとうございました。



家づくりで経験した事を忘れないようにと、いい事も悪い事も
省かずに綴りたかっただけで、本当に悪気はありませんでした。
その結果、配慮が足らずに関係者の皆さんに
ご迷惑をかけてしまいました。。
読んで頂いた方の中で、悪くとらえてしまわれた方に
もう一度伝えたいと思います。。。

家づくりの中でこういう事が生じても、我が家をつくって下さる
建築家さん、工務店さんは本当に一生懸命頑張って
下さっています。迅速に対応して下さります。

そして、結果、大変な思いをしてまで私達の要望に
しっかりと答えてくれました。
本当に、本当に、感謝しているはずだったのに、
記事を読んだ時の相手の気持ちを考えずに
「こちらも大変だったんだ」という自分勝手な内容に
してしまいました。

自分達が先に気付きさえすれば、防げた部分でした。

それを自分勝手な文章で書いてしまい、
皆さんの目に触れるようなことになり、ただただ反省の毎日です。


家づくりでお世話になっている方々に注意されたのではありません。
気付かされたのは、その記事を読んだ旦那からでした。
むしろ、お世話になっている方々はそれを読んでも何も言わず、
いいんですよ、とまで言って下さっていました。
そんな温かい方々の気持ちを考えると心が傷みました。


これから先何を書いていいのか…何を書いてはいけないのか…
文章の下手な私は、それを意識してしまい…
このブログを続けて行く自信がなくなりました。



だけど、中途半端にここでやめたとしたら。。。
今回、我が家の建築にかかわって下さっている方々、
そのご友人――いつも見てくれていたんですね。
そして、ブログを通じて仲良くさせてもらった仲間の方々、
「coconuts*邸が出来るのを楽しみにしてるよ」と
励ましてもらえて―――
こんな時期にやめるというのも、皆さんに対して
はずかしいな・・とも思いました。


家が完成するまであと少し。もう少しだけ、この家づくり日記を
続けさせて頂きたいと思います。ワガママばかりですみません。
これからは、極力文章に気をつけたいと思います。


あと少し、付き合って頂けるのなら、お付き合い下さいませ・・。
m(u_u。m)


Posted by coconuts*
comment:20   trackback:0
[ヒトリ ゴト
comment
やはり、色々と考えて悩んでいらっしゃったのですね。

家作りに妥協は禁物、そして、凄く理解があって反対に妥協しないでしっかり施主様の立場に立って仕事をされる立派な職人肌の関係者様達。
本当に素晴らしい環境で家を作っていらっしゃるといつも関心して読ませて頂いておりました。

多分、ここに来られている全ての方々がcoconuts*さんにも、工務店の方々にも悪い気持ちを持っていないと思います。
それどころか、先に書いたように素晴らしい工務店様に建てて頂いていると感じているはずです。

だから!気にしないで!そして、これからも建築日誌を続けてくださいませ。
ご自身のカラーで書いてくださいませ!
そして、出来る事ならば、住み始めてからの事も色々と記事にしていただければな~って思っております。

こんな私ですが、これからも遊びに参りたいと思っておりますので、どうか、宜しくお願い申し上げますです~。
2008/02/06 18:25 | | edit posted by とっちゃん
coconuts*さんが顔を見せてくれて、本当に安心しました。
お伝えしたいことは、たくさんあるはずなのにうまく言葉にできません・・・

coconuts*さんの文章、あったかくて大好きです!
少しずつ、無理しないで・・・続けていただけたら、うれしく思います。
2008/02/06 23:37 | | edit posted by 雪
戻ってきてくださって良かったです!
先日、私の方にいらしてくれたときも、大丈夫かな?とは思ってました。

こちらに来ても、プチHPも消えていたので、
ど、どうしたんだろ~?って思ってました。

きっと旦那様だからこそ、厳しく指摘してくださったんですね。
私は前の記事を見ても、むしろ工務店さんの迅速な対応に感激したくちです。
coconuts*さんの文章も、そんなに感情的には感じませんでした。
でも、やっぱり相手のある文章ですし、丁寧に配慮なさるのもまた、coconuts*さんらしいと思います。
言葉って難しいですよね。

これからも本当に楽しみにしていますよ!
私も、coconuts*さんらしい自然な文章を楽しみにしています!!
きっとここにコメントをつけていない方でもそう思っている人がたくさんいると思います。
2008/02/06 23:49 | | edit posted by みこ
いつもおじゃまさせていただくばかりでコメントを残せずにいました。
ごめんなさい。
あらためてはじめまして。

coconuts*さんのHP大好きでいつも参考にさせていただいていました。
素敵だな~って思うものがとても似ていたのと、二世帯だということとか共通点がいくつもあって、
情報収集力やアイディアにいつも気づかされて、本当に勉強になっています。
私は一足先に家が建って、2ヶ月経ちますがとても影響を受けています。
本当にありがとうございました。

私も建ち始めてからのこの時期に、
大工さんが一生懸命作ってくれたものと、自分の理想が違っていたり、担当者さんとの色んな勘違い行き違いなど、あーすれば良かった、こーしておけば・・・ということがたくさん出てきて悶々と眠れぬ日々を過ごしました。

でも住んでみて、欲が色々出たこともすべて自分の知識となったし、自分のベストを尽くしたなと感じて、これからも変えて行ける自分の家がとても快適です。
工務店さんも「本当に色々勉強されましたよね」と言ってくれて、今では残工事の際の意見やアイディアもスムーズに通じます。
色んなことがあって、コミュニケーションをたくさんとったからだと思っています。

coconuts*さんみたいにHPに残せたらいいなと思いながら余裕がなくて残せず残念に思っています。

どうぞ記録に残して素敵なHPを私を含む皆さんの励みのためにもがんばってください!

楽しみにしているものの一人より。。
2008/02/07 18:09 | | edit posted by Ally
はじめまして☆
いつもコメントはできていませんでしたが、毎日楽しみに覗かせてもらっていた者です。
今我家も建築中ということもあり、こちらのブログはすごーーくすごーーく参考にさせていただきました!共感できるところもほんとうに多くて・・
なによりcoconuts*さんのセンスや職人さんたちの素晴らしさに惚れ惚れです。
これからも楽しみに読ませていただきますp(*^-^*)q
気負わず今までどおり頑張ってくださいね!
2008/02/07 18:27 | | edit posted by こはるママ
何かあったのかな…と思っていたけど、
また更新してくれて良かったです。

うまく言葉に出来ないけど、前のcoconuts*さんの記事を読んでも不快になんて思わなかったし、
その後の判断も、coconuts*さんらしい、誠実さを感じました。

それに私もcoconuts*さんの書く文章、読みやすくって大好きです♪
だからこれからも、続けて頂けたら嬉しいです。
2008/02/07 21:22 | | edit posted by ななポン
そんなに気にしなくたって 大丈夫だと思いますよ~!!本当に coconunuさんの 人柄の良さが 伝わってきます・・・。 建築日記 楽しみにしているので、是非 続けて下さいね♪
待ってまーすv-343

2008/02/08 09:40 | | edit posted by iso+chan
こんにちは。
coconuts*さんの気持ち、とってもとっても伝わってます、大丈夫です。

coconuts*さんの記事からはいつも工務店さんや棟梁さんへの感謝の気持ちが溢れてました。だからcoconuts*さんの記事で工務店さんを悪くとらえるなんてことはありませんでした。多分皆さんそうだと思います。

coconuts*さんのお気持ちが落ち着いたらまた、木のおうちのその後をぜひ見させていただきたいです

coconuts*さんの更新を楽しみにまってますね。

(PS:矛盾するようですが、ムリはなさらないでくださいね。coconuts*さんのペースで楽しんで続けてくださったらなぁと思います。。。)

2008/02/08 10:41 | | edit posted by momo112
ホントブログって誰が読んでるか分からないし
自分が思ってる人以上沢山の方々が読んで下さってて、人それぞれ色んな意見がありますよね。
でも、それは仕方の無い事。
有りのままの気持ちをブログに綴りたいと言うのが書いてる側の本音でもありますし…。難しいですよね。
私なんかいつも何も考えず綴ってるので良い意味でちょっと考えさせられました。

でも、私も皆さんと同じcoconuts*さん邸の完成を楽しみにしています。
なのでこれからも遊びに越させて貰いますね^^♪
2008/02/08 10:55 | | edit posted by uta
どうしたのかなぁ・・・と思っていました。 

読んでる皆さんは建築中にどんな事が問題になってくるかとか、良いことも悪いことも含めて、まさに生の声を聞きたいのだと思います。
確かにそこに関わっている人も見ることができるので、気を悪くなさる方もいるとは思います。でも、プロなら悪かった点を反省し、次の現場に生かそうと前向きになってくれるのではないでしょうか。 
少なくともcoconuts*さん邸の建築にかかわっている方々はそう感じてくれているのではないですか?
これから家を建てようとしている皆さんのためにも、ぜひ続けてくださいね♪
2008/02/08 13:05 | | edit posted by のんのん
THANKS! とっちゃんサン*:゚・
ありがとうございますi-241
私に対しても、工務店さんに対しても、悪い気持ちを
持っていないと思います・・・と言ってくれるとっちゃんさんの
お気持ちが本当に嬉しいです♪そう願いたいところです。
私もとっちゃんさんのブログが大好きですので、これからも
こちらこそ・・仲良くして下さいね!!
2008/02/09 09:14 | | edit posted by coconuts*
THANKS! 雪サン*:゚・
ありがとうございますi-241
言葉にしなくても雪さんが察してくださる気持ちが分かります☆
本当に自信のないまま続けていていいのかな・・・という
気持ちもありますが、気持ちをまた新たにして
楽しみながら家づくりとブログの残りを作り上げたいです♪
これからも仲良くしてくれたら嬉しいです!
2008/02/09 09:18 | | edit posted by coconuts*
THANKS! みこサン*:゚・
ありがとうございますi-241
そうなの。。みこさんがせっかく誉めてくれてたプチHPですが
今はしまっておきます。だけどね、この家日記が完成したら
今度はプチHPの方をメインに普段の暮らしのことなど
のんびりやっていこうと思ってるので、その時はまたヨロシクね。
やさしいみこさんの言葉で本当に何回も励まされました!
2008/02/09 09:22 | | edit posted by coconuts*
THANKS! Allyサン*:゚・
ありがとうございますi-241  Allyさん、はじめまして。
見ていて下さってたなんて嬉しいです。同じ二世帯
住宅のおうちなのですね^^Allyさんの文を読み、
本当に共感するところたくさんでした。そして、応援の言葉
を頂いて本当に励まされました。完成とともにブログも
引っ越す予定ですが、お知らせできたら・・と思います。
2008/02/09 09:32 | | edit posted by coconuts*
THANKS! こはるママサン*:゚・
ありがとうございますi-241  こはるママさん、はじめまして。
参考にしてもらえたり共感してもらえたり。。。本当に
嬉しく思います。ブログを続ける自信がなくなった私には
皆さんの言葉が身にしみます。。ありがとうございます。
そうですね!気負わず・・・頑張ってみようかと思います!
ブログを引っ越してもまた仲良くして下さいね^^
2008/02/09 09:38 | | edit posted by coconuts*
THANKS! ななポンサン*:゚・
ありがとうございますi-241
そう言ってもらえると、ブログをこんな中途半端で
やめちゃわなくてよかった☆なんて思います。。。
それぐらい落ち込んでました>< 書き方ひとつで誰かを傷つけることもあるんだという怖さも分かりました。迷いはまだ
あるけれど・・これからも日記は続けるので仲良くして下さいネ!
2008/02/09 09:45 | | edit posted by coconuts*
THANKS! iso chanサン*:゚・
ありがとうございますi-241
うん。。そう励ましてもらえると嬉しいです。だけど
傷つけてしまったのは事実・・・こんな人がブログ続けてもいい
のか?と、まだ気持ちが落ち着かないのも事実なのです。。
だけど色んな情報交換を続けたい!!というもの本音。。。
元気が出るコメントありがとう☆また仲良くして下さい!
2008/02/09 09:50 | | edit posted by coconuts*
THANKS! momo112サン*:゚・
ありがとうございますi-241
今まで配慮してたつもりが、結局少しでも嫌な気持ちにさせてしまったのは事実だから・・・やっぱり問題を起こしてしまったのは私の責任だと思ってます★でも、こうして励ましてもらえて
素敵な仲間に会えた嬉しさも不謹慎ながら実感しています。。
momo112さんのやさしい言葉も身にしみます。また仲良くして下さい!
2008/02/09 09:56 | | edit posted by coconuts*
THANKS! utaサン*:゚・
ありがとうございますi-241
そうなんですよね、私はコメントを頂く方に対してと、
これからの家づくりのお役に立てられたら…という
狭い視野になってしまってました。見ている方々が
どれだけいたか、という事。本当にこれは大事なことですね。
utaさんはちっとも気になさらずに。自然体の素敵な
ブログですよ♪これからも仲良くして下さいね!
2008/02/09 10:01 | | edit posted by coconuts*
ありがとうございますi-241
施主サイドから見ると、本当にそんな風に感じて下さると思います。でも、建築サイドから見たら・・気をつけよう!と思ってくださったりするかもしれないけれど、やっぱり多少なりともいい気持ちはしなかったはずです。あの文では。。。
のんのんさんの言葉も身にしみました。この事をきちんと踏まえて続けてみようかなと思います。これからも仲良くして下さい!
2008/02/09 10:08 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/208-36b71fbf
trackback
