---憧れインテリア,雑貨・家*日記---
スポンサーサイト
Posted by coconuts*
 
[スポンサー広告
オスモを買う準備。。。
いよいよカテゴリーが『竣工準備』に入りました☆
準備かぁ・・・・・・・・・なんだか忙しそうだけど、何から手をつけていいのやら
いまいち分からず、まだ何も行動らしい行動は起こしておりません。。


昨日、クリーニング業者さんが入られ、我が家を綺麗にお掃除して下さったそう。

クリーニングが済んだら。。。いよいよオスモを施主塗りする時期到来とゆうことですよね?



旦那に「どのオスモを買ったらいいのか調べといて」とかいうメール手書き風シリーズ34メールがありました。

どのオスモって・・・オスモにはそんなに種類があるのでしょうか?




調べたところ、オスモカラーのHP「床用」にたどり着きました。

0803143.jpg

どちらも「床用」とあるので、どっちでもいいのかな。。。
㊧が若干高価なもの??  そして、床に塗りつけるブラシも販売されてますが、
たしか工務店の社長がオスモをウエスで「こうやって塗ればいいんだよ」と
見せてくれてた記憶があるのです。。。ウエスでもいいのか?

謎が残ります( ;∀;)


もし、こちらを読んで下さった方、または仲良くして下さる仲間の方、先輩がたの
どなたかで、分かる方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか

この、「フロアクリアー」というシリーズでいいのですよね?
そして、オスモは基本【2度塗り】なのですよね?

そして、建具(室内の引き戸、キッチンカウンター)には、建具用の
「オスモカラー・ノーマルクリアー」を使えばいいのですよ、ね?(*´∀`)ハ


我が家は本当は、床を無塗装にしたい派でした。
だけど、ダイニングとキッチンは間違いなく食べ物をこぼしたりして汚れる!!
(子供が小さいので。。日常茶飯事に起こりますカラ★)

そこで、できるだけリビングや寝室、子供部屋は無塗装、
ダイニングとキッチンだけにオスモを・・・と思っていました。でも、旦那は
リビングとダイニングは床がつながっているから、ダイニングに塗るならリビングにも
塗らないとおかしなことになるのでは?!と言います。。。
やっぱり、そうなると全部の部屋を塗るしかないんでしょうかねぇ。。(ノ;>_<)ノ

なんか。もやもやと。。オスモを塗るというのは決まりつつも、なかなか先に進みません。
何か、少しでも情報をいただけたら嬉しいです。よろしくお願いしますm(u_u*mあせ



余談ですが。。。
シャビーな雰囲気、木の雑貨や椅子にもってこい・・・などとうたわれてるこの塗料も
気になります♪オスモや自然塗料を調べてたら、よくヒットしてしまうの(笑)
0803144.jpg
↑clickすると『ナチュラル雑貨droguerie』さんのワトコオイルについてのページにジャンプします。

こちらはアンティークカラーを紹介してますが(う~んいい色♪)
我が家はまだ色をつけるのがもったいないので「クリア」に興味あり。。。

『英国生まれの木材塗料。ワトコオイル』←本家のサイトにも色んなカラー見本があります!


リボスとか、キヌカとか、蜜蝋ワックスとか。。。色々聞きはするんだけどね。
いざとなるとよく分からなくなって。やっぱりオスモに行き着いてます(;^ー^;)ゝ



ピンクのお花オマケ。。

最後のお弁当・゚・(´っω・。)・゚・+。
0803142.jpg

長女の、幼稚園生活最後のお弁当。
もう、お弁当をつくることもめったになくなるんだなぁ。。
3年間、お弁当の日は1度も残さず食べてくれたね(給食は残してたケドねー)
みんな仲良しな“さくらピンクのお花組”らしく、桜舞うごはんに
おかずは好物だらけにしたら手抜きになりました(爆)
おまけにラップに包むは大量のフルーツ。。ラップから出せばよかった(笑)

・・・でも、3年間ありがとう♪いつも「かわいかった」「おいしかった」って、
空っぽのお弁当箱を見せてくれるのが楽しみだったよ!

もうすぐ卒園です―――





Posted by coconuts*
comment:16   trackback:0
[家日記,,,竣工準備
comment
はじめまして。
我が家もオスモでフローリングを塗装する予定です。
フロアクリラーのラピッドの方は最近(でもないか)出た製品で乾燥時間が4~5時間に短縮されています。(今までのは12時間)。
なので1日の間に2度塗りまで完了できるというのが売りみたいです。
さらにラピッドには艶ありと艶なしの2種類があります。
サンプルを送ってもらった感想では艶なしは見た目の色はほぼオリジナルのまま、艶ありは若干膜がかかった感じになり無塗装と比較すると少し白っぽく感じるかも。
ここらへんは個人の感覚なので。
うちはフロアクリアーラピッドの艶なしとワイドブラシを昨日、楽天でポチッとしました。LDK+3部屋なので約7千円出しても買う価値ありとの判断
です!
2008/03/13 18:22 | | edit posted by けい
うちも自然木材塗料がよかったなぁ~。。。
全然勉強してなくてね、気付いたらテカテカのワックス
だったので。。。
一回普通のワックス塗ったら自然木材塗料って
どうなのかな~;;;
ワックスかけたいんだけど。。。
coconuts*さんの記事を見てると、いろんな種類の塗料か゜゛あるんですね~。。。ビックリしました!

そしてそして・・・姫ちゃんのお弁当可愛い~♪
ウンウン・・・寂しいですよね(涙)
うちは明日遠足でお弁当なんで気合入れて頑張ります☆
2008/03/13 21:52 | | edit posted by らら
オスモ色々な種類あるし、迷いますよね。
我が家は建具も床も全部エキストラクリアで塗りましたよー。
私も初めは『床はやっぱ床用?』って思ってたんだけど、
建築家さんに『大した違いないし、どっちでもいい』って言われて。
床用が販売されたのも最近らしいし、
木に塗るのは同じだしいいかなぁーっと。

エキストラクリアはツヤ無しで浸透力が高いのかな?
塗ると濡れ色になって、水もそこそこ弾きます。
フロアクリアー使った事無いから、比べる事は出来ませんが。
1度塗り・2度塗りも、より丁寧にしたかったら2度塗りした方がいいのかな?
うちは1回しか塗ってないけど…。ハケで地道に塗りました。
ウエスで拭き上げはした方が良いらしいです。

あー何か自分達の適当さに改めて気付きました(笑)
こんなアバウトだと参考にならないですよね~。
coconuts*さんは最善の選択をしてくださいね☆
2008/03/13 22:29 | | edit posted by ななポン
うちは、家具にノーマルクリアーか、ウッドワックスを使っています。
ノーマルクリアーは、撥水性もあり木の色がほんの少し濃くなる程度です。
艶は、ほんのりとした艶で奥行きがあります。
刷毛で塗ると、つい厚く塗ってしまうので、初めからウエスですり込むように塗ると失敗がありません。

で、全く艶はいらない!というのでしたら、エキストラクリアーです。
エキストラクリアーは、粘度が低く刷毛などでも簡単に塗ることが出来ます。

これらは、1回塗りとなっていますが、うちは2回塗ります。
木は、油性・水性・自然塗料を問わず、塗ると少し毛羽立ちますので、乾いた後に320番のペーパーで軽く磨いてやってからウエスで丁寧にすり込むように2度塗りすると、つるつるになって手触りも最高になります。

えっと・・・床用は専門外です・・・・でも、フロアクリアーラピッドで良いと思います。
これは、2回塗りです。

リボスは、一度使った事があります。
オスモのノーマルクリアに比べて非常に塗りやすい!
でも・・・・・F☆☆☆☆を取得しているのが引っかかります・・・なんで?自然派なのに取得する必要があるんだ?って思います。
取得するには、改良しないと無理なのに・・・なぜ??もごもご・・・・。

ワトコは、うちも使おうか悩んでるところです。

えっと、話を戻します。
オスモは、最初からウエスですり込むように塗るとロスも無く綺麗に塗る事が出来ます。
べっとり厚塗りは禁物です。
ウエスで拭くような感じで塗っていきましょう~。
でも、ウエスで塗ると凄く疲れますので・・・覚悟なさって下さいませ~。
継ぎ目などは、ウエスだと入りにくいので、硬い細い筆と併用して塗っていきましょう。
そして、厚く塗ってしまったら拭く!を徹底して下さい。
2008/03/14 02:07 | | edit posted by とっちゃん
オスモ
我が家は床も建具も棚もエキストラクリアで塗りました。
他のものは塗ったことがないのでわかりませんが、
まあそこそこ・・・て感じです。
塗っていない所がないので、塗らないとどうなるかもわからないんです。 ただ、滑るんですよね。

ウチは刷毛で塗りました。最初はちょっといい刷毛のほうがいいような気がしましたが、使っているうちに、刷毛が硬くなるんです。なので、安いものをたくさん買って、硬くなったら新しいものに代えて塗りました。 
でも、ウエスで塗るほうが楽だしキレイに薄くムラなく塗り広げる事ができると後から聞きました。
刷毛代節約できますしね!
1回しか塗りませんでした。1度でもしんどかったですよ~
前にも書きましたが、塗っている最中としばらくの間は独特の臭いがあるので、覚悟してくださいね。
2008/03/14 11:13 | | edit posted by のんのん
ゆかぬり段階突入だねv-218 v-410
どうせ使ってたら色もかわるし傷だらけだしで
最初くらいきれいな色でいたいもんねぇ
悩むよねぇ~
でも皆さんイロイロ情報よせてくれて
こちらも勉強になっちゃうよぉ

ちなみに我息子もさくら組だよ~んv-221
2008/03/14 16:39 | | edit posted by ふぃ-さ
おおー!今回は私は全くお役に立てません~!!
でも、続々情報が届いていて、ブログって素晴らしいですね♪
娘さん、もうすぐ卒園かぁ~。
小学生になるっていうのは大きな第一歩ですね☆
最後のお弁当、かわいい!
2008/03/15 00:02 | | edit posted by みこ
THANKS! けいサン*:゚・
けいさん、はじめまして(o^-^o)
ちょうど同じ時期にオスモを検討&購入されたとのこと、心強いです。
貴重な情報を教えていただいて、本当にうれしく思います。そうですか、
けいさんはフロアクリアーラピッドを購入されたんですねe-290ツヤなしという
所にすごく惹かれますネ^^そして楽天もオスモお安いのですね☆
早速楽天にも行ってみます!たくさんの情報どうもありがとうございました♪
2008/03/15 10:19 | | edit posted by coconuts*
THANKS! ららサン*:゚・
妹ちゃんの幼稚園最後の遠足はどうだったかな?^▽^e-266
ららさんのコトだから素敵なお弁当作ったんだろなぁ♪やっぱし寂しいネ。。
ららさんのおうちはワックスだったんですね。オスモにもウッドワックス
っていうのとかあるよね!きっと、今らら邸で塗られてるワックスのメンテ
の時期が来たら、自然派に変えるチャンス?!ではないかな♪詳しくなくて
ゴメンネ;私もまだまだ勉強不足だよぅ★
2008/03/15 10:27 | | edit posted by coconuts*
THANKS! ななポンサン*:゚・
先輩。お待ちしてましたwwななポンさんもオスモを塗っておられたので
色々お聞きしたいと思ってたのe-420色々教えてくれて
嬉しいです(つ∀`*)エキストラクリアを建具にも床にも使われたのですね!
うん。。オスモならたしかに「床は床」「建具は建具」とまで分けなくても・・
と、正直思ってたりしてたんだ(笑)いっそのこと1種類しかなければ
迷わずに済んだのに☆ナンテ。。とても参考になりました。ありがとうネ!
2008/03/15 10:33 | | edit posted by coconuts*
THANKS! とっちゃんサン*:゚・
先輩、来て下さると思ってました☆とっちゃんさんは家具職人さんなのに
床の事で悩む私に色々オスモのことを教えて下さるなんて
またまた優しさを感じてしまいます♪いつもアリガトウです!
そうなんですね・・やっぱりベットリ塗りは禁物なのね。そしてウエスですり込む
ように―なのですね。細部用にハケも用意しておきつつ、基本ウエスで
やってみようと思います。とっても参考になりましたe-343
2008/03/15 10:39 | | edit posted by coconuts*
THANKS! のんのんサン*:゚・
待ってました、先輩♪のんのんさんのおうちも、エキストラクリアで建具も
床も塗られたのですね!滑るのかぁ。。前にもお聞きしましたよね?
階段まわりとかは滑ると危ないものねぇ。。気をつけて付けすぎないよう
頑張ります☆やっぱし1度塗りでもしんどいのですね~。。我が家は
旦那が2度塗りするぞ!!と言ってまふ(ノ;>_<)ノ覚悟して臨むゎっe-287
においもね(笑)出来るだけ早めに塗ろうと思います。どんな臭いなんだろ^m^;
2008/03/15 10:46 | | edit posted by coconuts*
THANKS! ふぃ-さサン*:゚・
そうなんだよね~。。どうせ色も変わってくるし・・・キズだらけになって
行くのは分かっちゃあいるんだけどね(笑)でも、麦茶こぼされたり
ケチャップこぼされたりしても、サっとひと拭きで落ちるようには
しておきたいなぁ。。って思ってるんだe-415
そうだね!皆さんと情報交換できるとホント嬉しいし、すごく参考になるよねww
りっぷくんもさくら組さんだったんだ~♪
2008/03/15 10:53 | | edit posted by coconuts*
THANKS! みこサン*:゚・
いいのいいの~♪遊びに来てくれるだけで十分嬉しいよe-405
ホントそうですね。困ってる人間(私)に、無償で情報を提供してくださる
皆さんのやさしさがすごく嬉しいです^^ 私も困った人を見かけたら
アドバイス出来る人になりたいなぁ。。まだまだ力不足だけどね^^;
小学生という大きな第一歩。新居完成も第一歩だし。4月は濃厚です>▽<;
2008/03/15 11:03 | | edit posted by coconuts*
オスモ塗料
こんにちは
時々拝見させていただいています。

私は現在 ログハウス建設中です。

塗装は自分でしているのですが、内装はしない予定なのですが、床はさすがに汚れが気になるので塗装しようかと・・・
オスモ(クリヤーラピッドつや消しタイプ)を考えましたが、気になる点が・・・オスモメーカーにも問合せをしました。でも実際現場の意見が一番と思い、 ログビルダーさんにオスモってどう?って聞きましたら オスモは使いにくいとのこと。 なぜ? それは水をはじかなくなった時のメンテナンスで、再塗装の時 オスモしか駄目ってことでした。 他のメーカーでは 塗料がはじかれるとの回答でした。表面を削っても中に染み込んでいるため、その部分がまた弾かれて塗料が乗らないみたいです。 また我が家の場合、床にも塗るには10リットルタイプが、必要だったので とても高額!! ですから我が家はキッチンカウンター&洗面台はオスモを(ウッドワックス&クリヤラピッド 0.75リットルの2度塗り) 床はノンロットクリーン(内装用のクリヤー)塗料を塗ることにしました。こちらもオスモ同様、天然素材です。 もう決められたということですが参考までに・・・
やっぱりお気に入りの家にしたいですし・・・お互い、頑張りましょう
2008/03/16 00:23 | | edit posted by メリッサ 
THANKS! メリッササン*:゚・
はじめまして。コメントして頂き、ありがとうございます♪
そうなんですね。。初めて聞きました。。。たしか、以前にどこかで初めにオスモを塗り、何年か後にメンテでリボスを塗った、という記事を拝見したことがあり、そういう事も出来るもんだと思いこんでいました☆
そうですね、今回うちはオスモを選びます。たしかに10リットルは高いですネ(笑)
でも、頻繁なメンテをするつもりではなく、10リットル缶を使うのは今回限りかと
思って挑みました^^他社と併用はできないかも、というアドバイスありがとうございます。私も色々調べてみますね!お互い家づくり、頑張りましょうねe-404
2008/03/19 11:03 | | edit posted by coconuts*
comment posting














 

trackback URL
http://nuts06.blog48.fc2.com/tb.php/233-d64845e4
trackback
