---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
建具がぞろぞろ♪
2月29日(金)・3月1日(土)の2日間。
ちょうどセルフビルドに掛かりっきりだったこの期間、
いろんなものが我が家にくっつきました!!!

建具屋さんがいらして、次から次へと扉を付けていきます。

いよいよ家らしく・・・なってきた気がします♪わくわく。。


とても親切な建具屋さんは、施主支給のガラスをドアにはめ込む際に、
1枚ずつ「どっちを表にしますか?」「この向きとどっちがいいかな?」と言って
施主と一緒に確認しながら何パターンも見せてくださり、「じゃあこれに^^」と
決まると、その場ではめこんでくれました♪やさしい職人さんに感謝です



バタバタしてるので、おおざっぱに撮った写真しかなくて
そのまま載せちまいますネ(´∀`)ノ
いつか余裕ができたら、色々アングルを考えて・・またしつこくUPするかと
思いますが(笑)そんときは、また見てやって下さいね♪


【1階・第二のリビング。タタミコーナー】

0803062.jpg
太鼓襖(たいこぶすま)
=ふすまを丸ごと和紙でくるんだような、木のフチのない襖の種類。
手がこんでいるのに、工務店さん、お値段変わらず付けて下さりました♪

0803061.jpg
押入れ側は、あざやかな若葉色。

0803077.jpg
リビングとの間仕切りには、壁と同系の玉子色。

取っ手の部分は「どうやって作ったの」というぐらい継ぎ目が見えずにキレイ

お抹茶色と、バニラ色がよく似合ってました。。
親世帯のくつろぎ部屋のここ、旦那は「この部屋欲しい!」と言ってますww^^;
それくらい素敵なほっこりスペース。。アップロードファイル



【1階・リビング入口】

0803072.jpg
アールの下り壁と漆喰のコラボに・・

0803071.jpg
フランスの泡ガラスの小窓が入った!波打つ影が本当に綺麗。
模様のバランスを考えて、施主が番号を書いた。(まだ消してないの←笑)


【2階・洗面所】

0803064.jpg
引き戸がついた!

0803065.jpg
nidoさんのガラスタイルです無事に付きました!
窓から灯りがこぼれる写真が撮れたら・・nidoさんにも見てもらいたいなぁ(*^-^*)

0803063.jpg
洗面所の中にある収納。衣装ケースに下着やタオルをしまって
ここに入れておきます。取っ手は先日購入した真鍮のノブ


【出発準備室 兼 ウォークインクローゼット】

0803074.jpg
こちらも『nido』さんのガラス、鍵のモチーフ入り。
ここは室内で唯一の開き戸。ドアハンドルは堀商店


【2階・ダイニングの棚】

0803073.jpg
市松模様に扉がついた。隠したい物だけ扉つきの所にしまおう♪









最後に・・・・・・









【玄関ドア】

0803068.jpg
堀商店のドアノブが、真新しい木のドアに付いている。
やっと。やっと付きましたキラリラ
はやく鍵をもらって、ここから出入りしたいなぁ(●´3`)ノ*:.。

建具記事、まだ続くと思います♪写真、全然撮りきれてまへん
また後日、トイレのドアやキッチンカウンターの扉をUPしたいと思います桜



Posted by coconuts*
comment:12   trackback:0
[家日記,,,建具・造作
comment
わー!!!お家がどんどん形になってますね!
珪藻土塗りも、本当に楽しそうです。
箸置きのアイデアもすごく素敵!
そして、建具!どれも素晴らしいですが、
特にnidoさんのガラスタイルの入った戸には、
胸がきゅんとしました。
coconuts*さんが今まで少しずつ大事に選び抜いてきたものが、
1つのお家としてまとまっていくのが感動的です☆
2008/03/06 18:45 | | edit posted by みこ
凄い凄い!!
こうやって、建具が入ると、見違えますね。
太鼓襖!久しぶりに見ました!シンプルで綺麗ですよね。
ガラスタイル・・・・・気になる~・・・・うちを自作リフォームした時に知ってたらな~・・・・・。
今、頭の中をこのガラスタイルが占領しています。
家具にも応用できるかな~って。
2008/03/07 10:29 | | edit posted by とっちゃん
うわうわうわーーー見てるこちらまでワクワクしてきました
本当に完成が近づいてきましたね

皆さんもおっしゃてるようにガラスタイル本当に素敵。。。
光をとおした姿はさらに雰囲気がでるんだろうなぁ
ワタシも見てみたいです♪

↓の箸置きを埋め込むっていうアイデアもすごい!!
coconuts*さんのおうちに対する愛情が伝わってきて
すごく暖かい気分になりました
2008/03/07 13:18 | | edit posted by momo112
わ~~すごーい!!
どんどん完成に近づいてますね!
ひとつひとつにcoconuts*さんのアイディアや想いが詰まっているのが
写真を通して伝わってきて、他の方も言われてたけど見ているだけで
ワクワク・ドキドキしてきます♪

珪藻土塗りもお疲れ様でした☆
すっごくよく分かります、夢中になりますよね。
夫婦2人で黙々と作業するのも何だか楽しかったり。
私も終わった時は達成感と、もっとやりたい物足りなさが
相まって、複雑な、でも充実した気持ちでした。
愛着も増すし、ホントおすすめしたくなりますよねー。
2008/03/08 15:04 | | edit posted by ななポン
わー♪和室の真っ茶色、めちゃめちゃ好みです♪
わが家もこのくらい思い切った色とか使いたかったなぁ・・
ちょっと勝負に出られませんでした・・いつか塗り替えたひ。
そして抹茶とバニラて・・・・おいしそうすぎるぅププッ ( ̄m ̄*)

ガラスの数々もホントにいい味の出てる、coco*ちゃんこだわりの
一品ばかりだから、ひとつひとつ見てるだけで飽きないね~。
完成目前で、ついつい現場に長居したくなるんじゃないかしらん?
ワクワクしちゃうね~ププッ ( ̄m ̄*)
2008/03/09 00:09 | | edit posted by saji
かワイイー。
完成まじかって感じですねッ!!
和室の 抹茶色 素敵ですね~。襖の取手も こんな タイプがあるんだ!! 知らなかった!!可愛いです~。

ダイニングの棚ッ!!かっこいいー!!
市松模様で coconutu邸 に ぴったりな感じ~v-346
最後は一気に お家らしくなっていくので、楽しみですよね。
玄関ドアも カックイイー。また いっぱい写真UPして下さいねぇ~!!

2008/03/10 13:14 | | edit posted by iso chan
THANKS! みこサン*:゚・
ありがとう♪そうなの、nidoさんのガラスの扉i-215は、やっぱり手作り
ガラスのせいなのか、すごくあったかい雰囲気になってます。。
ほんとはオーダーでお願いしたかったんだけど、予算オーバーになり
規格のガラスタイルで小さなものになってしまったんだけど・・・全然オッケーでした☆
箸置きも見てくれたんデスネ♪感動的だなんて・・こっちまで嬉しくなります^^
2008/03/11 12:04 | | edit posted by coconuts*
THANKS! とっちゃんサン*:゚・
そうなんですね~!実感してます。建具が入ると、こんなにも家i-38らしく
変身するんだなぁ!!って。。ずいぶんと現場の雰囲気も変わってきた感じデス。
太鼓襖、とっちゃんさんはご存知でしたか^^私は実物を見るまで意味が
ワカリマセンでした^^;エヘ★  そうですねぇ♪とっちゃんさんの作品にも、ぜひぜひガラスタイルを。うん、絶対似合うと思いますよっ(〃▽〃)b
2008/03/11 12:09 | | edit posted by coconuts*
THANKS! momo112サン*:゚・
ワクワクするナンテ言ってもらえて嬉しいです♪私ももう、わくわくそわそわ
しっぱなしですヨ(* ̄ー ̄)でもなかなか現場に行かれずもどかしいんだけどね★
うん、ガラスタイルはぜひ部屋に明かりをともしてから撮影に挑んで
みたいところです。まだ照明に光が灯るのはもう少し先になりそうだけど。。
埋め込んだ箸置き、暖かい気持ちに・・だなんて(嬉)i-176狭いトイレもこれでフォロー☆
2008/03/11 12:14 | | edit posted by coconuts*
THANKS! ななポンサン*:゚・
完成に近付きつつありますね^^ななポンさんの記事を読んでワクワクしてた
私も、いよいよ自分の番・・i-189そう言っいただけるとホント嬉しいゎ♪
うん、セルフビルドの大変さ、よ~く分かりました!!私もタオルを頭にまいて
頑張ったゎ♪それもいい思い出だよね。我が家では最後の最後まで悩んで
ホタテ壁ではなく珪藻土になったけど、たくさん参考にさせてもらいました☆アリガトウ♪
2008/03/11 12:21 | | edit posted by coconuts*
THANKS! sajiサン*:゚・
うん!かなーり思い切った気がするけど・・(とゆうか、親世帯の部屋だけど
ほとんど私らがアドバイスした^^;)思い切って成功☆な感じにまとまりやした♪
そうだよね~思い切るのもいいコトだ(笑)私達の世帯には、そういうコトできるスペー
スが無かったので、やっぱり羨ましい・・と思ってしまうよi-260いつかリフォームしたら。。
お互いに今から夢をふくらませとこうね♪ここまで来ると長居したくなるネ^m^
2008/03/11 12:27 | | edit posted by coconuts*
THANKS! iso chanサン*:゚・
そうなのそうなの、私もこんな種類の襖があることなんて、全く
知りませんデシタ☆びっくり。。。なんか、汚すに汚せない^^;緊張してます。。
ダイニングの収納も、そう言ってもらえると嬉しいナァ(●´3`)ノi-80
ホントは予算きりつめるために扉数を半分にしたナンテ。。。ばれないよね(笑)
本当に。最後の最後はハードなんですね!!こんなにも・・・あと少し。頑張るゎ。
2008/03/11 12:33 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/227-23bf8169
trackback
