---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
珪藻土塗り*体験教室へ
2月23日(土)

家族4人で行ってきました☆
0802233.jpg←click♪


ひとくちでどんな感じだったか?というと。。。

1家族3000円の教室なんだけど、それじゃあすまないぐらい親切丁寧に
教えてくれる、充実した教室だった!!そしておもしろかった(ノ^∇^)ノ゚.+:。
ちょいとでも興味がある方ならオススメします♪



最初は実技。

養生を貼って、珪藻土をつくる。
0802242.jpg

攪拌(かくはん・・かきまぜる)したり、コテの持ち方や土の取り方etc・・・
『大事なのは、最低5分以上は攪拌すること!』と、
センセイのワンポイントアドバイス1。



壁に塗る練習。
0802243.jpg

コテで壁に塗りつけていく。下から上へもってくといいのだそう。
『土の厚さは、少なくとも2ミリなければ駄目だよ。厚塗りなぐらいでOK。
ここでは綺麗にしようとしなくていい』
と、ワンポイントアドバイス2。



仕上げのパターンの作り方。
和風な引きずりや、ハケでつけるライン。木ゴテで塗りたくるラフなもの・・・
ここで、センセイのアドバイス3が出る。
「ナチュラル感を出すヒミツの方法。これを使えばどんな下手っぴでも
ナチュラルに仕上がるよ」
と。
このヒミツの道具は、どこの家にもある余り物で作れるんだけどww
これは、実際我が家を塗った時に詳しく書きますね(  ̄▽ ̄)ノシ

0802246.jpg
旦那仕上げ。仕上げの道具を使った。

0802245.jpg
coconuts*仕上げ。ステンレスのコテでただ塗りたくっただけでも、面白いww


最後は一面珪藻土の壁と、珪藻土石がゴロゴロ飾ってある
珪藻土だらけの教室(笑)で、座っての講習会。
教室は暖房をいっさいかけてなかったのに、自然とぽかぽか。
調湿と調温の効果をプチ実験も兼ねて、教えてくれた。

0802247.jpg
この小さな石が珪藻土。海のサンゴや藻くずの化石なんだとか。
水でぬらすと、一瞬にして乾くフシギな石。



こちらの「サメジマコーポレーション」さんでは、ここで珪藻土を買うと
バケツや攪拌機、コテもたくさん・・・全て必要な道具をセットで
レンタルしてくれるのです♪

決してカンタンとは言えないけど、ワタシでもそこそこ出来そうな(ほんとか?)
勇気が湧いたセルフビルド体験。
たしかにプロから見たらへったくそなんだろうけど、それもまた楽しい陰影ができて
味になっちゃうからフシギ♪
まぁ、実際は天井とか角もいっぱいだし・・・もっともっと大変だろーなと
覚悟はしております^▽^;

とにかく、思い切って行ってみてよかった教室デシタ( ・∀・)つ



オマケ

最初は大人しくタタミコーナーで遊んでた子らも、大人たちの実習風景を
見てしまったらさあ大変 (´□`||ノ)ノ
センセイも小さなコテを貸してくれたり、子供に手形を押させてくれました♪
0802244.jpg

幼稚園の造形レッスン用の遊び着を持ってきて正解☆
写真は、コテの水洗いを夢中でしているところ。。

帰り際、センセイに「ばいばい♪大怪獣たち~」って
言われちゃったヨ┐( ̄ー ̄;)┌女の子なのに~

我が家の珪藻土塗りの本番日には、暴れ怪獣には
休んでてもらわなければならないようですナ(〃´・ω・`)=3
Posted by coconuts*
comment:14   trackback:0
[施主支給品
comment
こんばんは~☆
体験会、なかなか興味深いです!
以前、自然素材系のHMのモデルハウスで、
珪藻土に霧吹きでしゅっと水をかける実験を見せてもらいました。
本当に一瞬で吸い込まれちゃうんですよね~。
素晴らしい!
セルフビルド、自分でやるのはちょっと不安だけど、
こんな体験会に参加できたら、ちょっと自信がつきそう!
実際にcoconuts*さんが塗って、日記upされるの、
楽しみにしています!
2008/02/24 20:26 | | edit posted by みこ
うわ~!!!なかなかこんな体験て出来ないので
良かったですね~♪
新居に住むようになっても・・・あっここは自分が塗ったんだとか
ホント・・・ニヤニヤしてしまいそう~!!
珪藻土お高いイメージがめちゃくちゃあったんで
意外でした・・・あ・・・・もっと勉強してれば良かった!
お子ちゃま達も楽しかったでしょうね~^^
我が家も女の子なのに大怪獣って言われてたよ(笑)

そしてそして、ガスコンロも無事に決まったみたいですね!
お鍋はルクの黒~~いいですね~~!!!
私のオススメはやっぱり活力鍋かな(笑)
2008/02/24 23:22 | | edit posted by らら
そそ!ほんとに思ったより厚く塗らないと2ミリにならないんですよね。
うちは、下塗りも2ミリ指定だったものですから、塗って一部剥がして確認したんですが、分厚く塗ったつもりでも1ミリぐらいでした。
で!もっと厚く!!!って・・・・。
あ!そうそう!楽しかったでしょ?
ええと、家庭にある仕上げ材?ス○○ジですか???
2008/02/25 01:44 | | edit posted by とっちゃん
たくさんの記事のアップとっても読み応えがありました!
coconuts*さんの塗り方すごくスキです
コテムラがアジがあっていいですねぇ。。。
本番の報告楽しみにしてます!!

コンロ、我が家もガスなのでじっくり読ませてもらっちゃいました☆
ガラストップは割らないように注意なんですね、よく覚えておきまぁぁす!!!
2008/02/25 09:49 | | edit posted by momo112
coco*ちゃんめっちゃ上手だねー♪これなら自分でやっても大満足な
仕上がりになりそうだわ♪がんばっとくれ~♪
遠くから応援しとりますよププッ ( ̄m ̄*)
おじょうたまたち、盛り上がってる様子が写真から伝わって
きます(笑)なんか、ちょっと前に拝見した写真よりも
すごく大きくなられた感がありますね。よその子は早いね。
我が子も早いけど(^^;)
2008/02/25 16:35 | | edit posted by saji
珪藻土♪
ご無沙汰してますー・
覚えておいででしょうか・・・?
お家購入計画スタートから半年、一度はハウスメーカー路線が濃厚になりかけた我が家、最近の家族会議の結果、もともとお願いしたかった建築家さんにお願いすることになりそうで、ほっとしている今日この頃です・
coconuts*さんのお家も、かなり出来上がってきましたねぇ♪完成が待ち遠しい!
我が家も珪藻土ぬりたい派なので、体験会情報ありがたいですー♪
職人さんの温かいアドバイスも思わずメモしちゃいましたw
お互いにぬりぬりがんばりましょー☆
2008/02/25 21:12 | | edit posted by nenohana*
珪藻土はヨーグルトの香り
我が家もちょっとだけ自分で塗りました。ブッツケ本番ですが。(仕上がりを載せた記事のURLをはっておきます。)
サメジマさんの珪藻土です。
珪藻土って、乾く前はいい匂いしませんか。自分はヨーグルトに似ていると思いました。
2008/02/26 00:56 | | edit posted by aki
THANKS! みこサン*:゚・
そうそう。霧吹きでシュっと水をかけると一瞬でなくなってしまうよね♪
本当に不思議な素材をつかった壁なので、どんな風に効果が出るのか
とても楽しみにしてます☆またレポもしていきますね^^
体験会に参加して、自信が半分くらい(笑)は、ついたつもりだよv-112
2008/02/28 17:25 | | edit posted by coconuts*
THANKS! ららサン*:゚・
エヘ♪明日なんですよー、本番!ガンバッテみます。写真撮るのも忘れないよーにしなきゃv-212 そうそう、珪藻土ってお高いイメージありますよね。。
でも自分達で湿気を調節したい!と思う部屋に絞って塗れば大丈夫でしたよ。
活力鍋☆前にららさんブログで教えてくれてたお鍋ね♪候補に入れておきマス
2008/02/28 17:32 | | edit posted by coconuts*
THANKS! とっちゃんサン*:゚・
そうなんですよね~!厚塗りしたつもりなのに、まだまだ足りなかったりしがち(笑)
本番はできるかなぁ?珪藻土はもたもた塗ってても、霧吹きの水をかければ
また軟らかくなるんですよね♪色々勉強にもなりましたよー!楽しかったデスv-218
秘密道具はプラスチック製品ですよ~^^ あ☆ス○○ジも良さそうですねぇ。。
2008/02/28 17:38 | | edit posted by coconuts*
THANKS! momo112サン*:゚・
読み応えがあるなんて・・・ありがとうございます♪ホントはもっと日記に書くことあるんだけど、時間が取れなくなってきてます^^; 塗り方も誉めてもらえて嬉しいv-111
どシロウトって感じじゃないデスカ?(笑) コンロもたくさんあって迷いますよね。
momo112さんちもガス仲間かぁ♪どんなのを選ばれるのかな。私も楽しみです。
2008/02/28 17:46 | | edit posted by coconuts*
THANKS! sajiサン*:゚・
遠くからのsajiちゃんの応援♪しっかりと受け止めましたっv-22ありがとね。
明日、明後日の2日間で全部塗りたくって参ります☆ 検討を祈っててくらさい♪
そうだよね~よそのウチの子って成長はや!!って思うよね。
だけど、まーだ下の子なんか赤ちゃんが抜けきれてない気がするゎ(笑)
2008/02/28 17:53 | | edit posted by coconuts*
THANKS! nenohana*サン*:゚・
ご無沙汰してましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ遊びに来て下さった方はちゃあんと覚えてます♪どうされたのかなぁ。。。って思ってました。おうちづくりv-258、いい方向へと進まれてるようで、ワタシも何だか嬉しくなりました。また色々情報交換しましょうっ
素敵な設計士さんに出会えてよかったですね! 珪藻土も本当にオススメですよぅ
2008/02/28 17:57 | | edit posted by coconuts*
THANKS! akiサン*:゚・
そうなんですよね?!!なんだか「サメジマコーポレーション」さんって聞いたことある。。って思ってたんですよ^^akiさんのおうちと一緒だったんですね!あの時は、ただただ羨ましく眺めてたのを思い出しますぅ(笑)いよいよ自分らの番なんだなぁ☆と感慨深いです・・・。うん♪珪藻土はヨーグルトの甘酸っぱい香りに似てますネv-271
2008/02/28 18:02 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/222-fa84e105
trackback
