---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
珪藻土の壁塗り(セルフビルド)
2月29日(金)・3月1日(土)の2日間。
【着工 8ヶ月ちょうど】

サメジマコーポレーションさんから購入した珪藻土を自分達で塗りました。
えぇ、それはそれは疲れましたともっ┐( ̄ー ̄;)┌


【1階・洗面所】【1階・トイレ】→旦那が塗る。
【2階・洗面所】【2階・トイレ】→coconuts*が塗る。―――と、手分けした。

※↑の4箇所は、すでに左官屋さんが“Bドライ”(下地)を塗って下さってます。
 ホントはここも見積りでは漆喰ということになってるので^^
 下地だけはお願いしちゃいました☆



まずは体験会と同じ手順で・・・

①養生を貼る。A型の旦那にまかせました(笑)
  ワタシはB型なのでここはやめときます(*´艸`)ププ
           tape.gif




②珪藻土と水を混ぜて、5分以上攪拌機をまわす。

0803053.jpg



③Bドライの上に、珪藻土を2㍉以上の厚さで塗り付ける。

0803054.jpg



④すぐに仕上げ塗りをする。使ったのは文房具の下敷き。
  
0803055.jpg
これがナチュラルに仕上がる“秘密道具”だったんですね^▽^ 
そ~っとなぞるだけで、コテムラの凹凸がやわらいでナチュラルになります♪

う~ん。。。ダケドネ・・・そのうちだんだんとコテと下敷きを持ち替えるのが
めんどくなって、 洗面所は終始下敷きでナチュラルにしてみたんだけど、
トイレは水ハケ(ハケを横にささーっと引いてきめ細かいラインを出す)仕上げに
しちまいました


―――と、文章に書くとなんてことなさそうだケド・・・実際は1つの部屋で
何時間もかかります★本当に本当に、大変でした。
1日目は養生と、ロフト&納戸の石膏ボードむき出しの壁にパテ塗りをしたりで
1日が終わってしまいました。。↑このむき出しの2部屋は後日書きます・・・^^;
2日目から珪藻土塗りを始めたんだけど、終わったのが深夜の2時すぎ。。。
まだ10時ぐらいかな?ナンテ思ってたぐらい、時間が経つのも休憩するのも
忘れて塗ってました(笑)

0803059.jpg

終わったとたんお腹がぺっこぺこで。
夜中の3時にガッツリ食べましたけど。
これぐらい働いたんだからいいよね?( *゚▽゚)ノシ
真夜中にジャンクフードを食べながら、「これは貴重な体験したよね」と
2人で話してましたww
なんだか独身のころにこういう感じを味わったなぁ。。って思ったり。
ハードなバイトを終えた後にも似ていて、ライブ演奏が大成功だった後にも
似てるような^ー^ ―――
とにかく、すごく疲れたけど、すごく楽しかった。途中でくじけず頑張ったよ!!
みたいな、そんな懐かしい気持ちになりましたね。

こうして書くと、おおげさみたいだけどさ(ノ∀ ̄〃)でもホント♪



          -   -   -      -   -   -




翌日、現場で見た珪藻土の壁。。。

【1階・洗面所&トイレ】
0803058.jpg

ローズのステンドにも合うように、ぽってり仕上げを希望する親にこたえて
「木ゴテ仕上げ風」に。だけど木ゴテなぞ使わず、旦那が普通のコテでやりました。
木ゴテがなくても、何とかなりますネ^^

【2階・洗面所】
0803056.jpg
下敷きを使いすぎた、悪い例です(笑)ちょっと平らになりすぎて
変化のない控えめな印象になっちゃいました☆
旦那には「アバウトなその性格をもっと出してよかったのに」と言われ・・
やっぱし1部屋目は後悔するところもありますなぁ^▽^;


【2階・トイレ】
08030510.jpg
こちらが「水ハケ引き」。
アバウトな性格を最大限に出して頑張りました(*/Д\)
下塗りのかすかな凹凸が見えるのも、味があっておもしろく仕上がった。

トイレの壁に埋め込みました♪
0803057.jpg
これがSTUDIO M’の箸置きです( *゚▽゚)ノシ  
これ、実は1年以上前からひそかに企画してたんです♪
この箸置きを写真で一目みた時に「壁に埋めたら絶対かわいい!!」と。。。


萩焼の箸置きは、満月に見立てて―――
おうちの形の箸置きは、もちろん“我が家”というコトで。

どうでしょうかね?大成功じゃあないデスカ?!(〃▽〃)
・・・と、こんな自己満足も、楽しくてステキな思い出になりそうですww



写真ではなかなか伝えられないけれど、もう下手も上手いも関係なし(笑)
達成感と満足感の詰まった世界に1つの壁は、愛着もたっぷりです。
セルフビルドをされた方々のお気持ちが、すっごい分かっちゃいました^▽^
そして、「おすすめだよ~!!」と自信を持って伝えたくなりますww


P.S.子供たちの面倒をみてくださったKさん、ありがとうございました。
  家づくりの現場日記を読んで、様子が伝わってきましたww
    
Posted by coconuts*
comment:8   trackback:0
[施主支給品
comment
わーぉ!珪藻土塗り、おつかれさま~♪夜中の3時に
ジャンクフード、若いっ!若くなきゃできんっ!!!
いい感じに仕上がっておめでとうさんだわ♪いいないいな。
ぜひぜひおじゃまして拝見したい衝動にかられましたことよ。
箸置きの使い道、わたくし密かにそう思っておりました。
めちゃめちゃかわいいわんププッ ( ̄m ̄*)
studioMのリンク、思いっきり物欲を刺激され、もう食器棚
いっぱいなのにかなり危険でござーました。義母が善意で
譲ってくれる引き出物のカップアンドソーサーの数々・・・
わざと落として割ったろかいな・・とよからぬ思いがふつふつと。
2008/03/05 17:13 | | edit posted by saji
きゃ~~ステキ~♪♪
そして・・・STUDIO M’の箸置きがこんな風に・・・!!
ステキな案ですね~☆☆☆
お月さまに、おうち・・・なんだか、ブログの中だけじゃなく
coconuts*邸にお邪魔したい~(笑)

私もねSTUDIO M’大好きで・・・・今から行ってこようっと♪ウフフ・・・・☆
2008/03/05 22:12 | | edit posted by らら
お疲れ様でした~!!
物凄く疲れたでしょ?
もう、普段使わない筋肉を酷使しますので、筋肉痛になって無いですか??
うちは、16畳のリビングダイニングキッチンと、8畳の和室をイッキに塗り上げましたが!もう・・・・人間では無くなったような疲れ方でした・・・・で、朝一から夜中の11時までかかりました。
でも!今となっては、本当にいい思い出です。
これだけ大変でも、自分でやったんだ!って言う達成感と素人ならでは?の味わいある塗りに大満足です。
ほんと!みんなにお勧めですよね~。
2008/03/05 22:19 | | edit posted by とっちゃん
お疲れ様ですー。
おつかれさまでした~!!すごいです!!3時まで塗り壁なんて~!でも 夢中になれて 楽しそうだわv-353
下敷きで塗るんですね~。でも 失敗してもそれも味があって いい感じですよね。はし置き 可愛いですね。
素敵なアイデア!!私も、ペンキ塗ったりするのが 大好きなので、やりたーいッ!!って思っちゃいました・・・。
私もB型なので、かなり おおざっぱですが・・・。貴重な体験ですね。ウチは、まだ 引越しして、3ヶ月ほどなのに、デッキに 塗料を塗ってみたりしちゃいましたよ♪
(どっか 塗りたくて しょうがない らしい・・・笑)
次は、駐車場の 枕木を 塗ろうかと・・・計画中・・デス。

2008/03/06 11:53 | | edit posted by iso+chan
THANKS! sajiサン*:゚・
若いですと?( ̄ー+ ̄)・・・てゆうか、もうへとへとで食事を作る気力も外食へ行く気力もなかったっつう訳がありますね(やっぱ若くないじゃんネi-278
ほぉぉう☆sajiちゃんは箸置きの埋め込み、分かりましたか~(嬉) 
もしも関東に来る機会があったらぜひぜひ♪いびつな壁を見にきてねん(´∀`)ノ
引き出物・・・うちもたんまりありそう・・かわいいのが欲しいのにね★
2008/03/06 16:04 | | edit posted by coconuts*
THANKS! ららサン*:゚・
そうなの!あのSTUDIO M’の箸置きはね、箸置きとして使うだけじゃ
絶対もったいないって思うの!!(●´3`)ノ磁石を付けてマグネットにしたり
他にも色々使い道を考えてたりしちゃってますヨi-235
ららさんもぜひ関東に来たら寄ってくだされ♪トイレの壁を見て頂きたいゎ。
ここの雑貨って癒される色や形ですよね!私も月1の雑貨お小遣いで集めなきゃ^^
2008/03/06 16:09 | | edit posted by coconuts*
THANKS! とっちゃんサン*:゚・
先輩っ☆ワタシらも頑張ってきました ~(〃⌒ー⌒〃)ゞ ほんとに心地いい疲れ
ですよね。あ・・でも、普段使わない筋肉が痛いとゆうの、すっごい分かる(笑)
もう、家に帰ったら何もできない状態でしたi-229だけどあの達成感は
他に変えられないですよね♪いい経験になったなぁって思います。
だけど実は、あと2ヶ所・・・納戸とロフトはBドライの施主塗りが残ってたりして(爆)
2008/03/06 16:16 | | edit posted by coconuts*
THANKS! iso chanサン*:゚・
わーぃ♪iso chanさんもペンキ塗りとか大好きなんですね!私も私も♪
家づくりブログをされてる仲間の方たちは、もしかしたら結構こういう作業好きな人が多いかもしれませんねぇ( ´艸`) iso chanさんはデッキも塗ったのですね~☆
すごいっ。私も今後の参考に色々教えてほしいゎi-233
没頭しちゃうと時間が経つのを忘れて集中してしまうよね^^B型デモネ(笑)
2008/03/06 16:46 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/225-0a30cc35
trackback
